斗六旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年12月24日に台湾虎尾でサトウキビ列車を見てきました。<br /> 鉄道マニアといわけではなく、かつて台湾各所で見られた冬の風物詩がいまでは虎尾でしか見られないというのに惹かれて、こういったことに詳しいトラベラー「へけけ」さんのプランに便乗して行ってきました。自分なりに下調べして行ったのですが、行ってみて初めて分かったことも多かったので旅行記にまとめておきます。<br /> サトウキビの収穫はその年の気候、日々の天候に左右されますので、年によっても日によって違います。行かれる方はいろいろな年の、いろいろな時期の情報を集めて計画してください。

2018冬台湾 00 番外編 タクシー利用のサトウキビ列車追跡の記録

25いいね!

2018/12/21 - 2018/12/25

20位(同エリア58件中)

旅行記グループ 2018 冬台湾

0

28

binchanさん

 2018年12月24日に台湾虎尾でサトウキビ列車を見てきました。
 鉄道マニアといわけではなく、かつて台湾各所で見られた冬の風物詩がいまでは虎尾でしか見られないというのに惹かれて、こういったことに詳しいトラベラー「へけけ」さんのプランに便乗して行ってきました。自分なりに下調べして行ったのですが、行ってみて初めて分かったことも多かったので旅行記にまとめておきます。
 サトウキビの収穫はその年の気候、日々の天候に左右されますので、年によっても日によって違います。行かれる方はいろいろな年の、いろいろな時期の情報を集めて計画してください。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  •  台灣糖業の糖廠で現在も稼働しているのは高雄小港、台南善化と雲林の虎尾だけです。その中でも鉄道でサトウキビを輸送しているのは虎尾のみ。その虎尾でも馬公厝線と呼ばれていた一路線のみが運行されているにすぎません。<br /> 線路は虎尾市街地にある糖廠から西へ。その途中に5つの積み込み場(装車場)があります。画像は装車場の場所です。

     台灣糖業の糖廠で現在も稼働しているのは高雄小港、台南善化と雲林の虎尾だけです。その中でも鉄道でサトウキビを輸送しているのは虎尾のみ。その虎尾でも馬公厝線と呼ばれていた一路線のみが運行されているにすぎません。
     線路は虎尾市街地にある糖廠から西へ。その途中に5つの積み込み場(装車場)があります。画像は装車場の場所です。

  •  ここが出発点となる虎尾糖廠前の踏切。中山路と新生路の丁字路付近です。

     ここが出発点となる虎尾糖廠前の踏切。中山路と新生路の丁字路付近です。

  •  サトウキビの収穫時期は12月~3月の冬の時期だけです。年によって11月から始まることもあります。前もって「今年は〇日からです」などどという情報は出ないので、こまめに「虎尾糖廠開工」とかで検索して時期を探ります。今年は12月上旬にニュースが出ました。<br /> 列車の運行が始まると虎尾の町にはこのような幟がたてられます。運行時期以外の線路は道がわりに使われているので、こうして注意喚起しないと危ないのです。(へけけさん談)

     サトウキビの収穫時期は12月~3月の冬の時期だけです。年によって11月から始まることもあります。前もって「今年は〇日からです」などどという情報は出ないので、こまめに「虎尾糖廠開工」とかで検索して時期を探ります。今年は12月上旬にニュースが出ました。
     列車の運行が始まると虎尾の町にはこのような幟がたてられます。運行時期以外の線路は道がわりに使われているので、こうして注意喚起しないと危ないのです。(へけけさん談)

  •  中正路と復興路の交差点付近の踏切。<br /> 踏切には踏切番さんがいて、遮断機を操作したり安全確認したりします。この方たちもその日の運行プランを知らされているわけではなく、列車が近づくと連絡を受け仕事をします。

     中正路と復興路の交差点付近の踏切。
     踏切には踏切番さんがいて、遮断機を操作したり安全確認したりします。この方たちもその日の運行プランを知らされているわけではなく、列車が近づくと連絡を受け仕事をします。

  •  こちらは林森路の踏切。<br /> ここの踏切番さんはここを通過した列車の記録をつけています。へけけさんはそのメモを見せてもらって運行の傾向を探っていました。<br />

     こちらは林森路の踏切。
     ここの踏切番さんはここを通過した列車の記録をつけています。へけけさんはそのメモを見せてもらって運行の傾向を探っていました。

  •  私も見せてもらいました。<br /> 朝8:00頃に第一便が糖廠を出て、その二時間後くらいにサトウキビを積んで帰ってくるというのがパターンらしいです。ただ、何便出るか、何時に出るかは収穫の都合なので決まっていません。土日に運行することもあれば、平日でも天気によって運休します。<br /> へけけさんの調査では、晴れた平日の午前中なら2本は確実に見られるだろうとのこと。このシーズンは土日も運行する日が多いようです。(旧正月は休み)

     私も見せてもらいました。
     朝8:00頃に第一便が糖廠を出て、その二時間後くらいにサトウキビを積んで帰ってくるというのがパターンらしいです。ただ、何便出るか、何時に出るかは収穫の都合なので決まっていません。土日に運行することもあれば、平日でも天気によって運休します。
     へけけさんの調査では、晴れた平日の午前中なら2本は確実に見られるだろうとのこと。このシーズンは土日も運行する日が多いようです。(旧正月は休み)

  •  列車が近づくと踏切番さんがスタンバイ。

     列車が近づくと踏切番さんがスタンバイ。

  •  市街地を列車がしずしずと進んでいきます。機関車は行きはバックで運転し、スイッチバックして戻って来るようです。

     市街地を列車がしずしずと進んでいきます。機関車は行きはバックで運転し、スイッチバックして戻って来るようです。

  •  工場から出る列車は空です。<br /><br /> 朝一番の便は、昨日中に装車場に配置された貨車を回収して2時間後に戻ってきます。装車場で収穫を待ったりはしません。

     工場から出る列車は空です。

     朝一番の便は、昨日中に装車場に配置された貨車を回収して2時間後に戻ってきます。装車場で収穫を待ったりはしません。

  •  踏切番さんたちは質問すれば気さくに答えてくれますが、あくまでもお仕事中なのでお邪魔にならないよう注意が必要ですね。

     踏切番さんたちは質問すれば気さくに答えてくれますが、あくまでもお仕事中なのでお邪魔にならないよう注意が必要ですね。

  •  糖廠の隣に旅遊服務中心となっている旧虎尾驛があります。自転車のレンタルもやっています。HPでは月曜休みでしたが、私が行った12月24日月曜日は営業していました。

     糖廠の隣に旅遊服務中心となっている旧虎尾驛があります。自転車のレンタルもやっています。HPでは月曜休みでしたが、私が行った12月24日月曜日は営業していました。

    観光案内所 (虎尾駅) 散歩・街歩き

  •  そこからは工場の一部も見えます。

     そこからは工場の一部も見えます。

  •  時には構内を移動する車両が見えることもあれば、到着したサトウキビ列車が移動していくのも見られます。

     時には構内を移動する車両が見えることもあれば、到着したサトウキビ列車が移動していくのも見られます。

  •  市街地を走る列車を見たら、次はサトウキビ畑の積み込み風景も見たいものです。<br /> 歩くにはちょっと遠いので、自転車、バイク、タクシーが現実的。免許も体力もない私はタクシーしか選択肢がありません。(残念ながらバス路線はありません)<br /> 虎尾市街地に流しのタクシーはいないので台西客運のバスターミナル前で待機しているのを拾うか、コンビニの端末で呼ぶかです。

     市街地を走る列車を見たら、次はサトウキビ畑の積み込み風景も見たいものです。
     歩くにはちょっと遠いので、自転車、バイク、タクシーが現実的。免許も体力もない私はタクシーしか選択肢がありません。(残念ながらバス路線はありません)
     虎尾市街地に流しのタクシーはいないので台西客運のバスターミナル前で待機しているのを拾うか、コンビニの端末で呼ぶかです。

  •  ほかに、タクシー会社を直接訪問するのもありです。<br /> こういった地方のタクシー会社の車両は黄色の車体ではないこともありますが、だからといってモグリの白タクというわけではないようです。チャーターするなら一時間1,000元くらいが妥当なんじゃないかと思うのですが、交渉次第ではもう少しお値打ちににもできるかも。<br /> 高鉄駅や斗南、斗六からタクシーをチャーターして回ることもできますが、私はやっぱり地元のタクシーが望ましいと思っています。普通の目的地ではないので土地勘が必要なのです。

     ほかに、タクシー会社を直接訪問するのもありです。
     こういった地方のタクシー会社の車両は黄色の車体ではないこともありますが、だからといってモグリの白タクというわけではないようです。チャーターするなら一時間1,000元くらいが妥当なんじゃないかと思うのですが、交渉次第ではもう少しお値打ちににもできるかも。
     高鉄駅や斗南、斗六からタクシーをチャーターして回ることもできますが、私はやっぱり地元のタクシーが望ましいと思っています。普通の目的地ではないので土地勘が必要なのです。

  •  装車場(積み込み場)付近は道路状況も悪いです。車も汚れるし、運転手さんにとっては走りたくない道。また、収穫のトラックとかち合ってしまう場合もあるので、運転手さんが「この道はダメ」と言ったら素直に引き下がりましょう。

     装車場(積み込み場)付近は道路状況も悪いです。車も汚れるし、運転手さんにとっては走りたくない道。また、収穫のトラックとかち合ってしまう場合もあるので、運転手さんが「この道はダメ」と言ったら素直に引き下がりましょう。

  •  糖廠から最も近い9號装車場(9番とも)は、機関車の交換(すれ違い)も見られるポジション。残念ながらその時は知識がなく今回ここへは行きませんでした。<br /> 装車場は目印のないわかりにくい場所が多いのですが、ここは台糖の畜産部門があり運転手さんにも説明しやすいです。

     糖廠から最も近い9號装車場(9番とも)は、機関車の交換(すれ違い)も見られるポジション。残念ながらその時は知識がなく今回ここへは行きませんでした。
     装車場は目印のないわかりにくい場所が多いのですが、ここは台糖の畜産部門があり運転手さんにも説明しやすいです。

  •  私が午前中に行った装車場は最も遠い13號。<br /> 雲林縣道9号線から未舗装の道路(茶色の線)を行ってもらったんですが、実はピンクの線の方からなら舗装道路だけでアクセスできます。有才寮集落内の道がちょっとわかりにくいですが、そちらが絶対に便利。

     私が午前中に行った装車場は最も遠い13號。
     雲林縣道9号線から未舗装の道路(茶色の線)を行ってもらったんですが、実はピンクの線の方からなら舗装道路だけでアクセスできます。有才寮集落内の道がちょっとわかりにくいですが、そちらが絶対に便利。

  •  13號は最も小さな装車場で、機関車が見られる確率は低いです。サトウキビ満載の列車を見る目的ならここは行かなくてもいい場所。でも独特の積み込み方式と長閑な雰囲気は13號ならでは。

     13號は最も小さな装車場で、機関車が見られる確率は低いです。サトウキビ満載の列車を見る目的ならここは行かなくてもいい場所。でも独特の積み込み方式と長閑な雰囲気は13號ならでは。

  •  通常の装車場は左側の高い道路にトラックが停まって、下の貨車にサトウキビを落とすのですが、13號だけはトラクターが横付けで積むので、こんな場所に立っていても邪魔にならないのです。なのでかぶりつきで積み込みが見られます。

     通常の装車場は左側の高い道路にトラックが停まって、下の貨車にサトウキビを落とすのですが、13號だけはトラクターが横付けで積むので、こんな場所に立っていても邪魔にならないのです。なのでかぶりつきで積み込みが見られます。

  •  次に行ったのが12號。<br /> ここも縣道9号線からアクセスですが、茶色の線(線路沿い)を徒歩で向かいました。緑の線で車も入れるのですが収穫のトラックも通るので邪魔になります。

     次に行ったのが12號。
     ここも縣道9号線からアクセスですが、茶色の線(線路沿い)を徒歩で向かいました。緑の線で車も入れるのですが収穫のトラックも通るので邪魔になります。

  •  12號の積み込み装置です。

     12號の積み込み装置です。

  •  10號にも行きました。縣道105(赤丸のところ)から徒歩。

     10號にも行きました。縣道105(赤丸のところ)から徒歩。

  •  ここはちょうど目の前の畑で収穫していたらしく、ハーベスターがいました。どうせなら動いているところが見たかったのですが、あらかた刈りつくした後でした。

     ここはちょうど目の前の畑で収穫していたらしく、ハーベスターがいました。どうせなら動いているところが見たかったのですが、あらかた刈りつくした後でした。

  •  10號を通過する列車を見ることができました。<br /> 午前中に12號で見かけた貨車が含まれていたのでそこの収穫を回収してきたのでしょう。車両数を数えたら50あったのでこの後9號の回収はなかったと思います。この時10號には空の貨車がたくさん停まっていたので、午前中に一度回収したのかもしれません。<br /> 戻りの列車がどの装車場から回収するかも予測不能。通過だけを見るなら手前にある9や10が適所。

     10號を通過する列車を見ることができました。
     午前中に12號で見かけた貨車が含まれていたのでそこの収穫を回収してきたのでしょう。車両数を数えたら50あったのでこの後9號の回収はなかったと思います。この時10號には空の貨車がたくさん停まっていたので、午前中に一度回収したのかもしれません。
     戻りの列車がどの装車場から回収するかも予測不能。通過だけを見るなら手前にある9や10が適所。

  •  10號を通過する機関車。前向きで運転していますね。

     10號を通過する機関車。前向きで運転していますね。

  •  帰りに寄ったお店で、台湾鉄道好き界の有名人に偶然遭えました。有名人と言っても私は存じ上げていなかったんですが…。新井淳之さんと言う方で、旅行記の文中には氏にご教示いただいた情報が多く含まれています。FBで記事を書かれているそうです。残念ながら私はFBをやっていないので見ることができませんが。

     帰りに寄ったお店で、台湾鉄道好き界の有名人に偶然遭えました。有名人と言っても私は存じ上げていなかったんですが…。新井淳之さんと言う方で、旅行記の文中には氏にご教示いただいた情報が多く含まれています。FBで記事を書かれているそうです。残念ながら私はFBをやっていないので見ることができませんが。

  •  もし再びサトウキビ列車を見に行くならこんなスケジュールにするでしょう。<br /><br />8:00 虎尾でタクシーを3時間チャーター。<br /> 運転手さんをさんざん連れまわす予定なので3,000元以上は覚悟で交渉。<br /> 北平路の踏切で待機し朝一番の列車を見る。<br /> すぐさま列車を追って10號へ。間に合えば通過、もしくは到着が見られるはず。<br />9:00 9號へ移動。1便が回収し戻ってくるのと2便のすれ違いがあると予測。<br />10:00 トラックを追ってもらって収穫しているサトウキビ畑を見に行く。<br />10:30 装車場コンプリートのため11號へ。<br />11:00 虎尾戻り。<br /> 午後は虎尾の市内見物かな。<br /><br /> 台湾にはまだ行きたい場所がたくさんあるので、次回はいつになるかわかりませんが、いつか実行してみたいものです。また、ほかの皆さんがサトウキビ列車を見に行った旅行記を見てもっともっと研究したいです。<br />

     もし再びサトウキビ列車を見に行くならこんなスケジュールにするでしょう。

    8:00 虎尾でタクシーを3時間チャーター。
     運転手さんをさんざん連れまわす予定なので3,000元以上は覚悟で交渉。
     北平路の踏切で待機し朝一番の列車を見る。
     すぐさま列車を追って10號へ。間に合えば通過、もしくは到着が見られるはず。
    9:00 9號へ移動。1便が回収し戻ってくるのと2便のすれ違いがあると予測。
    10:00 トラックを追ってもらって収穫しているサトウキビ畑を見に行く。
    10:30 装車場コンプリートのため11號へ。
    11:00 虎尾戻り。
     午後は虎尾の市内見物かな。

     台湾にはまだ行きたい場所がたくさんあるので、次回はいつになるかわかりませんが、いつか実行してみたいものです。また、ほかの皆さんがサトウキビ列車を見に行った旅行記を見てもっともっと研究したいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018 冬台湾

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP