リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マカオ旅行以来、8年越しの夢だった<br />ポルトガルへの旅。<br />17日間という日程は約30年ぶり、<br />ひとり旅では過去最長となります。<br />観光初日、まずは世界遺産のベレンへ。<br />ジェロニモス修道院の華やかさに眼を見張り<br />大航海時代の栄華に思いを馳せました。<br />〈2〉でお届けするのは、その日の午後<br />リスボン中心部に戻ったところからです。<br /><br /><br />〈旅程〉<br />☆11/26 東京(成田)→ヘルシンキ→リスボン(リスボン泊)<br />★11/27 ベレン・バイシャ散策(リスボン泊)<br />☆11/28 リスボン→オビドス(オビドス泊)<br />☆11/29 オビドス→ナザレ(ナザレ泊)<br />☆11/30 ナザレ→コインブラ(コインブラ泊)<br />☆12/01 コインブラ→ポルト(ポルト泊)<br />☆12/02 終日ポルト(ポルト泊)<br />☆12/03 終日ポルト・ホテル移動(ポルト泊)<br />☆12/04 ポルト→リスボン(リスボン泊)<br />☆12/05 ロカ岬・シントラ(リスボン泊)<br />☆12/06 終日リスボン(リスボン泊)<br />☆12/07 リスボン→パリ(パリ泊) <br />☆12/08 終日パリ(パリ泊)          <br />☆12/09 終日パリ(パリ泊)<br />☆12/10 終日パリ(パリ泊)<br />☆12/11 パリ→<br />☆12/12 →東京(羽田)<br /><br />〈使用カメラ〉<br />Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ<br />iphone<br /><br />〈表紙写真〉<br />サンタ・ジュスタのエレベーター屋上より<br />(リスボン)

アズレージョ瞬く西の果てへ☆ポルトガルそしてパリ 17日間〈2〉黄昏に染まる街(リスボン#2)

80いいね!

2018/11/27 - 2018/11/27

79位(同エリア2644件中)

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/27

この旅行記スケジュールを元に

マカオ旅行以来、8年越しの夢だった
ポルトガルへの旅。
17日間という日程は約30年ぶり、
ひとり旅では過去最長となります。
観光初日、まずは世界遺産のベレンへ。
ジェロニモス修道院の華やかさに眼を見張り
大航海時代の栄華に思いを馳せました。
〈2〉でお届けするのは、その日の午後
リスボン中心部に戻ったところからです。


〈旅程〉
☆11/26 東京(成田)→ヘルシンキ→リスボン(リスボン泊)
★11/27 ベレン・バイシャ散策(リスボン泊)
☆11/28 リスボン→オビドス(オビドス泊)
☆11/29 オビドス→ナザレ(ナザレ泊)
☆11/30 ナザレ→コインブラ(コインブラ泊)
☆12/01 コインブラ→ポルト(ポルト泊)
☆12/02 終日ポルト(ポルト泊)
☆12/03 終日ポルト・ホテル移動(ポルト泊)
☆12/04 ポルト→リスボン(リスボン泊)
☆12/05 ロカ岬・シントラ(リスボン泊)
☆12/06 終日リスボン(リスボン泊)
☆12/07 リスボン→パリ(パリ泊)
☆12/08 終日パリ(パリ泊)
☆12/09 終日パリ(パリ泊)
☆12/10 終日パリ(パリ泊)
☆12/11 パリ→
☆12/12 →東京(羽田)

〈使用カメラ〉
Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ
iphone

〈表紙写真〉
サンタ・ジュスタのエレベーター屋上より
(リスボン)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベレンからの帰りは<br />往きと同じ市電15番に乗って。<br />今度はコメルシオ広場で降りました。<br /><br />リスボンの海の玄関口といわれる広場です。

    ベレンからの帰りは
    往きと同じ市電15番に乗って。
    今度はコメルシオ広場で降りました。

    リスボンの海の玄関口といわれる広場です。

    ジョゼ1世騎馬像 モニュメント・記念碑

  • 三方向は回廊のある建物に囲まれ<br />残りの一辺はテージョ川に面しています。<br /><br />中央の像はドン・ジョゼ1世。

    三方向は回廊のある建物に囲まれ
    残りの一辺はテージョ川に面しています。

    中央の像はドン・ジョゼ1世。

  • 勝利のアーチの上の像は<br />歓迎の意を示すかのように<br />テージョ川に向かい大きく手を広げています。

    勝利のアーチの上の像は
    歓迎の意を示すかのように
    テージョ川に向かい大きく手を広げています。

    勝利のアーチ (凱旋門) 建造物

  • 大海原と見紛うほどのテージョ川。<br /><br />両方の柱に鳥がとまっていました♪

    大海原と見紛うほどのテージョ川。

    両方の柱に鳥がとまっていました♪

  • 背後にはサン・ジョルジェ城。<br /><br />ということは…<br />お城の麓に広がるのがアルファマで<br />反対側の高台がバイロアルトで…<br /><br />位置関係がだんだんつかめてきて<br />旅に馴染んできた実感がわいてきます。<br />嬉しい瞬間です(^^♪

    背後にはサン・ジョルジェ城。

    ということは…
    お城の麓に広がるのがアルファマで
    反対側の高台がバイロアルトで…

    位置関係がだんだんつかめてきて
    旅に馴染んできた実感がわいてきます。
    嬉しい瞬間です(^^♪

  • 美しい回廊に囲まれたコメルシオ広場。

    イチオシ

    美しい回廊に囲まれたコメルシオ広場。

  • まわりにはカフェやレストランがいっぱい♪

    まわりにはカフェやレストランがいっぱい♪

  • シンプルだけど美しいリフレイン☆

    シンプルだけど美しいリフレイン☆

  • それでは、勝利のアーチをくぐって…

    それでは、勝利のアーチをくぐって…

  • レストランやお土産屋さんが連なる<br />アウグスタ通りへ。<br /><br />リスボン一の繁華街だそうです。<br />ゆっくり歩いてみたかったのに<br />レストランの客引きが次々声をかけてきて<br />ちょっと煩わしさも…<br /><br />でもあまりしつこくないのが<br />ポルトガルらしさなのかな(^-^;)?

    レストランやお土産屋さんが連なる
    アウグスタ通りへ。

    リスボン一の繁華街だそうです。
    ゆっくり歩いてみたかったのに
    レストランの客引きが次々声をかけてきて
    ちょっと煩わしさも…

    でもあまりしつこくないのが
    ポルトガルらしさなのかな(^-^;)?

    アウグスタ通り 散歩・街歩き

  • 頭でっかちのデザインが<br />何とも不安定な印象を与える<br />サンタ・ジュスタのエレベーター。<br /><br />いつも混んでいるという場所ですが<br />2台のうち1台は修理のため運休しており<br />1時間以上待つはめになったのでした(-_-メ)<br /><br />でもそのことが幸いして…

    頭でっかちのデザインが
    何とも不安定な印象を与える
    サンタ・ジュスタのエレベーター。

    いつも混んでいるという場所ですが
    2台のうち1台は修理のため運休しており
    1時間以上待つはめになったのでした(-_-メ)

    でもそのことが幸いして…

    サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

  • 屋上に上がれた時は<br />空が一番美しい色に染まる時間帯の直前。<br /><br />こちらは東方向。<br />正面の小高い丘に見えるのが<br />サン・ジョルジェ城です。<br /><br />只今の時刻は17:14。

    屋上に上がれた時は
    空が一番美しい色に染まる時間帯の直前。

    こちらは東方向。
    正面の小高い丘に見えるのが
    サン・ジョルジェ城です。

    只今の時刻は17:14。

  • 南東方向に少し視線をずらすと<br />テージョ川の手前にカテドラル<br />(リスボン大聖堂)の姿も。<br /><br />ここからは展望台からの風景を<br />方角別に紹介していきます。<br />撮影時刻は前後しているものもあります。

    南東方向に少し視線をずらすと
    テージョ川の手前にカテドラル
    (リスボン大聖堂)の姿も。

    ここからは展望台からの風景を
    方角別に紹介していきます。
    撮影時刻は前後しているものもあります。

  • 南東方向のズーム。<br />中央上部はサン・ジョルジェ城の展望台です。<br />

    南東方向のズーム。
    中央上部はサン・ジョルジェ城の展望台です。

  • 北東方向。<br />サン・ジョルジェ城の麓に建ち並ぶ家々。<br />その窓に灯りがともるのは<br />もう少し先のようです…

    北東方向。
    サン・ジョルジェ城の麓に建ち並ぶ家々。
    その窓に灯りがともるのは
    もう少し先のようです…

  • 北側はロシオ広場。<br />

    北側はロシオ広場。

  • 西側にはカルモ教会。<br /><br />1755年、リスボンで大地震が起きました。<br />教会の天井部分は崩落してしまいましたが<br />当時の姿のまま保存されています。<br /><br />サンタ・ジュスタのエレベーターとは<br />連絡通路で繋がっています。

    西側にはカルモ教会。

    1755年、リスボンで大地震が起きました。
    教会の天井部分は崩落してしまいましたが
    当時の姿のまま保存されています。

    サンタ・ジュスタのエレベーターとは
    連絡通路で繋がっています。

  • 南側にはバイシャ地区。<br />その先にテージョ川が広がります。<br /><br />「低い土地」という意味を持つバイシャ。<br />1755年のリスボン大地震では<br />完全に崩壊してしまい、現在の街並みは<br />地震後再建されたもの。<br />碁盤の目状で、旅行者にとっては<br />わかりやすい構造になっています。

    南側にはバイシャ地区。
    その先にテージョ川が広がります。

    「低い土地」という意味を持つバイシャ。
    1755年のリスボン大地震では
    完全に崩壊してしまい、現在の街並みは
    地震後再建されたもの。
    碁盤の目状で、旅行者にとっては
    わかりやすい構造になっています。

  • 屋上はオープンテラスのレストランかな?

    屋上はオープンテラスのレストランかな?

  • 勝利のアーチも見えています。<br /><br />エレベーター屋上からはリスボンの街を<br />全方位見渡すことができました。<br /><br />初日に来て大正解~ヽ(^o^)丿

    勝利のアーチも見えています。

    エレベーター屋上からはリスボンの街を
    全方位見渡すことができました。

    初日に来て大正解~ヽ(^o^)丿

  • 北回りに一周しました。<br />正面はサン・ジョルジェ城。<br /><br />次の写真は後日サン・ジョルジェ城に<br />行った時にこちらを向いて撮ったものです。

    北回りに一周しました。
    正面はサン・ジョルジェ城。

    次の写真は後日サン・ジョルジェ城に
    行った時にこちらを向いて撮ったものです。

  • 12月6日、サン・ジョルジェ城展望台から。<br />画面中央がサンタ・ジュスタのエレベーター。<br />背後がカルモ教会です。<br /><br />この日の屋上も混んでますね~( ´艸`)

    12月6日、サン・ジョルジェ城展望台から。
    画面中央がサンタ・ジュスタのエレベーター。
    背後がカルモ教会です。

    この日の屋上も混んでますね~( ´艸`)

  • さて、11/27に戻りましょう(^^ゞ<br />ここからは撮影時間を記載していきます。<br /><br />ロシオ広場周辺に灯りが増えてきました。<br />(17:22)

    さて、11/27に戻りましょう(^^ゞ
    ここからは撮影時間を記載していきます。

    ロシオ広場周辺に灯りが増えてきました。
    (17:22)

  • カルモ教会の内部の照明が<br />徐々に浮かび上がってくるようです。<br />(17:24)<br />

    カルモ教会の内部の照明が
    徐々に浮かび上がってくるようです。
    (17:24)

  • 街燈も少しずつ存在感を放ち始めました。<br />(17:26)

    街燈も少しずつ存在感を放ち始めました。
    (17:26)

  • テージョ川対岸も徐々に灯りが目立つように。<br />(17:27)

    テージョ川対岸も徐々に灯りが目立つように。
    (17:27)

  • 空と陸と水が同じ色に染まっていきます…<br />(17:27)

    空と陸と水が同じ色に染まっていきます…
    (17:27)

  • カテドラルのアップ。<br /><br />後ろのクレーン車が残念です!<br />(17:28)<br />

    カテドラルのアップ。

    後ろのクレーン車が残念です!
    (17:28)

  • 北側の空と…<br />(17:31)<br />

    北側の空と…
    (17:31)

  • 西側の空が茜色に染まり始めました♪<br />(17:31)<br />

    西側の空が茜色に染まり始めました♪
    (17:31)

  • カルモ教会のピンクのライトアップは<br />まるで夕空と合わせたのよう(((o(*゚▽゚*)o)))!<br />(17:31)

    カルモ教会のピンクのライトアップは
    まるで夕空と合わせたのよう(((o(*゚▽゚*)o)))!
    (17:31)

  • 明日からはリスボンを離れ<br />いくつかの街に泊まりながら<br />ポルトまで北上していく予定です。<br />(17:32)

    明日からはリスボンを離れ
    いくつかの街に泊まりながら
    ポルトまで北上していく予定です。
    (17:32)

  • リスボンに戻ってくるのは約1週間後。<br />旅のスタートの地リスボンは<br />フィナーレを飾る場所でもあるのです。<br /><br />帰ってきた暁には…<br />(17:32)

    リスボンに戻ってくるのは約1週間後。
    旅のスタートの地リスボンは
    フィナーレを飾る場所でもあるのです。

    帰ってきた暁には…
    (17:32)

  • 迷路のようなアルファマの路地を<br />彷徨ってみたり…<br />(17:32)

    迷路のようなアルファマの路地を
    彷徨ってみたり…
    (17:32)

  • バイシャ地区でショッピングしたり…<br />(17:33)<br />

    イチオシ

    バイシャ地区でショッピングしたり…
    (17:33)

  • 坂とケーブルカーの<br />バイロアルトの散策もしてみたいな♪<br />(17:35)

    坂とケーブルカーの
    バイロアルトの散策もしてみたいな♪
    (17:35)

  • わあ~(*&#39;▽&#39;*)<br /><br />ロシオ広場のクリスマスツリーに<br />灯りがともりました~ヽ(^o^)丿<br />(17:35)

    イチオシ

    わあ~(*'▽'*)

    ロシオ広場のクリスマスツリーに
    灯りがともりました~ヽ(^o^)丿
    (17:35)

  • 個人的には、この時期のヨーロッパの方が<br />夕景撮影しやすくて好きです♪<br /><br />撮影を終わらせてから<br />のんびりと乾杯できるから( ^ ^ )/□<br />(17:35)

    個人的には、この時期のヨーロッパの方が
    夕景撮影しやすくて好きです♪

    撮影を終わらせてから
    のんびりと乾杯できるから( ^ ^ )/□
    (17:35)

  • 日の長い夏場の夕景撮影は<br />たらふく飲んで食べた後となってしまい<br />大抵挫折するハメに…(//∇//)<br />(17:36)

    日の長い夏場の夕景撮影は
    たらふく飲んで食べた後となってしまい
    大抵挫折するハメに…(//∇//)
    (17:36)

  • 高所恐怖症じゃないけど<br />これはかなり怖い~(@_@)<br /><br />端っこはせり出しているから<br />万が一床が抜けるようなことがあれば<br />真っ逆さまです((((;゚Д゚)))))))<br />(17:37)

    高所恐怖症じゃないけど
    これはかなり怖い~(@_@)

    端っこはせり出しているから
    万が一床が抜けるようなことがあれば
    真っ逆さまです((((;゚Д゚)))))))
    (17:37)

  • 藍色が濃くなっていくにつれて…<br />(17:39)

    イチオシ

    藍色が濃くなっていくにつれて…
    (17:39)

  • 対岸の灯りの存在感が増していきます。<br />(17:43)

    対岸の灯りの存在感が増していきます。
    (17:43)

  • 何度撮っても違う表情を見せるカルモ教会。<br />しつこくてすみません(・・;)<br />(17:44)

    何度撮っても違う表情を見せるカルモ教会。
    しつこくてすみません(・・;)
    (17:44)

  • ロシオ広場の周りの列柱も<br />ライトアップされました☆<br /><br />ツリーはコメルシオ広場のものと同じかな?<br />(17:45)

    ロシオ広場の周りの列柱も
    ライトアップされました☆

    ツリーはコメルシオ広場のものと同じかな?
    (17:45)

  • 空の色の見頃もそろそろ終わり。<br /><br />ISO3200でもシャッタースピード1/20以下。<br />これ以上撮ってもブレるだけなので…<br />(17:45)<br />

    空の色の見頃もそろそろ終わり。

    ISO3200でもシャッタースピード1/20以下。
    これ以上撮ってもブレるだけなので…
    (17:45)

  • あとは心にこの景色を焼きつけて♪<br /><br />いや~、綺麗でした(*&#39;▽&#39;*)!<br />最高に楽しめました。<br />(17:46)

    あとは心にこの景色を焼きつけて♪

    いや~、綺麗でした(*'▽'*)!
    最高に楽しめました。
    (17:46)

  • 帰りはカルモ教会に続く連絡橋を渡り<br />横の階段から下へ降ります。

    帰りはカルモ教会に続く連絡橋を渡り
    横の階段から下へ降ります。

  • フランス人建築家エッフェルの弟子によって<br />造られたサンタ・ジュスタのエレベーター。<br /><br />鉄骨なのに優美な立ち姿は、やはり<br />エッフェル塔に通じるものを感じます。<br />夜の方が素敵なのも一緒?

    フランス人建築家エッフェルの弟子によって
    造られたサンタ・ジュスタのエレベーター。

    鉄骨なのに優美な立ち姿は、やはり
    エッフェル塔に通じるものを感じます。
    夜の方が素敵なのも一緒?

  • だいぶ下まで降りてきました。<br />まだ大勢の人が見学しています。

    だいぶ下まで降りてきました。
    まだ大勢の人が見学しています。

    カルモ教会 寺院・教会

  • それにしても不安定なデザインですね~( ´艸`)<br /><br />下に支えがない部分に立っていたと思うと<br />やっぱりちょっと怖かったかも。

    それにしても不安定なデザインですね~( ´艸`)

    下に支えがない部分に立っていたと思うと
    やっぱりちょっと怖かったかも。

  • カルモ通りは緩やかな坂道の繁華街。<br />

    カルモ通りは緩やかな坂道の繁華街。

  • 街はクリスマスの装いです♪

    街はクリスマスの装いです♪

  • ロシオ広場に戻ってきました。

    ロシオ広場に戻ってきました。

    ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園

  • 夕食は念願の鰯の塩焼きを(*^^)v<br />でも、ひとりで4匹は<br />いくらなんでもム~リ~(;&#39;∀&#39;)<br /><br />SAGRESはポルトガルのビール。<br />ワインもポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ。<br />直訳すると「緑のワイン」ですが<br />微発泡性の白ワインです。<br /><br />初日からポルトガルらしいものが<br />食べれて満足満足(^^♪

    夕食は念願の鰯の塩焼きを(*^^)v
    でも、ひとりで4匹は
    いくらなんでもム~リ~(;'∀')

    SAGRESはポルトガルのビール。
    ワインもポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ。
    直訳すると「緑のワイン」ですが
    微発泡性の白ワインです。

    初日からポルトガルらしいものが
    食べれて満足満足(^^♪

    ベイラ ガール 地元の料理

  • 夜のロシオ駅ファサードは<br />昼の表情とはうって変わって妖艶な雰囲気。

    夜のロシオ駅ファサードは
    昼の表情とはうって変わって妖艶な雰囲気。

    ロシオ駅

  • ポルトガル滞在初日が無事終わろうと<br />しています…(*´ω`*)<br /><br />明日はバスでオビドスへ移動し、<br />ポルトガルを北上していく旅に入ります。<br /><br />〈3〉はオビドス編の予定。

    ポルトガル滞在初日が無事終わろうと
    しています…(*´ω`*)

    明日はバスでオビドスへ移動し、
    ポルトガルを北上していく旅に入ります。

    〈3〉はオビドス編の予定。

    ホテル ガット ロッシオ ホテル

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2019/04/10 19:25:55
    黄昏のリスボン♪
    ネコパンチさん こんばんは!

    素晴らしいお写真ばかりで、ウットリしてしまいました。
    リスボンは3回も行ったのに、
    黄昏時のこんなに綺麗な風景は見たことがありませんでした^^;
    先日拝見したジェロニモス修道院も
    こんなに綺麗でしたっけ・・と驚くほど素敵なお写真でした。

    お一人で夕方までは怖くはありませんでしたか?
    私は2人でも、暗くなると怖さを感じてしまうの。

    サンタジュスタのEVも底からみると、あんなにせり出していたんですね^^;
    知らなくて良かった^^

    次はオビドスですね。
    また、楽しませていただきます。
    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/04/11 08:02:20
    RE: 黄昏のリスボン♪
    ニコニコさん、おはようございます!

    私の頁にもお越しくださりありがとうございます。

    サンタジュスタのエレベーターで待たされて
    結果的には良いタイミングで展望台に上がれました。
    観光初日でしたから、高いところから眺めたことで
    リスボンの地形がよくわかりました。
    刻一刻と変わっていく空の色がとにかく美しくて
    夢中で撮影したことをよく覚えています。

    ヨーロッパのオレンジ色の街灯は日本よりずっと暗いし
    どこか物哀しさがありますよね。
    私も誰も歩いていない道には踏み込まないようにしています。
    もっとも、リスボンやポルトには
    そんな道は少なかったですけど( ^ω^ )

    今日は晴れましたね♪
    でもまだ気温が低いようですので、引き続きご自愛くださいませ。
    またお邪魔いたします!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2019/01/28 01:13:09
    刻々と移り行くリスボンの夕景 .。.:*☆・゜・*
    ネコちゃん、おこんばんは~☆

    いやぁ~昨日(土曜日)はシンシンと冷え込んで日中には雪が
    降りました。今日は打って変わり暖かい日でしたよ。
    早くもミモザの花が咲き始めました♪

    一日リスボンの街を楽しめたのですね。実は私はツアーのせっかくの
    フリータイムを添乗員さんの「今日は美術館が無料です」の一声で
    予定を変更してグルベンキアン美術館へ行きました。
    ホテルからすぐ近くだったこともありますが。
    この話はあちこちで書いたので目にしているかもしれませんが_(._.)_
    なのでリスボンの街歩きはしていないんです。
    アルカンタラ展望台だけはトラムにも乗りたくて行きました。

    昨年に仲の良い友人がポルトガルへ行く時に色々調べて情報を買い物を
    頼みたいがために提供しました。コメルシオ広場もその時に初めて
    知りました。威風堂々のコメルシオ広場へ行きたいとその時から思って
    います。ネコちゃんの旅行記で俄然思いを強くしました。回廊のお写真も
    とっても素敵✨
    わあ~と灯りがともったイチオシ写真、その瞬間嬉しくなりますね。
    後日のサン・ジョルジェ城展望台からサンタ・ジュスタのエレベーターの
    写真は人もきちんと写るのですね。それにしても多過ぎ~!

    次のオビドスも素敵なのが想像できます☆北上してまたリスボンを
    楽しめるなんて何とも羨ましいニャ~ (Ф∀Ф)

    インフルも流行っているので気を付けて執筆活動頑張ってね。

    では、また~~ c-3

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/28 11:00:01
    RE: 刻々と移り行くリスボンの夕景 .。.:*☆・゜・*
    cheriko330さんおはようございます!

    プロフのミモザの写真、変更されましたね。
    満開でモコモコして可愛らしいです(*^^*)
    もうこんなに咲いているのですか?

    限られた時間、どうしても諦める場所が出てしまうのは
    ツアーでも個人旅行でも一緒ですよね。
    特にリスボンはまだまだ行きたいところがありました。
    私の場合は街歩きを優先したので、博物館系は諦めることに。
    アズレージョ美術館やファド博物館は興味あったのですが…
    グルベンキアン美術館も素晴らしいコレクションだったのですね。

    コメルシオ広場は「海の玄関口」という表現が
    本当にピッタリだと思いました。
    海にしか見えないテージョ川に向かって開かれていて
    市街地方向に目を向けると右側にサン・ジョルジェ城、
    左側にはバイロアルトの丘が見えて
    位置関係がよくわかりました。
    ポルトガル最終日の夕景はここで撮りましたよ♪
    旅行記になるのはまだ先になりますが…

    そうそう、サンタ・ジュスタに向かう途中で、
    cherikoさんに教えていただいたコロッケ屋さんを発見しました!
    あいにくお腹に余裕がなくつまみ食いは断念しましたが
    観光客で賑わっていましたよ♪
    サンタ・ジュスタはいつも混んでいるみたいですねー
    エレベーターの修理は終わったかな?

    オビドスは似たような写真が多くて苦戦中ですが
    なんとか頑張ります!
    cherikoさんもインフルエンザにはお気をつけてお過ごしくださいね。
    コメントありがとうございました(o^^o)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2019/01/30 01:27:39
    RE: RE: 刻々と移り行くリスボンの夕景 .。.:*☆・゜・*

    ネコちゃん、こんばんは☆彡

    プロフ写真気付いて下さったのね。昨年の分がきれいだったので
    変えたのよ。今年は暖冬でもう咲き始めているけど、本格的には
    これからね。香りがとても良いです。
    ネコちゃんも ドン・ルイス一世橋に変えたのね。素敵です✨
    ポルトも期待が持てますね。

    コロッケのお店も見つけてくれてありがとう。コロッケとチーズは
    大好物なんです。ベレンのエッグタルトも食べ損ねて、心残りなのよ。

    旅行記の作成は旅を振り返ることができて楽しい反面、作業は疲れる
    ので、無理しないようにね。

    まだまだ寒さもこれからなのでお互いに気を付けましょうねm(._.)m

    c-3

    akiko

    akikoさん からの返信 2019/02/02 17:21:05
    RE: RE: RE: 刻々と移り行くリスボンの夕景 .。.:*☆・゜・*
    ネコパンチさん、cherikoさん

    ネコさんのオビドス編がアップされているのを見て、たまたま掲示板を見せてもらったら...cherikoさんのプロフの写真についてネコさんが触れているのを発見!ちょっとだけ割り込ませてね(^_-)-☆

    やっぱりそうだったのね〜なんか違うと思っていたんです。cheri家にはこんなに立派なミモザの木があるのですね〜 見事だわ!この寒々しい時期にミモザが香るなんてなんて素敵なの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆香りを分けてもらいたいです! 

    それにそれに、ネコちゃんのページの写真も変わってる〜〜 ドン・ルイス一世橋をトラムが走っているわ!!ポルト編を予想させる素敵な写真ですね☆彡

    今晩にでもオビドスの旅行記を見せてもらいますね〜♪
    それでは、cherikoさんもまたね(^^)/~

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2019/02/02 23:59:09
    RE: RE: RE: RE: 刻々と移り行くリスボンの夕景 .。.:*☆・゜・*

    ネコちゃん、akikoさん、おこんばんは〜☆彡

    akikoさん(ちゃん付けにしようかなか?でも、やっぱりさん付けが似合うかなぁ!)
    New ミモザのプロフに気付いて下さったのですね_(._.)_
    コメントにも続いて下さってありがとうございます。嬉しいニャ♪

    ミモザは大好きなのですが、いざ育ててみると生育旺盛で切っても切っても
    すぐに大きくなるのです。鉢植えにしておけば良かった。
    段々と見頃になって来ています。香りもお届けできないのが残念です。
    咲き終わったら、また切るわよ〜

    ネコちゃんも、akikoさんもポルトガルを堪能されていて羨ましいニャ〜✨
    ネコちゃんお取込み中におじゃましました。
    akikoさん、旅行記を終えてまた次回の構想を練っているところでしょうね?

    最近コメントを投稿するとログアウトされ、いつものログイン画面とは違う
    画面が表れます。ログインしても該当がありませんみたいに出て、困ります。
    この分はうまく行きますように☆

    では、皆さん暖かくなる週末を素敵に過ごしてね。

    cheriko330
  • akikoさん 2019/01/23 23:09:45
    黄昏に染まる街リスボン
    “黄昏に染まる街” そのタイトルからとても引き込まれました~♪
    私も大好きな時間帯のリスボンは、明るい表情を見せる日中とはかなり違って落ち着いた物静かな佇まいを見せ、とても素敵ですね!

    リスボン到着2日目。午前中はベレン地区、午後はコメルシオ広場まで戻り、中心部の散策をされたんですね(^_-)-☆ 私が訪ねた時は、ちょうど女子のサッカーW杯が開催中で、広場は応援会場になっていて、ものすごい人がお祭り騒ぎをしていました。それで、美しい回廊に囲まれたコメルシオ広場は全く記憶になく、ネコさんの写真で改めて重厚で美しい建造物だったことを知りました。

    サンタ・ジュスタのエレベーター1時間以上も待ったそうですね。やめよかなって思ってしまいそうですが、結果的には賢い選択でしたね!!まさに暮れゆくリスボンの街を展望台からじっくり眺めることができたんですものね~~ 空が茜色に染まっていく様はロマンチックでしみじみ美しい~♪ ♪ 街を俯瞰して眺められるこの景色は、丘の街と呼ばれるリスボンならではですね!

    日が早く暮れる時期のヨーロッパが好き、という理由にはニヤリとさせられました。ふふふ、私の発想にはないもので、なるほどと思いました(笑)良かったわ~おかげで私たちも美しくライトアップされたロシオ広場や、オレンジ色に照らし出された目抜き通りの写真も拝見できました~~^ ^

    そうそう、サンタ・ジュスタのエレベーター、ネコさんもコメントされてますが、夜の方が素敵だと私も思いました。レース編みのような繊細でエレガントな装飾のアイアンワークがライトアップで強調されてまるで芸術作品のようです。いいな~♪♪

    たくさんの素敵なものを見せてもらいました(#^.^#)

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/24 14:12:51
    RE: 黄昏に染まる街リスボン
    akikoさんこんにちは♪

    早速見てくださいましてありがとうございます!

    夕暮れ時のリスボンは哀愁という形容詞がぴったりはまる光景でした。
    昼間見たジェロニモス修道院の華やかさや
    コメルシオ広場の開放感もまた、リスボンを代表する景色ですが
    展望台から見えた憂いを湛えた情景は心に響くものでした。
    約30分、夢中でシャッターを切っていましたよ(*^^*)

    エレベーターはまさか1時間もかかるとは思わなくて…
    列がだいぶ進んでから一台しか動いていないことがわかり、
    そしてみかんさんの返信に書いたように、
    窓口では切符を売らずエレベーターボーイ(お爺さんだけど 笑)が
    料金徴収しているので、とにかく時間がかかってました。
    日本だったら絶対行列してないだろうな〜、要領悪いわ〜、
    でもリスボンカードで乗りたいし…とじりじりしながら
    待ち続けました。
    当初は明るいうちに俯瞰して、夕景はアルカンタラ展望台に行こうかと
    考えていたんです。
    でも結果的にはサンタ・ジュスタの方が全方位見られて
    良かったかなと思いました。
    エレベーターの夜の姿も見れましたしね。

    ふふふ、私の怠けものっぷりがバレてしまいましたねσ(^_^;)
    そういえば、台湾でも夕景撮影よりカクテルサービスを選んで
    akikoさんに呆れられたような…
    やっぱり一度自らを弛緩させてしまうと、その先はまったりと、ね♪
    って、その発想が怠惰なのか(^◇^;)
    でも、せめて18時くらいまで明るい方が街歩きには便利ですよね。
    撮影終了19:30→夕食20:00スタートが私の旅の理想です(笑)

    いつもありがとうございます(^^)
    ではまた☆

    ネコパンチ
  • バモスさん 2019/01/23 19:07:11
    鰯の塩焼き(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~
    テージョ川って川幅が広いんですね。
    サンタ・ジュスタのエレベーター機械的なのに幻想的でわ~
    撮影が上手なのでしょう☆

    ビールに鰯の塩焼き、これまたお似合いです!
    私なら10匹ぐらいいけそうです(=^・^=)

    インフルエンザが猛威をふるってますが
    お体ご自愛下さい。
               バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/23 21:59:38
    RE: 鰯の塩焼き(=^・^=)
    バモスさんこんばんニャ〜

    テージョ川、海にしか見えませんよね〜
    時間があれば対岸にも渡ってみたかったです。
    エレベーターは夜の姿の方が素敵でした。

    イワシの塩焼き、美味しかったです♪
    シーフードリゾットとか、日本人の口に合う料理が多いですよね。
    ビールがとても安かったので、水代わりに飲んでました(#^.^#)

    バモスさんもインフル気をつけてニャ〜(=^ェ^=)

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2019/01/23 03:02:39
    リスボン~。
    ネコパンチ様、

    午後のリスボン記。
    サンタ・ジェスタの展望台からの眺め、お写真、流石、克明に記録されてる~。
    たった半年前のポルトガル旅行で訪れたリスボンでしたが、
    3泊もした割に、あまり上手に廻ることができませんでした。
    chiekoさんの旅行記で何度も出てきた28号線に乗ろうと目論むも
    いくら待っても待ってもトラムは来ない。
    来たらいっぱいで乗れない。
    それの繰り返し。
    結局、故障で運転中止ってことで、時間ロスが発生したりして・・・
    折角無料で上がれるカードを持ちながら、サンタ・ジェスタのエレベーター
    再訪ならず…の結果となりました(良い子と老人は夜寝るのが早いのでネ)。
    なので、ネコちゃんのサンタ・ジェスタからの刻々と変化する夕刻の
    リスボンの全方位の眺めは、とても楽しめました、ありがとう!!!
    カルモ教会もじっくり撮影されているのが、とても良いです。
    コルメシオ広場のクリスマスツリーと同じというロシオ広場のクリスマスツリーが
    点灯されているのとても綺麗ですね。
    クリスマス時期ならではの楽しさが伝わって来ます。
    波波模様のロシオ広場は広場に立ってても美しいのに、上から俯瞰すると
    より一層イイです。
    空とテージョ川と建物の色が一つに溶け合う様子、空の藍色が深まって行く
    美しい時間まで、時間を記していてくれたので、冬だとこんなに早く
    暮れるのだっと驚きました。
    ほんとに冬はネコちゃんにぴったりの旅行季節ですね。
    わたしなんかは、トロトロと行動がのろいので、早く暮れる時期だと
    早くホテルに帰らなくっちゃあ~っと不安になってしまうので、見学が
    やたら少ないです。
    夜の彫刻の浮き立つロシオ駅、勝利のアーチ、見事ですね。
    ありがとうございました。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/23 17:43:18
    RE: リスボン?。
    あまいみかんさんこんばんは(^o^)

    夜分にコメントに加えてメールまでいただきまして
    ありがとうございます。

    やっぱり夏場のリスボンは相当混み合うのですね!
    28番トラムが来ないとか、大混雑で乗れなかった話は
    複数の方の旅行記で拝見していました。
    私は1週間後に戻った時に乗りましたが、
    やはりなかなか来なくて、やっと乗った時には
    前日買った24時間有効の交通カードが
    無効になってしまいました(笑)
    サンタ・ジュスタのエレベーターは
    ちゃんと二台動いていても混みそうですよね〜
    窓口はあるけど何故か無人で、
    エレベーターを動かす人が切符を売ってるので、
    乗り降りに非常に時間がかかっていました。
    ポルトガル人、人柄は良いけど、観光客を早く回転させるなどの
    要領はどうも悪そうですね(爆)
    私の場合は1時間待ったことが吉と出て
    素晴らしい夕景を堪能することができました♪
    刻一刻と変わっていく空の色と
    徐々に存在感を増していく街の灯りが本当に綺麗でした。
    初日に全方位を俯瞰したことで地形や位置関係が掴めて
    1週間後の街歩きのイメージがわいてきて
    またリスボンに帰ってくるのがとても楽しみに感じられました。
    撮影時刻は同時期に行く人の参考になればと入れてみましたが
    やっぱり冬の日没は早いですね〜
    観光にはせめて18時くらいまでは明るい方がありがたいですね。
    都会のリスボンはまだしも、オビドスやナザレの日没後は
    かなり淋しい雰囲気になってしまいました(-_-;)

    今晩はどうか早めにお休みになってくださいね(´-`).。oO
    書き込みありがとうございました。
    ではまた〜

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2019/01/23 01:21:46
    夕景に☆彡
    ネコパンチさん、こんばんは^^

    コメルシオ広場から眺めたテージョ川、本当に海にしか見えませんね。
    川が流れる街には悠久のロマンを感じるせいか、気に入った街には
    必ず大きな川が流れているなぁ。
    この広場の回廊のお写真芸術的!垂れ下がるランプが並んでいる天井も
    綺麗に並べられたテーブルセッティングにも妙に惹きつけられました。

    サンタ・ジュスタの展望台からは刻々と色味が深まる最高の夕景が見られる
    時間帯でしたね。
    空と陸と海が同じ色に染まり、カルモ協会に灯が灯って、茜色に包まれて
    とても感動的な夕景でしたヽ(^o^)丿ウルウル
    でもね~その後、冬の夕景の撮影の方がしやすいのは技術的な理由なのね~
    フムフムと思っていたら、そのオチがたらふく飲んで食べて・・・・云々だったなんて
    最後に力が抜けてしまいました~(爆)

                           ドロミティ






    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/23 13:23:34
    RE: 夕景に☆彡
    ドロミティさんこんにちは〜(^^)

    河口付近とはいえ、テージョ川の川幅にはびっくりしました!
    旅行記でも何度も「海」と書きそうになりましたよ(^^;)
    大河が流れる街ってどこか趣がありますよね。
    パリ以外のドロミティさんのお気に入りの街って
    どこなのか気になるなあ〜(o^^o)

    サンタ・ジュスタの展望台からの写真、
    似たようなものが多く退屈かと心配してましたが、
    空や街の色合いの変化を感じとっていただけて嬉しいです(#^.^#)
    寒くもなく、楽しく撮影できましたよ♪
    で、その後は「1日お疲れ様!よく頑張った自分に乾杯!」って
    流れでしょ?たとえひとり旅でもね。
    その後もう一度撮影する気力はどう頑張っても湧いてこない(爆)
    夏は夜明けも早い分、早朝撮影も相当早起きしなくちゃならないし
    旅行中だと寝不足になりますよね。

    ネコパンチ
  • sanaboさん 2019/01/23 00:27:11
    懐かしすぎるポルトガル♪
    ネコパンチさん、

    寒中お見舞い申し上げます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    とはいえ、今年も写真枚数の多い旅行記でご迷惑をおかけすると思いますので
    どうかもうスルーしてくださいね~!

    マカオからポルトガルへ、という流れで始まったポルトガル旅行記は
    とても新鮮で素敵な幕開けでしたね☆彡
    ベレン地区の風景やジェロニモス修道院内部、そしてリスボン市内の風景も
    とても懐かしいものばかりでした。
    コメルシオ広場の回廊のお写真はいかにもネコちゃんらしい
    目の付け所だと思いました(^_-)

    確かにこの時期だと夕暮れのお写真を撮ってから
    お夕食をゆっくりいただけていいですね。
    イワシとヴィーニョヴェルデを召しあがり、ポルトガル食の
    第一段階はクリアですね(^^)v

    続きも楽しみにしています♪

    sanabo



    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/23 12:21:19
    RE: 懐かしすぎるポルトガル♪
    sanaboさんこんにちは〜(^^)

    あら、今年お初でしたか?
    それはとんだ失礼を〜(〃ω〃)
    遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

    以前から興味があったポルトガル旅行ですが、
    今回のような形で実現できたのは4トラとの出会いも
    大きかったと思います。
    中でもsanaboさんの旅行記は強力に後押ししてくれました。
    誰かの背中を押してくれる旅行記。
    私の拙作も少しでもそんな存在になってくれたら
    嬉しいのですが。

    ポルトガルの国民食というイワシの塩焼き、
    初日に食べれて良かったです♪
    でもやっぱり4匹は無理でした(;´д`)
    満腹になっちゃうと早くベッドにゴロンとしたくなって
    撮影の気力がなくなるんですよね、私の場合(笑)
    だから夏場のヨーロッパは夕景が撮れないんです。
    sanaboさんは食後も撮影に出かけて、
    すごい気力だわ〜と毎回感心しています(*゚▽゚)ノ

    南仏の美しい村、次作はそろそろですか?
    楽しみにしていますね〜♪

    ネコパンチ
  • kayoさん 2019/01/23 00:05:25
    懐かしいお写真がいっぱい!
    ネコパンチさん、こんばんは~☆

    リスボン、訪れてからすでに3年経ちましたが、
    懐かしい写真がいっぱい出てきました。
    高い所から街を眺めると位置関係や方向をつかめて、
    それまでの不安が払拭されますよね。私も高い所、大好きです。
    上からの写真で歩道のモザイクが可愛いこと、
    これも私の中でのザ・ポルトガルです。

    ポルトガルに来たら、まずはイワシの塩焼き!私も何度も食べました。
    マカオでも頂きましたが。
    ポルトガルってあまり飾らない所が好きでした。
    欧州の街って気取った所が多いのですが、ポルトガルは素で見せてくれる、
    こういうちょっとあか抜けないポルトガルが私は好きです。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/01/23 11:36:13
    RE: 懐かしいお写真がいっぱい!
    kayoさん、おはようございます!

    旅行前にいくら地図を眺めても、リスボンやポルトのような
    坂道が多い街って概要が掴みにくいですよね。
    この日展望台で全方位をじっくり見ることができて
    1週間後の街歩きのイメージがわいたので
    リスボンに帰ってくるのがとても楽しみになりました♪

    本文でも触れましたが、ポルトガル人って客引もしつこくないし
    他の南欧にありがちなウザい輩にも会いませんでした(笑)
    でも、こっちが戸惑っていたりすると
    ちゃんと助けてくれる優しさがある人たちですよね。
    垢抜けないといえば、クリスマスのディスプレイは素朴そのもので
    写真を撮る気にならないレベルでした(笑)
    広場のツリーも野暮ったいですよね(//∇//)
    でもそんな人間味あふれるポルトガル、私も大好きになりました。

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP