丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定例のアフタヌーンティー★<br />今回は、懐かしいパシフィックセンチュリープレイス内のフォーシーズンズホテル丸の内です!<br /><br />今回は秋の味覚、ということで、日程が確定&プランが出次第いつもの一休レストラン様で予約完了★メニューの中に「羊羹」を発見して、「え?!」と興味津々でした。羊羹をどんなフォーシーズンズクオリティに仕上げてくれるのかな?!と。。さてさて、結果は?!<br />

東京お出かけランチ・・・じゃなくてスイーツ★~フォーシーズンズホテル丸の内@東京駅「秋の味覚アフタヌーンティ」~

33いいね!

2019/10/06 - 2019/10/06

602位(同エリア3691件中)

きーぽー

きーぽーさん

定例のアフタヌーンティー★
今回は、懐かしいパシフィックセンチュリープレイス内のフォーシーズンズホテル丸の内です!

今回は秋の味覚、ということで、日程が確定&プランが出次第いつもの一休レストラン様で予約完了★メニューの中に「羊羹」を発見して、「え?!」と興味津々でした。羊羹をどんなフォーシーズンズクオリティに仕上げてくれるのかな?!と。。さてさて、結果は?!

PR

  • 久しぶりの東京駅八重洲口。う~ん、一体どうやって行くのかな、、最寄り駅もたくさんあるし、、こんな時はgoogle先生!ということで、京橋駅から向かいます。<br />え~京橋駅、なんだか見たこともないビルがたくさん!<br />東京スクエアガーデン、ですって!

    久しぶりの東京駅八重洲口。う~ん、一体どうやって行くのかな、、最寄り駅もたくさんあるし、、こんな時はgoogle先生!ということで、京橋駅から向かいます。
    え~京橋駅、なんだか見たこともないビルがたくさん!
    東京スクエアガーデン、ですって!

  • 昔、京橋駅を通勤で利用していた私は、きっと色々変わっているからショッピングと偵察~と思って早めに家をでました。<br />でも、想像以上に変わってる~~この辺、地下にぼろい焼肉屋さんがあって、オフィスの皆といったよな~とか。。<br />こちらガーデンだけあって緑がたくさん。<br />モンベルは都内最大、だそうですよ!色々物色しましたが、買いませんでしたが、、

    昔、京橋駅を通勤で利用していた私は、きっと色々変わっているからショッピングと偵察~と思って早めに家をでました。
    でも、想像以上に変わってる~~この辺、地下にぼろい焼肉屋さんがあって、オフィスの皆といったよな~とか。。
    こちらガーデンだけあって緑がたくさん。
    モンベルは都内最大、だそうですよ!色々物色しましたが、買いませんでしたが、、

  • 道路を渡ったところにまたおしゃれな商業施設ができていて、トシヨロイヅカさんのお店も。京橋エドグラン、っていうんだって。<br />https://www.edogrand.tokyo/

    道路を渡ったところにまたおしゃれな商業施設ができていて、トシヨロイヅカさんのお店も。京橋エドグラン、っていうんだって。
    https://www.edogrand.tokyo/

  • なんとなく重厚感ある造りがいいですね。

    なんとなく重厚感ある造りがいいですね。

  • エドグランの一部のように、昔からある明治屋さんが。<br />ここでおしゃれスイーツを購入して帰るのがお愉しみだった時期もありました~

    エドグランの一部のように、昔からある明治屋さんが。
    ここでおしゃれスイーツを購入して帰るのがお愉しみだった時期もありました~

  • 今日伺うフォーシーズンズのビル、実は私は長年通勤していました。<br />もっともっと若くて、痩せていて笑、家庭や母として、ということをなんにも考えず、バリバリオシゴトしていた頃、、もう10年以上前だ~!<br />そのころのランチ先だったカレーのお店とか、、

    今日伺うフォーシーズンズのビル、実は私は長年通勤していました。
    もっともっと若くて、痩せていて笑、家庭や母として、ということをなんにも考えず、バリバリオシゴトしていた頃、、もう10年以上前だ~!
    そのころのランチ先だったカレーのお店とか、、

  • 今よりもっともっと帰り道に飲んで帰ることが多かったので、安くて美味し!ということで、こちらのジョッキビールと空心菜炒めをヘビーオーダーしておりました(笑)<br />変わってない~<br />息子がこの写真みて、なんか事件起こりそうな道だね、だって笑。ここ、東京駅から歩いて5分かかるかどうか、くらいのところなんで、そんなことはないと思うよ^^;

    今よりもっともっと帰り道に飲んで帰ることが多かったので、安くて美味し!ということで、こちらのジョッキビールと空心菜炒めをヘビーオーダーしておりました(笑)
    変わってない~
    息子がこの写真みて、なんか事件起こりそうな道だね、だって笑。ここ、東京駅から歩いて5分かかるかどうか、くらいのところなんで、そんなことはないと思うよ^^;

  • そして、八重洲側から見る東京駅自体もなんだか久しぶりだなぁ。ここに外国人降り立ったら、すごいね東京!ってなるよね。丸の内側の駅舎と全然違うけど、どちらから見ても素敵だもん。

    そして、八重洲側から見る東京駅自体もなんだか久しぶりだなぁ。ここに外国人降り立ったら、すごいね東京!ってなるよね。丸の内側の駅舎と全然違うけど、どちらから見ても素敵だもん。

  • このPCPビル。こちらにオフィスがあったのです。おしゃれ気分の時はトキアでしたが、そうでなければ八重洲側で先ほどの中華でごはんや飲み、なんて感じで、懐かしスポット~!向かいの八重洲ブックセンターも懐かしい!

    このPCPビル。こちらにオフィスがあったのです。おしゃれ気分の時はトキアでしたが、そうでなければ八重洲側で先ほどの中華でごはんや飲み、なんて感じで、懐かしスポット~!向かいの八重洲ブックセンターも懐かしい!

  • で、働いていた時は、フォーシーズンズホテルのこと、意識してもいなかったんだけど、入り口ここなのね。。<br />え、なんか線路むき出しだし、なんか車寄せみたいな、ちょっと殺風景すぎない?!

    で、働いていた時は、フォーシーズンズホテルのこと、意識してもいなかったんだけど、入り口ここなのね。。
    え、なんか線路むき出しだし、なんか車寄せみたいな、ちょっと殺風景すぎない?!

  • 入口あった!ちょっと和なのね。

    入口あった!ちょっと和なのね。

  • いや、もう一本内側の通路を通ればこんな感じで綺麗だった。私が間違えただけ~さすがにきれいにしています。

    いや、もう一本内側の通路を通ればこんな感じで綺麗だった。私が間違えただけ~さすがにきれいにしています。

  • ということで、なかなかわかりにくい地味な入口だけど、懐かしみながらも意外と早く到着。7階へ上り、waiting seatにて待ちます。<br />MOTIF RESTAURANT &amp; BAR<br />https://www.fourseasons.com/jp/tokyo/dining/restaurants/motif_restaurant_and_bar/<br />目の前がTOKIAとKITTE<br />このあたりとか丸ビルやらまでは追いついてたつもりだけど、京橋はさすがにノーチェックだったわ、、^^;<br />あ、京橋駅にはコートヤードマリオット?とかもできたみたいですね。ちょっぴりオシャレになった(でも昔のお店も変わらない)京橋、感慨深かった~

    ということで、なかなかわかりにくい地味な入口だけど、懐かしみながらも意外と早く到着。7階へ上り、waiting seatにて待ちます。
    MOTIF RESTAURANT & BAR
    https://www.fourseasons.com/jp/tokyo/dining/restaurants/motif_restaurant_and_bar/
    目の前がTOKIAとKITTE
    このあたりとか丸ビルやらまでは追いついてたつもりだけど、京橋はさすがにノーチェックだったわ、、^^;
    あ、京橋駅にはコートヤードマリオット?とかもできたみたいですね。ちょっぴりオシャレになった(でも昔のお店も変わらない)京橋、感慨深かった~

  • スムーズに友人と合流★お互い忙しいですが、この年2度ペースくらいのアフタヌーンを楽しみにしています。<br />テーブルセッティングはこんな。

    スムーズに友人と合流★お互い忙しいですが、この年2度ペースくらいのアフタヌーンを楽しみにしています。
    テーブルセッティングはこんな。

  • ドリンクはこんな感じ。ハーブティ以外は1杯ごとなので、好きなタイプ。<br />日本茶があるのがいいね!

    ドリンクはこんな感じ。ハーブティ以外は1杯ごとなので、好きなタイプ。
    日本茶があるのがいいね!

  • メニューはこちら。

    メニューはこちら。

  • こちらはフード<br />ハンバーガーが有名ですよね。<br />

    こちらはフード
    ハンバーガーが有名ですよね。

  • 右上はいくらが載った茶碗蒸し、って感じ。珍しい左上のポップコーンはなんと柚塩!美味しかったです。秋刀魚握りもあります。

    右上はいくらが載った茶碗蒸し、って感じ。珍しい左上のポップコーンはなんと柚塩!美味しかったです。秋刀魚握りもあります。

  • じゃじゃーん、スイーツ。<br />真ん中が注目の羊羹。<br />あんみつもあります。<br />ケーキなどのサイズは全体に大きめ、と感じました。4cm角位の大きさはあったかと。

    じゃじゃーん、スイーツ。
    真ん中が注目の羊羹。
    あんみつもあります。
    ケーキなどのサイズは全体に大きめ、と感じました。4cm角位の大きさはあったかと。

  • 黒蜜はスポイトにセットされてます。<br />

    黒蜜はスポイトにセットされてます。

  • マロンケーキとか、カシスと2層になったチョコレートムースとか。マロンのシュークリームは結構洋な感じ。美味しい。<br />最後にいただいたパッションフルーツと栗のプリンも酸味が良い感じにきいてました。

    マロンケーキとか、カシスと2層になったチョコレートムースとか。マロンのシュークリームは結構洋な感じ。美味しい。
    最後にいただいたパッションフルーツと栗のプリンも酸味が良い感じにきいてました。

  • 今回は和を意識して、きのこのソテー(醤油ベース)が挟まっていました。パテがジューシー

    今回は和を意識して、きのこのソテー(醤油ベース)が挟まっていました。パテがジューシー

  • 和メニューをセットしてみました。<br />煎茶。抹茶(粉)のほうが雰囲気出てたからそっちがよかったかな~<br />ちなみにその次の次くらいにオーダーした中国茶が独特の香りで、、友人に嗅がせたら「・・・正露丸じゃない?!」oh!まさに笑!!<br />それで〆るのは何なので、最後はミントティー。4杯?5杯?程、たっぷりいただきました~おかわりシステム的には好きなタイプです。<br /><br />羊羹ですが、、チョコレートでした!うーん、この笹がなければ和とは思わないかも?!

    和メニューをセットしてみました。
    煎茶。抹茶(粉)のほうが雰囲気出てたからそっちがよかったかな~
    ちなみにその次の次くらいにオーダーした中国茶が独特の香りで、、友人に嗅がせたら「・・・正露丸じゃない?!」oh!まさに笑!!
    それで〆るのは何なので、最後はミントティー。4杯?5杯?程、たっぷりいただきました~おかわりシステム的には好きなタイプです。

    羊羹ですが、、チョコレートでした!うーん、この笹がなければ和とは思わないかも?!

  • 栗のソースをかけていただくアイスクリーム。<br />栗なのでちょっと甘いかな。。

    栗のソースをかけていただくアイスクリーム。
    栗なのでちょっと甘いかな。。

  • 終わりごろにスコーン?!?!<br />かなり満腹ですが、、残さず完食★美味しかったですよ。

    終わりごろにスコーン?!?!
    かなり満腹ですが、、残さず完食★美味しかったですよ。

  • クロテッドクリーム、ジャムも美味しかったな。この辺はさすがにフォーシーズンズ、という安定のおいしさ。<br />和と洋織り交ぜた、独創的なメニューだったので、、ちょっと「ん、なんだこれ?!」みたいな不思議なものもあったりして、ちょっと斬新系のアフタヌーンティかも。<br />ちょっと、スタッフの方が愛想がないというか、ホスピタリティが微妙というか・・・もしくは少し日本語がたどたどしかったり、なんとなく落ち着かない接客のように感じることも。個人によって受け取り方は違うかもしれないかもしれないけど。<br /><br />ということで、懐かしい京橋~東京駅八重洲口も楽しんで、友人とも近況や、いろんな懸念というかぼやき(?)やら、、色々話せて楽しい時間でした^^<br /><br />さ~て、いよいよネタ切れ感あるけど、、あ、ペニンシュラはまだだった!ペニンシュラで香港の思い出に浸るもいいなぁ。<br />帰る途中で、息子が社会科の自由課題が月曜までの宿題だったということで、最寄り駅の通り別の交通量を調べるため、駅で待ち合わせをして、いい結論が書けそうだね~なんて平和な感じで帰宅。<br />夜はふるさと納税でお取り寄せした近江牛のすき焼き(夫&amp;娘ちゃん作)をお腹いっぱいなのにしっかり食べました~<br /><br />ということで、たまのご褒美、アフタヌーンティでした^^。おしまい!

    クロテッドクリーム、ジャムも美味しかったな。この辺はさすがにフォーシーズンズ、という安定のおいしさ。
    和と洋織り交ぜた、独創的なメニューだったので、、ちょっと「ん、なんだこれ?!」みたいな不思議なものもあったりして、ちょっと斬新系のアフタヌーンティかも。
    ちょっと、スタッフの方が愛想がないというか、ホスピタリティが微妙というか・・・もしくは少し日本語がたどたどしかったり、なんとなく落ち着かない接客のように感じることも。個人によって受け取り方は違うかもしれないかもしれないけど。

    ということで、懐かしい京橋~東京駅八重洲口も楽しんで、友人とも近況や、いろんな懸念というかぼやき(?)やら、、色々話せて楽しい時間でした^^

    さ~て、いよいよネタ切れ感あるけど、、あ、ペニンシュラはまだだった!ペニンシュラで香港の思い出に浸るもいいなぁ。
    帰る途中で、息子が社会科の自由課題が月曜までの宿題だったということで、最寄り駅の通り別の交通量を調べるため、駅で待ち合わせをして、いい結論が書けそうだね~なんて平和な感じで帰宅。
    夜はふるさと納税でお取り寄せした近江牛のすき焼き(夫&娘ちゃん作)をお腹いっぱいなのにしっかり食べました~

    ということで、たまのご褒美、アフタヌーンティでした^^。おしまい!

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • MOTIF

    MOTIF

    3.42

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

丸の内・大手町・八重洲の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集