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 最近は1~2か月単位の仕事をしてその合間に旅行に行くというスタイルで過ごしています。今回は旅行2日前まで仕事があったのでちょっと準備不十分な部分もありましたが、まずまず充実していました。普通にフルタイム勤務しながら連休に旅行に行く皆さん、本当に尊敬します。<br /><br /> 12月に台湾に行ったことは今までないのですが、今回はへけけさんがサトウキビ列車を見に行くのに合わせて行くことにしました。天皇誕生日の連休をはさんで5日間。クリスマスイブも台湾です。航空券は意外にお値打ちで、諸経費込みで28,315円。タイガーエア台湾(臺灣虎航)でした。<br /><br />全体の旅程は<br />12月21日金曜日<br /> 午後セントレア発、台湾着後彰化県の員林へ<br /> 員林泊<br />12月22日土曜日<br /> 八卦台地などを観光<br /> 員林泊<br />12月23日日曜日<br /> 彰化を観光後、斗六でへけけさんと合流<br /> 斗六泊<br />12月24日月曜日<br /> 虎尾のサトウキビ列車を見学<br /> 新北(林口)泊<br />12月25日火曜日<br /> 朝、桃園機場発、セントレア着後帰宅

2018冬台湾 01 タイガー遅延に負けず員林へまっしぐら!

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2018/12/21 - 2018/12/25

51位(同エリア156件中)

旅行記グループ 2018 冬台湾

5

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binchanさん

 最近は1~2か月単位の仕事をしてその合間に旅行に行くというスタイルで過ごしています。今回は旅行2日前まで仕事があったのでちょっと準備不十分な部分もありましたが、まずまず充実していました。普通にフルタイム勤務しながら連休に旅行に行く皆さん、本当に尊敬します。

 12月に台湾に行ったことは今までないのですが、今回はへけけさんがサトウキビ列車を見に行くのに合わせて行くことにしました。天皇誕生日の連休をはさんで5日間。クリスマスイブも台湾です。航空券は意外にお値打ちで、諸経費込みで28,315円。タイガーエア台湾(臺灣虎航)でした。

全体の旅程は
12月21日金曜日
 午後セントレア発、台湾着後彰化県の員林へ
 員林泊
12月22日土曜日
 八卦台地などを観光
 員林泊
12月23日日曜日
 彰化を観光後、斗六でへけけさんと合流
 斗六泊
12月24日月曜日
 虎尾のサトウキビ列車を見学
 新北(林口)泊
12月25日火曜日
 朝、桃園機場発、セントレア着後帰宅

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

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  •  旅行前日12月20日、自作の日程表やホテルの予約確認書などをプリントしたり、お留守番家族と猫の食糧に抜かりがないかをチェックしたりしておりました。すると、タイガーエアから一通のメールが。<br /> 明日のフライトが遅延ですって。まとめて4路線の遅延を連絡してきてるんですが、タイガーのHPを見ても何の告知もない。マイページをチェックしても何も書いてない。まさかニセメール?、2時間以上の遅延なので、これを信じて行ってみたらもう出発してましたってのは怖すぎる。念のため電話しました。確実に遅延するから大丈夫ですって。<br /> この日はホテルまでの移動だけの予定だったので、ただ単に寝るのが遅くなるだけ。だから2時間遅れても大した被害はないけど、台湾の滞在時間が一分でも削られるのはなんだか損した気分。どうせなら帰国便が遅延すればいいのに!とブツブツ言いつつ、桃園着後の高鉄や列車の時刻を調べなおしたり、WiFi受取の時間を変更したり。<br /> 出発日の朝はちょっと余裕ができたので、新鮮なサラダとかを夫のために買い置いてみたり、遅延を有効に利用しました。

     旅行前日12月20日、自作の日程表やホテルの予約確認書などをプリントしたり、お留守番家族と猫の食糧に抜かりがないかをチェックしたりしておりました。すると、タイガーエアから一通のメールが。
     明日のフライトが遅延ですって。まとめて4路線の遅延を連絡してきてるんですが、タイガーのHPを見ても何の告知もない。マイページをチェックしても何も書いてない。まさかニセメール?、2時間以上の遅延なので、これを信じて行ってみたらもう出発してましたってのは怖すぎる。念のため電話しました。確実に遅延するから大丈夫ですって。
     この日はホテルまでの移動だけの予定だったので、ただ単に寝るのが遅くなるだけ。だから2時間遅れても大した被害はないけど、台湾の滞在時間が一分でも削られるのはなんだか損した気分。どうせなら帰国便が遅延すればいいのに!とブツブツ言いつつ、桃園着後の高鉄や列車の時刻を調べなおしたり、WiFi受取の時間を変更したり。
     出発日の朝はちょっと余裕ができたので、新鮮なサラダとかを夫のために買い置いてみたり、遅延を有効に利用しました。

  •  出発前にFlightawareで台湾からの便(IT206)が予定通り遅延していること確認。過去のフライト実績も検索してみると、今回と同様の遅延が頻繁にある。ということは、今後この便を利用する際は2時間ちょいの遅延を考慮に入れておくべきってことだね。

     出発前にFlightawareで台湾からの便(IT206)が予定通り遅延していること確認。過去のフライト実績も検索してみると、今回と同様の遅延が頻繁にある。ということは、今後この便を利用する際は2時間ちょいの遅延を考慮に入れておくべきってことだね。

  •  12:49の名鉄で中部国際空港へ。<br /> 13:10、モバイルWiFi受取り。4トラグローバルWi-Fiの4GLTE(容量普通)で5日間950円。初心者はこれが一番。でも、つながりやすさとかは問題ないんですが、端末が重い!バッテリーの持ちがいいのはうれしいけどもうちょっと軽くならないものか…。

     12:49の名鉄で中部国際空港へ。
     13:10、モバイルWiFi受取り。4トラグローバルWi-Fiの4GLTE(容量普通)で5日間950円。初心者はこれが一番。でも、つながりやすさとかは問題ないんですが、端末が重い!バッテリーの持ちがいいのはうれしいけどもうちょっと軽くならないものか…。

  • 13:20<br /> タイガーエア台湾IT207にチェックイン。この時間にフツーに現れる客にはもう、遅延して申し訳ありませんなんてセリフも出ません。が、ミールクーポンいただきましたヽ(^o^)丿。

    13:20
     タイガーエア台湾IT207にチェックイン。この時間にフツーに現れる客にはもう、遅延して申し訳ありませんなんてセリフも出ません。が、ミールクーポンいただきましたヽ(^o^)丿。

  • 13:26<br /> 以前から行ってみたかったお店に。<br /> 到着階にある刀削麺の店で、帰国時に気になってたけどなかなか寄る機会がなかった。

    13:26
     以前から行ってみたかったお店に。
     到着階にある刀削麺の店で、帰国時に気になってたけどなかなか寄る機会がなかった。

    劉家 西安刀削麺 セントレア店 グルメ・レストラン

  •  刀削麺と餃子のセット、1,383円(税込)。空港飯はコスパ悪い、ミールクーポン500円使って市内価格って感じ。<br /> 刀削麺は結構辛いです。おいしいけどちょっと味が濃い目。

     刀削麺と餃子のセット、1,383円(税込)。空港飯はコスパ悪い、ミールクーポン500円使って市内価格って感じ。
     刀削麺は結構辛いです。おいしいけどちょっと味が濃い目。

  •  餃子はあんまりおいしくなかった(写真撮る前に一個食べちゃいました)。ずいぶん時間がかかった割に焼きたて感がなかったし。

     餃子はあんまりおいしくなかった(写真撮る前に一個食べちゃいました)。ずいぶん時間がかかった割に焼きたて感がなかったし。

  •  毎度混雑してないセキュリティチェック、日本人は顔認証になった出国管理をサクサクっと通り抜けてゲートへ。一番遠いゲートでした。

     毎度混雑してないセキュリティチェック、日本人は顔認証になった出国管理をサクサクっと通り抜けてゲートへ。一番遠いゲートでした。

  •  新ターミナル工事が見えました。LCC用らしいけど、たくさん就航してくれるのかなあ。

     新ターミナル工事が見えました。LCC用らしいけど、たくさん就航してくれるのかなあ。

  • 14:57<br /> 台湾からのIT206は順調に遅延して到着。滑走路から一回曲がるだけでゲートに接続。セントレア、素晴らしいシンプルさ!<br /> 予定遅延出発時間は15:40。実際にゲートを離れたのは15:45頃。若干遅れながらも無事セントレアを出発できました。<br /> 座席指定しなかったけれど4列目というかなりいい席を割り当ててもらえました。しかも隣の家族づれが他の座席に移動していったので3列独占。快適な3時間、ひたすら旅行中に訪問する場所の資料を読んで過ごしました。

    14:57
     台湾からのIT206は順調に遅延して到着。滑走路から一回曲がるだけでゲートに接続。セントレア、素晴らしいシンプルさ!
     予定遅延出発時間は15:40。実際にゲートを離れたのは15:45頃。若干遅れながらも無事セントレアを出発できました。
     座席指定しなかったけれど4列目というかなりいい席を割り当ててもらえました。しかも隣の家族づれが他の座席に移動していったので3列独占。快適な3時間、ひたすら旅行中に訪問する場所の資料を読んで過ごしました。

  • 18:07<br /> 桃園国際機場第一ターミナル着(飛行機から出た時間)。予定時間よりは若干早め。<br /> 入境はそれなりに混雑していて、抜けられたのは18:49。<br /> 18:52、両替(30,000万円→7,998元)を済ませてMRT(桃園捷運)乗り場へ。<br /><br />19:12<br /> 機場第一航廈站より桃園捷運に乗車。 

    18:07
     桃園国際機場第一ターミナル着(飛行機から出た時間)。予定時間よりは若干早め。
     入境はそれなりに混雑していて、抜けられたのは18:49。
     18:52、両替(30,000万円→7,998元)を済ませてMRT(桃園捷運)乗り場へ。

    19:12
     機場第一航廈站より桃園捷運に乗車。 

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 19:32<br /> 高鐵桃園站に到着。<br /> 桃園捷運は加速がいいので、ぼやっと立っていると体ごと持って行かれます。4輪のスーツケースも凄い勢いで転がっていく。今まで自分がぼんやりしているからだと思っていましたが、後日へけけさんに指摘されてなるほどと納得。私以外にもふらついている人が結構いました。

    19:32
     高鐵桃園站に到着。
     桃園捷運は加速がいいので、ぼやっと立っていると体ごと持って行かれます。4輪のスーツケースも凄い勢いで転がっていく。今まで自分がぼんやりしているからだと思っていましたが、後日へけけさんに指摘されてなるほどと納得。私以外にもふらついている人が結構いました。

  •  大急ぎで高鉄の切符を買います。自販機は空いているので急いでいる時は便利。台中まで自由席(520元)です。<br /><br />19:43<br /> 桃園から高鉄に乗車。結構空いてました。<br />

     大急ぎで高鉄の切符を買います。自販機は空いているので急いでいる時は便利。台中まで自由席(520元)です。

    19:43
     桃園から高鉄に乗車。結構空いてました。

    高鉄桃園駅

  • 20:25<br /> 高鐵台中に到着。乗り継ぐ台鉄は20:35発。隣接する台鉄の駅、新烏日へと急ぐ。<br /> ところが、今度は台鉄が遅延。25分遅延ってなかなかよね。台鉄は区間車(普通電車)を長距離で運用しすぎ。区間車2243、始発は瑞芳。そりゃ遅れますわ。

    20:25
     高鐵台中に到着。乗り継ぐ台鉄は20:35発。隣接する台鉄の駅、新烏日へと急ぐ。
     ところが、今度は台鉄が遅延。25分遅延ってなかなかよね。台鉄は区間車(普通電車)を長距離で運用しすぎ。区間車2243、始発は瑞芳。そりゃ遅れますわ。

    新烏日駅

  •  台鉄のサイトで遅れ状況を確認。若干取り返してはいるようですがまだ20分の遅れ。台中まで行って自強に乗った方が早いかもと調べましたが、本数が少なくてぜんぜんダメ。西部幹線といえどもこんな本数なのね。

     台鉄のサイトで遅れ状況を確認。若干取り返してはいるようですがまだ20分の遅れ。台中まで行って自強に乗った方が早いかもと調べましたが、本数が少なくてぜんぜんダメ。西部幹線といえどもこんな本数なのね。

  •  あ~、こんなことなら高鉄駅であわててサンドイッチ買い食いするんじゃなかった。新烏日駅には結構お店あるのに。

     あ~、こんなことなら高鉄駅であわててサンドイッチ買い食いするんじゃなかった。新烏日駅には結構お店あるのに。

  •  仕方ないので子供の遊具とか撮影して時間つぶし。

     仕方ないので子供の遊具とか撮影して時間つぶし。

  •  コンコースの床に大きな台鉄マーク。最近これがよくデザインされていますね。

     コンコースの床に大きな台鉄マーク。最近これがよくデザインされていますね。

  • 20:45<br /> そろそろホームへ。<br /><br /> ところで、員林へ行くなら高鐵彰化駅があるじゃないかと思われるかもしれません。ところが、高鐵彰化は停車する本数が少ない上、駅からの交通が悪すぎて不便極まりない。<br /> 高鉄駅はだいたい市街地から遠く、台鉄へのアクセスもよくないもの。新竹や台南のように接続する支線がある場合でも本数、スピードともに悪く、せっかくの高鉄のスピードが意味のないものになってしまっています。<br /> 台中は台鉄の本線駅が接続しているのでましな方。新烏日から台中へは平日(曜日による)は一日約57本、所要時間12分。隣の彰化県の中心都市彰化へも一日約47本、所要10分と、二つの都市へのアクセスが比較的良いです。それでも高鉄は台中に一日70本ほど停車するのに対し、台鉄の本数の方が少ないためサクっと乗り継げる感はないです。

    20:45
     そろそろホームへ。

     ところで、員林へ行くなら高鐵彰化駅があるじゃないかと思われるかもしれません。ところが、高鐵彰化は停車する本数が少ない上、駅からの交通が悪すぎて不便極まりない。
     高鉄駅はだいたい市街地から遠く、台鉄へのアクセスもよくないもの。新竹や台南のように接続する支線がある場合でも本数、スピードともに悪く、せっかくの高鉄のスピードが意味のないものになってしまっています。
     台中は台鉄の本線駅が接続しているのでましな方。新烏日から台中へは平日(曜日による)は一日約57本、所要時間12分。隣の彰化県の中心都市彰化へも一日約47本、所要10分と、二つの都市へのアクセスが比較的良いです。それでも高鉄は台中に一日70本ほど停車するのに対し、台鉄の本数の方が少ないためサクっと乗り継げる感はないです。

  •  広くてきれいなホーム。ここに莒光や自強も停めてよ、台鉄!そうすれば豊原や員林あたりもすごく便利になるのに。台鉄と高鉄が経営統合しないと無理なのかな?

     広くてきれいなホーム。ここに莒光や自強も停めてよ、台鉄!そうすれば豊原や員林あたりもすごく便利になるのに。台鉄と高鉄が経営統合しないと無理なのかな?

  •  遅れが17分に縮小してます。がんばってますね。

     遅れが17分に縮小してます。がんばってますね。

  •  電光版は点検だか修理なんだか、電気ついたままバカっと開けてました。<br /><br />20:51 <br /> 遅れを15分に縮小してやってきた区間車2243に乗車。

     電光版は点検だか修理なんだか、電気ついたままバカっと開けてました。

    20:51 
     遅れを15分に縮小してやってきた区間車2243に乗車。

  • 21:20 <br /> 員林駅で下車。<br /> 本日のホテルへ。

    21:20 
     員林駅で下車。
     本日のホテルへ。

    員林駅

  •  員林駅は高架駅になっていて、駅構内は広くて使いやすい感じなんですが、駅前はごちゃごちゃしていて歩きにくいです。線路に沿って移動するなら駅裏側を歩いた方が歩きやすい。<br /> 写真は三角公園のイルミネーション。

     員林駅は高架駅になっていて、駅構内は広くて使いやすい感じなんですが、駅前はごちゃごちゃしていて歩きにくいです。線路に沿って移動するなら駅裏側を歩いた方が歩きやすい。
     写真は三角公園のイルミネーション。

  •  ホテル前の道は朝から晩まで露店が出ているにぎやかな場所。楽しいんだけどスーツケースもって歩くには適してない。<br /> おいしそうなみかんを一個買いました。明日の朝ごはんにします。

     ホテル前の道は朝から晩まで露店が出ているにぎやかな場所。楽しいんだけどスーツケースもって歩くには適してない。
     おいしそうなみかんを一個買いました。明日の朝ごはんにします。

  • 21:38(写真は別の日に撮影)<br /> 本日のお宿、康橋商旅員林に到着。駅から徒歩10分程度でした。<br /> 

    21:38(写真は別の日に撮影)
     本日のお宿、康橋商旅員林に到着。駅から徒歩10分程度でした。
     

    カインドネス ホテル ユアンリン ホテル

  •  エクスペディアで2泊14,230円。ちょっとコスパは悪かったかな。<br /> でも部屋は広かったです。

     エクスペディアで2泊14,230円。ちょっとコスパは悪かったかな。
     でも部屋は広かったです。

  •  ベッドは長さが短い!ビジネスホテルなんですが、このあたりが安宿っぽい。

     ベッドは長さが短い!ビジネスホテルなんですが、このあたりが安宿っぽい。

  •  ベッドサイドには豊富なコンセント。リモコンや電気のスイッチもすぐ手が届きとっても便利でした。

     ベッドサイドには豊富なコンセント。リモコンや電気のスイッチもすぐ手が届きとっても便利でした。

  •  椅子、テーブル、荷物置きもあって快適。

     椅子、テーブル、荷物置きもあって快適。

  •  テレビは日本語放送(NHK)もOK。

     テレビは日本語放送(NHK)もOK。

  •  アメニティの類も一通り。

     アメニティの類も一通り。

  •  クローゼットを開けたら中の壁が壊れていた。こういうの見ちゃうとちょっと信用できない(虫が出そうな感じがする)。

     クローゼットを開けたら中の壁が壊れていた。こういうの見ちゃうとちょっと信用できない(虫が出そうな感じがする)。

  •  ボディソープやシャンプーはこんな感じ。シャワーブースはアクリルドアで仕切られていて快適です。

     ボディソープやシャンプーはこんな感じ。シャワーブースはアクリルドアで仕切られていて快適です。

  •  トイレの紙はティッシュでゴミ箱付き。ってことは流せないんだね。かなり残念。

     トイレの紙はティッシュでゴミ箱付き。ってことは流せないんだね。かなり残念。

  •  バスルームに専用のスリッパがあります。土足厳禁って意味なのか、部屋用のスリッパを濡らさないためなのか?

     バスルームに専用のスリッパがあります。土足厳禁って意味なのか、部屋用のスリッパを濡らさないためなのか?

  •  冷蔵庫のスイッチは自分で入れます。エコですね。<br /> ほかに、連泊時タオル交換が必要な場合はシャワールームにタオルを置くとか、シーツ交換が必要な場合は札を置くとか、エコの取り組みが行われていました。エコロジーだしエコノミーですね。

     冷蔵庫のスイッチは自分で入れます。エコですね。
     ほかに、連泊時タオル交換が必要な場合はシャワールームにタオルを置くとか、シーツ交換が必要な場合は札を置くとか、エコの取り組みが行われていました。エコロジーだしエコノミーですね。

  •  2泊とも朝食付きプランでしたが7:00~10:00なので一度も利用せず。旅行中7時過ぎにホテルを出るなんてめったにないことです。時間がもったいない。<br /> しかし、ロビーにドリンクやちょっとした食べ物が用意されていて、いつでも利用することができました。早朝は飲み物とお菓子くらいしかないので、朝食食事がわりというのはちょっと無理かな。<br /><br /> 飛行機の遅延から始まったこの旅ですが、まずは順調に一日目が終わりました。

     2泊とも朝食付きプランでしたが7:00~10:00なので一度も利用せず。旅行中7時過ぎにホテルを出るなんてめったにないことです。時間がもったいない。
     しかし、ロビーにドリンクやちょっとした食べ物が用意されていて、いつでも利用することができました。早朝は飲み物とお菓子くらいしかないので、朝食食事がわりというのはちょっと無理かな。

     飛行機の遅延から始まったこの旅ですが、まずは順調に一日目が終わりました。

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2018 冬台湾

この旅行記へのコメント (5)

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  • yasakiさん 2019/01/12 10:12:51
    セントレアも拡張してるんですね
    binchanさん こんにちは(=゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いいたします。

    へけけさんとの旅、濃そうですね。
    二人旅の続きが楽しみです。

    高鉄の新しい駅も台鉄との接続は悪いんですか。台南や台中も乗り換えが面倒だなといつも思いますよ。駅の立地の面で仕方ないんでしょうけど、微妙ですよね。
    (;^ω^)

    セントレアはLCC用の拡張を行っているんですね。台湾ぐらいの距離ならばLCCでも苦じゃないですし、就航便が増えるといいですね。
    (*^_^*)

    yasaki

    binchanさん からの返信 2019/01/12 19:46:46
    RE: セントレアも拡張してるんですね
    yasaki さん、ご訪問ありがとうございます。
     昨年は4回も台湾行かれたんですよね〜。お仕事環境が変わってその後いかがですか?
     私の今回の旅行は、相変わらず自分しか楽しくない内容ですがとっても充実してましたよ。

     セントレアの拡張工事は静かに進行していますが、LCCが来るかどうかはインバウンド需要次第でしょうね。より多くの都市に手軽に行けるようになるといいんですが。

     では今年もよろしくお願いします。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2019/01/12 20:26:26
    Re: セントレアも拡張してるんですね
    yasakiさん binchanさん こんばんは。乱入します、本当に高鐵と在来線の連絡って悪すぎますね、それと新烏日になんで自強號が止まらないんだよって文句が言いたいです。それに比べて日本の新幹線はえらいです。
     千葉ではインフルがはやってるので、お二人とも気をつけてくださいね。自分を守る為にマスクは必需品ですって、まじめなこと言ってすいません。へけけ

    binchanさん からの返信 2019/01/13 12:39:14
    RE: Re: セントレアも拡張してるんですね
     そうですよ〜、台鉄と高鉄がもっと連携してくれれば便利なのに。

     インフルエンザ気を付けないと、ですね。できるだけ外出しないようにしよう。

    binchanさん からの返信 2019/01/15 18:22:58
    高鐵苗栗
    高鉄と台鉄の接続を調べていて気付きました。
    苗栗って台鉄の豊富駅と連絡しているんですね。便によっては15分くらいで台鉄苗栗まで乗り継げる。彰化と雲林があんなだから、てっきり苗栗もだと思っていたんですが意外でした。高鉄と台鉄の連携不足をディスった手前、いいことも書いとかなくちゃと思っての自己コメントですのでレスポンス不要です(笑。

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