2025/11/16 - 2025/11/16
855位(同エリア875件中)
ラブコーさん
春に亡くなった、父の高校時代山岳部のお仲間にお誘いいただき、山梨県の小楢山をトレッキング。
当初は家族葬の予定でしたが、山岳部の付気合いの深い仲間に連絡をしたら、のべ200人以上の方々に参列いただく盛大な式となってしまいました。
結局、近所の方々や仕事関係の方々、山以外の友人など、多くの方々に見送っていただく事ができました。
その後、山岳部のOB会会長をしていたということもあり、OBの方々に父を偲ぶ会を開催していただいたりなど。
そんな流れての今回の山行。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初狩PAで休憩。
富士山が良く見えます。
11月ですが、もうあんなに雪が積もっています。初狩パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン
-
中央道の渋滞が読めなかったので、かなり早めに出発。
お腹が空いたので何か食べておこう。
山梨なのでほうとうをいただきました。 -
待ち合わせ場所のJR塩山駅に到着。
塩山駅 駅
-
かなり早く着いてしまったので、駅前をうろうろ。
-
写真を通って時間潰し。
-
駅で撮り鉄。
あれは特急あずさかな? -
塩山駅から車で1時間ぐらい。
焼山峠に到着。 -
登山口に駐車場はあるけど、停められるのは10台ちょっとぐらい。
-
トイレもあります。
-
実は現地待ち合わせの一人がまだ到着しておりません。
長野から山道を抜けて向かっているようですが、通行止めでUターンして別ルートで向かっているとのこと。 -
この辺りは散策路がたくさんあるようです。
-
この近くには、「ゆるキャン」にも出てきた、「ほったらかし温泉」があるようです。
帰りに寄れたらいいなぁ。 -
まだ到着していない一人は、迂回したルートでも通行止めがあり、やむなく断念することとなってしまいました。
某スキースクールの校長で日本にパラグライダーが入ってきた初期にスクールを開校したり、海外の山々を踏破してきた山のレジェンド。
私がスキーを始めたきっかけでもある方でもあったので残念・・・。
アスリート級の体力も見てみたかったなぁ。 -
子授け地蔵尊。子宝を祈願する祠と、小さなお地蔵様が沢山あります。
小楢山に登りにきていた方々は、続々と下山してきている中、登頂開始です!(笑) -
今回ご一緒するのは70代の大先輩。
登山歴50年以上のレジェンド達です!
私を含め7人のパーティー。 -
小楢山は、ミズナラなど楢の木が多いことや、夢窓国師が古那羅山と名付けたという伝説などが、名の由来といわれているそうです。
-
森の中を登っていくので景色はほぼなし・・・。
-
アップダウンを繰り返しながら登っていきます。
-
登山口までの道中、紅葉が綺麗位でしたが、この辺りはもう落葉していました。
-
日本武尊がこの岩を標的に矢を射ったと伝わる「的石」。
-
小楢峠に行ってしまうと遠回りかな?
山頂を目指します。 -
もうちょっとで山頂かな?
-
おっ、富士山が見えた!
山頂だーーー!!
登山道入口から1時間ぐらい。
今年は山登ってなかったから、ちょうどいいぐらいのトレッキングでした。 -
熱い雲がかかっちゃってますが、はっきり富士山の山頂が見えます。
-
標高1713m。山梨百名山の小楢山。
-
雲がなかったら、富士山の眺めが最高です。
しかし、こんな山よく知ってるなぁ。 -
さすが山のレジェンド達。
-
なるほど!
ここから富士山以外にも奥秩父、南アルプス、八ヶ岳連峰も見えるようです。
いつか登らないといけない山たち!(笑) -
山頂で遅めのお昼を食べて下山。
-
お地蔵さん達が見えてきた!
無事下山です。 -
スタート時間が遅れるトラブルもあった為、温泉には入らず塩山駅で解散。
もちろん中央道は、勝沼を過ぎたあたりから首都高まで地獄の渋滞・・・。
See you next trip!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
登山・ハイキング
-
人生2度目の登山は百名山 ~男体山(2486m)~
2015/06/13~
日光
-
マイナスイオンたっぷり ~龍王峡散策~
2015/07/26~
川治温泉
-
日本最高峰 世界遺産 ~富士山(3776m)~ 制覇!!
2015/08/02~
富士
-
鍋割山で鍋焼きうどん!!
2015/11/28~
秦野・松田・足柄
-
Let's 尾瀬!! 鳩待峠~至仏山(2228m) ☆百名山3座目☆
2016/07/10~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー「富士山御殿場口~双子山トレッキング編」
2016/10/15~
御殿場
-
ブララブコー 「関東以北最高峰 日光白根山 (2578m) 制覇!!」
2016/10/22~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー 「ここは海外の秘境?!神秘的なユーシンブルーを求め西丹沢トレッキング♪」
2017/05/20~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「16日連続の雨…。晴れ間を探して北横岳(2480m)山頂を目指す!!」
2017/08/17~
茅野
-
ブララブコー 「高尾山登山で乾いた喉を、ビアマウントで夜景を眺めながら潤そう♪」
2017/08/27~
高尾・八王子
-
ブララブコー 「魔の山!谷川岳(1977m)を制す!!」
2017/09/09~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
ブララブコー 「山は紅葉シーズン到来! 茶臼岳~朝日岳縦走」
2017/10/01~
那須
-
ブララブコー 「山梨の雲は厚かった!百名山8座目は大菩薩嶺」
2017/10/08~
勝沼・塩山
-
ブララブコー 「鍋割山で鍋焼きうどん♪ part.2」
2017/11/04~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「誰でも気軽に3000m級の世界へ!乗鞍岳(剣ヶ峰)登山~3026m~」
2018/09/23~
乗鞍
-
ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き ♪」
2018/10/14~
山梨市
-
ブララブコー 「平成最後の登山?はパワースポット石割山」
2018/12/02~
富士五湖
-
ブララブコー「3密を避けて森の中へ!夏の五色沼トレッキング」
2020/08/10~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「3密を避けて山の上へ!Go to 一切経山 山頂からの眺めはサイコー♪」
2020/09/21~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「紅葉シーズン到来!これが噂の神の絨毯☆栗駒山」
2020/10/03~
栗駒・栗原
-
ブララブコー「眺望が最高!庄内平野、鳥海山、佐渡までもが望める☆日本百名山 月山(1984m)」
2020/10/16~
月山・朝日岳
-
ブララブコー「ロープウェイに乗って、楽々百名山を登頂!安達太良山(1700m)」
2020/10/28~
二本松
-
ブララブコー「秋の蔵王連峰縦走 刈田岳~熊野岳~地蔵山~三宝荒神山」
2021/10/10~
蔵王温泉
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション1~上高地散策編~」
2024/08/13~
上高地
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション2~中央アルプス最高峰 木曽駒ヶ岳登頂(2956m)」
2024/08/13~
駒ヶ根
-
ブララブコー「ひと足早い秋を求めて!長野旅 Day2 ~八方池編~」
2024/10/12~
八方尾根・岩岳
-
ブララブコー「富士山の眺望が最高!小楢山トレッキング」
2025/11/16~
勝沼・塩山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登山・ハイキング
0
31