青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は変則で1月12日開幕のトップリーグ、開幕戦は無理だったけど、第2節の追加販売チケットが取れました!<br />古くからのラグビーファンとしては、ワールドカップで人気が出たのはうれしいけれど、チケットが取りづらくなったのは辛い。<br />今季一番の寒さでくじけそうになったけど、せっかく取れたチケットは無駄にできない。<br />荒天下でのスポーツ観戦。<br />観てる方は寒さとの闘いです。

2020年1月 大人の遠足#42 ラグビー観戦@秩父宮ラグビー場

16いいね!

2020/01/18 - 2020/01/18

160位(同エリア353件中)

旅行記グループ 大人の遠足ー2

0

24

mimicat

mimicatさん

今年は変則で1月12日開幕のトップリーグ、開幕戦は無理だったけど、第2節の追加販売チケットが取れました!
古くからのラグビーファンとしては、ワールドカップで人気が出たのはうれしいけれど、チケットが取りづらくなったのは辛い。
今季一番の寒さでくじけそうになったけど、せっかく取れたチケットは無駄にできない。
荒天下でのスポーツ観戦。
観てる方は寒さとの闘いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 正月3が日は家に引きこもっていました。<br />

    正月3が日は家に引きこもっていました。

  • これが私の初日の出。<br />令和2年、あけましておめでとうございます。

    これが私の初日の出。
    令和2年、あけましておめでとうございます。

  • 1月18日土曜日は生憎の雨。でも昼までには止むという予報を信じて、折角取れたチケットなんで、出かけてきました。<br />渋谷で乗り換え。<br />銀座線渋谷駅が新しくなりましたとさ。<br />こうやって見ると、確かにホームの天井は近代的な感じがします。

    1月18日土曜日は生憎の雨。でも昼までには止むという予報を信じて、折角取れたチケットなんで、出かけてきました。
    渋谷で乗り換え。
    銀座線渋谷駅が新しくなりましたとさ。
    こうやって見ると、確かにホームの天井は近代的な感じがします。

  • 外苑前駅で降りて、秩父宮ラグビー場近くまで来て驚いた。<br />開場まであと15分程ですが、既に入場者が長蛇の列。<br />先ずはファンクラブ会員の優先入場が行われていました。<br />(ファンクラブって、検討するべきかしらん?)<br /><br />一般人の我々は列の最後尾を目指してひたすら歩きます。<br />出来たばかりの新国立競技場が見えてきました。<br />

    外苑前駅で降りて、秩父宮ラグビー場近くまで来て驚いた。
    開場まであと15分程ですが、既に入場者が長蛇の列。
    先ずはファンクラブ会員の優先入場が行われていました。
    (ファンクラブって、検討するべきかしらん?)

    一般人の我々は列の最後尾を目指してひたすら歩きます。
    出来たばかりの新国立競技場が見えてきました。

  • 神宮球場、第2球場を過ぎてもまだ行列は続く。<br />最後尾はまだまだ先よ。<br />7-800mは歩いたかなぁ。<br />やっと行列に並べました。<br /><br />実は10:30着くらいで来るつもりが、早い電車に乗れたんで10時前に到着したんです。<br />ラグビー人気が続いているようなので、「早めに行こう」と1時間前に来れば余裕だろうと思ってました。<br />舐めてたなぁ、私。

    神宮球場、第2球場を過ぎてもまだ行列は続く。
    最後尾はまだまだ先よ。
    7-800mは歩いたかなぁ。
    やっと行列に並べました。

    実は10:30着くらいで来るつもりが、早い電車に乗れたんで10時前に到着したんです。
    ラグビー人気が続いているようなので、「早めに行こう」と1時間前に来れば余裕だろうと思ってました。
    舐めてたなぁ、私。

  • 行列に並んだら、来た道を戻って行きます。<br />新国立競技場を横目で見学。<br />行列に並んで間もなく10時の開場時間となり、列がどんどん進むようになりました。

    行列に並んだら、来た道を戻って行きます。
    新国立競技場を横目で見学。
    行列に並んで間もなく10時の開場時間となり、列がどんどん進むようになりました。

  • 五輪のモニュメントがありました。

    五輪のモニュメントがありました。

  • モニュメントの前のビルには日の丸が。

    モニュメントの前のビルには日の丸が。

  • オリンピックミュージアムでした。<br />帰りに時間があったら寄ろうかなぁ。

    オリンピックミュージアムでした。
    帰りに時間があったら寄ろうかなぁ。

  • 秩父宮ラグビー場に間もなく到着。<br />正面入り口へ向かう階段は人でいっぱいなので、「右が空いている」という声に従って右方向へ進むと、南スタンドでした。<br />ゴール裏の南スタンドには後ろの方に屋根がありますが、そこは既に埋まっているようです。<br />今日みたいな天気の日には心惹かれるけど、ゴール裏なんでねぇ。<br />ゲームを見るには東スタンドの方が良い。<br />東スタンドには屋根がないけど、グランドにとても近い。<br />こっち側は全席自由席なので、22mラインよりややセンター寄りの前方の席をゲット。

    秩父宮ラグビー場に間もなく到着。
    正面入り口へ向かう階段は人でいっぱいなので、「右が空いている」という声に従って右方向へ進むと、南スタンドでした。
    ゴール裏の南スタンドには後ろの方に屋根がありますが、そこは既に埋まっているようです。
    今日みたいな天気の日には心惹かれるけど、ゴール裏なんでねぇ。
    ゲームを見るには東スタンドの方が良い。
    東スタンドには屋根がないけど、グランドにとても近い。
    こっち側は全席自由席なので、22mラインよりややセンター寄りの前方の席をゲット。

  • メインスタンドの西スタンドにも屋根がありますが、屋根のある席は既にいっぱいです。<br />中央あたりは指定席で、ブルーの座席のあたりが自由席。<br />自由席はこんな天気にも関わらず人がどんどん入ってます。

    メインスタンドの西スタンドにも屋根がありますが、屋根のある席は既にいっぱいです。
    中央あたりは指定席で、ブルーの座席のあたりが自由席。
    自由席はこんな天気にも関わらず人がどんどん入ってます。

  • 第一試合のキックオフは11:30。<br />まだ1時間以上あります。<br />人が移動しているので、仕方がなくゲットした座席に1時間以上座ってました。<br />雨は入場したあたりから雪になり、みぞれになり、氷雨になりをローテーションしてましたので、ずぶ濡れです。<br />一応レインコートはもって来ていたけれど、想定外の悪天候です。<br />

    第一試合のキックオフは11:30。
    まだ1時間以上あります。
    人が移動しているので、仕方がなくゲットした座席に1時間以上座ってました。
    雨は入場したあたりから雪になり、みぞれになり、氷雨になりをローテーションしてましたので、ずぶ濡れです。
    一応レインコートはもって来ていたけれど、想定外の悪天候です。

  • 試合が始まりました。<br />キャノン・イーグルス vs 三菱重工相模原・ダイナボアーズ。<br /><br />指定席の購入者は第2試合を目指してくるようですねぇ。<br />指定席なら我々のように早く来る必要ないもんね。<br />第2試合の方が好カードなことが多い気がします。<br /><br />ここだけ切り取ると、昔のようじゃ。

    試合が始まりました。
    キャノン・イーグルス vs 三菱重工相模原・ダイナボアーズ。

    指定席の購入者は第2試合を目指してくるようですねぇ。
    指定席なら我々のように早く来る必要ないもんね。
    第2試合の方が好カードなことが多い気がします。

    ここだけ切り取ると、昔のようじゃ。

  • でも西スタンドの自由席はほぼいっぱいですね。<br />うぅ。昔では考えなれない景色だわ。<br />こんな悪天候でも1万人くらいは来てると思う。<br />このまま、人気スポーツになって欲しい。<br />でも、チケットは取りやすく、席も取りやすいままでもいて欲しい。

    でも西スタンドの自由席はほぼいっぱいですね。
    うぅ。昔では考えなれない景色だわ。
    こんな悪天候でも1万人くらいは来てると思う。
    このまま、人気スポーツになって欲しい。
    でも、チケットは取りやすく、席も取りやすいままでもいて欲しい。

  • もっとワンサイドゲームになるのかと思ったら、案外競った良いゲームでした。<br />緑のダイナボアーズ頑張ったなぁ。<br />ダイレクトタッチの反則が多くて勿体なかった。<br />このままだと負けてもボーナスポイントと思ったら、最後の最後にペナルティで8点差で負けちゃいました。惜しい~。<br />あら、いつの間にか、指定席にも人が入りましたねぇ。

    もっとワンサイドゲームになるのかと思ったら、案外競った良いゲームでした。
    緑のダイナボアーズ頑張ったなぁ。
    ダイレクトタッチの反則が多くて勿体なかった。
    このままだと負けてもボーナスポイントと思ったら、最後の最後にペナルティで8点差で負けちゃいました。惜しい~。
    あら、いつの間にか、指定席にも人が入りましたねぇ。

  • 田中選手がマン・オブ・ザ・マッチでした。

    田中選手がマン・オブ・ザ・マッチでした。

  • お疲れ様でした。<br />我々も雨風を逃れて、屋根のあるスタンド裏の通路で休憩しよう。<br />通路はトイレの行列と軽食を求める行列と、移動する人の行列の波でした。

    お疲れ様でした。
    我々も雨風を逃れて、屋根のあるスタンド裏の通路で休憩しよう。
    通路はトイレの行列と軽食を求める行列と、移動する人の行列の波でした。

  • 14時、第2試合が始まりました。<br />サントリー・サンゴリアス VS NTTコミュニケーションズ・シャインアークス<br /><br />引き続き雨が降っています。<br />(昼までに止むって言ってたのにぃ~。信じてたのにぃ~)<br />これまでに、4時間程はずぶ濡れのままでいることになります。<br />持ってきたレインコートはそんな本格的なものではないので、かなり水がしみ込んで下に着たダウンコートの色が変わるくらい。<br />ヤバいよー。

    14時、第2試合が始まりました。
    サントリー・サンゴリアス VS NTTコミュニケーションズ・シャインアークス

    引き続き雨が降っています。
    (昼までに止むって言ってたのにぃ~。信じてたのにぃ~)
    これまでに、4時間程はずぶ濡れのままでいることになります。
    持ってきたレインコートはそんな本格的なものではないので、かなり水がしみ込んで下に着たダウンコートの色が変わるくらい。
    ヤバいよー。

  • 雨の日はケガ人も多くなるようです。<br />結構長く中断しましたので、待っている選手たちもかなり寒そうでした。<br /><br />メインスタンドに観客がいっぱいいる!<br />

    雨の日はケガ人も多くなるようです。
    結構長く中断しましたので、待っている選手たちもかなり寒そうでした。

    メインスタンドに観客がいっぱいいる!

  • こんな天気でもハンドリングミスが少なくて、さすがだなと思いました。<br />ラスト1プレ-のホーンがなってから、実に6分間も攻撃を続けて、NTTコミュは粘りましたねぇ。1トライ返せばボーナスポイントだったけどね。<br />晴れた日なら良いのだけど、濡れて寒い中だと6分は辛い。長いわ。<br />

    こんな天気でもハンドリングミスが少なくて、さすがだなと思いました。
    ラスト1プレ-のホーンがなってから、実に6分間も攻撃を続けて、NTTコミュは粘りましたねぇ。1トライ返せばボーナスポイントだったけどね。
    晴れた日なら良いのだけど、濡れて寒い中だと6分は辛い。長いわ。

  • サントリーが勝ちましたが、面白いゲームでした。<br />マン・オブ・ザ・マッチはケレビ選手。<br />この人、東芝戦でも大活躍でしたね。

    サントリーが勝ちましたが、面白いゲームでした。
    マン・オブ・ザ・マッチはケレビ選手。
    この人、東芝戦でも大活躍でしたね。

  • お疲れ様~。<br /><br />選手のご挨拶が済んだら、早々に通路へ退散。<br />濡れたレインコートやタオルはビニール袋に収納。<br />なんだか体が軽くなった気がしました。<br />そのまま東入場口から退出し、外苑前駅へ向かいました。<br />だいたい6時間近くは雨ざらし状態でした。<br />オリンピック・ミュージアムに寄る元気なんて欠片も残ってない。<br />一刻も早く、乾いた暖かい場所に潜り込みたい。

    お疲れ様~。

    選手のご挨拶が済んだら、早々に通路へ退散。
    濡れたレインコートやタオルはビニール袋に収納。
    なんだか体が軽くなった気がしました。
    そのまま東入場口から退出し、外苑前駅へ向かいました。
    だいたい6時間近くは雨ざらし状態でした。
    オリンピック・ミュージアムに寄る元気なんて欠片も残ってない。
    一刻も早く、乾いた暖かい場所に潜り込みたい。

  • さて、このような荒天下での観戦には準備が重要になります。<br />レインコート、座席に置くクッションシート、タオル、熱い緑茶入り保温ポット、おにぎり、ビニール袋数枚を用意して行きました。<br />回りを見ても最低限このくらいは必要で、プラスして使い捨てカイロを使用している人が多かったです。<br />ビールを飲んでる人もいました。観てるだけでも寒い。<br />私たちは熱いお茶のお陰で助かりました。<br />熱い飲み物持参はオススメ。<br /><br />私たちのレインコートはヤワだったので、次回はもっとしっかりしたものを用意したいと思います。<br />最初の1時間、座席に座ってたのもマズかった。15分くらい前まで(選手紹介が始まる)は裏の通路で雨宿りしていれば、もうちょっとはマシだったかな。<br />(焼け石に水だとも思おう)<br />手袋は途中から役立たずになりました。<br />ずぶ濡れで、はめていると却って寒い。替えをもって来るべきでした。<br />鞄が入るくらいの大きいビニール袋も必要だったなぁ。<br />私たちが持ってきたビニール袋はレジ袋サイズのが数枚程度。<br />ゴミ袋サイズをもって来れば、ひざ掛けと鞄カバーに使えたんで、次回はゴミ袋持参します。<br /><br />

    さて、このような荒天下での観戦には準備が重要になります。
    レインコート、座席に置くクッションシート、タオル、熱い緑茶入り保温ポット、おにぎり、ビニール袋数枚を用意して行きました。
    回りを見ても最低限このくらいは必要で、プラスして使い捨てカイロを使用している人が多かったです。
    ビールを飲んでる人もいました。観てるだけでも寒い。
    私たちは熱いお茶のお陰で助かりました。
    熱い飲み物持参はオススメ。

    私たちのレインコートはヤワだったので、次回はもっとしっかりしたものを用意したいと思います。
    最初の1時間、座席に座ってたのもマズかった。15分くらい前まで(選手紹介が始まる)は裏の通路で雨宿りしていれば、もうちょっとはマシだったかな。
    (焼け石に水だとも思おう)
    手袋は途中から役立たずになりました。
    ずぶ濡れで、はめていると却って寒い。替えをもって来るべきでした。
    鞄が入るくらいの大きいビニール袋も必要だったなぁ。
    私たちが持ってきたビニール袋はレジ袋サイズのが数枚程度。
    ゴミ袋サイズをもって来れば、ひざ掛けと鞄カバーに使えたんで、次回はゴミ袋持参します。

  • 本日のおみや<br /><br />渋谷で乗り換える時にヒカリエのル・ロブションで買ったミニ・カヌレ。<br />こんな見た目なのに日持ちしないのですが、食べだすと止まらないのでノープロブレム。<br /><br />田中選手、田村選手というジャパンのハーフ陣が出てましたし、流選手、松島選手、山田選手、マフィ選手とジャパンで見た顔がいました。<br />ケレビ選手やマークス選手など、オーストラリア、南ア代表のプレイヤーもいました。<br />ワールドカップの影響ってすごいなぁ。<br /><br />本日の記録<br />歩数:9,376歩 (行列の最後尾まで結構歩いたからね)<br />交通費:1250円<br />お土産:730円<br /><br />この日の最高気温は1.9度ですってよ。<br />第一試合は雪だったもんなぁ。<br />でも、幸い風邪はひかなかった。<br />まさしく「気合いだ!」で乗り切った感。

    本日のおみや

    渋谷で乗り換える時にヒカリエのル・ロブションで買ったミニ・カヌレ。
    こんな見た目なのに日持ちしないのですが、食べだすと止まらないのでノープロブレム。

    田中選手、田村選手というジャパンのハーフ陣が出てましたし、流選手、松島選手、山田選手、マフィ選手とジャパンで見た顔がいました。
    ケレビ選手やマークス選手など、オーストラリア、南ア代表のプレイヤーもいました。
    ワールドカップの影響ってすごいなぁ。

    本日の記録
    歩数:9,376歩 (行列の最後尾まで結構歩いたからね)
    交通費:1250円
    お土産:730円

    この日の最高気温は1.9度ですってよ。
    第一試合は雪だったもんなぁ。
    でも、幸い風邪はひかなかった。
    まさしく「気合いだ!」で乗り切った感。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人の遠足ー2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP