森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年1月12日から2019年1月14日までの3日間、「三連休東日本&函館パス」を利用して冬の秋田の旅に行ってきました。<br /> 5部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート1では1日目の行程の全て、具体的には秋田新幹線「こまち」について、角館で頂いたランチの様子、ある路線バスを利用して田沢湖を散策した時の様子等を、パート2では2日目の行程のうち主に午前中の行程、具体的には五能線を経由して秋田と青森を結ぶ快速列車「リゾートしらかみ1号」に乗車した時の様子、秋田県北部に位置する八峰町というところにある岩館海岸を散策した時の様子を、パート3では2日目の行程のうち残りの行程、具体的には岩館から秋田まで「リゾートしらかみ2号」で移動した時の様子、秋田市内でのランチの様子等、パート4では3日目の行程の一部、具体的には角館武家屋敷通りを散策した時の様子、秋田内陸縦貫鉄道を利用した時の様子、森吉山の樹氷を見るために利用した阿仁ゴンドラに乗車した時の様子等についてそれぞれご覧戴きました。<br /> 今回最終回となるパート5では日本三大樹氷とされる森吉山の樹氷を観覧した時の様子を中心に帰路の様子等もご覧戴きます。<br />

「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび」キャンペーン勝手に記念企画 首都圏発「こまち」で行く冬の秋田満喫の旅 2019・01(パート5)

2019/01/12 - 2019/01/14

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

阿仁ゴンドラを利用して森吉山頂駅に到着しました。
     これから森吉山の樹氷を見てまいります。

その樹氷を見ることができる「樹氷平」というところへは森吉山頂駅から歩いて5分程度のところにあり、このような坂道を登るかたちになります。

その樹氷平というところに着きました。

このような感じのところです。
     ここで「森吉山の樹氷」について簡単に紹介します。
     秋田県の北東部に位置する北秋田市の森吉山というところにあるアオモリトドマツという木に氷と雪が付くという現象で、青森県の八甲田・山形県の蔵王と並ぶ日本三大樹氷の1つにあたるそうです。

なお「樹氷平」というところですが、名前には「平」という文字が入っていますが、山の斜面にある為、決して平ではないです。
     なお樹氷見物にあたっては歩行エリアが整備され、また順路が定められています。
     その順路は時計回りの順に進むとある為、当日はこのような道を順路に従って進みました。

というわけでこれよりその森吉山で見られる樹氷の景色を数枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目です。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

これがラストです。

なお付近ではこのような雪景色を楽しむことが出来ます。

また観覧コースである「樹氷平」からは外れますが、エリア外でも綺麗な樹氷を見ることが出来ました。
     なお樹氷平のエリアより外れ、奥に入る場合、登山届の提出が必要だそうです。

樹氷見物はこの辺りまでとし、帰路に向かうべく森吉山頂駅に戻りました。

再び阿仁ゴンドラに乗り、森吉山麓駅へ移動します。

それでは森吉山麓駅に向かいます。

まもなく森吉山麓駅に到着します。

森吉山頂駅から約20分、森吉山麓駅に着きました。

続いて阿仁スキー場から「森吉山周遊タクシー」に乗り、阿仁合駅まで向かいます。
     利用したのは阿仁スキー場14時40分発の便で、行きは貸しきり状態でしたが、帰りは8人の座席定員全員の利用がありました。

阿仁合駅に到着しました。

阿仁合駅からは秋田内陸縦貫鉄道を利用して角館まで乗車します。
     利用したのは阿仁合15時28分発急行もりよし3号角館行きです。

角館駅には16時35分頃に到着しました。

角館からは17時02分発(通常は16時57分発ですが、この日は17時02分発でした)こまち32号東京行きに乗り、行程の都合上、東京まで乗車しました。

東京駅には20時04分頃に到着しました。
     今回のパート5は2019年2月2日に公開しておりますが、2019年2月2日現在、秋田では今後、横手のかまくら等雪を楽しむイベントがいくつか開催される予定ですので、寒いかと思いますが、冬の秋田に訪れてみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/02/03 10:47:41
    絶景!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    旅の〆に相応しく快晴の中で樹氷が見れるなんてラッキーですね。
    真っ青な空に真っ白な樹氷は絶景です。この画像を見てオジサンの気持ちはスッキリしました。(笑)

山の天候は変わりやすいと言われていますが、当日の服装が気になります。もちろん、それなりの防寒をされていると思いますが、浜松からだと荷物になったことでしょう。

帰路は、遅れも無く無事に東京駅まで来ることができましたね。
    風邪は大丈夫でしたか?お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/02/03 21:47:38
    Re: 絶景!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     森吉山の樹氷の景色、喜んで戴きなによりです。本当にあの快晴の中で見れるとは思わなかったのでその点は大ラッキーでした。
     ちなみにあの樹氷平は風もあり結構寒かったです。僕自身、比較的暑がりなので人様よりは1枚少ない位がちょうど良いかんじですが、そんな自分でもフード付きのオーバーコートを着用し、中にはダウンが入ったチョッキ等3枚着ました。
     森吉山に行ったことにより風邪をひくということはなかったですが、昨日辺りから喉がややイガイガするので場合によっては耳鼻科の先生に診てもらおうかと思っています。
     ちなみにこの週末はあまり遠出はせず、今日は主にインターネット喫茶で漫画を読んだり旅行記の作成などをしていました。