リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアに行った一番の目的はリラの僧院へ行くこと。<br />随分前にリラの僧院の写真か映像を見てからずっとここに行きたいな…と思っていた。<br />いざブルガリアに行く事になっていろいろ調べてみたけどリラの僧院に公共交通機関で日帰りで行こうと思うと1日に1本しかない。<br />しかも結構時間がかかる。<br />じゃあツアーは?と思うとガイドブックにはプライベートツアーしかないみたいな事書いてあるけど調べてみるとソフィアからリラの僧院への日帰りツアーを実施している会社は結構いっぱいあった。<br />どのツアー会社もボヤナ教会とセットで30ユーロくらいと値段もお手頃。<br />ボヤナ教会も行こうと思っていたので調度いいやと申し込み。<br />早めに申し込んだので早期割引が適用されて27ユーロ。<br />さてどんな旅になったかは旅行記をどうぞ。

2019GW ブルガリア・ルーマニア その6 日帰りツアーでリラの僧院へ

13いいね!

2019/04/29 - 2019/04/29

71位(同エリア171件中)

Rin

Rinさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ブルガリアに行った一番の目的はリラの僧院へ行くこと。
随分前にリラの僧院の写真か映像を見てからずっとここに行きたいな…と思っていた。
いざブルガリアに行く事になっていろいろ調べてみたけどリラの僧院に公共交通機関で日帰りで行こうと思うと1日に1本しかない。
しかも結構時間がかかる。
じゃあツアーは?と思うとガイドブックにはプライベートツアーしかないみたいな事書いてあるけど調べてみるとソフィアからリラの僧院への日帰りツアーを実施している会社は結構いっぱいあった。
どのツアー会社もボヤナ教会とセットで30ユーロくらいと値段もお手頃。
ボヤナ教会も行こうと思っていたので調度いいやと申し込み。
早めに申し込んだので早期割引が適用されて27ユーロ。
さてどんな旅になったかは旅行記をどうぞ。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2024/01/15 14:54:32
    1度は諦めたブルガリア旅行、いつか絶対に行きたい!と思います!
    Rinさん、こんにちは。 ブルガリア旅行記を拝見させて頂いてます…まだ最後までは読んでないのですが。

    去年のGWに3年半ぶりの、海外旅行~!でポーランドとハンガリーを訪れて以来、物価の安いヨーロッパ最高!!と思って、次はブルガリアかな?と考えて、年末年始の旅行先候補としてちょっとだけ計画を始めてたんです。 でも、ブルガリアって日本人はもちろん、外国人観光客にそこまで人気がナイのか??ってくらい、ソフィアの空港のホームページを英語モードにするところから躓いて…。 その国の言語が全く分からなかったとしても、アルファベットだと似てる単語もあったりして、意味をguessすることも出来たりしますがキリル文字は本当にお手上げ!っていうのを2019年のウズベキスタン旅行で実感したので。 もっとちゃんと見たら分かったのかもしれないですが、こんなんじゃ電車・バスの予定なんて調べられないかも…と思い、結局年末年始はクロアチアに行っちゃいました。 クロアチアは、ヨーロッパの中では物価は安い方ではなかったですが(北欧とかに比べたら安いけど)、真夏に旅行するよりはホテルとか安くて良かったです。

    ブルガリア行きたい熱が、短期間に一気に上がって、一気に下がってしまったのですが、Rinさんの旅行記を拝見したらやっぱり行きたい!と思いました。 コロナ禍明けという事もあって、コロナ前のようにツアーが催行されてるかどうかの情報がなかったり、どちらにしても冬はツアー自体がなかったりするので、無理に行ったとしても、リラの僧院はプライベートツアーしか見つけられなかったかもな…と思うと、この前の年末には行かなくて正解だったかも…とも思ってます。 いつかGWの旅行として行きたいと思ってますので、その時はRinさんの旅行記を参考にさせて頂きますね!

    Juniper Breeze

    Rin

    Rinさん からの返信 2024/01/15 23:07:58
    Re: 1度は諦めたブルガリア旅行、いつか絶対に行きたい!と思います!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    腰痛と闘いながらのポーランドとハンガリーの旅行記、読んでましたよ~。
    ポーランド私が行った時は普通に現金払いでしたが、バスのチケットがアプリで買えたりとその変化にひそかに驚いてました。
    そこまで前じゃなのに…と思ってましたが調べてみたら私が行ったのは2014年でした…。
    そりゃ変わってますよね(笑)。

    クロアチア、私が行った頃は物価安かったんですが、先日ほかの方の旅行記を見たら観光施設の入場料が倍じゃきかないくらい爆上がりしててびっくりしました。
    他もきっと上がってるんでしょうね。
    そして私も年末年始ウズベキスタン行ってきましたがキリル文字、本当にお手上げでした。
    そして英語がほかの国に比べると通じにくくってグーグル翻訳大活躍でした。
    写真整理しようにも場所がわかるように撮った写真もキリル文字で結局どこだっけこれ?みたいになってます(;^_^A。
    日本旅行する外国人ってひらがなとかカタカナどう思ってるんだろう?と気になるところです。

    ブルガリア、今思えばコロナの前の年ですね。
    行く前は治安が心配でしたが行ってみればほかのヨーロッパとさほど変わらなく(つまりそれなりに気を付けていれば大丈夫なレベル)旅ができました。
    観光客はそこそこ多いのですが、中国人を全く見かけなかったのが印象に残ってます。
    まだ観光客慣れしていないのでそういう意味でもおすすめです!

    Rin
  • Jさん 2019/07/21 22:16:55
    かぶった…
    Rinさん
    こんばんはー(^-^)

    アタシも、先日こちらの会社のリラの僧院ツアー申し込みましたわー。
    だだかぶり…Σ( ̄ロ ̄lll)

    リラの僧院には土曜に行く予定です。観光客が多くてボヤナ教会に入れなかったらイヤなので、オプションでボヤナ教会の入場チケットもつけました。

    お醤油…持って行こうかなー

    ではでは~

    J

    Rin

    Rinさん からの返信 2019/07/21 22:46:47
    RE: かぶった…
    えぇ〜!マジですか!?
    リラの僧院のツアー会社なんて山のようにあるのに…。
    びっくりですね〜。
    でもここの旅行会社いいと思いますよ。
    少人数制だし。
    ガイドさんによって当たり外れはあるかもしれませんが…
    多分レストランは同じ所行くと思うのでお醤油持っていくといいと思います(笑)
    あと、ガイドさんがオススメしていたけど私が注文しなかったのでナンみたいなパンがあったんですけどほかの人はみんな注文していておいしそうでした。
    私の注文したパンは安いだけあって本当に普通だったんで、パン注文するならガイドさんのおすすめのパンがいいと思います!
    楽しんできてくださいね(^_-)-☆

    Rin

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP