台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年12月に買ってきた台湾のポカリとカルピスを、日本のものと飲み比べてみることにしました。<br /> 昨年のリポDはかなり味が違ったのですが今回はどうでしょう。<br /><br /> ポカリは比較的早く飲み比べたのですが、カルピスはすっかり忘れていて2019年5月25日にやっと実行。買っておいた日本のカルピスはすでに賞味期限切れになっていた!

2018冬台湾 99 番外編 カルピス・ポカリ 台湾 VS 日本

2018/12/21 - 2018/12/25

旅行記グループ 2018 冬台湾

binchanさん

昨年のリポDはかなり味が違ったのですが今回はどうでしょう。

ポカリスウェット。
     左が台湾のもの。

日本のもの。
     容量500ml、100mlあたり25kcal。

台湾のもの。
     成分は日本のものとあまり変わらない気がする。

容量580ml、100mlあたり26kcal。

味はほとんど同じ。台湾の方がちょっと塩味が強いかなと思いましたが、明らかな違いは感じられず。色や香りも同様。夫も後味がちょっと違う気がすると言っていましたが、利きポカリをしてもわからない程度とのこと。製造地や季節による誤差の範囲と思われます。

つづいてカルピス。
     色の違いなどは見られません。

台湾のもの。
     容量500ml、100mlあたり29kcal。

飲み比べてみると、台湾のものは酸味が強い。乳酸菌の酸味だけでなく、さっぱりとした酸味が加えられている模様。成分を見ても「クエン酸」の表示がある。

私は台湾のものの方が味が濃く感じましたが、カロリーは控えめ。

ところで、台湾の500mlペットボトルは二人分(2份)と書いてありますね。一本買ったら二人で仲良く分けて飲みましょう。

日本のもの。
     夫曰く、香料が違うと思うとのことですが日本の方にだけ「香料」の表示が。台湾には表示の義務がないだけかもしれないけど…。

容量500ml、100mlあたり45kcal。カロリーは全然違う!

以上、ずいぶん遅くなりましたが、2018年12月に買った台湾ドリンク飲み比べでした。