佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の「みかも山公園」の北、「万葉自然公園・かたくりの里」に行ってきました。訪れた日(3月22日)は、3月15日から31日の間に開催されていた「かたくりの花まつり」の、ほぼ中日でした。カタクリの花は満開直前、十分に見頃でした。<br /><br />みかも山は、西側の佐野市と東側の栃木市の境界にあり、「みかも山公園」は両市に跨っています。山系の北側斜面にある「万葉自然公園・かたくりの里」は佐野市側です。<br />「みかも山公園」には、西口の近くに「万葉庭園」があり、ここは佐野市です。また、公園の中央付近の東側斜面に「かたくりの園」があり、ここは(たぶん)栃木市です。どちらも「万葉自然公園・かたくりの里」とは別の場所なのでご注意ください。<br /><br />旅行記作成に際しては、現地の説明板、栃木市と栃木市観光協会のホームページ、関連するネット記事を参考にしました。

みかも山「万葉自然公園・かたくりの里」のカタクリ_2019_3月22日は満開直前、見頃でした(栃木県・佐野市

2019/03/22 - 2019/03/22

自家用車 徒歩

佐野市町谷町の県道67号線(桐生岩船線、かつての例幣使街道)から案内に従って南へ入り、「かたくりの里」に向かいます。「かたくりの花まつり」期間中、駐車場は有料です。

「かたくりの里」の駐車場です。ここはさほど広くありませんが、まつり期間中は臨時駐車場が設けられています。右の建物は管理センターです。トイレや売店、休憩所があります。カタクリ群生地にトイレはありませんので、ここが最後のトイレです。
    管理センターが開いているのは、カタクリの開花時期だけ、の様です。

駐車場から山へ向かいます。

駐車場近くには、露店が出ています。

途中までは、なだらかな上り坂です。道端で写真を撮っている人がいます。

道路下の湿地に水芭蕉が咲いています。

林の中に入って、山道らしくなってきます。

右は、みかも山公園方面へのハイキングコースです。カタクリ群生地は左です。

野外音楽堂の横には、いくつかの案内板が立っています。群生地は左です。

カタクリ群生地の入口です。獣害防止の為、柵で囲まれています。カギはかかっていませんので自由に出入りできますが、通った後は必ず閉めてください。

群生地は三毳山の北側の斜面なので、遊歩道は階段です。

カタクリ群生地に着きました。左は行き止まりで、その先は沢です。

カタクリは、こんな風に群生しています。

近寄ると、こんな感じです。

アップにすると、こんなです。

場所を変えてみても、群生している景色はあまり変わりません。

• 群生地は北側の斜面なので、方向としては逆光です。

群生地は北側の斜面なので、方向としては逆光です。

群生してる感じが伝わりますでしょうか。

画面の上から三分の一くらいのところ、横方向に遊歩道があります。その上にも群生地が続いています。

横方向の遊歩道近くまで上がってきました。

かたくりの花弁は、陽が当たると反り返るらしいのですが、この写真は、陽が当たり始めて反り返りつつある途中という事、なのかな。

これが横方向の遊歩道です。ここからも、みかも山公園方向へのハイキングコースに行かれるようです。

群生地は、さらに上に続きます。

とにかく沢山咲いています。

まだまだ上ります。こういう風に撮ると、沢山咲いてるのが分かり難いですね。

遊歩道の際まで咲いているので、こんな風に撮る人が沢山います。

• 傾斜地に咲いているので、背景には青空も選べます。

傾斜地に咲いているので、背景には青空も選べます。

陽が高くなったからか、花びらがこんなに反ってしまいました。

更に登って行くと、群生地を離れて、三毳山へのハイキングコースになります。

もちろん、登らずに、来た道を引き返します。

• カタクリの花って、未だに、どれが正しい形なのか分かりません。

遊歩道には、脇道(行き止まり)があって、群生地の中、カタクリにより近いところで見られるようになっています。が、多くの場合、写真撮る人たちが座り込んでいます。

時間が経つにつれて、下から上がってくる人の数が増えてきます。

カタクリが咲いてるところって、この白い花が良く咲いていますよね。

人が増えてきました。

群生地には、陽が良く当たるようになりました。

人は増えてきましたが、それでも平日だから、まだ少ない方なのだと思います。

でも、混んできたので、これで引き返します。

下から見ると、遊歩道の人の列は、途切れるところがなくなりました。

( おしまい )