栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北自動車道・佐野藤岡ICの東側、栃木市岩舟町の「みかも山公園」の南口近くにある「三毳庭園」の紅葉を見に行きました。「三毳庭園」は、南口駐車場のすぐ東側にあります。名前は「庭園」ですが、小さな池とその周囲の半分を巡る歩道があるだけの、狭い場所です。「みかも山公園」での山歩きや、あるいは南に隣接する「道の駅みかも」に立ち寄った時に、ちょっと寄って見ると良いのではないでしょうか。<br /><br />で、紅葉ですが、訪れた日(11月14日)には、一部が色づき始めているだけで、紅葉の時期には早過ぎました。

「三毳(みかも)庭園」の紅葉_2018_一部が色づき始めていました。(栃木市・岩舟町)

2018/11/14 - 2018/11/14

自家用車 徒歩

東北自動車道・佐野藤岡ICの東、国道50号線沿いに「道の駅みかも」があります。その「道の駅みかも」の東側の信号を北へ曲がると、道の駅の北側に「みかも山公園」の南口があります。

パンフレットによると、南口駐車場には215台駐車可能です。

駐車場から公園へ上がる階段の横の木は、半分ほど落葉しています。

駐車場の上で見かけた、色付き始めの紅葉です。

駐車場から階段を上がると、正面に藤棚があります。奥に見える建物はトイレです。
    藤棚を通り抜けて、トイレの手前を右へ進みます。

トイレの横には「駐輪場」があります。

「駐輪場」から、坂を下ります。

坂を下ると、木の向こうに池が見えます。

色付き始めた木もありますが、

綺麗な緑の木もあります。

坂を下りきると四阿があり、その向こうに池があります。

• 向こう岸は、だいぶ色付いています。

向こう岸は、だいぶ色付いています。

こちら側にも色づいた枝があります。

歩道は、池から離れて林の中に入っています。

振り返って、四阿の方向を見ています。

池にも紅葉が映っています。

四阿の前を通って、池を半周する歩道を歩きます。

小さな池なので、景色があまり変わりません。

右回りに歩くと、歩道がちょっと高くなります。

四阿の反対側には、石の上を歩くところがあります。

振り返るとツワブキが咲いています。

蜂が飛んできました。

対岸から見た四阿です。

四阿の対岸で、歩道は階段となり、池を離れます。

「三毳庭園」の西側、公園内の道路から見た「三毳庭園」です。この木々の向こう側の低いところに池があります。

「三毳庭園」の外側を歩いて、もう一度、池の東側へ行ってみます。

• 池の水面に、綺麗な青空が映っています。

池の水面に、綺麗な青空が映っています。

水面に映った青空が綺麗なので、上下逆さまにしてみました。

池の中の石や、水に浮いた枯葉が、不思議な浮遊物に見えます。

夜空の下で、ライトアップされているようにも見えます。

紅葉の見ごろというには、まだ早いですね。

もう少し紅葉が進むと、もっと綺麗な景色が見られそうです。

小さな池なので、すぐに見終わってしまいます。

でも、木々に囲まれていて、外の世界が見えなくて音も聞こえにくいので、別世界に来たような感じです。

ちょっとだけ癒されたいとか、外のことを忘れたいときには、手軽に来られるので良いかもしれません。

庭園から駐車場に戻るとき、フラワートレインが南口に来ていました。「南口広場」と「わんぱく広場」の間を走っている「キスゲ号」です。

( おしまい )