南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジンくん、ジンくん、久しぶり~。また会いたかったよ~。くりくりおめめで見下ろされたかったよ~。<br />久しぶりも1年ぶりが限度だね~。<br />インフルエンザになんぞならなければ、ほんとは今年2018年1月に再訪したはず~。<br /><br />今回の1年ぶりの再訪を決めたのは5月上旬でしたので、その時点ではジャイアントパンダの赤ちゃんも、ましてやレッサーパンダの赤ちゃんも生まれるとは思っていませんでした。<br />でも、今年、レッサーパンダの赤ちゃんが生まれた以上、いまはウェルカムルームで1日中会えるジンくんは、おそらく今後1年以内には、ウェルカムルームをライラ・ママと赤ちゃんに譲り、屋外展示当番に昇級してしまうでしょう。<br />アドベンチャーワールドのレッサーパンダの屋外展示当番は、交代時間も順番も読めないので、ジンくんには会いにくくなってしまうに違いありません。<br />だからこそ、レッサー&ジャイアントパンダの赤ちゃん公開前でも、行く価値はあると思いました。<br />まさかジャイアントパンダの赤ちゃんの公開が始まってしまうとは思わなかったけれど。<br /><br />もっとも、今回も9月下旬の南紀白浜はまだ暑くて、レッサーパンダの屋外展示が早くに終わったり、昼には中止したりしました。<br />なので、初・アドベンチャーワールド訪問の2014年以来、毎年1度、9月には訪れるようにしていたけれど、レッサーパンダにたっぷり会いたいなら、今年2018年から9月でも開園時間が10時と遅くなってしまったことだし、これからは9月よりもっと涼しくなる頃をねらった方がいいと、今回の訪問でつくづく思いました。<br /><br />今回、レッサーパンダのマルルくんとシンシンくんには会えなくて残念でした。<br />でも、真夏の格好をしていた私ですら、特に2日目の土曜日は昼頃になると残暑が厳しかったので、仕方がありません。<br />それに、今回、久しぶりに、木の上で見学者に背を向けていない后ちゃんが見られました。<br />そしてココロくんは2日とも朝当番で、活動的な姿が少しは見られました。<br /><br />アドベンチャーワールドでは、レッサーパンダ全員に会うには、もっと長い時間、レッサーパンダに張り付いていなければむずかしいでしょう。<br />顔をこちらに見せないように寝ているからといって、他へ移動してしまうと、交代時間を逃してしまいます。だけど、つい欲張って、あちこち見に行ってしまった私。<br />レッサーパンダは朝と夕方が活動的であることは常識のように思っていましたが、ジンくんは、開園後しばらくと閉園間際は、だらんと寝そべってしまい、レッサーパンダがふつう寝ているランチ時に、元気でした!<br />でも、開園直後は、仕方がないよね~。ジンくん、その前に朝ご飯を食べ終わっているから、眠くなっちゃうんだよね~。<br />ランチ時に元気なのは、きっとそれまでしっかり休んだからなんだよね~。<br />そしてウェルカムルームは一日冷房がきいているから、昼間に気温が高くなってもあまり影響がないんだよね~。<br /><br />一方、ジャイアントパンダは、レッサーパンダの屋外展示場に近い「パンダラブ」で、桜桃姉妹と結浜ちゃんが、常時見られましたが、暑かったので、屋外展示は中止で、結浜ちゃんは向かって左の展示場に1日中、桜桃姉妹は向かって右に午前・午後の交代だったようです。<br />ようです、というのは、1日目の金曜日は午前も午後も見に行けましたが、2日目の土曜日は、見に行けたのは午前だけだったからです。<br />屋外展示のレッサーパンダが、暑い中、はあはあ言いながら外にいたのに比べると、結浜ちゃんも桃浜ちゃんも桜浜ちゃんも、寒いくらい冷房がきいた中で、パンダも見学者も快適でした。<br /><br />レッサーパンダが1番好きな私も、ジャイアントパンダはやっぱり可愛いと思いました。<br />桜桃姉妹も結浜ちゃんも、まだ良浜ママと同居している小さな頃から見ていますが、大人になってもやっぱり可愛いと思いました。<br />燃費が悪いジャイアントパンダは、食事時間が長いので、3姉妹とも食事中の可愛い姿がたっぷり見られました。<br />待ち時間もなく、それほど時間を割かなくても。<br />ただ食べているだけの姿でも、ずっと見ていられる可愛らしさなので、写真も延々と撮り続けてしまいました。<br />どれも可愛く撮れたと思いますが、ちょっとずつしか違わないので、撮った本人には大きな違いでも、旅行記にのせるにはこれでも厳選したつもりです(笑)。<br /><br />今回は、ジャイアントパンダの赤ちゃん公開にあわせ、ブリーディングルームは時間限定の公開となったので、育児中の良浜ちゃんはもちろん、永明パパもほとんど会えず、まともな写真はほとんど撮れませんでした。<br />なので、そちらの写真はこの前の旅行記におさめ、この旅行記は、レッサーパンダ、ジャイアントパンダの3姉妹にくわえ、コツメカワウソ特集としました。<br /><br />関連の旅行記<br />「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(2)アドベンいろいろとショップめぐり&ジャイアントパンダの良浜ママと赤ちゃんパンダはほんの一瞬&エントランスドーム・ナーシングルーム・ハロールーム・ふれあい広場・ファミリー広場の動物たち&土日祝日のみのアニマルカーニバル」<br />https://4travel.jp/travelogue/11406496<br /><br />コツメカワウソは、ふれあい広場で食事タイムが見られたのは、今回は年配の3頭のみでした。<br />ふれあい広場にいるカップルの間に生まれた子は、以前、食事タイムには、パパ・ママとからごはんの分け前をもらったりしたり、早食いで、まだ食べている両親のエサをうらやましがっているシーンなどが見られたものですが、その子は、今は、ふだんはバックヤードで過ごし、ライブショーのアニマルアクションとふれあいの里でのふれあいタイム、それから土日祝日のアニマルパレードで活躍していました。<br />アニマルアクションとアニマルパレードのときの写真は別の旅行記にまとめましたが、ふれあいの里のウッドハウスの中で、すぐ間近で会えたコツメカワウソも、とっても可愛かったです。<br />コツメカワウソのふれあいタイムの受付は、16時15分から16時30分までと、一日のイベントの中でももっとも遅くにやっていたせいもあり、2日とも見に行ってしまいました。<br />ふれあいタイムは、無料でコツメカワウソと一緒に写真を撮る時間でもあったのですが、自分の写真は要らない私は、コツメカワウソの写真だけ撮らせてもらいました。<br />なにしろ、コツメカワウソをあんなに間近でじっくり見て、写真が撮れるチャンスなんて、なかなかありえませんから。<br />そして、ふわふわの背中もさわらせてもらいました。<br />コツメカワウソの毛は、ぬれてぺったりすると、まるで皮膚のように見えるので、かわいているときは、あんなにふわふわでやわらかいとは思いませんでした。<br /><br /><1年ぶりで通算10回目の南紀白浜とアドベンチャーワールド2日間(2018年9月21日(木)前泊~9月22日(土))の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&宿泊&おみやげ編:いつもの通り夜行バスでの往復に初・湯快リゾート白浜彩朝楽のホテルライフ&久しぶりの遠征でたっぷり買った白浜みやげ<br />□(2)アドベンいろいろとショップめぐり&ジャイアントパンダの良浜ママと赤ちゃんパンダはほんの一瞬&エントランスドーム・ナーシングルーム・ハロールーム・ふれあい広場・ファミリー広場の動物たち&土日祝日のみのアニマルカーニバル<br />■(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ<br />□(4)ペンギン王国と海獣館の仲間たち編:ペンギンパレードや食事タイムのペンギンとラッコ&1年ぶりですっかり見分けがつかなくなったホッキョクグマ<br />□(5)ライブ編:迫力のマリンライブと可愛いアニマルアクションはプログラムが変わっていて2度ずつ見学<br />□(6)ウォーキングサファリ編:いつもと反対コースでライオン側から~ヒマラヤタールの赤ちゃん授乳中<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2018年9月20日(木)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車<br /><br />【2018年9月21日(金)】<br />08:00頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)<br />08:05-08:40 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:49 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />10:00 アドベンチャーワールドに入園(1日目:ほぼ終日曇天)<br />(去年の9月の開園時間は09:00)<br />10:00-10:05 サポートセンターでネット購入の1日券を2日券にアップグレード<br />10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />10:05-10:10 エントランスドームのケープペンギン<br />10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />10:15-10:20 レッサーパンダの屋外展示の后ちゃん★<br />10:25-10:50 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ<br />(午前の受付は10:15-10:35)<br />(立ち止まらずに観覧)<br />(赤ちゃんは2列目の時には見えたが最前列の時には見えず)<br />10:50-11:00 ナーシングルームのサーバルキャットとオニオオハシ<br />11:15-11:30 マリンライブ(1回目)<br />11:40-11:45 レッサーパンダの屋外展示のココロくん★<br />11:50-12:25 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />12:25-12:30 エントランスドームのケープペンギン<br />12:30-12:50 パンダワッフル・ランチ休憩<br />12:55-13:10 ペンギンパレードのケープペンギン<br />(パレード実施は13:00-13:05)<br />13:10-13:20 レッサーパンダの屋外展示のココロくん★<br />13:25-13:40 ジャイアントパンダの桃浜ちゃん(結浜ちゃん熟睡)★<br />13:45-14:00 コツメカワウソの食事タイム★<br />14:00-14:05 ふれあい広場のマーラ<br />14:15-14:30 マリンライブ(2回目)<br />14:35-15:05 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ<br />(午後の受付は14:40-15:00)<br />(良浜ちゃんの背中しか見えず)<br />15:05-15:30 オレンジジュース休憩<br />(15:30頃 屋外レッサーパンダ展示終了/タッチの差で会えず)<br />15:40-15:55 ジャイアントパンダの結浜ちゃん・桜浜ちゃん★<br />16:00-16:25 海獣館のホッキョクグマとペンギン<br />16:25-16:30 ふれあいの里のコツメカワウソ★<br />(ふれあい受付は16:15-16:30)<br />16:30-16:35 ハロールームのアルパカ<br />16:35-16:40 センタードームでショッピング<br />16:45-16:50 エントランスドームのフラミンゴ<br />16:50-17:00 エントランスドームでショッピング<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(去年の最終バスは17:20発)<br />17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)<br />18:00頃 ホテル湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽にチェックイン<br />19:30-19:45 ホテルの売店で買い物<br />19:50-21:00 夕食バイキング<br />(2部制で第2部の19:30-21:00の時間帯指定)<br /><br />【2018年9月22日(土)】<br />07:00 起床<br />08:00-08:50 朝食バイキング<br />(3部制で第3部の08:00-09:00の時間帯指定)<br />09:30-09:35 チェックアウト<br />09:35-09:50 タクシーでアドベンチャーワールドへ(1,410円)<br />(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)<br />10:00 アドベンチャーワールドに入園(2日目:曇天のち晴れ)<br />(去年の9月の開園時間は09:00)<br />(5分前から入園開始)<br />10:00-10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />10:10-10:25 レッサーパンダの屋外展示のココロくん★<br />10:25-10:30 エントランスドームのケープペンギン<br />10:30-10:35 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />10:35-10:40 レッサーパンダの屋外展示のココロくん★<br />10:40-11:00 ジャイアントパンダの結浜ちゃん・桜浜ちゃん★<br />11:05-11:30 海獣館のペンギンとホッキョクグマ<br />(11:00-11:10 ペンギンの食事タイム)<br />11:30-11:35 ペンギン王国のラッコの食事タイム<br />(アニマルアクションの会場に向かうため途中退席)<br />11:45-12:00 アニマルアクション(1回目)<br />12:00-12:25 ひと休み<br />12:30-13:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />13:15-13:20 アニマルカーニバル<br />(13:20頃 暑さのためレッサーパンダの屋外展示中止)<br />13:35-13:40 ペンギン王国のパレード前のケープペンギン<br />13:45-13:50 ペンギンパレード<br />13:55-14:05 センタードームでショッピング<br />14:15-14:35 アニマルアクション(2回目)<br />15:00-16:20 ウォーキングサファリ<br />(16:00から動物たちの収容開始)<br />16:20-16:40 コツメカワウソのふれあいの列に並ぶ★<br />(ふれあい受付は16:15-16:30)<br />16:55 ファミリー広場のラクダ<br />16:55-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(3日連休だからか17:00発の臨時便あり)<br />17:35頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />(そのままバスセンターで待つ)<br />19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2018年9月23日(日)】<br />06:35頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ・レッサーパンダ・コツメカワウソ編の旅行記一覧をこの旅行記の最後に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧を10本目の旅行記の最後に掲載します。

1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ

2018/09/21 - 2018/09/22

570位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

久しぶりも1年ぶりが限度だね~。

待ち時間もなく、それほど時間を割かなくても。

関連の旅行記

そして、ふわふわの背中もさわらせてもらいました。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2018年9月20日(木)】
21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車

【2018年9月21日(金)】
08:00頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)
08:05-08:40 民宿アイスのレストランで朝食
09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
(去年の9月の開園時間は09:00)
10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★
10:05-10:10 エントランスドームのケープペンギン
10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん★
10:25-10:50 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ
(午前の受付は10:15-10:35)
(立ち止まらずに観覧)
(赤ちゃんは2列目の時には見えたが最前列の時には見えず)
11:15-11:30 マリンライブ(1回目)
12:25-12:30 エントランスドームのケープペンギン
12:30-12:50 パンダワッフル・ランチ休憩
12:55-13:10 ペンギンパレードのケープペンギン
(パレード実施は13:00-13:05)
13:45-14:00 コツメカワウソの食事タイム★
14:00-14:05 ふれあい広場のマーラ
14:15-14:30 マリンライブ(2回目)
14:35-15:05 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ
(午後の受付は14:40-15:00)
(良浜ちゃんの背中しか見えず)
15:05-15:30 オレンジジュース休憩
16:00-16:25 海獣館のホッキョクグマとペンギン
16:25-16:30 ふれあいの里のコツメカワウソ★
(ふれあい受付は16:15-16:30)
16:30-16:35 ハロールームのアルパカ
16:35-16:40 センタードームでショッピング
16:45-16:50 エントランスドームのフラミンゴ
16:50-17:00 エントランスドームでショッピング
17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)
(去年の最終バスは17:20発)
17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)
19:30-19:45 ホテルの売店で買い物
19:50-21:00 夕食バイキング
(2部制で第2部の19:30-21:00の時間帯指定)

【2018年9月22日(土)】
07:00 起床
08:00-08:50 朝食バイキング
(3部制で第3部の08:00-09:00の時間帯指定)
09:30-09:35 チェックアウト
(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)
(去年の9月の開園時間は09:00)
(5分前から入園開始)
10:25-10:30 エントランスドームのケープペンギン
11:05-11:30 海獣館のペンギンとホッキョクグマ
(11:00-11:10 ペンギンの食事タイム)
11:30-11:35 ペンギン王国のラッコの食事タイム
(アニマルアクションの会場に向かうため途中退席)
11:45-12:00 アニマルアクション(1回目)
12:00-12:25 ひと休み
13:15-13:20 アニマルカーニバル
(13:20頃 暑さのためレッサーパンダの屋外展示中止)
13:45-13:50 ペンギンパレード
13:55-14:05 センタードームでショッピング
14:15-14:35 アニマルアクション(2回目)
15:00-16:20 ウォーキングサファリ
(16:00から動物たちの収容開始)
(ふれあい受付は16:15-16:30)
16:55 ファミリー広場のラクダ
17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)
(3日連休だからか17:00発の臨時便あり)
(そのままバスセンターで待つ)
19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車(定刻通り)

【2018年9月23日(日)】
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス タクシー

2018年9月21日(金)、アドベンチャーワールド1日目

レッサーパンダのジンくんがいるエントランスドームのウェルカムルームです。
    屋内なので、エアコンがきいていて、レッサーパンダが寝ていて顔が見えないこともありますが、天候にかかわらず1日レッサーパンダに会える部屋です。
    嬉しいことに今年2018年もレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたのですが、そうするといずれここはライラ・ママと赤ちゃんの展示場となり、ジンくんにはここで会えなくなってしまうでしょう。
    今回、ここでジンくんにたっぷり会っておけたことも、再訪した甲斐がありました。

• 開園直後のジンくん、ぷっくり下膨れアングル@<br /><br />開園時間は、去年まで9月は9時30分でしたが、今年2018年から10時になっていました。<br />ここのレッサーパンダは、9時30分の開園直後でもすでに眠そうにしていたので、10時ではもう寝ていても仕方がないかもと思っていました。

開園直後のジンくん、ぷっくり下膨れアングル@

眠そうだったジンくんの全身

顔は、ちょうど入口から入ってくる来園者向きでした。

ジンくんは、2016年7月31日生まれ。
    シンシンくんとライラちゃんの三男です。

ジンくんがいる頭上のパンダウェイ

奥の扉からも出入りできます。

フラミンゴ広場にあるレッサーパンダ屋外展示場

飼育陰さんたちの間では、こちらを「上」と呼んでいたようです。
    以前、ハロールームもレッサーパンダの子供たちの展示場に使われていたときに、そういう風に言っていたのを聞きました。
    大人になれば、こっちで過ごすことになるからでしょう。
    2本の木と台をつなげていた渡り木の片方が撤去され、もう片方も、暑さ避けのミストで痛みが早いらしく、だいぶ古くなっていて、以前に比べるとだいぶシンプルな展示場になってしまいました。
    渡り木を歩くレッサーパンダを見るのが好きだったんですけどね、目線が上になるから、見下ろすよりさらに可愛く写真も撮れました。
    この日は、こちらのレッサーパンダの展示はは15時半まででした。これから涼しくなって、活発なレッサーパンダの姿が期待できるのになあと残念に思ったものです。
    2日目の土曜は残暑がきつかったので、13時過ぎにレッサーパンダの展示は終了となってしまいました。

• 本日の1番手は后ちゃん!<br /><br />早めに見に行ったおかげで、まだ地上にいる后ちゃんに会えました。<br />あのへんでちょっと立ち止まっていたのは、もしかしたらそこはレッサーパンダたちのおトイレだったのかな。

本日の1番手は后ちゃん!

おちりすりすり、マーキングする后ちゃん

后ちゃん:2011年6月14日、群馬サファリパーク生まれ。
    私に自宅は埼玉なのですが、群馬サファリパークはいまいちアクセスが悪く、サファリパークのようなところは交通公共機関で行くのは不便なところなので、まだ未踏の地です。
    自宅から車なら2時間くらいなのかな。でもナビを搭載していなくて、助手席に道案内がいない状態では、現在の私は、片道1時間の森林公園が最長記録です。

渡り木を足掛かりに木登り后ちゃんのむっつり可愛い横顔

早くも定番の木の上へ

お気に入りの場所で、ちょっとだけ笑顔を披露

だけどこの後は、見学者に背を向けて寝そべり、バックヤードの方を見たままという、お決まりのポーズになってしまいました。

1回目のマリンライブを見たあと、11時40分頃にレッサーパンダ屋外展示場を覗いてみると

当番のレッサーパンダが交代になっていました。
    小屋のスポットクーラーの上で寝そべっていました。
    可愛く寝そべっているのは、だーれだ?

ぺったん、たれパンダ@

ココロくん!

この時のココロくんは、この体勢のまま、時々顔の無期を変えたりしていましたが、あまり動きがなかったので、ウェルカムルームのジンくんの様子を見に行くことにしました。

けやき広場側からも出入りできるウェルカムルーム

ウェルカムルームのレッサーパンダのいい場面が見られて、撮影チャンスもたくさんあった時、興奮を沈めるためにここでちょっと一息つくことがあります(笑)。
    また、いまでもそうか分かりませんが、こちら側から飼育員さんが出入りすることが多いので、こちらからウェルカムルームに入ると、飼育員さんが来たのかな、と、レッサーパンダに注目される頻度が高めです。
    何度もやると、どうせ飼育員さんじゃないんだろうと、見向きされなくなってしまいますけど(苦笑)。

けやき広場側から入って部屋を見渡したところ

パンダウェイの向かって右側はファインダーの中に入りませんでした。
    今回は、向かって左側のエリアで床の上を歩くジンくんのシャッターチャンスがけっこうあありました。

ジンくん、向きを変えて、頭上でたれパンダ

レッサーパンダは朝と夕方に活動的になり、昼は寝ていることがふつうなので、仕方がないね、と思って見ていたら……。

起き上がって、ぺろり

昼間のだれだれレッサーも、寝相を変えるときに、寝ているだけではない、可愛い顔を見せてくれることがあるので、しばらくジンくんに張り付いていることにしました。

• じーっ<br /><br />も~、ジンくんってば。<br />時々こうやって、じーっと我ら見学者の方を見てくれるんですよね!!

じーっ

も~、ジンくんってば。

ぷいっと顔をそらしても可愛いジンくん

手の甲をぺろっとしたジンくん

もふもふ手のひら~!

不意に起き上がって、降り来てたジンくん

窓側に手をついて下に降りる

床をとことこ、ジンくん@

目があった? ねぇ、目があった?

見学者が少ないので、映り込み除けの「忍者レフ」大活躍@

頭上のパンダウェイを行くジンくん

意外にスピーディに歩くので、ジンくんは何度も往復してくれましたが、ピンボケ写真大量。

けやき広場側の小屋の上に降りる

そこからどーやって降りようかなと思案中のジンくん、目がくりくり~!

エントランスドーム側の丸太の台の上に降りる

さらに床に下りて、スロープのはじっこでポージング@

こちらも、ジンくんと視線を合わせるにはガラス越しになるので、「忍者レフ」大活躍@

もう一度、台の上に上がろうと……

つかまりたっちが可愛い@

• にらめっこ@<br /><br />飼育員さんが出入りするガラスの扉の前に私がいたので、ジンくんがじーっと見てくれたです。<br />まんまる顔で、どこか不審そうな表情がたまりません!<br />というわけで、候補はいっぱいありましたが、これを表紙にしました。

にらめっこ@

まんまる顔で、どこか不審そうな表情がたまりません!

頭上のパンダウェイをてくてく歩く、きりっとした横顔

ジンくん、そこから降りるのが好きだね@

窓際の台の上を歩くジンくん

はじっこで私と見つめ合う@

こちらも、ちょうど私が飼育員さんが出入りする扉の前にいたので、ジンくんはじーっと見てくれたようです。

床の上を散策するジンくん

パンダウェイを歩き始める前に、下にいる見学者の方をちょいと見る

ジンくん、12時近くに活動を開始してから、30分以上元気でした!
    実際、どのくらい活動していたかは……30分でランチ休憩を取りに席を外してしまったので、確認できませんでしたが、翌日は12時半に会いに行って13時すぎまで元気でしたから、ひょっとしたらランチ時は1時間以上元気なのかもしれません。

午後1時過ぎも、屋外の当番はココロくん

曇ってきて、少しだけ過ごしやすくなったからか、ココロくんが動いているところに遭遇できました!

枝の突起をがりがり

• だけどレッサーパンダにはまだ暑かったから……

だけどレッサーパンダにはまだ暑かったから……

枝にあごをのせて、ミストのかかる位置でたれパンダ

ちょっとぐったり

スポットクーラーが当たる小屋の方が涼しいと思いますが、やっぱり木の上がいいんだろうと思います。

葉っぱを味見していた(?)ココロくん

ココロくんが目をつぶっているときの「レ」の字の目はとても好みです@

レッサーパンダ展示場のあるフラミンゴ広場に近い「パンダラブ」

ココロくんの動きがなくなってしまったので、ジャイアントパンダたちを見に行くことにしました。
    これは、晴天だった2日目に撮りました。
    1日目はもっと曇天でした。

2日とも「パンダラブ」でのジャイアントパンダの屋外展示は中止

もっと涼しければ、ここで結浜ちゃんに会えたんでしょうね。

「ゆいひん」と名前が書かれたベンチに、留守番のぬいぐるみ

このベンチは、2才の誕生日プレゼントかな。
    結浜ちゃんは、私が訪れた日の3日前の9月18日に2才の誕生日を迎えました。

パンダラブの屋内では向かって右側に桃浜ちゃん

2014年12月2日生まれの双子の妹の方ですね。
    1頭ずつの展示になってしまったので、姉の桜浜ちゃんとの比較ポイントの看板はとっくの昔になくなってしまいましたが、桃浜ちゃんは桜浜ちゃんと比べると、ピント立った小さな耳が特徴です。

にっこり可愛らしく笹を食べる桃浜ちゃん

おめめぱっちり、にっこりな口元

「私って可愛いでしょ?」と言わんばかりの絶妙さ!

真剣に笹を吟味しているだけなのに、可愛い

おや、もう食事は終わりかな?

バックヤードの扉の前の岩場でうつぶせた桃浜ちゃん

• 目はまだぱっちりだけど、眠くなっちゃったかな<br /><br />よく見ると、チロ目で撮れていました。

目はまだぱっちりだけど、眠くなっちゃったかな

よく見ると、チロ目で撮れていました。

桃浜ちゃんがいた場所と全体のポーズ

今度はそんなところにのっかっちゃって

でもこの展示場で過ごすジャイアントパンダたちは、あの位置はけっこう好きなようです。

人工池の前でにっこり

桃浜ちゃんのお耳は、エレキングの角を連想してしまうのです。
    ぐぐってみたら、記憶よりも似ていなかったけれど。

中央の台に上って、だらりん

お昼寝に入ることにしたようです。

• まだおめめはぱっちり開いていたけれど……<br /><br />やがてぱっちりおめめもしっかり閉じられました。<br />ジャイアントパンダの目の回りは黒いので、すぐには気付きにくかったですけどね。

まだおめめはぱっちり開いていたけれど……

やがてぱっちりおめめもしっかり閉じられました。

向かって左の展示場にいた結浜ちゃんは熟睡中

しばらく待ってみましたが、目を覚ます様子はありませんでした。
    出直しましょう。

それにしても、結浜ちゃんに会うのも1年ぶりで、前回はまだ、良浜ママと離れる直前、母子展示のときに会ったものですから、大人サイズになった結浜ちゃんを見るのはこれが初めてでした。

<これまでの結浜ちゃんの写真がある旅行記>
    2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(4)ジャイアントパンダ特集その1:もうすぐ独り立ちする結浜ちゃんの授乳シーンが見られた&娘と本気で遊ぶ良浜ママ」
    2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(4)ジャイアントパンダ親子特集:子育て上手の子煩悩な良浜ママと冒険心旺盛な結浜ちゃん」
    2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」

13時45分から、ふれあい広場のコツメカワウソ展示場で、コツメカワウソの食事タイムを見学する

2面に分かれ、年配のカップルと、そのカップルと血のつながりのない女の子が、それぞれ展示されていました。
    ぎりぎりに駆けつけましたが、平日なので場所取りはできました。
    それにここにいた3頭が終わる最後までいたので、途中でぐんと空きました。

おなじみのカップル

手前は、ぶちゃかわなお母さん、奥が、ダンディなお父さん。
    子供は独立し、アニマルアクションやふれあい里でのふれあい、それから土日祝日にはアニマルパレードにも出演していました。

ごはんの前は「待て」

こうすることで、健康チェックに役立てるのです。

食べ終わったとおねだりするお母さん

手の上にかけらがのっかってるよ?

• おねだりお母さん、ちろ目<br /><br />お母さんは少しグルメになり、魚の頭の部分を残すことがあるようです。

おねだりお母さん、ちろ目

はい、あ~ん

しっぽからむちゃぶりつくお母さん

うつぶせて食べるお母さんのかわいいおちり@

私の立ち位置からお父さんの方がよく見えず、というか、お父さんは岩影に隠れたり、小屋の中で、ゆっくり食べていて、どの見学者からも見えづらかったと思います。

隣で様子を伺っていた女の子

飼育員さんに言われて気付き、その様子が可愛くて、大急ぎで移動して、ぱちり。

「早くあたしの番にならないかな」

この子はたぶん、前は人工哺育のおじいちゃんと暮らしていて、おじいちゃんが食が薄かったので、おじいちゃんの分のエサも食べてしまって太りすぎ、一時、ダイエットさせられていた子ではないかと思います。

おりこうさんに待てをする間、両手が突っ張る(笑)

この子は手を使って食べない

手を使ってエサを口の中にいれるようにした方が食べやすいと思うのですが、あくまで手は使わず、上を向いて口から落とさないようにするのです。

おいしそうに食べるね@

展示場の外では、コツメカワウソの像がこんなお仕事中

15時40分、再びパンダラブのジャイアントパンダ姉妹に会いに行く

午後も40分待ちで良浜ママと赤ちゃんの観覧の列に並び、良浜ちゃんの背中しか見られませんでした。
    どっと疲れたので、和歌山みかんのオレンジジュースを飲んで少し休み、屋外展示場のレッサーパンダを見に行ったのですが、タッチの差で、レッサーパンダはバックヤードに戻り、本日の屋外展示は終了になっていました。
    仕方がないので、予定より早く、再びパンダラブの方にやって来ました。
    今度は起きている結浜ちゃんが見られることを期待して。
    写真は、結浜ちゃんです。
    岩によりかかり、見学者側に背を向けて笹を食べていました。

ジャイアントパンダは食事に時間をかけるから、らく~な姿勢がいいんだよね

頭のてっぺんは、トレードマークのちょん毛@

向かって右のエリアにいたのは、桜浜ちゃん!

午前中と、どこかで交代になったようです。
    こうしてみると、桜浜ちゃんもピンと立った小さな耳に見えるので、個体紹介がなければ、桃浜ちゃんとの見分けはできなかったでしょう。

上品でチャーミングなポーズで食べる@

次はどれを食べようかしら

おっとっりお嬢さま風。

これなどは、よろしいかしら

三角おにぎり風。

ちょっと失礼して……

まんまる団子風。

一方、結浜ちゃんは、奥に移動して笹ごはん

結浜ちゃんの姿がぐんと見やすくなりました!
    ほんとに、大きくなりました。
    前回会ったのは、ママから一人立ちする直前で、まだママからお乳をもらっていましたから。

結浜ちゃんは、両手で笹をつかむ

寝っ転がるように食べる結浜ちゃん

お口の明け方が可愛い~!

寝っ転がりながら、首を可愛く傾げて

笹の引き寄せ方が幼児っぽくて、とにかく可愛い@

頭の方にニンジンがあるけど、食べないの?
    実はこのときは、私が桜浜ちゃんに張り付いていた間に飼育員さんがやって来て、結浜ちゃんにリンゴとニンジンの差し入れをしたようなのですが、結浜ちゃんはニンジンは食べませんでした。

やんちゃをうな犬歯で、笹の葉、ぱーくぱく

結浜ちゃんは、ニンジンよりは、主食の笹の方が好きなんだね。

結浜お嬢さまは、食欲旺盛

結浜ちゃんがニンジンをあまり食べないというのは、どこかで聞いた覚えがありますが、いまでもそうなのかな。

• まるでいたずらを企んでいるような歯表情@<br /><br />口元から、人間の歯にそっくりな歯が見えていました。

まるでいたずらを企んでいるような歯表情@

口元から、人間の歯にそっくりな歯が見えていました。

笹ごはん中の結浜ちゃんとその周辺

あーんっ!

舌ちろり。

くいくいっと笹をむしゃぼる@

ウッドハウスのふれあいの里

これは晴天の2日目に撮った写真です。
    1日目も撮りましたが、曇天でしたし、構図的にもこちらの方が気に入ったので。

ふれあいの里で、コツメカワウソと記念撮影サービス

無料のサービスです。
    ふれあい時間の16時15分から16時30分までの間に列に並べば、全員参加できます。
    記念撮影をしたあと、コツメカワウソにさわれるのです。
    前回、そのことに気付いて並びたかったのですが、すでにその受付時間を過ぎていて残念だったことを思い出しました。

自分と記念撮影の代わりに、コツメカワウソの写真だけ撮らせてもらう

以前、ふれあい広場にいた、あのカップルの子どもだそうです。

ちょっとふざけて、むぎゅ@

おすまし顔と、だらんとしたポーズがチョー可愛い

背中をそっとさわらせてもらえました。
    かわいている毛は、とてもふわふわでした。

• 飼育員さんが大事にかかえて、退場@

飼育員さんが大事にかかえて、退場@

2018年9月22日(土)、アドベンチャーワールド2日目

開園前にエントランス前の屋根の下が埋まるほど来園者が並んでいましたが、5分前には開園したらしく、開園時間の10時には中に入れました。
    やはり真っ先に訪れるのは、このウェルカムルームのジンくんです。

きのうと同じようなポーズで、すでに眠そうだったジンくん

まあ、そうだと思いましたけど(苦笑)。

おもむろに起き上がったジンくん

しばらくじーっとこのまま固まっていて、大サービス!

ビー玉のようなおめめがくりくり

ななめ横顔で鼻筋が見えるワンちゃんっぽいジンくんのこのアングルも大好物です。

でもやっぱり寝た……

そのうち下から見えるのは、マニア好みのふわふわしっぽと手だけになりました。

屋外展示場にいたのは……

きのうは会えなかったシンシン・パパやマルル兄ちゃんに会えるといいなと思っていましたが……。

ココロくん、まだ元気@

ココロくん、ひっぱりだこだね!

屋外組の中では一番若いからかな。

木登りココロくん

朝一番とはいえ、10時すぎていたし、残暑が厳しい日でしたので、すでにけっこう気温が高くて、蒸し暑かったです。

木の上のココロくんの可愛い横顔

ミストが当たる位置で、だりらん

ミストだけでは暑かったからか、スポットクーラーで涼むココロくん

ココロくんがお水を飲むと、水面の波紋まで可愛い@

身を乗り出すように、ぺろぺろぺろ

再びスポットクーラーの上で、ちょっとぐったり

クーラーの風のせいか、ココロくんの体が小刻みにゆれていました。
    このあと、エントランスドームのウェルカムルームに戻り、もう一度ジンくんの様子を見に行きましたが、ジンくんもパンダウェイのはじっこで寝そべったままでした。

屋外展示場に戻ると、ココロくん、展示ばのはじの日かげで毛づくろい

背中をかいて、あご見せ@

パンダラブの向かって左の結浜ちゃんがいるエリア

ここはとても涼しくて、人間にも快適でした。
    ココロくんが暑そうでかわいそうになりましたが、私も暑かったのと、ジャイアントパンダは2頭とも食事中でいろんな顔を見せてくれたので、ついこちらの方に長居してしまいました。

頭のてっぺんのつんつんが可愛い結浜ちゃん

笹を吟味する真剣な顔と手つきがたまらん@

この大きな葉っぱがお気に入りみたい

歯を見せて、目をつぶって味わう

笹や竹を食べるとき、ジャイアントパンダは目をつぶって味わっていることが多いですね。

笹を引き寄せる結浜ちゃんの下ぶくれ顔

やんちゃ姫さま

茎が鼻の穴に入りそう

その左手はなあに?

1人しかいないのに、しっかり笹を抱えて食べる結浜ちゃん

桜結姉妹のツーショット

向かって右のエリアにいたのは桜浜ちゃんでした。

足を投げ出して食べる桜浜お嬢さま

お嬢さまは大口を開けて食事なさる

こうして見ると、桃浜ちゃんと比べなくても、耳は大きめですかね。

お嬢さまは舌をお出しになる

お嬢さまは、頭がおかゆいらしい

お嬢さまは、高くなったところがお好き

お嬢さまは、見学者にサービスなさる

一方、こちらの小さなお嬢さまは、もっと自由なポーズ@

姉妹の性格が垣間見える?

2日目は、パンダラブのジャイアントパンダたちに会いに行ったのは午前中のみとおなりました。
    2日目は良浜ママと赤ちゃんを見るために観覧の列に並んで待ったりしませんでしたが、その分、サファリワールドに行きたかったからです。

本日もジンくんは、ランチ時に元気になるのではないかと期待を抱いて会いに行くと……

ジンくん、行動開始!
    昨日より30分ほど遅い12時半だったので、間に合わないかと心配しましたが、大丈夫でした!

あのあたりを歩くジンくんは撮りやすい

ガラスの前を行ったり来たりすることが多かったジンくんですが、私のいるところまで来てくれるのは、何度かに1回程度でした。
    もっとも、近づいてきてくれたときは、可愛くっ狂喜しましたが、近すぎて写真は撮れませんでした。

たまにガラスの外の見学者を気にするジンくん

おいで、おいで、ジンくん、おいで~

私はもう、床にぺたんと座り込み、はいつくばる勢いでした!
    まあ、他にあまり人が来なかったから、そうしていられたともいえます。
    しかし、見られたとしても、ジンくんの可愛らしさに、子どもみたいな姿勢でカメラを構えたくなる私の気持ちは、きっと納得してくれるとはず……かな?

窓辺に手をかけてパンダウェイに上るジンくん

ジンくんは、そこから上り下りするのがお気に入り@

パンダウェイからも、見学者を見下ろすジンくん

ちょっとだけ笹を食べたジンくん

ジンくんと同じ目線で

ほとんど這いつくばって撮っていたときは、画面が斜めになりがちでしたが、だんだんと軌道修正できるようになりました。
    それだけ何度もやっていたわけです(笑)。
    苦しい姿勢だったので、ピンボケ写真も量産しました(苦笑)。

13時20分頃、レッサーパンダの屋外展示は中止

このときも、まだ飼育員さんがいたときでしたので、たぶんタッチの差でレッサーパンダに会えなかったのでしょう。
    暑さが厳しくなってきたので、中止にしたとのことでした。
    それは仕方がないと思います。
    残念なのは、私がこのことを予測できずに、もう一回、もっと早い時間に会いにいかなかったことです。
    そうしていたら、もしかしたら別の子にも会えたかも知れません。

2日目も、ふれあい広場のコツメカワウソに会いに行く

このおとぼけでチャーミングな顔が、たまりません!
    きのうの金曜日は時感内に並んでいたのは数人でしたが、三日連休初日の土曜の本日は列が長く、順番が来るまで20分ほど待ちました。
    でも、20分くらい、待てました。
    すでに夕方だったので、本日撮った写真をカメラの液晶画面でチェックしながら待てました。

飼育員さんにタオルに包まれて抱っこされながら、退場@

閉園間際のジンくん、再びだらりん

あれ~っ、レッサーパンダは夕方、元気になるんじゃないの?
    レッサーパンダの常識やぶり(?)なジンくん@

下から見えたのは、ジンくんのだらと垂れ下がった足と、片方の耳と、しっぽのみ

ジンくん、ウェルカムルームを弟あるいは妹に譲る前に、また会いに行くね。
    きっと会いに行くね。

レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカヨウソ編おわり。

「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(4)ペンギン王国と海獣館の仲間たち編:ペンギンパレードや食事タイムのペンギンとラッコ&1年ぶりですっかり見分けがつかなくなったホッキョクグマ」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのレッサーパンダとジャイアントパンダ編の旅行記>
    2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(3)レッサーパンダ特集:来園者に興味津々でカメラ目線のジンくん&竹のフィーダーにはじけた后ちゃん~ケガでお休みのマルルくん以外総勢6頭」
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダーの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(5)会うタイミングをはかるのが難しかった大人レッサーパンダたち&元気いっぱいなアルパカの赤ちゃん」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん」

「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん」
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(5)ジャイアントパンダ編:永明パパ24才の誕生日&まだまだあどけない桜浜ちゃん桃浜ちゃん&すっかり大人でも可愛い海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集その1:一層可愛くなった弟くんはまだまだライラ・ママに甘えん坊&期待のシンシンくんと后ちゃんの同居はいかに」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)レッサーパンダ特集その2:奇しくも永遠の別れの前の息子くんと娘ちゃんの同居最後の1時間に立ち会う~アレルギー性鼻炎でもレクチャータイムを頑張る息子くん」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~公開初日のライラちゃんの赤ちゃん、アドベンチャーワールドにて」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(3)エントランスドームから魅力いっぱい!~レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち~ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集:自然哺育のレッサーパンダの赤ちゃん!~ライラちゃん母子&シンシンくん&后ちゃん」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・良浜ママ・双子の海浜と陽浜・今は末っ子の優浜」

<これまでのアドベンチャーワールドのコツメカワウソの写真がある旅行記>
    2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか」
    2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(5)ふれあい広場編:カバの歯磨きイベント&コツメカワウソも食後の歯磨きをする@」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち」
    2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(9)ふれあい広場とがんばる鳥たち編:おねだりコツメカワウソの食事タイム&オニオオハシの赤ちゃん&おうちに帰るカピバラ・ペンギンウォーキング」
    2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち」
    2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち」