森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本のたびキュン早割パスを利用して秋田県の打当温泉に行って来ました。食したことのないクマ肉を味わい、マタギ文化に触れ、併せて秋田内陸縦貫鉄道への乗車を楽しみに出かけます。

打当温泉にクマ鍋を食べに行って来た。

2いいね!

2026/02/18 - 2026/02/20

101位(同エリア103件中)

旅行記グループ 国内旅行 北海道・東北

0

38

天城万太郎

天城万太郎さん

JR東日本のたびキュン早割パスを利用して秋田県の打当温泉に行って来ました。食したことのないクマ肉を味わい、マタギ文化に触れ、併せて秋田内陸縦貫鉄道への乗車を楽しみに出かけます。

旅行の満足度
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 熱海からこだまに乗ると5000円ほど余分に掛かるので、東海道本線で東京駅まで。今日じゅうに大館に着けばOKです。<br />残念ながら、内陸鉄道の発着駅、鷹の巣で都合の良い宿が探せませんでした。

    熱海からこだまに乗ると5000円ほど余分に掛かるので、東海道本線で東京駅まで。今日じゅうに大館に着けばOKです。
    残念ながら、内陸鉄道の発着駅、鷹の巣で都合の良い宿が探せませんでした。

  • 今回は、昨秋の秋田青森珍道中とは逆回り。新青森から角館へと南下します。

    今回は、昨秋の秋田青森珍道中とは逆回り。新青森から角館へと南下します。

  • 白河付近を通過中。冬枯れですが雪はありません。

    白河付近を通過中。冬枯れですが雪はありません。

  • 12時が近くなったので「東北復興弁当」なる物をビールと共に。隣席はビジネスマンで、少し気が引けます。

    12時が近くなったので「東北復興弁当」なる物をビールと共に。隣席はビジネスマンで、少し気が引けます。

  • そうこうするうちに、新青森に到着しました。<br />奥羽本線弘前行きに乗り換えます。

    そうこうするうちに、新青森に到着しました。
    奥羽本線弘前行きに乗り換えます。

    新青森駅

  • 4か月前にこの平野を逆方向へドライブしました。川部駅付近です。今は雪景色。

    4か月前にこの平野を逆方向へドライブしました。川部駅付近です。今は雪景色。

  • 弘前駅です。<br />工事のために移動していた弘前城天守を今年、元の位置に戻すそうです。詳しい期日が載っていないのは、この幕の発注時点では見込みがたたなかったのだろうかと、つい、余計なことを考えてしまう。

    弘前駅です。
    工事のために移動していた弘前城天守を今年、元の位置に戻すそうです。詳しい期日が載っていないのは、この幕の発注時点では見込みがたたなかったのだろうかと、つい、余計なことを考えてしまう。

    弘前駅

  • 外に出たら降りしきるみぞれ。さらに下駄箱の奥から引っ張り出してきたブーツが崩壊。靴底から冷水が沁み込んで来ます。通りかかった方が靴屋のある所まで親切に連れて行ってくれました。

    外に出たら降りしきるみぞれ。さらに下駄箱の奥から引っ張り出してきたブーツが崩壊。靴底から冷水が沁み込んで来ます。通りかかった方が靴屋のある所まで親切に連れて行ってくれました。

  • そんなこんなで気持ちが萎え、弘前城はパス。天守内部は現在閉鎖中。外観もみぞれで撮れないし、寒いし、2回行ったし...<br />駅で暇を潰します。

    そんなこんなで気持ちが萎え、弘前城はパス。天守内部は現在閉鎖中。外観もみぞれで撮れないし、寒いし、2回行ったし...
    駅で暇を潰します。

  • 時刻になったのでホームに。<br />また来ます。

    時刻になったのでホームに。
    また来ます。

  • つがる44号秋田行きです。きゅんパスで1日に2回まで指定席に乗れます。<br />宿のある大館まで30分と少々。

    つがる44号秋田行きです。きゅんパスで1日に2回まで指定席に乗れます。
    宿のある大館まで30分と少々。

  • 大館駅に到着。ここもみぞれです。<br />新品の靴は快適。宿を目指します。

    大館駅に到着。ここもみぞれです。
    新品の靴は快適。宿を目指します。

    大館駅

  • 二日目 7:25。今日は晴れ。宿の5階から北側、大館駅方向を望みます。<br />朝食を済ませたら出立。<br />

    二日目 7:25。今日は晴れ。宿の5階から北側、大館駅方向を望みます。
    朝食を済ませたら出立。

  • 宿を振り返ります。昨夜、10cmほど積もったようです。

    宿を振り返ります。昨夜、10cmほど積もったようです。

    ロイヤルホテル大館 宿・ホテル

    駅は至近。夜食付きでありがたい。 by 天城万太郎さん
  • 大館はハチ公の故郷とか。当時の渋谷駅を模して「秋田犬の里」という観光交流施設を建てたとのこと。

    大館はハチ公の故郷とか。当時の渋谷駅を模して「秋田犬の里」という観光交流施設を建てたとのこと。

    忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

  • 大館駅の電光掲示。壁にあります。<br />秋田行きで鷹の巣まで行きます。

    大館駅の電光掲示。壁にあります。
    秋田行きで鷹の巣まで行きます。

  • せっかくなので電車を一枚。

    せっかくなので電車を一枚。

  • 鷹の巣からは秋田内陸縦貫鉄道、10時05分発、阿仁合行きに乗車します。

    鷹の巣からは秋田内陸縦貫鉄道、10時05分発、阿仁合行きに乗車します。

    鷹巣駅

  • ただ、阿仁合で乗り換えても比立内駅より先には行きません。除雪作業の難行との発表です。阿仁マタギ駅が至近なのですが、本日は阿仁合駅まで宿から迎えに来てくれます。<br /><br />聞いた話ではラッセル車が壊れたとか。ニュースでは21日から全線運行するとのこと。

    ただ、阿仁合で乗り換えても比立内駅より先には行きません。除雪作業の難行との発表です。阿仁マタギ駅が至近なのですが、本日は阿仁合駅まで宿から迎えに来てくれます。

    聞いた話ではラッセル車が壊れたとか。ニュースでは21日から全線運行するとのこと。

  • 秋田犬。海外からの観光客が、記念撮影をしていました。

    秋田犬。海外からの観光客が、記念撮影をしていました。

  • 途中、対向車と行違います。<br />綺麗な紫色です。

    途中、対向車と行違います。
    綺麗な紫色です。

    合川駅

  • 秋田杉の森を抜けます。

    秋田杉の森を抜けます。

  • この雪原の下にはたぶん田圃。

    この雪原の下にはたぶん田圃。

  • ちょうど1時間で阿仁合の駅に到着しました。<br />宿の送迎車に客は1人。申し訳ないような。<br />今年の積雪は例年の1.5倍だそうです。

    ちょうど1時間で阿仁合の駅に到着しました。
    宿の送迎車に客は1人。申し訳ないような。
    今年の積雪は例年の1.5倍だそうです。

    阿仁合駅

  • 30分で目的地に到着しました。<br />通常の時間より早いですが、正午前にチェックイン。さっそく温泉を楽しみます。

    30分で目的地に到着しました。
    通常の時間より早いですが、正午前にチェックイン。さっそく温泉を楽しみます。

    打当温泉「マタギの湯」 宿・ホテル

    食事良し。温泉も良し。 by 天城万太郎さん
  • 宿にはマタギ資料館が併設されていて、宿泊者は無料で見学できます。

    宿にはマタギ資料館が併設されていて、宿泊者は無料で見学できます。

  • 左は火縄銃。右は村田銃。

    左は火縄銃。右は村田銃。

  • フクロナガサは木の柄に装着できます。1丁欲しい。

    フクロナガサは木の柄に装着できます。1丁欲しい。

  • 釣りキチ三平などのマンガ本がずらり。久々にマタギ列伝を読破。主人公が住んでいたのは、ここ打当の村でした。

    釣りキチ三平などのマンガ本がずらり。久々にマタギ列伝を読破。主人公が住んでいたのは、ここ打当の村でした。

  • 夕食の時間、山の幸が並びます。焼き魚はイワナ。お造りはサクラマスとナマズ、それに湯葉とのこと。

    夕食の時間、山の幸が並びます。焼き魚はイワナ。お造りはサクラマスとナマズ、それに湯葉とのこと。

  • クマ肉はおいしい。ダイコン、豆腐、ウドも美味。<br />満足です。

    クマ肉はおいしい。ダイコン、豆腐、ウドも美味。
    満足です。

  • 最終日。<br />宿の車で角館駅まで送ってもらいます。送迎車の都合で9時発。結局、阿仁では宿に居ただけでした。10時半には着くので、平福美術館などに行ってみるつもりです。

    最終日。
    宿の車で角館駅まで送ってもらいます。送迎車の都合で9時発。結局、阿仁では宿に居ただけでした。10時半には着くので、平福美術館などに行ってみるつもりです。

  • 角館駅に到着しました。快晴です。

    角館駅に到着しました。快晴です。

    角館駅

  • 4か月ぶりの角館。駅から徒歩で来ました。<br />新品の靴が心地よい。

    4か月ぶりの角館。駅から徒歩で来ました。
    新品の靴が心地よい。

  • 平福美術館。楽しみに来館してみれば、<br /><br />まさかの休館です。2月23日までとのこと。

    平福美術館。楽しみに来館してみれば、

    まさかの休館です。2月23日までとのこと。

    仙北市立角館町平福記念美術館 美術館・博物館

  • 他に行きたいところもないので、昼食に親子丼を食して駅に戻ります。<br />卵が濃く、肉は炭の香りがして美味でした。

    他に行きたいところもないので、昼食に親子丼を食して駅に戻ります。
    卵が濃く、肉は炭の香りがして美味でした。

    さくら小路 グルメ・レストラン

  • 駅では読書などで暇つぶし。時間になりました。<br />10月に横目で見ていた内陸鉄道。明日から運行です。<br />

    駅では読書などで暇つぶし。時間になりました。
    10月に横目で見ていた内陸鉄道。明日から運行です。

    角館駅

  • 帰りの「こまち」が入線して来ます。<br />今回もいろいろあったけど、それなりに楽しい旅行でした。<br />近いうちに再訪できるでしょうか。

    帰りの「こまち」が入線して来ます。
    今回もいろいろあったけど、それなりに楽しい旅行でした。
    近いうちに再訪できるでしょうか。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP