桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月24日月曜日、旅行4日目。<br /> 虎尾のサトウキビ鉄道を見物し、社頭の福井食堂に寄って、今日の観光は終了です。<br /> この後、へけけさんは深夜便で帰国、私は空港周辺のホテルに宿泊するので、一緒に桃園方面へ移動します。<br />

2018冬台湾 27 久しぶりの台鉄西部幹線莒光號、林口「福容大飯店」へ

2018/12/21 - 2018/12/25

旅行記グループ 2018 冬台湾

binchanさん

12月24日月曜日、旅行4日目。

鉄道 徒歩

17:55
     一日一往復だけ社頭に停車する莒光號。このためだけに社頭駅には對號車の切符販売窓口があり、對號用の時刻表に社頭が載る。

社頭駅にあった緊急避難経路。想定する災害は空襲。さすが1975年建築の駅舎。

社頭駅

久しぶりに台鉄の對號列車に乗ります。
     私は自分が乗る列車しか見ていませんでしたが、へけけさんは南下する莒光にも注意を払っていました。お弁当と列車には常に注意を払っているんです。

社頭駅

莒光は客車列車(客が乗る車廂に動力がない)ので乗り心地がいいんだそうです。「いい走りしてるね」とへけけさん。言われてみれば鉄道らしいスピード感だ。
     昼間はあんなに飲んでいたへけけさんですが、夕方からは全く飲まないんです。この後深夜便で帰国し、翌朝羽田に着いたら車だからですね。それにしても肝臓のスペックがすごすぎる。飲むのをやめた途端にすごいスピードで酔いがさめていくんです。そして伝説のいなげや袋などに分散していた荷物をちゃっちゃとポシェットにまとめて手荷物検査に備えます。カメラを含めすべての荷物が「ポシェット」に入っちゃった!
     単線並列の話とか山線と海線がどう分岐するのかとか、成追線の話とかしつつ北上。単線並列の映像を探してみたんですが、台湾のは「双単線」という名称で出てきました。同じもの?

21:10
     中壢駅着。
     暢気に站牌(駅名標)を撮影していたら駅員さんに怒られちゃいました。さっさとホームを出なさいって。

中レキ駅

中壢はたくさん列車が来るからほかのお客さんに紛れられると思っていたのに…。

よく見たらこのホームだけひと気がない。通常は使わないホームだったのね。

そそくさと地下道へ。

21:15
     捷運高鐵桃園駅までタクシーで移動。

21:34
     捷運乗り場。
     へけけさんによると、この捷運は走り出しの加速がいいんだそうです。道理でよくヨロつくと思った。私の運動神経のせいじゃなかったんだ。

機場第一航廈でへけけさんは下車。1日楽しかったです。ありがとうございます。またご一緒しましょう!

22:21
     林口駅着。
     桃園捷運で空港より台北側に来たのは初めてです。

駅の建物大きいですね。

コインロッカーも完備。

22:37
     徒歩で本日のお宿へ。寒かった!
     本日のホテルは福容大飯店林口。選んだ理由は朝6:30までに空港に到着できる交通機関があり、且つ深夜に到着しても駅から安全に移動できそうだから。ブッキングドットコムで8,325円(朝食なし)でした。

Fullon Poshtel - Linkou ホテル

ちょっと予算オーバーですが高級感あって快適です。(写真は翌朝撮影)

クリスマスの飾り。

エレベーターホールもこんな感じ。
     高級ホテルに泊まり慣れている人からするとどうってことないホテルでしょうが、私にとっては超高級ホテル。本当の超高級ホテルは、たとえお金があっても敷居が高くて泊まれない。

快適な広さ。

壁に穴とかカーテンにカビとか、そんな気配もない。

タオルやシーツの取り換えポリシーはほかのホテルと同じ。

ベッドサイドにコンセント。220Vと110Vがあるので注意。

ティーバッグやポットがあるのはやっぱり便利。本当の高級ホテルにはこういうものはないんですってね。

冷蔵庫も最初から適温に冷えてます。

シャワーの具合も良好。

トイレは若干流れが悪かったような。

キャッシュボックスはクローゼット内。

こういうセットがあるのも、私の中ではいいホテルの目安。

ベッドサイドでドライヤーを使おうとしたら部屋の電気が全部消えた!ブレーカーが落ちたようです。220Vのコンセントに差したのが原因かと…。
     フロントに電話して直しに来てもらいました。よくあることらしく「房間裡的灯光都關掉了」と言っただけで通じました。

23:03
     ビールを買おうと外に出たら、看板の明かりが消えていました。

看板だけでなくすべての電灯が最低限に。エコなんですねえ。

つまみに買ったパック総菜。卵白が主原料のはんぺんみたいなもの。
     この日はちょっとだけ夜更かししてみました。だって明日のフライトは遅延だもの!

翌朝。テレビではいかにもこの年のクリスマスらしいニュース。
     毎年サンタクロースを追跡している北アメリカ航空宇宙防衛司令部、予算成立の遅れによる政府機関閉鎖にも関わらずちゃんと追跡してるって話題でした。猛烈にどうでもいい話だけどなぜか「へえ~」と思ってしまう。

バルコニーからの眺め。

壁で仕切られていて隣のバルコニーは見えないようになっています。

さて、あとは帰るだけ。旅行中はなんて短いんだって思うんですが、こうして旅行記を書いていると結構長かったなって思います。