池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなアフタヌーンティー、復活しました!<br /><br />甘いものやカフェインなど、授乳中の身には微妙?なアフタヌーンティーですが、珍しいチャイニーズアフタヌーンティーを発見。場所も行きやすい!ということで、アフタヌーンティー復活第一弾は、池袋のメトロポリタンホテルにある中華「桂林」に決定です。<br /><br />私もお友達といろいろ話せて良い気分転換になりました!

池袋・ホテルメトロポリタンにてチャイニーズアフタヌーンティー

7いいね!

2010/02 - 2010/02

565位(同エリア1080件中)

きーぽー

きーぽーさん

大好きなアフタヌーンティー、復活しました!

甘いものやカフェインなど、授乳中の身には微妙?なアフタヌーンティーですが、珍しいチャイニーズアフタヌーンティーを発見。場所も行きやすい!ということで、アフタヌーンティー復活第一弾は、池袋のメトロポリタンホテルにある中華「桂林」に決定です。

私もお友達といろいろ話せて良い気分転換になりました!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 本日のお店は、池袋駅西口のホテルメトロポリタンにある、中華料理・桂林です。<br /><br />最近新しくなったメトロポリタンプラザなどを通り抜けて出たところにあります。<br />メトロポリタンプラザの広場にあった噴水は改装されてなくなってしまい、新しくクリスピークリームドーナツなどができていました。

    本日のお店は、池袋駅西口のホテルメトロポリタンにある、中華料理・桂林です。

    最近新しくなったメトロポリタンプラザなどを通り抜けて出たところにあります。
    メトロポリタンプラザの広場にあった噴水は改装されてなくなってしまい、新しくクリスピークリームドーナツなどができていました。

  • ホテルメトロポリタン2階の「桂林」です。<br />私たちはこのキラキラした通路の右手にあるテーブル席でしたが、通路の奥にも席があります。

    ホテルメトロポリタン2階の「桂林」です。
    私たちはこのキラキラした通路の右手にあるテーブル席でしたが、通路の奥にも席があります。

  • 14時からのチャイニーズアフタヌーンティーのメニューです。<br />予約も可能ですが、14時に来店した時点では空きがあるようでした。

    14時からのチャイニーズアフタヌーンティーのメニューです。
    予約も可能ですが、14時に来店した時点では空きがあるようでした。

  • テーブルセッティング。<br />

    テーブルセッティング。

  • こちらが八宝茶。<br />他のお茶も一応選べますが、基本はこちらのお茶になります。<br />効能等は次の写真で説明されています。<br />

    こちらが八宝茶。
    他のお茶も一応選べますが、基本はこちらのお茶になります。
    効能等は次の写真で説明されています。

  • ジャスミンティーがベースで、写真のとおり、8種類の素材(?)がミックスされています。<br />お湯は何度も足せて、氷砂糖が入っているのでだんだん甘味もでて、いろいろな味が楽しめるのもいいですね。<br /><br />お湯の入ったポットが温められながら置かれていますが、お店の方のほうから気がついてお湯を足してくださることが多くありがたかったです(ポット、結構重いので・・・)。

    ジャスミンティーがベースで、写真のとおり、8種類の素材(?)がミックスされています。
    お湯は何度も足せて、氷砂糖が入っているのでだんだん甘味もでて、いろいろな味が楽しめるのもいいですね。

    お湯の入ったポットが温められながら置かれていますが、お店の方のほうから気がついてお湯を足してくださることが多くありがたかったです(ポット、結構重いので・・・)。

  • まずは前菜の3種盛りから。<br />口頭のみでしか確認できなかったのですが、確か<br />ゼリー寄せ・豆腐の炒め物・きくらげの和え物

    まずは前菜の3種盛りから。
    口頭のみでしか確認できなかったのですが、確か
    ゼリー寄せ・豆腐の炒め物・きくらげの和え物

  • 蒸し物3点<br />えび餃子、シューマイ、翡翠餃子<br />熱々で本格的です。

    蒸し物3点
    えび餃子、シューマイ、翡翠餃子
    熱々で本格的です。

  • えびと下仁田ネギのうにソースかけ<br />この辺から「おっ、なんかずいぶんしっかりおかずが出てくるね〜」って感じでしたが、、、

    えびと下仁田ネギのうにソースかけ
    この辺から「おっ、なんかずいぶんしっかりおかずが出てくるね〜」って感じでしたが、、、

  • 続いて揚げ物<br />カレー風味の揚げ春巻きと、えび揚げ餃子。<br />えびがぷりぷりでおいしい。<br />かなり満腹状態です。

    続いて揚げ物
    カレー風味の揚げ春巻きと、えび揚げ餃子。
    えびがぷりぷりでおいしい。
    かなり満腹状態です。

  • さらにさらに、ご飯もので<br />貝柱入り春雨ヌードル。<br /><br />頼むときにはこんなにボリュームがあるとは思わなかったので、春雨ヌードルにしたのですが、汁物はここにきてかなりお腹いっぱい!<br /><br />こちらは、もうひとつ選択肢があり、ちまきも選べます。<br />

    さらにさらに、ご飯もので
    貝柱入り春雨ヌードル。

    頼むときにはこんなにボリュームがあるとは思わなかったので、春雨ヌードルにしたのですが、汁物はここにきてかなりお腹いっぱい!

    こちらは、もうひとつ選択肢があり、ちまきも選べます。

  • やっとデザートに。<br />ベリー系のシャーベットとクリームブリュレ。<br /><br />ここで疑問が二つ<br />その1・アフタヌーンティーなのにデザート系がとても少ない!<br />その2・チャイニーズなのにデザートだけ全然チャイニーズじゃない!!<br /><br />その2に関しては、あまりに予想外に普通のデザートが出てきたので、びっくりというより笑えました。ここは杏仁豆腐かマンゴープリンとかでしょ〜〜?!って。<br />まあでももちろんお味はおいしかったですよ、はい。<br />

    やっとデザートに。
    ベリー系のシャーベットとクリームブリュレ。

    ここで疑問が二つ
    その1・アフタヌーンティーなのにデザート系がとても少ない!
    その2・チャイニーズなのにデザートだけ全然チャイニーズじゃない!!

    その2に関しては、あまりに予想外に普通のデザートが出てきたので、びっくりというより笑えました。ここは杏仁豆腐かマンゴープリンとかでしょ〜〜?!って。
    まあでももちろんお味はおいしかったですよ、はい。

  • 一通り平らげたら、お茶と一緒につまめるお豆&かぼちゃの種が。<br /><br />あーーーこれは、本当にお腹いっぱいになりますよ。<br />いわゆるアフタヌーンティーのようにオードブルとサンドイッチ少々+スイーツ<br />ではなく、基本は中華のランチコースで珍しい中国茶が飲めます、という感じでしょうか。<br /><br />しかし体にいい八宝茶(単品だと結構お高い)としっかりランチ、デザートまでいただけて約2000円、これはかなりCPお高いのでは?<br /><br />2階にあるので、お庭や高層階からの風景を楽しめるお店ではありませんが、落ち着いていて、長居できる雰囲気ですし、ガラスの壁の向こうはロビーの吹き抜けなので、圧迫感もないです。<br />これはランチがてらリピートしたい!と思えるお店でした。

    一通り平らげたら、お茶と一緒につまめるお豆&かぼちゃの種が。

    あーーーこれは、本当にお腹いっぱいになりますよ。
    いわゆるアフタヌーンティーのようにオードブルとサンドイッチ少々+スイーツ
    ではなく、基本は中華のランチコースで珍しい中国茶が飲めます、という感じでしょうか。

    しかし体にいい八宝茶(単品だと結構お高い)としっかりランチ、デザートまでいただけて約2000円、これはかなりCPお高いのでは?

    2階にあるので、お庭や高層階からの風景を楽しめるお店ではありませんが、落ち着いていて、長居できる雰囲気ですし、ガラスの壁の向こうはロビーの吹き抜けなので、圧迫感もないです。
    これはランチがてらリピートしたい!と思えるお店でした。

  • ひな祭りシーズンなので、ロビーのあたりに雛人形が飾られていました。<br />顔が命の吉徳さんです。広告もかねている風。<br /><br />あとは、いけなかったのですが、青森フェアも開催中でした。シーズンごとにいろいろな地方の物産展的な催しが行われているようです。

    ひな祭りシーズンなので、ロビーのあたりに雛人形が飾られていました。
    顔が命の吉徳さんです。広告もかねている風。

    あとは、いけなかったのですが、青森フェアも開催中でした。シーズンごとにいろいろな地方の物産展的な催しが行われているようです。

  • せっかくなので、帰りに池袋西武でお買い物をして帰りました。<br />毎回行列になっていて気になっていた「黒船」というところのカステラのラスク&黒糖バームクーヘン。<br />お店の名前のとおり、和の要素を取り入れたお店みたいです。

    せっかくなので、帰りに池袋西武でお買い物をして帰りました。
    毎回行列になっていて気になっていた「黒船」というところのカステラのラスク&黒糖バームクーヘン。
    お店の名前のとおり、和の要素を取り入れたお店みたいです。

  • こちら、ラスクです。<br />カステラが卵たっぷりなので、普通のラスクと違って、風味的には卵ボーロみたいな感じ?!<br />どちらも上品なお味でおいしかったです。<br /><br />---<br /><br />久々のアフタヌーンティーは、ちょっぴり変わり種ですが、これはこれでなかなかお得な良いお店でした♪<br /><br />さて、こんどはどこに行こうかな〜?<br />

    こちら、ラスクです。
    カステラが卵たっぷりなので、普通のラスクと違って、風味的には卵ボーロみたいな感じ?!
    どちらも上品なお味でおいしかったです。

    ---

    久々のアフタヌーンティーは、ちょっぴり変わり種ですが、これはこれでなかなかお得な良いお店でした♪

    さて、こんどはどこに行こうかな〜?

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/03/08 19:24:09
    これはお得ですね♪
    きーぽーさん こんばんは〜

    メトロポリタンプラザで買い物をする事はありますが
    ホテルは利用した事が無いんです。
    ホテルでアフタヌーンティーって高い!って印象ですが
    手頃な価格だし、行ってみる価値大ですね!!

    確かにチャイニーズなのにこのデザート!?って思いましたが
    美味しければオッケーですよね(笑)

    私も早速チェックしてみま〜す!
    Noririn

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/03/09 17:23:23
    RE: これはお得ですね♪
    Noririnさん、
    書き込みありがとうございます!

    そうなんです、とってもお得ですよね♪
    一番はやはり八宝茶がウレシイセットだと思います。
    ほんと、デザートは「??」ですが。。
    ホテルのレストランは、雰囲気がよく時間を気にせずゆったりできるところが多いので最近お気に入りです。
    こちらのお店は、ネットから予約もできますよ。
    Noririnさんも是非お試しくださいね〜

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP