横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年12月に行われる地域限定ウォーキングイベント。<br />今年はリバーサイドからシーサイドへ抜ける10㎞コースに参加しました。<br />これで2014年から5年連続で参加。<br />こうなると季節の恒例行事です。

2018年12月 大人の遠足#36 ハマのウォーキングフェスティバル

9いいね!

2018/12/02 - 2018/12/02

5847位(同エリア10411件中)

旅行記グループ 大人の遠足ー2

0

78

mimicat

mimicatさん

毎年12月に行われる地域限定ウォーキングイベント。
今年はリバーサイドからシーサイドへ抜ける10㎞コースに参加しました。
これで2014年から5年連続で参加。
こうなると季節の恒例行事です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 公園に集合、受付で参加費を払って地図とお茶をいただきます。<br />準備体操をして、9:30出発!<br />開店前の商店街を抜けて、どんどん坂を上ってきました。<br /><br />霞橋<br />なんか「おとぎの国」とかに出てきそうな橋ですね。<br />ご近所に川にかかる橋はたくさんありますが、霞橋は陸にかかる橋です。<br />初代は大正2年に建設されるも震災被害にあい、この橋は昭和3年に建てられた2代目です。戦前からあるんですねぇ。戦火にもよく耐えました。<br /><br />「レンガ壁と門柱は大正当時のものが残されたその重厚な佇まいは市認定歴史的建造物の指定を受け、「かながわの橋100選」にも選ばれている。かつては橋の下を市電「浦舟行き」が通っていた。」(西区HP)<br />

    公園に集合、受付で参加費を払って地図とお茶をいただきます。
    準備体操をして、9:30出発!
    開店前の商店街を抜けて、どんどん坂を上ってきました。

    霞橋
    なんか「おとぎの国」とかに出てきそうな橋ですね。
    ご近所に川にかかる橋はたくさんありますが、霞橋は陸にかかる橋です。
    初代は大正2年に建設されるも震災被害にあい、この橋は昭和3年に建てられた2代目です。戦前からあるんですねぇ。戦火にもよく耐えました。

    「レンガ壁と門柱は大正当時のものが残されたその重厚な佇まいは市認定歴史的建造物の指定を受け、「かながわの橋100選」にも選ばれている。かつては橋の下を市電「浦舟行き」が通っていた。」(西区HP)

  • 関東学院の前の坂を今度はだらだらと下っていきます。<br />今日は生憎の天気で、空には厚い雲がかかっていますが、ちらちらと雲の切れ間に青空が見える時も。<br />このところ暖かい日が続いていたのに一転、今日はむっちゃ寒い。

    関東学院の前の坂を今度はだらだらと下っていきます。
    今日は生憎の天気で、空には厚い雲がかかっていますが、ちらちらと雲の切れ間に青空が見える時も。
    このところ暖かい日が続いていたのに一転、今日はむっちゃ寒い。

  • 京急黄金町の駅前の初音町交差点にまで降りてきました。

    京急黄金町の駅前の初音町交差点にまで降りてきました。

  • 「日ノ出町」「黄金町」って「あぶない刑事」によく登場してたよね。<br />「福富町」も登場してたなぁ。<br />全部この辺。

    「日ノ出町」「黄金町」って「あぶない刑事」によく登場してたよね。
    「福富町」も登場してたなぁ。
    全部この辺。

  • 線路の向こうは大岡川です。<br />この辺では京急線と並行して流れています。<br />桜の名所で毎年花見を楽しませていただいております。

    線路の向こうは大岡川です。
    この辺では京急線と並行して流れています。
    桜の名所で毎年花見を楽しませていただいております。

  • 黄金町ー日ノ出町間の川沿いは、古いお店からデザイン性の高いお店に改装されてきています。

    黄金町ー日ノ出町間の川沿いは、古いお店からデザイン性の高いお店に改装されてきています。

  • このイラスト素敵ですね。<br />何屋さんだろ。

    このイラスト素敵ですね。
    何屋さんだろ。

  • こちらはポップなプランターがいいアクセントです。<br /><br />さっきのも、ここも、なんか空き家っぽい。

    こちらはポップなプランターがいいアクセントです。

    さっきのも、ここも、なんか空き家っぽい。

  • 高架下にもスペースが作られています。<br />この後何がはいるのかな?<br />素敵に改装してあるのに、空き家ばっかりですね。<br />入れ替え時なんだろうか?

    高架下にもスペースが作られています。
    この後何がはいるのかな?
    素敵に改装してあるのに、空き家ばっかりですね。
    入れ替え時なんだろうか?

  • 交番の上には

    交番の上には

  • 見てるぞー。

    見てるぞー。

  • 桜の木は秋も紅葉が楽しめます。

    桜の木は秋も紅葉が楽しめます。

  • ボートが川を遡っていきます。<br />春はたくさんのボートが行きかいますが、秋は少なめね。

    ボートが川を遡っていきます。
    春はたくさんのボートが行きかいますが、秋は少なめね。

  • 紅葉を楽しみながらどんどん海に向かって歩いていきます。

    紅葉を楽しみながらどんどん海に向かって歩いていきます。

  • ここの壁面白い。<br />毛糸玉とか糸車とかの模様がプリント?してあり、手芸関係の店が入ってたのかなぁ。<br />でも空き家になってます。<br />シャッター商店街ならぬ空き家商店街?

    ここの壁面白い。
    毛糸玉とか糸車とかの模様がプリント?してあり、手芸関係の店が入ってたのかなぁ。
    でも空き家になってます。
    シャッター商店街ならぬ空き家商店街?

  • 日ノ出町に近づいてきました。<br />またまた高架下にいろいろ作ってある場所に来ました。

    日ノ出町に近づいてきました。
    またまた高架下にいろいろ作ってある場所に来ました。

  • 高架下にカフェができてました。

    高架下にカフェができてました。

  • あぁ、ここ、TVで見たことある、Tiny Houseだ。

    あぁ、ここ、TVで見たことある、Tiny Houseだ。

  • 一棟貸のホテルだったはず。<br />じゃぁ、さっきのカフェはホテルの食事処ですね。

    一棟貸のホテルだったはず。
    じゃぁ、さっきのカフェはホテルの食事処ですね。

  • 3棟ほどありました。もっとあるのかな?<br />高架下だけど防音がしっかりしてあるのか、寝れないほどうるさくはないらしいです(と、TVの人は言ってた)。<br />立地はいいよね。<br />これで手ごろな価格だったら人気出ると思うな。

    3棟ほどありました。もっとあるのかな?
    高架下だけど防音がしっかりしてあるのか、寝れないほどうるさくはないらしいです(と、TVの人は言ってた)。
    立地はいいよね。
    これで手ごろな価格だったら人気出ると思うな。

  • ホテルの隣はガラス張りのお店。

    ホテルの隣はガラス張りのお店。

  • 本と雑貨かな?<br />おしゃれですね。

    本と雑貨かな?
    おしゃれですね。

  • この辺りは特にきれいになってる。

    この辺りは特にきれいになってる。

  • 新しいビルにはステーキ屋かぁ。

    新しいビルにはステーキ屋かぁ。

  • このまままっすぐ海へ出るのではなく、この辺りで橋を渡って、伊勢佐木町から馬車道方向へ移動します。

    このまままっすぐ海へ出るのではなく、この辺りで橋を渡って、伊勢佐木町から馬車道方向へ移動します。

  • 風俗店が多いんだよな、この辺り。

    風俗店が多いんだよな、この辺り。

  • 小さなスナックが並ぶスポット。<br />行ってみた~い。

    小さなスナックが並ぶスポット。
    行ってみた~い。

  • ランドマークタワーが見えます。

    ランドマークタワーが見えます。

  • 吉田町で寄り道してローストチキンを買ってから、伊勢佐木町モールへ。<br />でも、モールには入りません。

    吉田町で寄り道してローストチキンを買ってから、伊勢佐木町モールへ。
    でも、モールには入りません。

  • ここで馬車道へ向かいます。<br />

    ここで馬車道へ向かいます。

  • 昔はここに大岡川の支流があって(今は高速道路)、木造の橋がかかっていました。<br />開港の頃、木造から鉄の橋(吉田橋)に替え、治安の為の関門を設け、ここを境に「関内」「関外」に分けたそうです。<br />海に向かう馬車道方向が「関内」、反対側の伊勢佐木町方向は「関外」です。<br />関門で武士町人の出入りは厳しく制限されていました。<br />関門は明治4年に廃止されましたが、「関内(かんない)」はこのエリアを指す言葉として今に続いています(「関外」は消えたけどね)。<br /><br />因みに、吉田橋は日本最初のトラス構造の鉄橋で、英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンによって設計されました。<br />

    昔はここに大岡川の支流があって(今は高速道路)、木造の橋がかかっていました。
    開港の頃、木造から鉄の橋(吉田橋)に替え、治安の為の関門を設け、ここを境に「関内」「関外」に分けたそうです。
    海に向かう馬車道方向が「関内」、反対側の伊勢佐木町方向は「関外」です。
    関門で武士町人の出入りは厳しく制限されていました。
    関門は明治4年に廃止されましたが、「関内(かんない)」はこのエリアを指す言葉として今に続いています(「関外」は消えたけどね)。

    因みに、吉田橋は日本最初のトラス構造の鉄橋で、英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンによって設計されました。

  • 「関内」は居留地で、ハイカラ文化がここから浸透してきました。<br />なので、関内には「日本初」ってのがたくさんあります。<br />街路樹発祥の地、アイスクリーム発祥の地、最初のガス灯とかの石碑が馬車道を歩くと出てきます。<br /><br />が、私はここで明治から逆行して、江戸の昔からある稲荷寿司を寄り道して買って帰ります。

    「関内」は居留地で、ハイカラ文化がここから浸透してきました。
    なので、関内には「日本初」ってのがたくさんあります。
    街路樹発祥の地、アイスクリーム発祥の地、最初のガス灯とかの石碑が馬車道を歩くと出てきます。

    が、私はここで明治から逆行して、江戸の昔からある稲荷寿司を寄り道して買って帰ります。

  • ローソンが茶色い。<br />

    ローソンが茶色い。

  • あ、懐かしい!<br />あの火鍋チェーン店には中国出張の時連れていかれた記憶があります。<br />

    あ、懐かしい!
    あの火鍋チェーン店には中国出張の時連れていかれた記憶があります。

  • 周さんの弟さんのお店。<br />

    周さんの弟さんのお店。

  • 明治の頃の馬車道は華やかだったんでしょうねぇ。

    明治の頃の馬車道は華やかだったんでしょうねぇ。

  • 大きな洋館が見えてきました。<br />神奈川県立歴史博物館は旧横浜正金銀行本店本館です。<br />国の重要文化財に指定されている建物です。<br /><br />横浜正金銀行とは、1880年に設立された貿易金融専門の銀行で、戦前は外国為替に関してはほぼ独占状態なくらいの大銀行でした。<br />戦後、海外資産の喪失、外国為替業務停止で、1946年東京銀行を設立して再出発。横浜正金銀行は1947年に清算されます。<br />その東京銀行も1996年に三菱と合併、東京三菱銀行に。その後も合併を繰り返すうちに、ついに東京銀行の名前は消えてしまいました。<br />東京銀行の名前が消えた時は少なからずショックを受けました。<br />あの東京銀行が!ってね。<br />時の流れは残酷です。<br />

    大きな洋館が見えてきました。
    神奈川県立歴史博物館は旧横浜正金銀行本店本館です。
    国の重要文化財に指定されている建物です。

    横浜正金銀行とは、1880年に設立された貿易金融専門の銀行で、戦前は外国為替に関してはほぼ独占状態なくらいの大銀行でした。
    戦後、海外資産の喪失、外国為替業務停止で、1946年東京銀行を設立して再出発。横浜正金銀行は1947年に清算されます。
    その東京銀行も1996年に三菱と合併、東京三菱銀行に。その後も合併を繰り返すうちに、ついに東京銀行の名前は消えてしまいました。
    東京銀行の名前が消えた時は少なからずショックを受けました。
    あの東京銀行が!ってね。
    時の流れは残酷です。

  • 鉄のアーチに馬車。<br />ガス灯もあるでよ。

    鉄のアーチに馬車。
    ガス灯もあるでよ。

  • みなとみらい線ができて、「馬車道駅」もできました。<br />馬車道って地名ではないので(商店街の名前?通りの通称?)、それまで地図には乗らない名前だったけど、2004年晴れて駅名として地図に載る名前になりました。

    みなとみらい線ができて、「馬車道駅」もできました。
    馬車道って地名ではないので(商店街の名前?通りの通称?)、それまで地図には乗らない名前だったけど、2004年晴れて駅名として地図に載る名前になりました。

  • そのまままっすぐ海に出るかと思いきや、規定コースの距離を稼ぐために山下公園方向へ大回りします。<br />日本郵船歴史博物館も素敵な古い洋館です。

    そのまままっすぐ海に出るかと思いきや、規定コースの距離を稼ぐために山下公園方向へ大回りします。
    日本郵船歴史博物館も素敵な古い洋館です。

  • 横浜税関はただいま大規模修繕中だけど、資料館はOPENしています。<br />

    横浜税関はただいま大規模修繕中だけど、資料館はOPENしています。

  • 日本大通は歩行者天国になってました。<br />何かイベントあるのかな?(私もイベント参加中だけど)<br /><br />この通りの隣には開港記念館があり、そこの中庭には玉楠の木があります。<br />横浜開港祭Y150(覚えてる人いるかな?)のキャラクター「たねまる」君は、この玉楠のタネの精霊です。<br /><br />そのまた隣、大さん橋入り口付近には開港広場があります。<br />石畳の広場で、信号待ち以外に特に立ち止まることのない場所なんですが、ここって、あの教科書に出てくる「日米和親条約」締結の地なんだそうですわ。<br />この辺りにあった応接所でペリー提督VS日本代表が会見し、条約を結んだそうです。<br />さらには、レンガ作りのマンホールと下水管が保存展示されているそうで、それって明治14~20年くらいに旧居留地に整備されたもので、日本人が設計した初めての近代下水道なんだそうです。<br /><br />いつもスル~と通り過ぎるだけの場所ですが、今度じっくり足を止めて見てみようかしらん。

    日本大通は歩行者天国になってました。
    何かイベントあるのかな?(私もイベント参加中だけど)

    この通りの隣には開港記念館があり、そこの中庭には玉楠の木があります。
    横浜開港祭Y150(覚えてる人いるかな?)のキャラクター「たねまる」君は、この玉楠のタネの精霊です。

    そのまた隣、大さん橋入り口付近には開港広場があります。
    石畳の広場で、信号待ち以外に特に立ち止まることのない場所なんですが、ここって、あの教科書に出てくる「日米和親条約」締結の地なんだそうですわ。
    この辺りにあった応接所でペリー提督VS日本代表が会見し、条約を結んだそうです。
    さらには、レンガ作りのマンホールと下水管が保存展示されているそうで、それって明治14~20年くらいに旧居留地に整備されたもので、日本人が設計した初めての近代下水道なんだそうです。

    いつもスル~と通り過ぎるだけの場所ですが、今度じっくり足を止めて見てみようかしらん。

  • さてさて、ウォーキングコースはこのあと開港広場から大さん橋をぐるっと一周してから山下公園へ入ったかと思ったらすぐに引き返して赤レンガ倉庫へ向かい、そのまままっすぐ進んで臨港パークの橋のたもとがゴールです。<br />ゴールではお汁粉が待っているのよ!<br /><br />

    さてさて、ウォーキングコースはこのあと開港広場から大さん橋をぐるっと一周してから山下公園へ入ったかと思ったらすぐに引き返して赤レンガ倉庫へ向かい、そのまままっすぐ進んで臨港パークの橋のたもとがゴールです。
    ゴールではお汁粉が待っているのよ!

  • ちょっとトイレに急ごうと、ショートカットしました。<br />(だから開港広場には行ってないの)<br />象の鼻パークを抜けると早いのさ。<br />スクリーンパネルは夜になると照明に変身。<br />パネルの横の黒い部分には「横浜を作った偉人達」の業績紹介が載っているらしいのですが、何度も通ってるけど気づかなかったよ。

    ちょっとトイレに急ごうと、ショートカットしました。
    (だから開港広場には行ってないの)
    象の鼻パークを抜けると早いのさ。
    スクリーンパネルは夜になると照明に変身。
    パネルの横の黒い部分には「横浜を作った偉人達」の業績紹介が載っているらしいのですが、何度も通ってるけど気づかなかったよ。

  • 私たちは大さん橋の中に入ってトイレ休憩後、規定コースに合流するつもりでしたが、ここで私のはいていたスニーカーに問題発生。<br />スケッチャーズの底が舟形になったシューズを履いていたのですが、靴底の横が破れて、舟形のウレタン(?)が壊れて飛び出してきていました。<br />なんか今日は道がデコボコで歩きづらいと思ってたんだけど、道がデコボコなんじゃなくて、靴底がデコボコだったのか。チャンチャン。<br />こりゃー地味にまずい。<br />家に帰るまで持ってくれないと途中で靴を買う羽目になっちゃう。

    私たちは大さん橋の中に入ってトイレ休憩後、規定コースに合流するつもりでしたが、ここで私のはいていたスニーカーに問題発生。
    スケッチャーズの底が舟形になったシューズを履いていたのですが、靴底の横が破れて、舟形のウレタン(?)が壊れて飛び出してきていました。
    なんか今日は道がデコボコで歩きづらいと思ってたんだけど、道がデコボコなんじゃなくて、靴底がデコボコだったのか。チャンチャン。
    こりゃー地味にまずい。
    家に帰るまで持ってくれないと途中で靴を買う羽目になっちゃう。

  • 大さん橋一周はパスして、山下公園もパス。<br />赤レンガ倉庫へ向かいます。<br />別に記録を競う訳じゃないし、緊急事態だし。<br />家に帰るまで靴がもってくれないと困る。

    大さん橋一周はパスして、山下公園もパス。
    赤レンガ倉庫へ向かいます。
    別に記録を競う訳じゃないし、緊急事態だし。
    家に帰るまで靴がもってくれないと困る。

  • まるで夕方のような日の光ですが、まだ11時過ぎですよ。<br />12時半までにはゴールしないとダメ。<br />13時にはみんな撤収しちゃうから。<br /><br />マリンタワーの足元にはきれいな銀杏並木が。<br />大さん橋からも眺めることができました。

    まるで夕方のような日の光ですが、まだ11時過ぎですよ。
    12時半までにはゴールしないとダメ。
    13時にはみんな撤収しちゃうから。

    マリンタワーの足元にはきれいな銀杏並木が。
    大さん橋からも眺めることができました。

  • 観光船のりばにはツリーが出ていました。<br />12月ですもんね。

    観光船のりばにはツリーが出ていました。
    12月ですもんね。

  • お色直し中の横浜税関。<br />その前の象の鼻パークのこちら側には、明治期の鉄道軌道と転車台の遺構があります。<br />ガラスの天板から下をのぞき込めるようになっています。<br />象の鼻パークがオープンしたときに、自転車でガラスの上を通った時ちょっとドキドキしたのを覚えてます。<br />歴史がどうこうじゃなくて、「壊したらどうしよー」って思ってドキドキした。<br /><br />

    お色直し中の横浜税関。
    その前の象の鼻パークのこちら側には、明治期の鉄道軌道と転車台の遺構があります。
    ガラスの天板から下をのぞき込めるようになっています。
    象の鼻パークがオープンしたときに、自転車でガラスの上を通った時ちょっとドキドキしたのを覚えてます。
    歴史がどうこうじゃなくて、「壊したらどうしよー」って思ってドキドキした。

  • 水陸両用の観光バス。<br />

    水陸両用の観光バス。

  • 赤レンガ倉庫には例年通りスケートリンクができていました。<br />今年もそんな季節になったのだなぁ。

    赤レンガ倉庫には例年通りスケートリンクができていました。
    今年もそんな季節になったのだなぁ。

  • そしてこれまた例年通り、クリスマスマーケットがオープンしていました。

    そしてこれまた例年通り、クリスマスマーケットがオープンしていました。

  • 今年は入り口にジンジャブレッドのガード(?)狛犬(?)が立っております。

    今年は入り口にジンジャブレッドのガード(?)狛犬(?)が立っております。

  • 1対だからね。<br /><br />クリスマス飾りとか売ってるかなーと、最初の時に来たけれど、結局食べ物屋がメインなんだよな。

    1対だからね。

    クリスマス飾りとか売ってるかなーと、最初の時に来たけれど、結局食べ物屋がメインなんだよな。

  • サンタさんは、あっちにも、こっちにも、やたらと沢山います。

    サンタさんは、あっちにも、こっちにも、やたらと沢山います。

  • サーフィンをするサンタは前に見たことあるけど、スキーをするサンタは意外に少ないかもな。

    サーフィンをするサンタは前に見たことあるけど、スキーをするサンタは意外に少ないかもな。

  • 天気の悪い日でも、屋内で飲食を楽しめますよ。

    天気の悪い日でも、屋内で飲食を楽しめますよ。

  • さあ、召し上がれ。

    さあ、召し上がれ。

  • みんなを太らせてサンタは去っていくのであった。<br />悪い奴っちゃなぁー。

    みんなを太らせてサンタは去っていくのであった。
    悪い奴っちゃなぁー。

  • 青空が見えてきた。<br />ずっと曇りで寒くてしようがないから、晴れて太陽が出てくれると嬉しいなぁ。

    青空が見えてきた。
    ずっと曇りで寒くてしようがないから、晴れて太陽が出てくれると嬉しいなぁ。

  • 大さん橋と並行してあるのは海上保安庁の桟橋。

    大さん橋と並行してあるのは海上保安庁の桟橋。

  • それに並行して、今年ガンガンに工事を進めているのがココ。<br />新しい桟橋がニョキニョキ海に伸びて、あれよあれよという間にできてました。

    それに並行して、今年ガンガンに工事を進めているのがココ。
    新しい桟橋がニョキニョキ海に伸びて、あれよあれよという間にできてました。

  • 掲示によると、新しい客船ターミナルができるんですね。<br />今はターミナルビルを作っているところか。<br />shopも入るだろうし、人の流れがかわるかしらん?

    掲示によると、新しい客船ターミナルができるんですね。
    今はターミナルビルを作っているところか。
    shopも入るだろうし、人の流れがかわるかしらん?

  • ココも比較的新しいよね。

    ココも比較的新しいよね。

  • 2016年オープンのMarine &amp; Walk<br />それほど混んでいる印象はないんだけど、みんな頑張ってね。

    2016年オープンのMarine & Walk
    それほど混んでいる印象はないんだけど、みんな頑張ってね。

  • イルカが頑張って仕事してました。<br />動物虐待じゃないです。

    イルカが頑張って仕事してました。
    動物虐待じゃないです。

  • 携帯のカメラじゃこれ以上ズームできない。<br />女神さまが居るんやでぇ~。

    携帯のカメラじゃこれ以上ズームできない。
    女神さまが居るんやでぇ~。

  • ゴールはぷかりさん橋より向こう側。<br />あともう少し。

    ゴールはぷかりさん橋より向こう側。
    あともう少し。

  • 臨港パークでは12/7-8にレッドブルのアイスレースが行われるそうで、工事の真っ最中でした。

    臨港パークでは12/7-8にレッドブルのアイスレースが行われるそうで、工事の真っ最中でした。

  • 全面的に凍らせて、そこを高速で滑っていくのかな。<br />スケルトンとかボブスレーみたいな舟に乗るタイプなのか、あるいはスケート靴で滑っていくんだろうか?

    全面的に凍らせて、そこを高速で滑っていくのかな。
    スケルトンとかボブスレーみたいな舟に乗るタイプなのか、あるいはスケート靴で滑っていくんだろうか?

  • 出発点はあの木の間のアレよ。<br />高いよぉ~。

    出発点はあの木の間のアレよ。
    高いよぉ~。

  • ゴール!<br />時刻は12時ちょいすぎ。<br />疲れましたー。<br /><br />参加者が年々増えているようで、参加賞が年々しょぼくなります。<br />抽選に群がる人も多くなり、掲示板が全然見えない。<br />どうせ当たってないだろうと諦めました。<br /><br />去年の8kmは結構楽勝だったのに、今年の10㎞はアカン。<br />むっちゃ疲れた。<br />靴がアレなんで、10㎞以下しか歩いてないのになぁ。<br />靴がアレだから、余計に疲れたのかなぁ。<br />お汁粉がうまい!

    ゴール!
    時刻は12時ちょいすぎ。
    疲れましたー。

    参加者が年々増えているようで、参加賞が年々しょぼくなります。
    抽選に群がる人も多くなり、掲示板が全然見えない。
    どうせ当たってないだろうと諦めました。

    去年の8kmは結構楽勝だったのに、今年の10㎞はアカン。
    むっちゃ疲れた。
    靴がアレなんで、10㎞以下しか歩いてないのになぁ。
    靴がアレだから、余計に疲れたのかなぁ。
    お汁粉がうまい!

  • レッドブルの出発地点。<br />すごい高さですよ。<br />

    レッドブルの出発地点。
    すごい高さですよ。

  • まるで龍がのたうっているような。

    まるで龍がのたうっているような。

  • ほらほら、龍が渡って行ってますよ。<br />クレイジーな競技なのはまちがいないか。

    ほらほら、龍が渡って行ってますよ。
    クレイジーな競技なのはまちがいないか。

  • 本日のおみや<br /><br />泉平のいなりずしとかんぴょう巻き<br />創業天保10年ですって。<br />西暦でいうと1839年、十返舎一九が亡くなった年。<br />土方歳三は4歳の坊やの頃です。<br /><br />本日の歩数:17,148歩<br />歩行距離:約13km(自宅から出発地までとゴールから自宅までが結構あるね)<br />参加費:300円<br />交通費:ゼロ<br />お土産:1910円<br />

    本日のおみや

    泉平のいなりずしとかんぴょう巻き
    創業天保10年ですって。
    西暦でいうと1839年、十返舎一九が亡くなった年。
    土方歳三は4歳の坊やの頃です。

    本日の歩数:17,148歩
    歩行距離:約13km(自宅から出発地までとゴールから自宅までが結構あるね)
    参加費:300円
    交通費:ゼロ
    お土産:1910円

  • 他と差別化するのは難しいくらい素朴な寿司だと思う。<br />でも、やっぱり泉平のは断然おいしい気がする。<br />何が違うのかなぁ。<br />今日のお昼はこれでお手軽に終了。<br />で、晩御飯は寄り道して買ったローストチキン。<br />歩き疲れて、もうクタクタですから。<br /><br />

    他と差別化するのは難しいくらい素朴な寿司だと思う。
    でも、やっぱり泉平のは断然おいしい気がする。
    何が違うのかなぁ。
    今日のお昼はこれでお手軽に終了。
    で、晩御飯は寄り道して買ったローストチキン。
    歩き疲れて、もうクタクタですから。

  • 今年の参加賞は寂しいわ~。<br />前回、前々回はマイボトルを持っていくと粗品のスポンジがもらえたのに、今年は給水ポイント自体がなくなってた。<br />ヤクルトさんのペットボトルオープナーもなくなった。<br />あら~。残念。<br />どっちも買うほどのモノじゃないけど、あれば重宝してたのに。<br />でもまぁ、参加費が300円なんで、上等かもね。<br />目的は歩くことですもの。<br />来年はどんなコースかなぁ。<br />

    今年の参加賞は寂しいわ~。
    前回、前々回はマイボトルを持っていくと粗品のスポンジがもらえたのに、今年は給水ポイント自体がなくなってた。
    ヤクルトさんのペットボトルオープナーもなくなった。
    あら~。残念。
    どっちも買うほどのモノじゃないけど、あれば重宝してたのに。
    でもまぁ、参加費が300円なんで、上等かもね。
    目的は歩くことですもの。
    来年はどんなコースかなぁ。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人の遠足ー2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP