南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の今回のアドベンチャーワールド再訪の1日目の9月14日は、ジャイアントパンダの永明パパの誕生日でした!<br />誕生日イベントが始まる直前までいつものようにウェルカムルームのレッサーパンダにハマっていたのでその場を離れがたかったですが、見に行って良かったです!<br />取材陣の多さにちょっと引いたものの、その後ろから永明パパをのぞかせてもらうことができました。<br />ベンチにあった笹のサンドバッグにすりすりしてはしゃぐ永明は、もうとびっきり可愛かったです。<br />永明パパのあんなに可愛い姿を見たのは初めて@<br /><br />また、桜浜ちゃん・桃浜ちゃんは、前回の6月の訪問時に別々の単独展示でしたが、今回は、パンダラブの屋外展示場では同居しているところも見られました。<br />パンダラブの屋内展示場では、はじめ別々の展示場で過ごしていました。<br />でも、屋内でも、閉園時間が迫ってきた頃に、一方の展示場をそうじする都合のためか、姉妹が1つの部屋で一緒になりました!<br />そのままバックヤードに収容してしまわず、一緒にさせたのは、まだまだたくさん見ていた来園者たちへのサービスだと思います。<br /><br />桜浜ちゃん・桃浜ちゃんが、ただ並んで座って笹を食べているだけのツーショットも可愛いですが、一緒にいるとちょっかいを出し合わずにはいられないようで、そんな姿が見られるのは同居の醍醐味!<br />あい変わらず可愛くて、たくさん笑わせてくれた姉妹でした!<br />そして、体はすっかり大きくなっても、行動にも表情にもしぐさにも、まだまだ子パンダらしい可愛らしさがありました。<br /><br />桜桃姉妹もいずれ適齢期になってたら、お婿さん求めて中国に旅立ってしまうでしょう。<br />そう思いながら、ママと同居していたころから何度も合うとかできた桜浜ちゃん・桃浜ちゃんも見納め気分でたっぷり見ておきました。<br /><br /><通算9回目で今年もシルバーウィーク前に夜行バス往復で3日満喫した南紀白浜の旅行記(2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&ホテル編:恒例となった夜行バスでのアクセスと湯快リゾートホテル千畳のホテル・ライフ~舌鼓を打った大麦牛ステーキ食べ放題と沖縄グルメフェアの夕食バイキング<br />□(2)アドベンいろいろ&おみやげ編:可愛いディスプレイに惹かれて今回も撮りまくったショッピングモール&主にホテルの売店で買いまくった白浜みやげ<br />□(3)レッサーパンダ特集:来園者に興味津々でカメラ目線のジンくん&竹のフィーダーにはじけた后ちゃん~ケガでお休みのマルルくん以外総勢6頭<br />□(4)ジャイアントパンダ特集その1:もうすぐ独り立ちする結浜ちゃんの授乳シーンが見られた&幼い娘と本気で遊ぶ良浜ママ<br />■(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹<br />□(6)海獣館&ペンギン王国:ホッキョクグマとラッコの食事タイムにペンギンパレードとおさわり放題のペンギンアカデミー<br />□(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか<br />□(8)サファリワールド:2度に分けて回ったウォーキング・サファリ~雨のケニア号では写真は撮れず<br />□(9)アニマルアクション:雨の3日目に2度見て動物たちの可愛いアクションを応援!<br />□(10)マリンライブ&あちこちいる動物たち:同じ日の2度目の方がぐんと写真が撮りやすくなったマリンライブ~エントランスドームとメディカルセンターの可愛い鳥類ほか<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2017年9月13日(水)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車<br /><br />【2017年9月14日(木)】<br />07:55頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻)<br />08:00-08:35 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:45 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールド入園(1日目/夏日の晴天から曇天)<br />09:30-09:40 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />09:45-09:55 ジャイアントパンダ永明パパの誕生日イベント(屋外)★<br />09:55-10:55 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋外&屋内)<br />10:55-11:00 ジャイアントパンダ永明パパ(屋外)★<br />11:00-11:10 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋内)<br />11:10-11:15 ジャイアントパンダ永明パパ(屋内)★<br />11:25-11:30 海獣館のホッキョクグマ(オホト・ライト)<br />11:30-11:45 ペンギン王国のラッコの食事タイム<br />11:45-11:55 ペギン王国のペンギンアカデミー(イベントは12:05まで)<br />12:00-12:10 海獣館のホッキョクグマの食事タイム(オホト・ライト)<br />12:20-12:30 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />12:30-12:50 パンダラブ屋内のジャイアントパンダ(桜浜のみ)★<br />12:50-12:55 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />13:00-13:05 ペンギンパレード<br />13:10-13:15 エントランスドームのオニオオハシ<br />13:15-13:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:35-13:50 エントランスドームでパンダワッフル休憩<br />14:00-14:20 ふれあい広場のコツメカワウソ<br />(~14:10 食事タイム)<br />14:20-14:45 鳥の楽園探険ツアー<br />14:45-15:00 ふれあい広場の動物たち<br />15:00-15:35 ふけあいの里で休憩(VTR鑑賞&モルモット)<br />15:45-16:45 ウォーキングサファリ<br />16:50-16:55 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />16:55-17:00頃 エントランスドームで買い物<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />17:35頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン<br />18:00-20:00 夕食バイキング(1部制)<br /><br />【2017年9月15日(金)】<br />06:45 起床<br />07:15-7:55 朝食バイキング(二部制で7時からの第一部)<br />08:53 千畳口バス停発の路線101番に乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園(2日目/涼しい曇天)<br />09:30-09:50 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />09:50-10:10 屋外レッサーパンダ(キララ)<br />10:10-10:30 パンダラブのジャイアントパンダ(屋外/桜桃姉妹同居)★<br />10:35-10:55 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋外)<br />10:55-11:25 ウォーキングサファリのライオンテラスのみ<br />(11:00~ ライオンのエサやりを横で見学)<br />11:30-11:45 ふれあい広場の動物<br />11:45-11:50 ふれあいの里<br />11:55-12:15 屋外レッサーパンダ(キララ)<br />12:15-13:00 屋外レッサーパンダ(ココロ)<br />13:00-13:10 ペンギンパレード<br />13:10-13:20 アイス休憩<br />13:25-13:30 エントランスドームのフラミンゴ<br />13:30-13:45 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:45-14:15 エントランスドームでエビカツサンド休憩<br />14:15-14:25 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />14:30-15:00 屋外レッサーパンダ(后)<br />15:05-15:10 センタードームでウィンドウショッピング<br />15:15-16:15 ブリーディングセンター(屋内)のジャイアントパンダ<br />(永明はすでに展示終了/良浜・結浜16:00まで熟睡)<br />(良浜・結浜の展示は16:00終了だが結浜が帰宅せず)<br />16:20 屋外レッサーパンダ(シンシン)バックヤードに戻る直前<br />16:20-16:55 パンダラブのジャイアントパンダ(屋内)★<br />(桜浜・桃浜は別々だったが掃除の都合で途中から同じ部屋に)<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />18:00-20:00 夕食バイキング(1部制で 18:00-20:00)<br /><br />【2017年9月16日(土)】<br />06:45 起床<br />07:20-7:55 朝食バイキング(二部制で7時からの第一部)<br />08:40 チェックアウト<br />08:53 千畳口バス停発の路線101番に乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園(3日目/終日ほぼ雨)<br />09:30-09:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁/すでに熟睡中)<br />09:35-09:40 雨の屋外レッサーパンダ(キララ/熟睡中)<br />09:45-10:00 ペンギン王国のラッコの食事タイム<br />10:00-10:05 雨の屋外レッサーパンダ(キララ/熟睡中)<br />10:145-10:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />10:45-11:05 マリンライブ1回目見学<br />11:10-11:15 ジャイアントパンダ(良浜・結浜/熟睡中)<br />11:15-11:20 メディカルセンターのシロフクロウ<br />11:30-11:45 アニマルアクション1回目見学<br />12:00-12:20 ペンギン王国のペンギンアカデミーのつづきに参加<br />(~12:15/最後におさわりタイムあり)<br />12:30-13:20 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:30-14:00 雨の屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />14:15-14:30 アニマルアクション2回目見学<br />14:30-14:45 写真チェック休憩<br />15:00-15:20 マリンライブ2回目見学<br />15:40-16:05 雨のサファリワールドをケニア号で回る<br />16:15-16:50 ふれあいの里で遅めのランチ<br />(他のカフェ・レストランはラストオーダー16:00に終了)<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(17:10に臨時便あり)<br />17:40頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />(そのままバスセンターで待つ)<br />19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2017年9月17日(日)】<br />06:50頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(ほぼ定刻)<br />08:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編の旅行記一覧をこの旅行記の最後に、南紀白浜の旅行記一覧を10本目の旅行記の最後に掲載します。<br />

9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹

2017/09/14 - 2017/09/16

647位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

永明パパのあんなに可愛い姿を見たのは初めて@

あい変わらず可愛くて、たくさん笑わせてくれた姉妹でした!

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2017年9月13日(水)】
21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車

【2017年9月14日(木)】
07:55頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻)
08:00-08:35 民宿アイスのレストランで朝食
09:10頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
09:30-09:40 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
11:30-11:45 ペンギン王国のラッコの食事タイム
12:20-12:30 屋外レッサーパンダ(シンシン)
12:50-12:55 屋外レッサーパンダ(シンシン)
13:00-13:05 ペンギンパレード
13:10-13:15 エントランスドームのオニオオハシ
13:15-13:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:00-14:20 ふれあい広場のコツメカワウソ
(~14:10 食事タイム)
14:20-14:45 鳥の楽園探険ツアー
14:45-15:00 ふれあい広場の動物たち
15:45-16:45 ウォーキングサファリ
16:50-16:55 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
16:55-17:00頃 エントランスドームで買い物
17:35頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン
18:00-20:00 夕食バイキング(1部制)

【2017年9月15日(金)】
06:45 起床
09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:30-09:50 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
09:50-10:10 屋外レッサーパンダ(キララ)
(11:00~ ライオンのエサやりを横で見学)
11:30-11:45 ふれあい広場の動物
11:45-11:50 ふれあいの里
11:55-12:15 屋外レッサーパンダ(キララ)
12:15-13:00 屋外レッサーパンダ(ココロ)
13:00-13:10 ペンギンパレード
13:10-13:20 アイス休憩
13:25-13:30 エントランスドームのフラミンゴ
13:30-13:45 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:15-14:25 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:30-15:00 屋外レッサーパンダ(后)
(永明はすでに展示終了/良浜・結浜16:00まで熟睡)
(良浜・結浜の展示は16:00終了だが結浜が帰宅せず)
(桜浜・桃浜は別々だったが掃除の都合で途中から同じ部屋に)

【2017年9月16日(土)】
06:45 起床
08:40 チェックアウト
09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:45-10:00 ペンギン王国のラッコの食事タイム
10:145-10:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
10:45-11:05 マリンライブ1回目見学
11:15-11:20 メディカルセンターのシロフクロウ
11:30-11:45 アニマルアクション1回目見学
(~12:15/最後におさわりタイムあり)
12:30-13:20 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
13:30-14:00 雨の屋外レッサーパンダ(シンシン)
14:15-14:30 アニマルアクション2回目見学
14:30-14:45 写真チェック休憩
15:00-15:20 マリンライブ2回目見学
16:15-16:50 ふれあいの里で遅めのランチ
(他のカフェ・レストランはラストオーダー16:00に終了)
17:00頃 アドベンチャーワールドを出る
(17:10に臨時便あり)
(そのままバスセンターで待つ)
19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車(定刻通り)

【2017年9月17日(日)】
06:50頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(ほぼ定刻)
08:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 私鉄

アドベンチャーワールド1日目の2017年9月14日(木)

ブリーデイングセンターの屋内展示場前に新しく加わっていたトピック黒板に、9月のジャイアントパンダ・ファミリーの誕生日情報が掲示されていました。
    その中で私が居合わせることができたのは、本日の永明パパの誕生日です。

永明パパ、25才の誕生日おめでとう!

ジャイアントパンダの年令を人間にたとえるとしたら3倍すればよいそうです。
    となると、75才。
    まだまだ現役かな。結浜ちゃんが最後の子になるか、あるいはまだ弟か妹が生まれるのか。

ところでこの25の文字の緑の部分は何でできていたのでしょう。
    笹?

久しぶりに屋外に出ることになった永明パパ

はじめは少しとまどっているようでした。

屋外展示場を思い出したのか、やがてずんずん外へ

• ベンチが気に入った永明パパ

ベンチが気に入った永明パパ

いや、肩に当たる笹のサンドバッグが気に入ったよう

• サンドバッグに背中をすりすりすり

サンドバッグに背中をすりすりすり

全身で喜ぶ永明パパ

• その喜び方がとっても可愛くてびっくり@

その喜び方がとっても可愛くてびっくり@

ベンチもちょうどよい大きさのベッド

いろんな寝相で寝てみる

はしゃぎ疲れたかな

時間がたって空いてきたので、お誕生日プレゼントの全体がもう少し広く撮れました。

やがてむっくりベンチを下りて

巨大なおにぎりの後ろ姿@

11時すぎ、屋内展示場の永明パパ

気温が高くなってきたので、永明パパも屋内展示に切り替わりました。
    私は結浜ちゃんと良浜ママに1時間張り付いたあとで、隣の永明パパの展示場前がにぎやかになったので、様子を見に来ました。

たくさんの笹を前にしてご満悦そう

ただし、永明パパはグルメなので、においなどで気に食わない笹は食べません。
    飼育員さん泣かせのようです。

このあと永明パパは終日ではなく半日展示になったようで、タイミングが会わず、会えませんでした。
    まえは終日展示だったのに、どうしたんだろうと、なにぶんお年寄りということもあって、ちょっと心配したのですが、飼育員さんに尋ねたところ、体長不良とか、そういうことはなかったようです。

稀少動物飼育センター「パンダラブ」の屋外展示場の手前

パンダラブの屋内展示場のある建物

入口から近いのですぐに見に行きやすいです。
    エントランスからパンダラブまでは屋根付き通路があるので、雨の日でもカサなしでアクセスできるようになっています。

この日の12時半の時点では、屋内展示場の片面に桜浜ちゃんのみ

妹の桃浜ちゃんの展示はお休みでした。
    たぶんバックヤードツアーのためにバックヤードにいたのではないかと思います。

バックヤードに戻りたい桜浜ちゃん

2014年12月2日生まれの双子のお姉ちゃんの方です。
    鼻が低く、広がった大きな耳が特徴で、性格はおっとりマイペースとのことですが……。

「桃浜はお部屋に戻ったのにぃ」って思っていたのかな

「なぁんで扉が開かないの?」

桜浜ちゃんって、おっとりマイペースだったはず……?

いったんあきらめて……

人工池にぼっちゃんこ@

水風呂でちょっとリラックス!?

でも扉の前から離れがたくて……

だだっ子のように寝っ転がってみる

• 可愛くでんぐり返り@<br /><br />実はこのとき70-300mmの望遠レンズを装着したカメラで撮り始めてしまったのですが、桜浜ちゃんが次に何をするか目を離せなくて、16-300mmの広角ズームレンズを装着したカメラに交換する余裕すらありませんでした(苦笑)。<br />

可愛くでんぐり返り@

奥の一段と高くなったところに移動し

上から扉に近づいたけれど

そんなところででんぐり返りたらあぶないよーっ!

ヒヤヒヤさせる桜浜ちゃん(苦笑)

もっとも、ジャイアントパンダは体がやわらかいし、意外に機敏で運動神経が良さそうなので、これくらいへいちゃらだったかもしれません。

あきらめて展示場を歩き出す

モートの下にも下りてみる

またまたバックヤードの扉のところへ

くぼんでいるところに足をかけて

乗っかれちゃうんだね~っ

扉が開かないのが不満で、でんぐり返り

ころりん

寝っ転がったままファィティングポーズ!?

かわいいおしり@

まるで踊っているよう@

「ねぇ、どうしてあたしだけお部屋に戻れないの?」

気を取り直して笹を食べ始める、ぽけらっとした顔が可愛い@

食べる竹を吟味する

「これは美味しそう!」って笑顔かな。

嬉しそうにもりもり

笹の葉は二つ折りにして食べるんだね

抱きしめているようなしぐさが可愛い@

笹を抱いたまま、ばりばりいこう!

投げ出された足

ジャイアントパンダはほとんど消化できない笹を長時間食べつづけるため、楽な姿勢で食べるようです。

「そっちにも笹があったかしら?」と見上げる顔の可愛いこと!

よっこらしょっと両手を伸ばす

「かぶっといくわよ~」

抱っこするように食べるしぐさが可愛くて可愛くて

しばらくしてお散歩お散歩

1日目はここまで。

アドベンチャーワールド2日目の2017年9月15日(金)

10時すぎにパンダラブの前を通りかかったとき、たくさんの見学者がいたので覗いてみたら、屋外展示場に桜浜ちゃん・桃浜ちゃん姉妹が一緒に過ごしていました!

2日目のこの日は1日目ほど気温が高くかなったので、屋外展示があったわけですが、広い屋外にいる間は、姉妹はまだ同居していたのかもしれません。

もりもり笹を食べていた子と、笹を食べるのをやめて後ろに向かった子

満足そうに食べる顔付きが可愛い!

手前の子です。
    さて、姉と妹のどちらかしら。

姉妹で可愛くツーショット!

広がった大きな耳と鼻が低く短い方が姉の桜浜ちゃん、ピンと立った小さな耳と鼻筋が通っている方が妹の桃浜ちゃん。
    という解説が書かれた看板の写真というあんちょこが手元にないと、3ヶ月ぶりなので区別がつきませんでした(苦笑)。
    それによると、手前が桃浜ちゃんで、後ろか桜浜ちゃんです。

ちっちゃい子みたいな座り方をした桜浜ちゃん

おや、姉妹でいそいそとバックヤードへの扉の方へ

いま来たばかりなのに、もしかしたらもう姉妹の屋外展示は終了なの?
    と、がっかりしかけましたが……。

• 扉の前で丸くなって待機する姉妹<br /><br />バックヤードへの扉が開いたわけではなかったようです。<br />でももしかしたら、姉妹は飼育員さんがいる気配を鋭く感じ取ったのかもしれません。<br />

扉の前で丸くなって待機する姉妹

バックヤードへの扉が開いたわけではなかったようです。

あなたは桜浜ちゃんかしら

桃浜ちゃんの方が扉の近くで待機

待つのに飽きた桃浜ちゃんが、桜浜ちゃんにちょっかい出す

姉妹でもちゃもちゃしながら、ここまで移動

たぶん向かって左が妹の桃浜ちゃんで、右が姉の桜浜ちゃん。

噛んでる、噛んでる!

噛んでる方は妹の桃浜ちゃんでしょう。

おさえこみ@

やられているのは桜浜ちゃん?

耳の形からすると、下になっている方が桃浜ちゃんのような気がします。

がぶがぶ噛んでる、噛んでる

ぐいぐい引っ張られて

あ~れ~っ

ごろりんこ

だいぶはげしかったけれど、まだまだじゃれているかんじでした。

再び押さえ込み!と思ったら

下から反撃されて、でんぐり返る

足蹴りのお返し

大変そうだけど、楽しそう

でも、桜浜ちゃんはちょっとイヤになったようです。

• おいてきぼりされたけど、ニコニコ@

おいてきぼりされたけど、ニコニコ@

桃浜ちゃんが、ご機嫌な顔で向かったのは……

水風呂に入った桃浜ちゃんと、台の上に乗った桃浜ちゃん

おしりだけ浸かった様子が可愛い~

こちらが桃浜ちゃんだと思います。

台の上で休んでいる子は桜桃ちゃん

お耳が広がっていて大きめであるところから判断。

岩の上でもぞもぞする桜浜ちゃんも可愛い!

• 「気持ちいいわぁ」と桃浜ちゃん<br /><br />この日は曇っていて過ごしやすい方でしたが、この時間はまだ蒸し暑かったからでしょう。<br />

「気持ちいいわぁ」と桃浜ちゃん

お水をすくっておなかに掛けてる@

• ばしゃばしゃばしゃ@

ばしゃばしゃばしゃ@

ぬれたおしりで来園者の方を見る桃浜ちゃん

このとき来園者の中に飼育員さんがいたことに、桃浜ちゃんはめざとく気付いたわけです。

可愛くポージングをした桜浜ちゃん

姉妹ともおなかが空いたので

一緒に笹ごはんするツーショット!

食べている最中のポージングがちょっとずつ違っていて

これはほんとに見ていて飽きないのです。

16時20分のパンダラブの屋内展示場

実はレッサーパンダの屋外展示場での展示が16時20分に終わってしまいました。
    他の動物たちも16時を過ぎると徐々にバックヤードに帰り、見られなくなっていました。
    だけどパンダラブの姉妹は、閉園間際まで見ていることができました!
    ただし、はじめは姉妹別々の部屋で過ごしていました。
    手前に姉の桜浜ちゃんがいて、妹の桃浜ちゃんはガラス向こうの部屋にいました。

桜浜ちゃん、寝食べがとっても可愛い!

そして口の開け方もとっても可愛いです!
    私が知る限りでは、寝食べは、桜浜ちゃんの方がよくやります。

根っ転がったまま、次の笹を吟味する

ちょびっと真剣な目つきと犬歯が出た口元がチョー可愛いです!

茎をくわえた、ちょっと険しくも可愛い顔@

目をつぶって味わいながら食べる

やっぱり桜浜ちゃんは口の開け方が可愛いです@

寝ながら首を傾げるようにして食べるところもなんてチャーミング!

茎をぽりぽり、嬉しそうに食べる桜浜ちゃん

桜浜ちゃんも目をつぶって食べるようになりましたな。

片手でぽりぽり、ますますチャーミングなしぐさに@

食べる笹を取り上げるときも、遊んでいるみたいに嬉しそう@

ガラス越しのツーショット

手前の桜浜ちゃんは、ぬいぐるみみたいなかっこして笹をもりもりと食べていましたが、このときの奥の桃浜ちゃんは寝そべっているだけでした。

桜浜ちゃんの方が笹大好きでは?

バックヤードへの扉の前で寝そべる妹の桃浜ちゃん

物思うような桃浜ちゃん

このあと扉が開いたので、桃浜ちゃんはバックヤードに帰ってしまいました。
    それで桃浜ちゃんの展示は終わりかと思ったのですが……。

寝食べ中の桜浜ちゃんの方がギャラリーの注目を集めて

なんてったってこのポーズを見ているだけでも癒されます。

チャーミングにぺろっ

ふと食べる手を止めて、様子を伺う桜浜ちゃん

なんと、桃浜ちゃんがやって来た!

さきほどまで桃浜ちゃんがいた隣の部屋では飼育員さんがお掃除を開始していました。
    まだ閉園まで時間があったので、桃浜ちゃんを再び展示してくれたようです。
    しかもまた姉妹同居で@

じーっと妹の方を見る桜浜ちゃん

桜浜ちゃん(下)と桃花ちゃん(上)

つかず離れず、仲良い姉妹

可愛く笹を食べる桜浜ちゃんと、笹の持ち上げ方が可愛い桃浜ちゃん

お口を開けるとどちらも笑っているように見える@

桃浜ちゃんは台の上へ

にっこりポージング!

おおーっ、サービス!
    と私を含めてギャラリーは沸きましたが、たぶん飼育員さんを探していたのではないかと@

見晴らしの良いところできょろきょろする桃浜ちゃんと、そんな桃浜ちゃんを眺めつつ、笹を手放さない桜浜ちゃん

妹の動きが気になるけれど、その場を動くほどではない桜浜ちゃん

桜浜ちゃんの動きを見守る桃浜ちゃん

やっぱりちょっかい出しに来たーっ!

桃浜ちゃんは、お姉ちゃんに甘えているのかな

もちゃもちゃに発展せずに離れたけれど

向かって左が桜浜ちゃんで、手前が桃浜ちゃんです。

体を起こしかけた姉妹

再び笹を食べ始めた桜浜ちゃん(奥)と、笹を吟味し始めた桃浜ちゃん(手前)

だけど桃浜ちゃんはお姉ちゃんのもとへ

ぴったり並んで笹を食べる姉妹@

仲良しこよし@

• 至福の姉妹ツーショット!<br /><br />これも表紙候補でした!<br />

至福の姉妹ツーショット!

これも表紙候補でした!

可愛く口を開けた桜浜ちゃん(向かって左)と、体を起こして美味しそうな笹を探す桃浜ちゃん(右)

笹を食べているときの顔つきは、姉の桜浜ちゃんの方が幼い表情をしますね。

笹に埋もれた桜浜ちゃんと、大人っぽい笑みを浮かべて食べる桃浜ちゃん

バックヤードのそばへ移動した桃浜ちゃん

桃浜ちゃん、モート下に落ちていたニンジンを見つける

あの高さはお茶の子さいさい

するすると上れる桃浜ちゃん

閉園時間が近づいたので

扉が開いたらすぐに戻れるように待機しながらじゃれあう姉妹

名残惜しくも可愛い姉妹は今回これで見納めとなりました。

パンダラブの外に出てみると

可愛いたれパンダ@

2日目おわり。

3日目の2017年9月16日(土)は、パンダラブの方は行きませんでした。
    ブリーディングセンターでは、永明パパが出てくるのは午後とのことだったので、会えませんでした。
    前は半日展示ではなかったと思ったので、体調不良とかではないかと気になって近くにいた飼育員さんに聞いてみたのですが、特にそういうことはなく元気とのことで、安心しました。

「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(6)海獣館&ペンギン王国:ホッキョクグマとラッコの食事タイムにペンギンパレードとおさわり放題のペンギンアカデミー」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編の旅行記>
    2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダーの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(4)ジャイアントパンダ親子特集:子育て上手の子煩悩な良浜ママと冒険心旺盛な結浜ちゃん」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん」

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(5)ジャイアントパンダ編:永明パパ24才の誕生日&まだまだあどけない桜浜ちゃん桃浜ちゃん&すっかり大人でも可愛い海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・良浜ママ・双子の海浜と陽浜・今は末っ子の優浜」