リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル最後の滞在地リスボンに<br />「帰って」きました♪<br /><br />リスボンとポルトを中心に旅する場合<br />一方の街から北上または南下して<br />同じ街に戻らないルートの方が<br />効率が良く一般的なのかもしれません。<br /><br />でも、今回は日数に余裕もあったので<br />敢えてリスボンを前後に振り分けてみました。<br /><br />約1週間前、少し不安な気持ちも感じながら<br />最初の一歩を踏み出した街は<br />思わず「ただいま!」と言いたくなるような<br />温かさと大らかさで迎え入れてくれました。<br /><br />初めて訪れたポルトガルなのに<br />ちょっぴりリピーターの気分も味わえて<br />嬉しい一石二鳥となりました(#^^#)<br /><br /><br />〈旅程〉<br />☆11/26 東京(成田)→ヘルシンキ→リスボン(リスボン泊)<br />☆11/27 ベレン・バイシャ散策(リスボン泊)<br />☆11/28 リスボン→オビドス(オビドス泊)<br />☆11/29 オビドス→ナザレ(ナザレ泊)<br />☆11/30 ナザレ→コインブラ(コインブラ泊)<br />☆12/01 コインブラ→ポルト(ポルト泊)<br />☆12/02 終日ポルト(ポルト泊)<br />☆12/03 終日ポルト・ホテル移動(ポルト泊)<br />★12/04 ポルト→リスボン(リスボン泊)<br />☆12/05 ロカ岬・シントラ(リスボン泊)<br />☆12/06 終日リスボン(リスボン泊)<br />☆12/07 リスボン→パリ(パリ泊) <br />☆12/08 終日パリ(パリ泊)          <br />☆12/09 終日パリ(パリ泊)<br />☆12/10 終日パリ(パリ泊)<br />☆12/11 パリ→<br />☆12/12 →東京(羽田)<br /><br />〈使用カメラ〉<br />Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ<br />iphone<br /><br />〈表紙写真〉<br />夕刻の勝利の門とテージョ川<br />(リスボン サンタ・ジュスタの展望台より)

アズレージョ瞬く西の果てへ☆ポルトガルそしてパリ 17日間〈12〉ただいま!リスボン♪(リスボン#3)

2018/12/04 - 2018/12/04

ネコパンチさん

ポルトガル最後の滞在地リスボンに
「帰って」きました♪

リスボンとポルトを中心に旅する場合
一方の街から北上または南下して
同じ街に戻らないルートの方が
効率が良く一般的なのかもしれません。

でも、今回は日数に余裕もあったので
敢えてリスボンを前後に振り分けてみました。

約1週間前、少し不安な気持ちも感じながら
最初の一歩を踏み出した街は
思わず「ただいま!」と言いたくなるような
温かさと大らかさで迎え入れてくれました。

初めて訪れたポルトガルなのに
ちょっぴりリピーターの気分も味わえて
嬉しい一石二鳥となりました(#^^#)

〈旅程〉
☆11/27 ベレン・バイシャ散策(リスボン泊)
☆11/28 リスボン→オビドス(オビドス泊)
☆11/29 オビドス→ナザレ(ナザレ泊)
☆11/30 ナザレ→コインブラ(コインブラ泊)
☆12/01 コインブラ→ポルト(ポルト泊)
☆12/02 終日ポルト(ポルト泊)
☆12/03 終日ポルト・ホテル移動(ポルト泊)
★12/04 ポルト→リスボン(リスボン泊)
☆12/05 ロカ岬・シントラ(リスボン泊)
☆12/06 終日リスボン(リスボン泊)
☆12/07 リスボン→パリ(パリ泊)
☆12/08 終日パリ(パリ泊)
☆12/09 終日パリ(パリ泊)
☆12/10 終日パリ(パリ泊)
☆12/11 パリ→
☆12/12 →東京(羽田)

〈使用カメラ〉
Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ
iphone

〈表紙写真〉
夕刻の勝利の門とテージョ川
(リスボン サンタ・ジュスタの展望台より)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL TAPポルトガル航空

• cookieさん 2019/07/25 09:57:57
    ぽるとがーーる
    ネコパンチさん
    おはようございまーーす。
    リスボン いいなぁー 日本から ダイレクト便が ないから なかなか いけない??
    また 行ってみたい場所のひとつなのーー
    ケーブルカー行き交うところも アズレージョも あーー
    もう リスボンにいてるみたいな気持ちになるよ。。。

凄ーく人も素朴で 優しかったのが 印象で気でしたが。。
    どうでした??

あと コーヒー 私は だめでした。。。
    薄すぎて。。。

ではーーー
    今後の旅行記も 楽しみにしてまーーす

cookie

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/07/25 12:04:14
    RE: ぽるとがーーる
    cookieさんこんにちは〜

ポルトガル、直航便飛んでほしいですよねー♪
    そしたらリスボンだけなら短い休みでも行けるのに。
    アズレージョにケーブルカー、
    緑ワインやイワシの塩焼き…どれも懐かしいです。
    コーヒーは…どうだったかなあ?
    普段お茶派なので、コーヒーにはあんまりこだわりないんですよ(笑)
    スミマセン(^◇^;)

みんな親切で優しいし、居心地最高でした。
    また行きたいなあー

cookieさん、このところ立て続けにUPしてますね!
    ポチだけで失礼していてごめんなさいね。
    またお邪魔しまーす(^^)/~~~

ネコパンチ
  • sanaboさん 2019/07/04 02:30:39
    エキゾチックな美人さん(=^・^=)
    ネコパンチさん、こんばんは~

再びリスボンに戻られてからはバイシャとバイロ・アルトの
    境界辺りにあるホテルに滞在されたのですね~
    観光にも便利なロケーションだし、下町っぽい情緒ある雰囲気を
    楽しめましたね^^
    あの猫ちゃんはほんとにエキゾチックな美人さんだわ。
    ご近所のアイドルなのがわかるニャ~(=^・^=)
    ビッカ線のケーブルカーはCMやポスターに登場するだけあって
    リスボンを象徴する風景で、やっぱりいいですね~!
    落書きだらけの車両も唖然とするけどやっぱりリスボンっぽい(笑)
    サンタ・ジュスタの展望台から撮られた勝利の門越しの
    テージョ川の夕景のお写真は背景がピンク色に染まって
    とても素敵な作品✨でした。 私もイチオシ~(^_-)-☆
    "Calcada do Doque" からの景色も印象的ですよね。
    あそこにレストランのテーブルを並べるかなぁ、と
    最初に見たときは驚いたけど、フォトスポットとしては
    面白いですね。
    ネスプレッソのディスプレイは凄いナイスアイデア☆彡
    気づいたネコちゃんも流石! 私だったら気づかなかったかも~
    ペットフレンドリーと書かれた張り紙は嬉しいニャ♪
    で、ネコちゃんも安心して中に入ったの?
    (ネコちゃんは一応人間だってば!とツッコミも入れときま~す)
    「カフェ ア ブラジレイラ」はカフェもお写真もとってもス・テ・キ✨
    あと20日ほどでクリスマスだったのですね~
    クリスマスのイルミネーションのお写真もとっても魅力的で素敵でした☆彡
    翌日のロカ岬とシントラ編も楽しみにしていますね♪

sanabo

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/07/04 12:10:23
    RE: エキゾチックな美人さん(=^・^=)
    sanaboさんこんにちは〜!

お待ちしてました〜ヽ(^o^)ノ
    お忙しいところありがとニャ〜

ポルトガルにだいぶ馴染んでからだったので
    ホテル周辺の下町っぽさは居心地良かったです。
    バイロアルトはどっちかというと山の手エリアかもしれませんが
    観光客とローカルが程よく混在していました。
    ドロミティさんがポルトで泊まったホテルも同じグループの経営で
    リスボンには他に何軒かあるみたいでした。

(=^ェ^=)はいかにもラテン系美女って感じでしょう?
    綺麗な顔して気が強そうなところもねっ(笑)

ビッカのケーブルカーの風景、やっぱりテンション上がりますよね!
    元の黄色が全く見えない落書きは酷いと思うけど…
    実は翌々日通った時に、綺麗だった車体にも少し落書きされたらしく
    運転手さんと周りのお店の人が一生懸命消していたんです。
    なんか微笑ましい光景でした(*^^*)

サンタ・ジュスタからの勝利の門の写真は
    初日に撮ったもののピントが甘かったので再挑戦したんです(^^;)
    気に入ってもらえたなんて嬉しいわ〜(#^.^#)

ネスプレッソのディスプレイには唸りました!
    それまで見てきたポルトガルのディスプレイって素朴で可愛らしいけど
    どことなく垢抜けないというか野暮ったいというか…
    だから初めてあれを見た時は
    「おー、なかなかやるじゃん!」と思った記憶が(笑)
    本屋さん、入ってみればよかったかニャ〜(=^ェ^=);;;
    クリスマスツリーのある写真は
    確かヴィスタ・アレグレのショップだったかと。
    ちなみにこの周辺の写真はスマホですσ(^_^;)

ポルトガル、あと3編かな?
    でもまだパリが残ってる〜(´Д` )
    まあ、海外旅行はしばらくお預けなので気長に頑張りますっ!

• ドロミティさん 2019/06/22 00:14:06
    ただいま、リスボン♪
    ネコパンチさん、こんばんは(=^・・^=)

なんかその気持ちわかるなぁ~^^

ピッカのケーブルカー、コメントの通り、坂の街リスボンを象徴する景色ね!
    ケーブルカーの線路も行き交う車両の写真もぜ~んぶ芸術的だわ(((*_*)))
    そして落書きされた車両は何故か私のリスボンのイメージとマッチグーです。

表紙の勝利の門越しのテージョ川の夕景が本当に素晴らしくて、何度も
    魅入ってしまいました。
    Calcada do Doqueでの夕景も素敵過ぎ!
    灯りだした明かりと夕闇に誘われてフラフラ彷徨いたくなります。
    このビュースポットを見ていないのがとても残念。
    今度はリスボンリヴェンジもしたくなりました(爆)

ネスプレッソのディスプレイ、コメントを読むまではアズレージョだと
    思ってました~!
    シントラ、行っていないのでとても楽しみです♪
                            ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/22 14:16:48
    Re: ただいま、リスボン♪
    ドロミティさんこんにちは~

リスボンもリベンジしたくなったとのこと、嬉しい褒め言葉と受け取りました~ヽ(^o^)ノ
    パリへ2時間くらいだし、次回はセットでいかがでしょう?

ほとんど徒歩で回れるポルトと違って、リスボンはやっぱり大都会でした。
    買い物のことを考えても、最後にもってきて正解だったかと。
    前半の1日があったので、すぐに街に馴染めました。
    まさに「ただいま~♪」な気分(*^^*)

ロカ岬で時間かかり過ぎて、シントラは駆け足になってしまいました。
    リスボンだけは心残りいっぱいあります。
    アレンテージョ地方も行ってみたかったし、私もリベンジしたくなってきた~(爆)

• akikoさん 2019/06/21 10:13:44
    リピーター気分で巡るリスボンの街
    ネコパンチさん、おはようございます☆

リスボンに戻って来られて、リピーターの気分が味わえたとのこと。
    わかります!私もアムステルダムIN/OUTだったので、ベルギーから
    戻った時に、同じような気持ちになりました。
    およその位置関係や交通機関の使い方もわかって、気持ちに余裕が
    生まれますよね!

リスボンは様々な楽しみ方ができる素敵な街。アズレージョを訪ね歩く
    のもいいですし、トラムに乗って狭い通りをスリリングに通過して行く
    のを楽しむのもいいですし。。。ビッカのケーブルカーに乗るのも
    マストですよね^ ^ cherikoさんも触れられていましたが、
    最初、このケーブルカーは落書きもなくて綺麗!と思ったら、次に来た
    車両は想像以上の落書きぶりで... これはヒドイ!リスボン・ボン(爆)
    窓ガラスまでは許容範囲を超えていますよね~~

夕方の空がピンクに染まり始める頃のリスボンはとてもロマンチック♪
    展望台から見る街は、特にねっ!
    サン・ロケ教会のある高台からロシオ駅に続く坂道、私も歩いた記憶が…。
    ネコちゃんの、遠くににサン・ジョルジェ城が見える写真がとても素敵で、
    ずっと眺めていたくなりました(*^^*) この時間帯が一番綺麗だわ~~。

ガレット通りは知らなかったので、ネスプレッソのディスプレイ、素敵な
    本屋さん、この時期ならではのクリスマスの飾りつけも楽しませて
    もらいました。

akiko

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/21 23:24:28
    RE: リピーター気分で巡るリスボンの街
    akikoさんこんばんは!

そうなんです、リスボンに帰ってきた時に
    とても懐かしく感じたんです(*^^*)
    約1週間、ポルトガル各地を自分なりに楽しめたことを
    改めて誇らしく思う瞬間でした。
    akikoさんもアムステルダムで同じような気持ちを味わったとお聞きして
    とても嬉しい気持ちになりました♪

ケーブルカーの落書き、ホントに容赦ないですよね!
    あそこまでしなくてもーって思いましたよ(笑)
    かの有名な28番トラムには翌々日乗りましたが
    なかなかスリリングで楽しかったです。

akikoさんもあの階段を歩かれたんですね!
    そう、あそこの夕景もリスボンを象徴する景色だと思いました。
    かなり暗いのでピントは甘いんですが、
    お気に召していただけたなんて嬉しいわ〜(o^^o)

ポルトガルは素朴さが魅力ではあるけれど
    ウィンドーディスプレイに関しては
    野暮ったさも感じることもあったので(笑)
    ネスプレッソのアズレージョ風ディスプレイはなかなかやるなあ、と
    初めて感心したのでした(^_−)−☆

ネコパンチ
  • cheriko330さん 2019/06/21 02:00:12
    お帰りなさ~い☆ リスボン・ボン (bom)☆.。.:*☆・゜
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

再びリスボンへ♪ 表紙の『勝利の門』の写真、素敵ですね。
    川と思えないテージョ川も✨
    ケーブルカーの写真もリスボンを代表する一枚ね。線路が交差
    する写真も絵になりますね。ネコちゃんならではね (*'▽')b
    あの酷い落書きのケーブルカーはリスボンならではで、日本だと
    絶対に走らせないわよね。でもこれもリスボン・ボン!!

サン・ロケ教会からロシオ駅まで続く階段はレストランと
    夕景スポットで私も次回は行ってみたいと思っていました。
    ネスプレッソのディスプレイもお洒落。
    ちょうどサンタクロースもいて、Xmasイルミネーションも
    シンプルだけどヨーロッパっぽい感じだわ。
    お泊りのブティックホテルもコーヒーがいつも飲めたり、
    チェックイン時の説明も親切ですね。

ロカ岬とシントラも楽しみにしています。「ここに地終わり、
    海始まる」でユーラシア大陸最西端だと、やけに感動したのを
    思い出しました。

akikoさんのところでは続けて下さり、ありがとうニャ=^_^=

cheriko330

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/21 07:18:32
    RE: お帰りなさ?い☆ リスボン・ボン (bom)☆.。.:*☆・゜
    cheriko330さん、おはようございます!

リスボン・ボンに帰ってきましたよ〜♪
    ポルトのグレイッシュな空模様も素敵だったけど
    青空のリスボンには気分も明るくなりますね(^^)

前半の1日はベレン地区がほとんどだったので
    やっと本格的な街歩きのスタートでした。
    ケーブルカーの落書き酷いでしょう!
    全く原形をとどめていないんだもの。
    ガラスにまでペイントされた状態で走らせてるって
    どうなの?って感じですよね。
    写真には登場してませんが、あの近くを
    有名な28番トラムも走っていました。

ロシオ駅への階段(カルサダ ド ドゥケ)から見える
    サン・ジョルジェ城も良いですよね♪
    ちょうど近くにいたのでラッキーでした。
    サンタ・ジュスタはエレベーターに乗らず
    裏のカルモ教会からの連絡橋から入る場合は無料なんですよね。

大西洋の最果て感はナザレで味わえたので
    ロカ岬に行くかどうかは迷っていたんです。
    でも行ってよかった(*^^*)
    海の向こうはアメリカ大陸だと思うと感動しました。

• たらよろさん 2019/06/20 12:48:26
    絵にかいたようなヨーロッパの街並み
    こんにちは、ネコパンチさん

アズレージョいっぱいの西の果てリスボン☆
    建物の向こう側に見える海、
    道路を走る電車、
    街頭や、街猫、いかにも目に浮かぶヨーロッパの街並みで、
    どこに行くでもなく、ウロウロするだけで異国感満載♪
    これが旅ですよね~
    いつか、私も自分の足で歩いて、
    自分の目で見てみたいなあ。

たらよろ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/20 18:59:46
    Re: 絵にかいたようなヨーロッパの街並み
    たらよろさん、こんばんは!

いつもいち早く旅行記を見てくださり
    ありがとうございます。
    コメント嬉しく拝見しました。

もともと、きっちりスケジュールを
    立てるのか得意ではなくて
    街歩きの時は、行きたいポイントだけ
    いくつか決めて、だいたいの方角を
    目指して歩き始めます。
    でも、途中で気になるものに出会うと
    しょっちゅう脱線します(^^;)
    だから思わぬ発見がある一方、
    近くを通りながらも
    有名な場所を見落とすことも(笑)
    ポルトガルはそんな街歩きが
    本当に楽しい場所でした。

でも今はアジアの都会に行きたくて♪
    たらよろさんのKLを見て、今まで
    「ついでの1泊」しかしなかったKLに
    とても興味が湧きました。
    マイヒジャブをあつらえるって
    ステキなアイデアですね(o^^o)

ネコパンチ
  • chieko2014さん 2019/06/20 06:44:18
    ス・テ・キ~~!
    ネコちゃん、おはよう~!

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台や、リスボンで最古のカフェや、勝利の門も行ってないわよ。
    サンタジェスタ展望台は行った様なきがするけど・・勝利の門があんな風に見えたかしら?記憶がどんどん薄れる(@_@。
    一年前の旅さえ、薄れてきてるから致し方無い!

でも、シントラはとっても覚えています。悲惨な旅ほど憶えてるなんて残念!
    ロカ岬は行くことさえ、叶わななかったからネコちゃんの旅記が楽しみ~!

お仕事はやっぱり楽しいね(^^♪  おかげで4トラ様訪問が疎遠になっています^^
    来月から、復活するね。その前に、山口県位片付けたいな・・

それでは、またまたね。         c-2

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/06/20 18:52:01
    Re: ス・テ・キ~~!
    c-2さ~ん(^o^)!

ご出勤前のお忙しい時に
    コメントありがとうございました!

リスボンは最初の1日めで
    土地勘がつかめていたので、
    バイロアルトも迷わず歩けました。
    お天気のせいもありますが
    ポルトより明るいリスボンの街並み。
    やっぱりリスボンを最後にもってきて
    良かったと思いました。

サンタ・ジュスタからの勝利の門は
    レンズを最大限望遠にして
    撮ったんですよ。
    肉眼ではかなり小さいです。

私は逆にロカ岬で時間かけ過ぎて
    シントラは王宮だけしか
    見れませんでした(^_^;)
    でも1日に3つも宮殿を見るのは
    脳みその許容範囲を超えているので
    そこはあまり気にならず…
    c-2さんイチオシの王宮だけで
    とても満足できました♪
    あとは、シントラの街を
    ゆっくり歩く時間が欲しかったなあ…

復職前にポルトガル旅行記を
    完成させたかったけど
    結局終わらなかったな~(^◇^;)
    残りはさらにペースが落ちるけど
    忘れた頃にまた見てくださいね♪