2019/05/01 - 2019/05/02
91位(同エリア259件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
要塞教会3つとシギショアラの町を巡るプライベートツアーを終えて車は一路ブラショフへと戻る。
今日は朝5時前に起きたので一気に眠気が襲ってきた。
なのでブラショフに向かう車の中では爆睡…と言いたいところだけど…菅原さんが喋る喋る。
なので結局一睡も出来なかった。
正直かなりウトウトしてたから絶対に眠いの気づいてたと思うんだけど…助手席で寝られるのが嫌なんだろうか?
ブラショフのホテルは旧市街にしたのでホテル到着後は散策。
お天気は相変わらずだけどかろうじて雨は止んでいるのでよしとしよう。
そして翌日はドラキュラ城で有名なブラン城へ。
詳しくは旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
シギショアラから車で2時間でブラショフに到着。
ブラショフでは旧市街のコロアナホテルに宿をとった。
当初はここで2連泊の予定だったけど急遽のフライトキャンセルで1泊に変更。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11518780
の続き。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
歴史ありそうな立派なホテル。
まずはチェックイン。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
古い建物なので天井が高くて素敵。
観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
天井にはシャンデリア。
観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
天井にはステンドグラス。
なのになんと1泊朝食付きで34ユーロ。
安すぎない?観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
お部屋は112号室。
観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
部屋はダブルのシングルユース。
部屋の設備とかは古いけど広い。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
バスルームなんかは無駄に広い。
でも設備はご覧の通り。
洗面台置く場所少ないわぁ。
でもバスタブがあるのは嬉しい♪
ってドライヤーないわ。
あとでフロントに借りにいかなきゃ。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
さて、時刻は18時前。
まだまだ時間はある。
夜ご飯も食べなきゃだし、街歩きに出かけよう。
ホテルの階段が素敵だったのでパチリ。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
ホテルのすぐ横がブラショフ1番の繁華街レプブリチ通り。
幸い雨は止んでいる。レプブリチイ通り 散歩・街歩き
-
壁画アート発見。
-
教会見つけた!
入ってみよう。
Sfantul loanバジリカというらしい。 -
カトリック教会だね。
-
ちなみにルーマニアはほぼほぼ正教徒なのでカトリック教会は少ない、ということに気づいたのはこのあと教会巡りをしてから。
-
誰もいない教会を見学。
-
で、再びレプブリチ通りを歩く。
通りはお店も多く綺麗な建物もあるので歩いているだけで楽しい。レプブリチイ通り 散歩・街歩き
-
街の中心のスファトゥルイ広場到着。
賑わってる!
今日行ったシギショアラとは全然街の規模が違う。ブラショフで1番大きな広場 by Rinさんスファトゥルイ広場 広場・公園
-
山の上にはBRASOVの文字が見える。
これって結構微妙な気がするけどルーマニア結構こういう都市多かった(^_^;)
広場の真ん中にある噴水はきっと暑い時期だと憩いの場なんだろうね。ブラショフで1番大きな広場 by Rinさんスファトゥルイ広場 広場・公園
-
そして目指すは広場の奥に見える黒の教会。
多分ブラショフ有数の観光スポット。ブラショフで1番大きな広場 by Rinさんスファトゥルイ広場 広場・公園
-
高さ65mのトランシルバニア最大の後期ゴシック教会。
建設は14世紀後半から15世紀初め、約80年かけて建設されたと伝えられています。教会名の「黒教会」は1689年にハプスブルク家の攻撃を受けた際、外観が黒焦げになったことからつけられた名前。歴史ある教会 by Rinさん黒の教会 寺院・教会
-
内部に残されたパイプオルガンはパイプ4000本、4つの鍵盤を備えた1839年式のもので、ルーマニア最大規模のパイプオルガン。
また中に敷かれた絨毯は16世紀~18世紀のアナトリア産絨毯らしい。
ということで早速中へ。歴史ある教会 by Rinさん黒の教会 寺院・教会
-
入場料10レイを払って中へ。
残念ながら写真撮影禁止なので写真はなし。
チケットにちょこっと内部の写真が。
印象としては外が暗いってのもあると思うけど暗いなぁ…という印象。
絨毯は壁にもかかっていてこの絨毯の保護の為にも照明を暗めにしているのかも。歴史ある教会 by Rinさん黒の教会 寺院・教会
-
この鐘楼の釣り鐘もルーマニア最大で、約6000キロもあるとのこと。
歴史ある教会 by Rinさん黒の教会 寺院・教会
-
次に向かったのはこちら、スフォリー通り。
この通りがなんで有名かというと…狭い通り by Rinさんロープ通り 散歩・街歩き
-
ご覧の通り狭いから!
ヨーロッパで3番目に狭いらしい。
本当かな?
人気の観光スポットみたいでこんな細い道なのに結構人がいてた。
これは少なくなった瞬間を撮ってるから人が少なく見えるだけ。
実際は結構いてた。狭い通り by Rinさんロープ通り 散歩・街歩き
-
これだけ細いとすれ違うのも精一杯。
細い通りで観光スポットになっているところ結構多い気がする。狭い通り by Rinさんロープ通り 散歩・街歩き
-
それからスファトゥルイ広場に戻ってぶらぶら歩いていると妙なお店発見。
ちょっとユニクロっぽいロゴにUSUPSOってローマ字で書いてありその横にひらがなで「ゆうやと」って書いてある。
うん?
ローマ字と日本語が全然違うんだけど?
でも日本のグッズ(?)を売っているのは間違いなさそうなので興味を惹かれて店内へ。 -
入って早速妙なもの発見!
明らかににヘッドホンで英語ではHEADSETって書いてあるのにカタカナで書いてある文字はフッドホン…足に着けるの?
これを見て分かったことはこの店のものは日本製ではないということ。 -
レトルトとかカップ麺は日本のものだけど他のものは…書いてある日本語がかなり怪しげなので多分中国製とかだと思う。
くまモンも売っててびっくり。
かなり謎の店。 -
スファトゥルイ広場は建物がなかなか素敵なので広場を一周。
-
一際目を引いたのがこの建物。
真ん中の扉は教会っぽいけど流石にもう開いていない。
ここは明日来よう。 -
広場を出てちょっと北に歩いてみる。
-
教会発見。
ミサ中でした by Rinさん聖ペテロ パヴェルカトリック教会 寺院・教会
-
ここもカトリック教会。
ブラショフはカトリック多いのかな?
要塞教会もカトリックだったしトランシルヴァニア地方はカトリック多いのかも。ミサ中でした by Rinさん聖ペテロ パヴェルカトリック教会 寺院・教会
-
さてお昼はホットドッグだけだったので夕食はちゃんと食べようと菅原さんに教えてもらったレストランへ。
ネットでもおススメされてたレストラン。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
お店は地下らしい。
階段をおりていくと…ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
なかなか良さげな雰囲気のレストラン。
かなり広くて奥が見えない。
19時前だけどいっぱいらしく少々待って席に案内された。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
最初にパンがカゴにてんこ盛りとおつまみが出てきた。
これは注文してないからサービスなのか食べたらお金取る方式なのかよく分からなかったけどせっかくなのでちょっといただく。
おつまみはなんというか豚の角煮を油であげてカリカリにした感じの食べ物。
最後のお会計見たらこの分は表示されてなかったのでサービスなんだろうね。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
で、注文したのはまずはトランシルバニアのサワークリームのスープ 14.5レイ
中にソーセージとかいっぱい入ってて具沢山。
サワークリームもたっぷり入ってる。
なかなか美味しい。
特に中に入ってたソーセージめっちゃ美味しかった。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
メインに選んだのは豚肉のソーセージとチーズ巻き 31レイ。
ってメニューにはシュニッツェルって書いてあったの。
だからてっきりあの平たいトンカツが出てくるのかと思いきやこれが出てきてかなりびっくりした。
豚肉に野菜巻いてるのはよく見るけどソーセージ巻いてるには初めて見たよ。
肉in肉じゃん!
いやこのソーセージも美味しいんだけどね。
お陰でお腹いっぱい。
写真撮り忘れたけど飲み物で注文したレモネードも美味しかったよ。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
さてお腹もいっぱいになったのでそろそろ帰ろうかと思ったら何やら賑やかな一団がやって来た。
ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
若い子たちが音楽を演奏して歌と踊りを披露してくれるらしい。
さっきから店内で音楽が聞こえるなぁと思ってたのはこれだったのね。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
他のお客さんも手拍子などしながら楽しんでいる。
こういう時は楽しまなきゃね!
最後はチップの回収に回って来て終了。ルーマニア料理レストラン by RinさんSergiana 地元の料理
-
食事を終えて外に出るとちょっと暗くなってるような。
まぁ天気悪いから元々少々暗いんだけど(^_^;) -
ちょっと暗くなったスファトゥルイ広場を散策。
これなんだろう? -
レプブリチ通りを歩いてホテルに帰りかけたけど…これちょっと待てば夜景見られるんじゃない?と思ってスファトゥルイ広場に引き返す。
レプブリチイ通り 散歩・街歩き
-
広場に戻ると大して時間たってないのにいい感じに夜景になってる。
街の中心スフアトゥル広場に建っているこの大きな建物は、この地方の歴史を紹介する歴史博物館。
内部には旧石器時代からトランシルバニア時代の工芸品などが展示されている。
建物は1420年に建設されたブラショフの旧市庁舎を利用したもので、目印となっている約60mの時計塔は特別なできごとを住民に知らせる鐘を備えていたらしい。ブラショフで1番大きな広場 by Rinさんスファトゥルイ広場 広場・公園
-
夜景も見られて満足したところでホテルに戻る。
観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
ただいま!
観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
このホテルの唯一の難点は部屋だとWi-Fiが繋がらないこと。
繋がりにくいとかじゃなくってそもそも客室にはWi-Fiが飛んでない。
ロビーはあるんだけど。
今回は海外SIMカード買ったから問題なかったけどそうじゃなかったら結構辛かったと思う。
まぁWi-Fiないのはわかってて予約したんだけどね。
お風呂もお湯が出てくるまで時間かかったしやっぱり古さは否めない感じかな。
いろいろやりたいこともあったけど猛烈に眠くなってこの日は倒れこむように寝た。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
さて、翌日。
今回の旅で唯一付いている朝食。
朝食はホテル1階のレストランで。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
このホテルはどのプランも朝食付き。
だからあんまり期待してなかったけどそれなりにいろいろある。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
たまご料理もあった。
基本旅行中は観光優先なので食事は後回し。
なのでホテルの朝食はガッツリ食べることにしてる。
そしたらお昼ごはん食べなくても持つからね。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
で、こちらがホテル本日の朝食。
まぁ昔に比べたら少食になったわ(笑)。
一流ホテルの朝食にはもちろん及ばないけど1泊の値段を考えると大満足の内容。
7時の朝一番に来たのでほぼ貸切状態での朝食タイム。観光に便利! by Rinさんコロアナ ホテル ホテル
-
食後UBERでタクシー呼んでバスターミナルのアウトガラ・ドイへ。
旅行前にいろいろ調べたけどルーマニアはとにかくタクシーの評判が悪い。
でも首都のブカレスト以外は地下鉄など便利な公共交通機関があんまりない。
ブラショフのバスターミナルも旧市街はだいぶ離れた所のあって路線バスならいけるけどバス乗り場まで結構歩くし路線もよく分からない。
さてどうしよう?と思った時に見つけたのがタクシー配車アプリUBERの情報。
ベトナムに行った時に使ったgrabみたいなものらしいので使ってみる。
配車依頼するとあっという間にものの数分で車が来た。
タクシーじゃなくって普通の乗用車。 -
で、10分程でブラン城行きのバスが出ているバスターミナル、アウトガラ・ドイに到着。
料金は7.29レイ。
わずか200円。
安い!
便利!
これはいい! -
そのおかげで予定より早く着いちゃった。
って言っても15分前だけど。
ブラン城行きのバス乗り場は2番。
バスが来るまでしばし待つ。 -
時間になってバスが来たので乗り込む。
バスのチケットは車内で購入。
8レイ。
チケットがちょっと面白い形。
こういうチケットって味があっていいよね。
旅の思い出になる。 -
車窓はのどか~。
羊の群れが見える。
牧羊犬っぽい犬もいたなぁ。 -
バスで走ること40分。
ブランの街に到着。 -
そうそう、帰りの時刻表をチェックしとかなきゃね。
1時間に1ー2本ってとこかな。
さてではブラン城に向かいましょ。 -
お城の看板がある~と思って公園に入っちゃう。
ここブラン城付属の公園で本当は9時まで入っちゃダメだったみたいだけど…この時は気付かず… -
公園からはめっちゃ綺麗にブラン城が見えた!
ブラン城はトランシルヴァニア地方、ブラショフ県南部の山中に位置する中世の名城。
歴史は古く1377年にドイツ商人が、ワラキヤ平原からブラショフに入りこもうとするオスマン帝国軍を発見するため、高台で見通しの良いこの場所に築いたとされている。
で、ここでまだダメだよ~と言われて公園の外へ。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
この門の近くから外に出してもらった。
ブラン城は9時会館なのでご覧の通り門は閉じられている。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
もうあと10分位なんだけど周辺ウロウロ。
ここは?中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
お土産物屋さん街だった。
民族衣装やらドラキュラグッズやらがズラリ。
ブラン城に来る観光客多いんだろうなぁ。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
なのでブラン城の周りにはお店が結構ある。
でも多分この辺りにしかない。
他はすごくのどかそうな雰囲気の街。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
で、9時になってチケット売り場オープン。
山小屋みたいなチケット売り場。
門の前で待っていた人たちが一斉に並んだ…と言ってもそこまで人いなかったのでそんなに並ぶこともなかったけど。
朝一番はやっぱり人が少ないね。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
チケットは強気の価格40レイ。
ガイドブックの値段より上がっている。
どうも年々上がってるっぽい。
パンフレットはもちろん英語あり。中世のお城 by Rinさんブラン城 城・宮殿
-
さてでは早速ブラン城へ。
-
チケット売り場からブラン城までは結構な坂道を上る。
奥にブラン城が見えてる~。 -
って事で石畳の坂をてくてく歩く。
-
いい天気!
坂の途中からぶらんじぇが綺麗に見えたので思わずパチリ。 -
ブラン城の石垣の下には十字架が。
ん?ドラキュラ城なのに十字架? -
ブラン城到着!
最後にこの階段を上がってお城の中へ。 -
入口はご覧の通りの自動改札。
最近観光地はどこもこれだね。 -
入ってすぐのところに何人かの肖像画パネル。
ブラン城とドラキュラのモデルとなったヴラド3世の関係はと言うと…ヴラド3世は住んでいなかったというのが、今日の有力な説。
ではここに誰が住んでいたのかと言うと彼の祖父であるミルチャ老公(ヴラド1世)が住んでいたらしい。 -
それなのに今もドラキュラ城として有名なブラン城。
さてでは見学スタート。 -
まずは中庭を抜ける。
-
で、こちらの木の階段を上る。
木の階段のお城って割と珍しいんじゃないかな?
ヨーロッパのお城の階段って大体石だからね。 -
最初の部屋らしい部屋がこちら。
お城とは言ってもヴェルサイユ宮殿みたいな豪華宮殿ではなく中世のお城。
なので豪華さはない。
家具も木で出来たものが多い。 -
テーブルクロスと…
-
ベットカバーがお揃いでかわいい。
まぁベットカバーとかは多分最近のだと思うけど当時もこんな感じの部屋だったんだろうなぁ。 -
隣の部屋は何やらテーブルで作業している人が。
-
イースターエッグ作ってるんだ!
これ元は卵の形に削られた木に1つづつ絵を描いて作ってた。
なかなかの出来で興味を引かれたものの「でも買ってどうする?」という冷静な声が聴こえてきたので買わず。 -
リビングみたいな部屋。
-
こちらもベッドルーム。
-
部屋の真ん中に誰かの像。
-
リビングの片隅に細長い扉。
これは…? -
秘密の階段だ!
人1人がやっと通れるくらいの幅。
階段を上がるだけでちょっと冒険気分♪ -
階段上がって出たところは大きな部屋。
-
棚の中には古い本。
古いけど多分中世の時代の本では無いと思う。 -
ガラス製品の展示。
-
ピアノもあるね。
-
ちょっと奥まったところにあるのは暖炉かな。
-
部屋を出たら中庭が見えるテラスがあった。
ここで自撮りしようとしている一人旅の人がいたのでシャッター押しましょうか?
と申し出てちょっとおしゃべり。
彼女は中国から来てるらしい。
他の国を旅する時に比べると中国人めっちゃ少ないけど来る人もいるのね。 -
中庭から見るブラン城もなかなか素敵。
-
中庭の中央には古い井戸も見える。
-
遠くに目をやると豊かな自然。
緑が綺麗だ。 -
こうやって見るとお城というより中世のちょっと大きめの家みたい。
-
ここはちょっと小さめの部屋。
-
ブラド家の家系図。
-
入口にもあったドラキュラのモデルとなったブラド3世の肖像画。
-
さらに階段を上がると…
-
景色が見渡せた。
-
これがブランの街。
のどかだなぁ。 -
上にある部屋は家具とかはなくて資料館みたいな感じになっていた。
-
この階段も雰囲気があってなかなかいい感じ。
-
順路に沿って見学。
-
この部屋には…
-
なぜか王冠と王杖が展示されていた。
キャプションも何もないのでこれがどういういわれのものかは分からず。 -
扉は基本木の扉でこんな風にお花の絵が描いてある。
素朴な感じでなかなかいい。 -
この部屋はルーマニア国王であったフェルディナンド1世( Ferdinand I 1865年-1927年)が使用していた寝室。
時代が感じられる調度品の数々が展示。
リビングは、フェルディナンド1世とその家族が日常的に使っていた空間。 -
片隅にある古時計に時代を感じる。
-
このテーブルで家族団欒の時を過ごしたのかもしれないなぁ。
-
続く部屋には衣装がズラリと展示されていた。
王様の衣装かな? -
女性の衣装はパラソルと共に展示。
-
冬用?
-
これは騎士かな。
-
で、こちらの部屋に展示されていたのは鎧などの武器関係。
-
中世の時代らしい鎧。
これ重いだろうなぁ。
これ着て戦うとか大変だと思う。 -
ドアにちょっとステンドグラスが入っててかわいい。
-
再びテラスに出た。
-
朝に比べるとちょっと雲が増えてきたような。
-
だんだん観光客も増えてきた?
-
お城らしく大砲も備え付けられていた。
-
通路を歩いていると…
-
こんな部屋発見。
部屋の中には入れずに覗くだけだけどここに展示されてるのってもしや拷問道具? -
これってあれよね。
中に棘いっぱい出ててこの中に入れられると刺されまくっちゃうヤツ。 -
この椅子は棘だらけで普通に座る椅子とはとても思えない。
-
階段を降りて中庭にやって来た。
-
さっき見えてた古い井戸。
-
結局1時間くらい見学。
-
坂を下りていく。
やっぱこのアングルがいいね。
思ったより早く見学が終わってしまい、この時間はバスがないのでUBERでブラン城とブラショフの間にあるルシュノフ要塞へ行くことに。
車の場所を検索してみるとどうやらルシュノフにしか車がいてないのでここまで来るのに時間がかかりそうなんだけどもうこの時点で配車依頼。 -
朝追い出された公園に行って1枚パシャリ。
朝は雲1つない青空だったけど今は結構雲が出ている。 -
で、そろそろピックアップポイントに向かおうかと思ったら依頼したはずの配車がキャンセルされてる(>_<)
ドライバーがキャンセルしたんだろうなぁ…ってことでもう一度配車依頼。
やっぱりルシュノフから来るみたいでまだ時間かかりそうなのでちょっとこの辺ウロウロしようかな。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11535264
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW ブルガリア・ルーマニア
-
前の旅行記
2019GW ブルガリア・ルーマニア その11 世界遺産ビエルタン要塞とシギショアラを散策
2019/05/01~
シギショアラ
-
次の旅行記
2019GW ブルガリア・ルーマニア その13 意外と楽しかったルシュノフ要塞
2019/05/02~
その他の都市
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その1 旅の準備と無料航空券の中国国際航空ビジネスクラスで行く関空~北...
2019/04/27~
関西空港・泉佐野
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その2 トルコ航空ビジネスクラスで北京からイスタンブール経由でソフィア...
2019/04/27~
イスタンブール
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その3 ソフィアから市内への移動
2019/04/28~
ソフィア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その4 プロブディフ観光前半で新市街から旧市街へ
2019/04/28~
プロブディフ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その5 見所いっぱいプロブディフ観光後編
2019/04/28~
プロブディフ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その6 日帰りツアーでリラの僧院へ
2019/04/29~
リラの僧院周辺
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その7 世界遺産のボヤナ教会観光とソフィアぶらぶら歩き
2019/04/29~
ソフィア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その8 おまけのソフィア観光で歩き回ってみる
2019/04/30~
ソフィア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その9 考古学博物館で黄金を堪能してブカレストへ
2019/04/30~
ソフィア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その10 ちょっと贅沢にプライベートツアーで要塞教会巡り
2019/04/30~
ブカレスト
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その11 世界遺産ビエルタン要塞とシギショアラを散策
2019/05/01~
シギショアラ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その12 夕方のブラショフ散策とドラキュラの城ブラン城観光
2019/05/01~
ブラショフ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その13 意外と楽しかったルシュノフ要塞
2019/05/02~
その他の都市
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その14 中世の町並みの残るブラショフぶらぶら歩き
2019/05/02~
ブラショフ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その15 トゥンパ山からブラショフの街を一望してシナイアへ
2019/05/02~
ブラショフ
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その16 ルーマニアで最も美しいペレシュ城はすごかった!
2019/05/03~
シナイア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その17 まだまだ続くペレシュ城見学後半はオプショナルツアー
2019/05/03~
シナイア
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その18 最終目的地ブカレストで予定外の教会巡り
2019/05/03~
ブカレスト
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その19 ブカレスト教会巡り&統一広場の夜の噴水ショー
2019/05/03~
ブカレスト
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その20 出発直前のブカレスト教会巡り
2019/05/04~
ブカレスト
-
2019GW ブルガリア・ルーマニア その21 空のカフェ オーストリア航空ビジネスクラスで関空へ
2019/05/04~
ブカレスト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 川岸 町子さん 2023/07/11 08:29:03
- いつか
- Rinさん、おはようございます。
ルーマニア旅行記を拝見してます。
いつか必ず行きたい国です。
今までルーマニアは、ドラキュラやコマネチ(笑)のイメージでしたが、4トラでルーマニアの良さを知り、興味があります。
ブルガリアとあわせて、トルコ航空で行かれたのですね。
この2か国の組み合わせが一番でしょうか。
実はどうやって行くのかも、検索してみると、シンガポール航空とルフトハンザドイツ航空の組み合わせも出てきました。
意外と広い国土、移動が大変な部分もありそうですが。
仰るように、タクシーの悪評は有名(苦笑)
バスを使うにも、バスターミナルが不便な場所らしいですし。
ブラショフの名前も4トラで教えてもらい、同じように素敵な街がいくつも点在していますね。
丁寧に造られた様々な教会、大切な場所だと伝わります。
長い間、大勢の信者さんが通った拠り所。
テレビで陽気な墓地を見たことあり、独特な文化や伝統がある国だと思いました。
続きも見せて下さいね~(^_-)
町子
- Rinさん からの返信 2023/07/11 23:02:37
- Re: いつか
- 町子さん、書き込みありがとうございます。
トルコ航空で行ったっけ?と思って自分の旅行記見たら…行ってますね(笑)。
旅行記読んで思い出しました(;^_^A。
読んでいてていろいろ思い出したものの自分の記憶力のヤバさを実感しました。
この時の経路は行きも帰りも航空会社混合のマイル独特の経路です(笑)。
ブルガリアもルーマニアも直行便なくて行くのがなかなか大変なので長期間旅行に行けるのならセットで行くのがおススメです。
日本人観光客は少ないですが、他の国からの観光客はどちらもわんさかいました。
電車も手書きの切符で全然読めなかったら検札の人がサインらしきものを切符にしたりと突っ込みどころ満載でしたがちゃんと動いてはいました。
そして物価が安いのでタクシー代も安い!
UBER使えばぼられること全くないので安心でした。
どちらも他の欧州とは一味違った街が多いのでおススメですよ。
教会もちょっとイスラム教のモスクやロシア正教の系統が入ってて面白いですよ。
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コロアナ ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブラショフ(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019GW ブルガリア・ルーマニア
2
136