栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木市岩舟町の「みかも山公園」へ、キツネノカミソリを見に行きました。公園のほぼ中央にある中岳の、東側の斜面に群生しています。(中岳の北側の斜面にはカタクリが群生しています:カタクリの園)東側の舗装路から階段を上がっていくと、斜面全体がオレンジ色に見えるくらい、沢山のキツネノカミソリが咲いています。中には傷んだ花もいくつかありますが、全体的には今が見頃だと思います。蕾もあるので、花の数はもう少し増えるかもしれません。<br /><br />旅行記作成に際しては、みかも山公園のパンフレットやホームページ、および関連するネット情報などを参考にしました。

みかも山公園のキツネノカミソリ_2018_驚くほど沢山咲いています。見頃です。(栃木市・岩舟町)

2018/08/06 - 2018/08/06

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

栃木県栃木市岩舟町「みかも山公園」の東口駐車場にやって来ました。明日(8月7日)以降、台風13号が関東を直撃するかもしれないので、曇っていますが、今日(8月6日)来ました。

園内の案内図です。右が北方向です。中央下の「東口広場」が現在地です。

園内の東ルートを走るフラワートレインです。東ルートは、「東口広場」と「わんぱく広場」の間を往復しています。東ルートの他、南ルートと西ルートがあります。1日500円で、3ルート乗り放題です。

園内案内図の他に「みかも山公園花マップ」があります。今日の目的地は、図の中央、「中岳」の下にある2枚の写真の左側、何の説明もありませんが「キツネノカミソリ」です。
    因みに、右の写真は「カタクリ」です。写真の上に「かたくりの園」と書いてあるところ(中岳の北側斜面)に群生しています。

東口広場から、南へ歩きます。フラワートレインが走ってきた舗装路の北側には池があります。今日は何も(鳥とか)見当たりません。

舗装路を南へ歩きます。

かなりの上り坂です。

右上後方からの舗装路と合流する手前の道端に、キツネノカミソリが咲いています。

その横には、古びた金属製の小屋と大きな切り株があります。昔の電話ボックスにしては少し大きいし、守衛さんが居るような場所ではないし、謎の物件です。

その先で舗装路が合流します。左へ行くと「南口」を経由して「わんぱく広場」へ、右へ行くと「野草の園」の西側を経由して「東口」です。

正面の斜面を見ると、キツネノカミソリが咲いています。奥の方には沢山咲いている様です。

その右の上の奥にもオレンジ色が見えます。

さらに、その右にも咲いています。

舗装路の合流地点の少し南側に、斜面を上る階段があります。階段の右側にもキツネノカミソリが咲いています。

右下の道が、東口から歩いてきた舗装路です。

階段の途中から見た、右側(北側)の斜面です。右奥の道路が、東口から歩いてきた舗装路です。

階段の、まだ下の方ですが、キツネノカミソリが、だいぶ咲いています。

下を見ると、東ルートのフラワートレインが、「東口」から「わんぱく広場」へ走っていきます。

階段の外の、花が咲いているエリアへの立ち入りが禁止されていますが、花は階段のすぐそばに咲いても良いのです。

遊歩道の近くで咲いている花は、近寄って撮ることが出来ます。

さらに階段を上がると、左側の開けたところにもキツネノカミソリが咲いています。キツネノカミソリの群生地の中で唯一、晴れていれば陽が当たりそうな、開けた場所です。

階段に近い花を見つけて撮りました。

密生というほどではありませんが、広い範囲に咲いています。

階段の上の方を見ると、さらに沢山のキツネノカミソリが咲いています。

• このくらい咲いていると密生と言えそうです。

このくらい咲いていると密生と言えそうです。

手前の方はさほどではありませんが、上の方には沢山咲いています。奥に見える柵は階段に沿って設置されたものです。

お天気が良ければ、もっと綺麗に写ったかもしれません。

• どの花も若くて、傷んだ花があまりありません。

どの花も若くて、傷んだ花があまりありません。

蕾も沢山あるので、花の数はもっと増えそうです。

• 1週間前の大雨で潤って、一斉に芽を出して開花したのかもしれません。

こんなに広い範囲で、これ程たくさん咲いているのは、初めて見ました。

階段の反対側にも、たくさん咲いています。

更に階段を上がります。このまま上っていけば「中岳」まで行かれます。園内マップによると、「中岳」からは、西口、東口、南口などへの遊歩道があります。

振り返って下を見ています。右の柵の間に、上ってきた階段があります。

ほとんどが、かなりの急斜面に咲いています。

• しかも立入り禁止なので、歩道の近くの花を探さないと、近寄った写真は撮れません。それにしても、写真によって色がこんなに違うのは、撮り方のせいですか。

たくさん咲いているところだけを撮ると、こんな風になります。密生です。

キツネノカミソリの群生は、このあたりまでの様です。

ここまでで引き返します。

カメラが傾いているのではなくて、斜面なんです。不思議なことに、ここの木は(重力方向ではなくて)斜面に直角に生えてます。

写真を撮りながら、階段を下ります。歩道近くにもキツネノカミソリが咲いています。

晴れた日であれば、もっと綺麗に写せたのでしょうか。

若くて綺麗な花です。

谷一面(手前半分?)のオレンジ色です。

竹林とキツネノカミソリです。

岩とキツネノカミソリです。

• 花の数はもっと増えそうですが、今が既に見頃だと思います。

花の数はもっと増えそうですが、今が既に見頃だと思います。

期待した以上に沢山の花を見ることが出来ました。

階段を下りながら、もう一度振り返ります。

階段から遠い東の方にも、たくさん咲いているところがあります。

下の舗装路からは、遠くに見えるだけで、近寄れません。

こちらのにも(短くてよいので)階段があると、もっと広く楽しめると思います。

などと考えながら舗装路を東口方向へ歩いていたら、後ろからフラワートレインが走ってきました。

戻りながら、もう一枚花を撮りました。

東口の近くの池まで戻ってきました。天候は相変わらず曇ったままです。来シーズンは、晴れた日に来たいと思います。

( おしまい )

• くろねこだりゅんさん 2018/09/12 18:02:07
    みかも山公園の花
    初めまして

こちらのみかもやま公園、私もちょくちょく行きます。
    先月11日に行ったときにカタクリの里で咲いているこのオレンジの花は何という名前なんだろう?と写真に撮ってその後調べておらず…キツネノカミソリという花だったのですね~
    本当に見事♪

これからもいろいろなお花情報、楽しみに待っています。
    太田の彼岸花も今週末位に行ければと思っています。
    取り急ぎお礼まででした!

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2018/09/12 22:11:52
    RE: みかも山公園の花
    > 初めまして
    > 今回は私の拙い旅行記をお読み下さりまたフォローまでして下さり誠に有難うございます。<(_ _)>
    > こちらのみかもやま公園、私もちょくちょく行きます。
    > 先月11日に行ったときにカタクリの里で咲いているこのオレンジの花は何という名前なんだろう?と写真に撮ってその後調べておらず…キツネノカミソリという花だったのですね?
    > 南口方面はほとんど行きませんのでこの大群生は見たことが無かったです。
    > 本当に見事♪
    > 今年は終わってしまったと思われますので来年は是非この目で見てみたいと思います。
    > これからもいろいろなお花情報、楽しみに待っています。
    > 太田の彼岸花も今週末位に行ければと思っています。
    > 取り急ぎお礼まででした!
    くろねこだりゅんさん、拙い旅行記を見て戴きありがとうございます。みかも山のキツネノカミソリを見たのは今年が初めてです。期待していた以上に群生していて驚きました。くろねこだりゅんさんの旅行記、楽しみにしています。今後も宜しくお願いします。