ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のワールドカップの前に、ぜひラグビーの聖地へと思っていたところに、二週間の休暇が取れることに。それならと初ヨーロッパ周遊の旅へ!<br /><br />なんだか疲れはててなかなか動けず。<br />昼過ぎにようやく買い物へ。<br />買い物はやっぱり楽しい♪

19 お買い物♪

2018/11/05 - 2018/11/19

旅行記グループ 初ヨーロッパ・一人旅

Miriaさん

なんだか疲れはててなかなか動けず。
昼過ぎにようやく買い物へ。
買い物はやっぱり楽しい♪

とにかく、入るのに時間制限のあるところから出かけよう!
    ということで、リバティ百貨店を目指す。笑
    いや、お高いのはわかってるけど、どうしてもクリスマスショップを見たくて。

本当は、前の宿からの方が近かったはずなんだけど、時間の余裕もなかったし、大荷物だったし。
    駅からてくてく歩く。
    なんだろ、何かショーみたいなのをやる劇場かな。

そして奥に見えてきた!

リバティロンドンだ!
    手芸好きの人なら、リバティ柄の生地とかよく知ってると思う。
    柄もかわいいし、豊富だし、サラサラだし。
    でもお高い。笑

ちょっと怖いおばさまのいるフラワーショップをくぐり抜け、
    洒落たエレベーターで上がり、
    見つけた!クリスマスショップだ!

あせりすぎて、写真がぶれぶれ。笑

改めて。笑

売り物のオーナメントをきれいに飾ってある。
    こんなの見るとやっぱりほしくなる。

お高いのはわかってたし、持って買えるのも難しいと思ってたけど、
    結局いくつか買ってしまった。
    もちろん、ほしいと思いそうなうちのおかんと妹には内緒で。
    持って帰って無事だったら、初めて言おうと決めて。
    大きな靴下もかわいかったなあ。。

このショップで、日本人の子供連れの二人組みに出会った。
    だって、ロンドンのど真ん中で、
    「かわいい~」とか聞こえるんだもん。笑
    でも。気持ちはわかる。笑笑笑

お若い二人は、駐在員の奥様同士だそう。
    大変なことも多いと思うけど、ちょっとうらやましい。

ちなみに、レジで、このショップはいつから?と聞いたら
    10月からといわれた(と最初は思っていた)。
    えー!めっちゃはやい!といったら、お兄さんさわやかに笑っていた。

が、エスカレーターを降りながら冷静に考えたら
    彼は「August!」と言ったのだ。
    ということは、8月だ!
    えっ、8月?
    なんぼ、ロンドンでも暑いやろ。
    ってか、早いやろ!と心の中で突っ込んだ。。。
    本当に早い。。。

• そして、近くのカフェで、ランチ&amp;ポストカード書き。<br />目の前で、「みんなの日本語」の本を出して<br />勉強し始めるお姉さんがいてびっくり。<br />少し話したけど、きれいな日本語だった。<br />私が日本語書いてるのは気づいていたようだ。<br /><br />一人用のフルーツがあるので、ロンドンのカフェはお気に入り♪<br />住所チェックして、文章かいて、結構かかった。。。

そして、近くのカフェで、ランチ&ポストカード書き。
    目の前で、「みんなの日本語」の本を出して
    勉強し始めるお姉さんがいてびっくり。
    少し話したけど、きれいな日本語だった。
    私が日本語書いてるのは気づいていたようだ。

一人用のフルーツがあるので、ロンドンのカフェはお気に入り♪
    住所チェックして、文章かいて、結構かかった。。。

前に街角で見かけてた郵便局。

なんと、ポストカードを送るのもオートメーション。
    簡単カード決済。
    エアメールシールも切手も指定したら出てくる。
    ロンドン郵便局すごい。。。

最終的には、切手とシールを貼ったら
    職員の人が受け取ってくれて、ポストに入れてくれたんだけど。笑

街中散歩しつつ、目当てのスーパーへ。

多分、このスーパーなら、私が探してる紅茶が間違いなくあるはず。

店内ではあちこちで実演販売も行われてた。
    商品の並べ方もいろいろ考えてあるけど
    見せ方という意味でも楽しいスーパーだった。

バターがお安くてお得だった。
    帰る前の日ならなぁ。と思ってたら隣で日本語のおばさま。
    若いお兄さんに止められてるけど、
    お気持ちわかりますと思わず声をかけた。
    だってねぇ。飛行機、冷凍みたいなとこ、飛ぶやん?
    ただ、持ち込みオッケーかは調べてないからんからんけど。笑

なんかペーストがいっぱい。
    早くスーパーくればよかった。泣
    やっすいパンとこれで乗りきれた気がする。。。

itsuというのは、この前もセントポールで見た日本食屋さん。
    これは、なんだろ。
    綺麗なお姉さんが何個かガッツリ取っていった。
    確かめもせずにだからいつも買ってるのかな。

ちょっと様子見のつもりが、ついつい山盛り。笑
    大きな荷物を抱えて、駅に着いたら、なにやらすごい人だかり。

あー。。。これのことか。
    Google mapでこの場所に、日付と18時っていう時間が入ってた。
    数日前から見上げてたイルミネーションが、今日点灯なんだ!
    道の真ん中でカメラの三脚を立ててる人もいる。
    そうか。ついでならあと20分くらいだから見ていこうかな。

道路がそのまま全面封鎖になるため、
    バスが営業所にどんどん戻ってくる。
    人もたくさんいて、なかなか走れないせいか、
    バスも歩道ギリギリまで、ガンガン攻めてくる。笑

歩道のところで、小さな子どもを二人連れたお母さんに出会った。
    多分、日本人だと思ってたら、やっぱり駐在員家族だった。
    数日前、コヴェントガーデンの点灯式ではスリにあった人もいるとのことで
    今日は財布は持ってこなかったとのこと。
    私が大きな荷物をずっと抱えてたら、そういうのは持って行かれませんよ。
    と教えてくれた。

さて。
    時間になるけど、点灯しない。
    サンタ帽をかぶったちびちゃんたちは、待ちくたびれたのと寒いので、
    座り込んで眠り出した。
    転がりそうなちびちゃんたちと、迫ってくるバスとのせめぎあい。

どうやら、点灯前のライブが始まってるみたいだけど、
    交差点のこっち側ではよくわからない。
    おかあさん、ついに二人を連れて、向こうにいってきます!
    と渡って行った。すげー。

これなら、点いてから、明日来た方がいいかなあと思ってたら
    カウントダウンっぽい感じになってきた。
    そして、歓声とともに、点火。

どうやら、トラファルガー広場の方では、花火があがってるようだ。
    そっちがメインだったのか~

でもきれいだった。

この後は、地下鉄はもちろん、入場制限。
    ゆっくり降りたら、地下鉄はそんなに混んでなくて。
    大きな荷物を見て席を譲ってくれる人もいたけど、
    二つ先なので、ありがたくお断りして降りた。
    おみやげ買う時は、スーツケース持っていこ。。。