南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドベンチャーワールドの2つのライブショー「マリンライブ」と「アニマルアクション」は、訪れるならぜひ1回ずつは見たいと楽しみにしています。<br />事前にタイムテーブルをチェックしたら、私が訪れる9月の平日のマリンライブは3回から2回に減っていて、どちらのライブも開始時刻が微妙に変わっていたので、注意していました。<br />結果的には、1日目の平日にマリンライブを2回とも、2日目の三日連休初日の土曜日には、アニマルアクションを2回とも見学しました。<br />タイムテーブルは気をつけていたものの、1日目の平日は、ブリーディングセンターにいるジャイアントパンダの良浜ちゃんと赤ちゃんを午前・午前のどちらも観覧するつもりでしたが、会場がすぐお隣のマリンライブは、赤ちゃん観覧とマリンライブの両方を見たい人に都合がよい時間設定になっていたと思います。<br />そのため、私自身も、マリンライブを2回とも見ることができました。<br />アドベンチャーワールドで見たいところはあっちこっちに散らばっていて、移動するのも大変なので、次のイベント会場が近いとなれば、せっかくなので見ようと思うものです。<br /><br />そんなアクセスとタイムテーブルの関係で、2度ずつ見れたライブショーですが、1年ぶりなので、中身はいろいろ変わっていて、どちらも1回目を見終えたとき、これは午後もぜひ見なきゃと思ったからこそ、タイミングを合わせるようにしたのも確かです!<br />1年ぶりに見たので新鮮で、興奮できて、だからこそ、もう1回見たいと思ったのも確かです。<br />そして、内容や構成が変わっていたので、シャッターチャンスを逃し、午後にもう一度チャレンジしたいと思ったのも確かです。<br /><br />平日に見に行ったイルカショーはぎりぎりに会場にかけつけても座席に余裕がありました。<br />というか、活躍するイルカを中心にできるだけ迫力ある写真を撮りたいと思ったら、正面より、むしろ、かなり斜め横にいた方が良さそうだと1年前の前回に気付いたので、左右の席なら空いていました。<br />それでも、あーっ、シャッターチャンスを逃した~!と思ったことしばしば@<br />ほんとは、ファインダー越しではなく、生で見た方が迫力があるのですが、2回目までは、ついファインダーにかじりついてしまいます。<br />3回目を見るチャンスがあったら、写真にこだわらず生で見ていたかも。<br /><br />連休初日に見に行ったアニマルアクションは、少し余裕を持って会場に行くようにしましたが、それでも好みの席を取るのは厳しくなっていました。<br />だけど、座席の位置によって、注目する動物がちょっとずつ違うのも面白いと気付きました。<br />午前中は思ったよりはじの席だったのですが、そのため、座席の前の通路の方まで見渡せましたし、観客席に飛んできたタカを間近で見ることができました。<br /><br />いろんな動物が出演するアニマルアクションの方が、マリンライブより変化が顕著でした。<br />コツメカワウソは代替わりしたようです。<br />トラックに模したカゴ付きの車を引いてきて、カゴにボールを集めた後、肝心のカゴを忘れてトラックだけ引いて去って行く……というお気に入りの演出をしていた子は、引退したようです。健康上、なにかあったのではなく、バックヤードで静かに過ごしているんだろうなと思いたいです。<br />代わりに活躍していたのは、以前、ふれあい広場にいた子のようです。ふれあいタイムに、飼育員さんから聞きました。<br />前任のコツメカワウソほど凝った演出ではありませんでしたが、それでもコツメカワウソの特性が活かされた、可愛らしい技をいろいろ披露してくれました。<br />それに、登場する動物の種類が増えていました。個体ごとの担当は減ったかもしれませんが、ショー全体では華やかさが増していたと思います。<br /><br /><1年ぶりで通算10回目の南紀白浜とアドベンチャーワールド2日間(2018年9月21日(木)前泊~9月22日(土))の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&宿泊&おみやげ編:いつもの通り夜行バスでの往復に初・湯快リゾート白浜彩朝楽のホテルライフ&久しぶりの遠征でたっぷり買った白浜みやげ<br />□(2)アドベンいろいろとショップめぐり&ジャイアントパンダの良浜ママと赤ちゃんパンダはほんの一瞬&エントランスドーム・ナーシングルーム・ハロールーム・ふれあい広場・ファミリー広場の動物たち&土日祝日のみのアニマルカーニバル<br />□(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ<br />□(4)ペンギン王国と海獣館の仲間たち編:ペンギンパレードや食事タイムのペンギンとラッコ&1年ぶりですっかり見分けがつかなくなったホッキョクグマ<br />■(5)ライブ編:迫力のマリンライブと可愛いアニマルアクションはプログラムが変わっていて2度ずつ見学<br />□(6)ウォーキングサファリ編:いつもと反対コースでライオン側から~ヒマラヤタールの赤ちゃん授乳中<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2018年9月20日(木)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車<br /><br />【2018年9月21日(金)】<br />08:00頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)<br />08:05-08:40 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:49 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />10:00 アドベンチャーワールドに入園(1日目:ほぼ終日曇天)<br />(去年の9月の開園時間は09:00)<br />10:00-10:05 サポートセンターでネット購入の1日券を2日券にアップグレード<br />10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />10:05-10:10 エントランスドームのケープペンギン<br />10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />10:15-10:20 レッサーパンダの屋外展示の后ちゃん<br />10:25-10:50 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ<br />(午前の受付は10:15-10:35)<br />(立ち止まらずに観覧)<br />(赤ちゃんは2列目の時には見えたが最前列の時には見えず)<br />10:50-11:00 ナーシングルームのサーバルキャットとオニオオハシ<br />11:15-11:30 マリンライブ(1回目)★<br />11:40-11:45 レッサーパンダの屋外展示のココロくん<br />11:50-12:25 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />12:25-12:30 エントランスドームのケープペンギン<br />12:30-12:50 パンダワッフル・ランチ休憩<br />12:55-13:10 ペンギンパレードのケープペンギン<br />(パレード実施は13:00-13:05)<br />13:10-13:20 レッサーパンダの屋外展示のココロくん<br />13:25-13:40 ジャイアントパンダの桃浜ちゃん(結浜ちゃん熟睡)<br />13:45-14:00 コツメカワウソの食事タイム<br />14:00-14:05 ふれあい広場のマーラ<br />14:15-14:30 マリンライブ(2回目)★<br />14:35-15:05 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ<br />(午後の受付は14:40-15:00)<br />(良浜ちゃんの背中しか見えず)<br />15:05-15:30 オレンジジュース休憩<br />(15:30頃 屋外レッサーパンダ展示終了/タッチの差で会えず)<br />15:40-15:55 ジャイアントパンダの結浜ちゃん・桜浜ちゃん<br />16:00-16:25 海獣館のホッキョクグマとペンギン<br />16:25-16:30 ふれあいの里のコツメカワウソ<br />(ふれあい受付は16:15-16:30)<br />16:30-16:35 ハロールームのアルパカ<br />16:35-16:40 センタードームでショッピング<br />16:45-16:50 エントランスドームのフラミンゴ<br />16:50-17:00 エントランスドームでショッピング<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(去年の最終バスは17:20発)<br />17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)<br />18:00頃 ホテル湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽にチェックイン<br />19:30-19:45 ホテルの売店で買い物<br />19:50-21:00 夕食バイキング<br />(2部制で第2部の19:30-21:00の時間帯指定)<br /><br />【2018年9月22日(土)】<br />07:00 起床<br />08:00-08:50 朝食バイキング<br />(3部制で第3部の08:00-09:00の時間帯指定)<br />09:30-09:35 チェックアウト<br />09:35-09:50 タクシーでアドベンチャーワールドへ(1,410円)<br />(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)<br />10:00 アドベンチャーワールドに入園(2日目:曇天のち晴れ)<br />(去年の9月の開園時間は09:00)<br />(5分前から入園開始)<br />10:00-10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />10:10-10:25 レッサーパンダの屋外展示のココロくん<br />10:25-10:30 エントランスドームのケープペンギン<br />10:30-10:35 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />10:35-10:40 レッサーパンダの屋外展示のココロくん<br />10:40-11:00 ジャイアントパンダの結浜ちゃん・桜浜ちゃん<br />11:05-11:30 海獣館のペンギンとホッキョクグマ<br />(11:00-11:10 ペンギンの食事タイム)<br />11:30-11:35 ペンギン王国のラッコの食事タイム<br />(アニマルアクションの会場に向かうため途中退席)<br />11:45-12:00 アニマルアクション(1回目)★<br />12:00-12:25 ひと休み<br />12:30-13:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />13:15-13:20 アニマルカーニバル<br />(13:20頃 暑さのためレッサーパンダの屋外展示中止)<br />13:35-13:40 ペンギン王国のパレード前のケープペンギン<br />13:45-13:50 ペンギンパレード<br />13:55-14:05 センタードームでショッピング<br />14:15-14:35 アニマルアクション(2回目)★<br />15:00-16:20 ウォーキングサファリ<br />(16:00から動物たちの収容開始)<br />16:20-16:40 コツメカワウソのふれあいの列に並ぶ<br />(ふれあい受付は16:15-16:30)<br />16:55 ファミリー広場のラクダ<br />16:55-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(3日連休だからか17:00発の臨時便あり)<br />17:35頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />(そのままバスセンターで待つ)<br />19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2018年9月23日(日)】<br />06:35頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのマリンライブとアニマルアクション編の旅行記一覧をこの旅行記の最後に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧を10本目の旅行記の最後に掲載します。<br />

1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(5)ライブ編:迫力のマリンライブと可愛いアニマルアクションはプログラムが変わっていて2度ずつ見学

2018/09/21 - 2018/09/22

756位(同エリア1983件中)

まみ

まみさん

コツメカワウソは代替わりしたようです。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2018年9月20日(木)】
21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車

【2018年9月21日(金)】
08:00頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)
08:05-08:40 民宿アイスのレストランで朝食
09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
(去年の9月の開園時間は09:00)
10:05 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん
10:05-10:10 エントランスドームのケープペンギン
10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダのジンくん
10:15-10:20 レッサーパンダの屋外展示の后ちゃん
10:25-10:50 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ
(午前の受付は10:15-10:35)
(立ち止まらずに観覧)
(赤ちゃんは2列目の時には見えたが最前列の時には見えず)
11:15-11:30 マリンライブ(1回目)★
12:25-12:30 エントランスドームのケープペンギン
12:30-12:50 パンダワッフル・ランチ休憩
12:55-13:10 ペンギンパレードのケープペンギン
(パレード実施は13:00-13:05)
13:45-14:00 コツメカワウソの食事タイム
14:00-14:05 ふれあい広場のマーラ
14:15-14:30 マリンライブ(2回目)★
14:35-15:05 赤ちゃんパンダ観覧待ちの列に並ぶ
(午後の受付は14:40-15:00)
(良浜ちゃんの背中しか見えず)
15:05-15:30 オレンジジュース休憩
16:00-16:25 海獣館のホッキョクグマとペンギン
16:25-16:30 ふれあいの里のコツメカワウソ
(ふれあい受付は16:15-16:30)
16:30-16:35 ハロールームのアルパカ
16:35-16:40 センタードームでショッピング
16:45-16:50 エントランスドームのフラミンゴ
16:50-17:00 エントランスドームでショッピング
17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)
(去年の最終バスは17:20発)
17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)
19:30-19:45 ホテルの売店で買い物
19:50-21:00 夕食バイキング
(2部制で第2部の19:30-21:00の時間帯指定)

【2018年9月22日(土)】
07:00 起床
08:00-08:50 朝食バイキング
(3部制で第3部の08:00-09:00の時間帯指定)
09:30-09:35 チェックアウト
(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)
(去年の9月の開園時間は09:00)
(5分前から入園開始)
10:25-10:30 エントランスドームのケープペンギン
11:05-11:30 海獣館のペンギンとホッキョクグマ
(11:00-11:10 ペンギンの食事タイム)
11:30-11:35 ペンギン王国のラッコの食事タイム
(アニマルアクションの会場に向かうため途中退席)
11:45-12:00 アニマルアクション(1回目)★
12:00-12:25 ひと休み
13:15-13:20 アニマルカーニバル
(13:20頃 暑さのためレッサーパンダの屋外展示中止)
13:45-13:50 ペンギンパレード
13:55-14:05 センタードームでショッピング
14:15-14:35 アニマルアクション(2回目)★
15:00-16:20 ウォーキングサファリ
(16:00から動物たちの収容開始)
16:20-16:40 コツメカワウソのふれあいの列に並ぶ
(ふれあい受付は16:15-16:30)
16:55 ファミリー広場のラクダ
17:00 アドベンチャーワールドを出る(17:00閉園)
(3日連休だからか17:00発の臨時便あり)
(そのままバスセンターで待つ)
19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車(定刻通り)

【2018年9月23日(日)】
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス タクシー

2018年9月21日(金)、アドベンチャーワールド1日目11時15分からのマリンライブを見学した位置から見た会場

今年2018年9月のマリンライブの平日開催は2回に減っていましたが、お客さんが3回から2回に集中しても十分観客席は空いていたので、数を減らした方が、イルカたちの負担が減って、より元気な姿がいられるなら、その方がいいですね。
    1日目の午前中は、10時15分から10時35分まで観覧受付のジャイアントパンダの良浜ちゃんと赤ちゃん観覧を、10時25分に並びはじめて10時50分に観覧でき、そのあとは、このマリンライブ会場の1階のメディカルセンターのサーバルキャットやオニオオハシを見ていたので、11時15分からのライブ開始にはまあまあ余裕をもってやって来られました。
    でも、通路より前の正面近くのブロックはすでに馬っていたし、前の方の正面というのは写真を撮りにくいので、通路より前で、左よりの席を確保しました。

第1楽章から迫力のジャンプ

ライブの構成は、間にトレーナーとイルカたちの絆をテーマとしたゆったりした、シンクロナイズド・スイミングのような場面が入ります。
    いうなれば、クラシックのソナタや交響曲で、間に入る穏やかな第2楽章というかんじなのです。
    であれば、その前は第1楽章でしょう。

空中で回転!

第1楽章は、集団のジャンプもありますが、個のイルカの大技が光ります。

第1楽章の連続ジャンプ

連続ジャンプは向かって右、正面、左と3回続く

どの観客席からも、その迫力を間近に感じられるのです。

空中でからだをひねって飛ぶ芸の細かさ@

正面のステージにやってきて

えびぞりポーズでくるくる回転@

ぐんぐん泳ぐイルカの上に乗って

トレーナーさんのバランス感覚も大事ですが、イルカがトレーナーさんを落とさないように泳げるのもすごいと思います。
    相当なスピードで泳いでいることは、水しぶきで感じられると思います。

おだやかな第2楽章

3人のトレーナーさんに1~2匹のイルカというグループが登場。
    イルカたちは腹を見せて背泳ぎしていました。

トレーナーとイルカたちの絆の輪

第3楽章の前に、ステージでごほうびをもらう

第3楽章の連続ジャンプは、ジャンプするイルカの数が増えて

たて回転はすごすぎる@

しかもペアで。

ぐいぐいと立ち泳ぎ

うち1頭は、その距離を前より延ばした気がする!

輪くぐりの成功率は高い@

ひょいとそらせたしっぽがチャーミングな瞬間が撮れました。

フリスビーは進路がそれて間に合わず

それはそれで、ライブの楽しさ。
    一生懸命ジャンプしたイルカに歓声が上がりました。

イルカ・サーフィンの迫力!

トレーナーさんがたずなで体を支えられる分、イルカはもっとスピードを出して泳げます。
    やはり水しぶきの激しさがそれを物語っています!

第3楽章のフイナーレのグランド・ジャンプ

大画面のライブと一緒といのも、なかなかよいです。
    しかし、できるだけ迫力ある写真を撮るのは、むずかしい、むずかしい。
    一年ぶりのアドベンチャーワールド再訪でしたし、やっぱりここのマリンライブはすばらしいし、いっぱいシャッターチャンスを逃したなあと思うと、もう1回は見たいと思いました。

同じ日の午後の部、14時15分からのマリンライブを見学した位置から見た会場

ふれあい広場で13時45分からのコツメカワウソの食事タイムを最後まで見学し、そのままふれあい広場でちょっとだけ過ごしていたのですが、いまから会場にかけつければ14時15分からのマリンライブに間に合うと気づきました。
    マリンライブが終わるのは14時30分なので、そのまま14時45分から観覧受付開始の隣のブリーディングセンターでの良浜ちゃんと赤ちゃんの観覧の列に並べるので、ちょうどよいと思いました。
    ぎりぎりに会場に駆けつけたので、午前の部よりも座席がうまっていましたが、それでも通路より前のブロックで、左よりの席を確保することができました。
    これまでの10何回見た経験からこちらの位置の方が気に入っているので、午前と似たような席にしました。それのその方が、午前逃したシャッターのリベンジがはかりやすいと思いました。

第1楽章の連続ジャンプははじめから魅せられる

最初から大技を惜しげもなく披露してくれます!

左側から見る正面のジャンプも迫力一杯!

ここで3回目のジャンプも撮りたかったですが、イルカたちが目の前でジャンプしている時は、とっても追い付けません!
    やはり近ければ近いほど、スピードと迫力は段違いでした。

• 空に躍り上がり、くるりとひねる、芸術的な美しさ!<br /><br />まとわりつくしぶきが、白いベールのようでした@

空に躍り上がり、くるりとひねる、芸術的な美しさ!

まとわりつくしぶきが、白いベールのようでした@

シンクロしてジャンプする

写真でうまくとらえられた時、イルカたちがまとうしぶきの美しさも気に入っています。

イルカの飛行機のよう

• 目の前のジャンプの迫力@<br /><br />うひょ~と思いながらシャッターを切ったら、なんとか撮れました。<br />2度目なので、待ち構えていることができたおかげでもあります。

目の前のジャンプの迫力@

ジャンプして、トレーナーさんを勢いよく飛ばす

トレーナーさんのポーズがもっとかっこよく撮れたらよかったのですが、むずかしかったです。

第2楽章のきずなの輪はいつもきれいにきまる

ステージの上でごほうびをぱくっ

ステージの上でくるくる回転する前です。

きずなを演奏したイルカとトレーナーさん

ぐるんとたて回転にしぶきも吹き上がる

しぶきをまとって立ち泳ぎ

2頭のうち1頭は、ほんとに、え~っと驚く距離を泳ぎきりました。

空中ボール蹴り

これも1回目はシャッターチャンスを逃し、一応、リベンジできました。
    尾びれがボールに当たった瞬間は逃しましたけど。

成功率が高い輪くぐり

だけど、ライブではいつも成功する保証はありません。
    成功するたびに、わくわくします。

第3楽章はスピーディに次々と技が披露される

フリスビーキャッチ、大成功!

2匹のイルカと、そのイルカたちにバランスよく乗るトレーナーさん

イルカによる推進力で、どびゅーん!

イルカ・サーフィンもぐいぐい進む@

フィナーレの前に全員が集まる

• グランド・フィナーレ!<br /><br />どの瞬間が撮れるか。<br />静止画のおもしろさです。

グランド・フィナーレ!

どの瞬間が撮れるか。
    静止画のおもしろさです。

交差して見える面白さ@

もう一度見たいくらい興奮できました!

2018年9月22日(土)、アドベンチャーワールド2日目11時45分からのアニマルアクションを見学した位置から見た会場

三日連休初日の土曜日なのに、ラッコの食事タイムを途中まででも見たい欲をかいたので、会場入りがぎりぎりになってしまい、今までの中では一番はじの方の席になってしまいました。
    でも、その席だからこそ、見やすくなった場所や撮りやすくなった動物がいました。
    観客席前の通路も見えました。

注意事項の説明前に、さりげなくカピバラが横切る

アニマルアクションでカピバラが登場するのは、初めて見ました。

観客席前の通路をやって来たトカラヤギ

この子もたぶん、アニマルアクションに出ているのを見るのは初めてだと思います。

「これから頑張るから、ごほうび、ちょーだい@」

みんなで大きな声で「アニマル・アクション!」の掛け声を!

観客の掛け声に元気がないと、ライブが始まらないのです。

ライブのプロローグは、泳いではしごを上ってきたコツメカワウソ

プールのガラスの柵のふちにあるステージのごほうびにありつく姿を披露

このあとまたプールに飛び込んでバックに戻ります。
    エサが目当てといはいえ、ここまでのルートと、ステージにエサがあることを、ちゃんと覚えられるのだから、コツメカワウソは頭がよいです。

階段を上手に上るアシカ

ぐおーっと鳴いて、ひれをぱたぱた、ごあいさつ@

飛び込み@

次に技のためにスタンバイ

今回、出演アシカは2頭に減っていました。
    なので、アシカ同士の鼻ドリブルはなくなっていました。

プールを泳いで、ポールをジャンプ!

最初のポールは2頭ともきれいにきまりました。

2本目のポールでは……

1頭はきれいに決めたけど、もう1頭は、おやおやおや

やる気がなかったのか、陸に上がっちゃった@

ライブならではのハプニングですが、ライブならではの面白さでもあります。

左はしのプールの上の通路を行くアシカ

ここをアシカが歩くのを見るのも初めてでした。

見学者の目の前の通路を歩いて、飼育員さんのもとへ

これも初めて見る演出でした。

観客の頭上を優雅に飛んできたタカ

トレーナーさんがちょうどよいところに来てくれたので、このアニマルアクションに出演するタカをきれいに撮ることができたのはこれがほとんど初めてだと思います。

エサの肉片をもぐもぐしながらも、羽を広げた姿はかっこいい@

ポニーが登場@

ポニーとワンちゃん

どっちに注目したらよいのか、迷っちゃいます。

脚をみてもらっていたポニーと、ミニ豚も登場@

指差しポイントに従って飼育員さんの股くぐり

これは、動物たち自身に健康チェックなどに協力してもらうためのハズバンダリートレーニングを利用した技です。

障害物を華麗に飛び越えるワンちゃん

続くミニ豚は、飛び越えずに破壊する

この障害物走の出演動物も変化がありました。
    以前はトカラヤギやコツメカワウソもやっていたことがあります。
    コツメカワウソは、飛び越えるのではなく、くぐりました。

コツメカワウソのバスケボール

これまで、トラックに見せた押し車を押して登場してきましたが、それをやらなかったことで、その子が引退し、代替わりしたんだと気づきました。

さあ、バスケボールを集めようね

えっちら、おっちらボールを運ぶ

ミニチュア・バスケボールでも、コツメカワウソにとってはずいぶん大きいです。
    それを二足歩行で運びます。

途中で床について、抱え直す

ちゃあんとボールをしまうことができる@

一応、バスケットゴールです。
    コツメカワウソは代替わりしましたが、この子もこういう技をちゃんと会得できました。

• 2つめのボールも探して、ゴール@

2つめのボールも探して、ゴール@

3つめのボールはだいぶ大きかったね

それでもがんばってゴールできました@

ぐーして、ハイタッチ!

ハイタッチの瞬間は、シャッターチャンスを逃しました。

ひょこひょこおなかを伸び縮みさせてゴマフアザラシが登場

アザラシのひょこひょこ歩みは何度見ても可愛らしいです。

からだをひねって、あいさつのポーズがきまる@

海老ぞり~

仰向けになって根っこ転がり、手を伸ばす

次になにをやるか、ちゃんと手順を覚えているわけです。

アザラシ腹筋は、いつも笑いが起こる可愛いらしさ@

「ねえ、見て、ぼく、とっても上手にできてるでしょ?」

再びアシカが登場

アザラシと違って、アシカはひれを足のようにして歩けます。

おすましポーズ@

アシカのバランス感覚のすばらしさの証明

アシカはひげをセンサーのように使って、バランスをとることができるのです。

次は、観客と輪投げ遊び

しゅるしゅるっと受け止める

トレーナーさんとの長距離輪投げでは、輪が手前て落ちてしまったけど……

しれっと拾って、大成功のふりも可愛い@

背景のてっぺんで、仲間を呼ぶように吠えるワンちゃん

私の大好きなアヒルの行進@

アヒルの集団行動をする習性を活かしています。

迷ったのか、歩みがのろくなる

フラミンゴも登場して紅白合戦!?

えーっと、どっちだっけな、と迷う足取りから……

あっ、こっち行けばいいんだ、と気づいて、ひょこひょこ歩みが速まる

おちり、ふりふり、可愛く退場@

ペリカンは途中で羽ばたきをして

おどけたような足取りで進んでいく

小型ワンちゃんたちの競争

この場面でヤギが出てくるのを見るのは初めて

ヤギは高くて細いところを歩くのが得意

まったくあぶなげのない足取りで

こうして見ると、ずいぶんちっちゃい@

とことこ進む後ろ姿も可愛い

ぐるっと雄大な飛行能力を見せたコンゴウインコ

インコが40周年記念の旗をおろす

ラストはやっぱりミニ豚ちゃんの活躍

珍しくちょっと手間取っていましたが……。

がんばれ、がんばれ、アシカも応援

やっと出たね、Thank you の旗@

最後の最後に、アシカがきれいな立ち姿で終わりを飾って

ここでアニマルアクションは終了でしたが、これもぜひ午後の部ももう一度見たいと思いました。

同じ日の14時15分からのアニマルアクションの時の席の位置から見た会場

ペンギンパレードを見学した後、センタードームでちょっと買い物をしていただけなので、午前の部の時よりは余裕をもって会場入りしたつもりでしたが、それでも三日連休の初日の土曜日としては、ぎりぎりでした。
    もっとも、それでライブが始まるタイミングで、全席うまってしまっていたほどではありませんでした。

最初の登場するカピバラは見逃さない

プールに飛び込む前のコツメカワウソは、いつも飛び込む位置に迷うらしい

何度も位置を変えて水面をのぞきこんでから飛び込むのですが、そういう風に飛び込むように教わっているのかしら。

口からこぼれないように、上を向いてむしゃむしゃ

近くて見ると、噛む顔がしかめっ面に見えることもありますが、ステージだと、コツメカワウソの小ささから、全体の可愛らしさの方が際立つようです。

挨拶のあと、プールに飛び込むアシカ

ひれで上手に挨拶@

これから泳ぎながらポールを飛び越える技を披露

前はこれをやるアシカは4頭いて、うち1頭は鼻でビーチボールをドリブルしながらやりとげたものでした。

1頭は華麗にポールを飛び越えたけど

もう1頭はまったくやる気なくて、自由に泳ぐ

動物相手ですから、こういうこともあるでしょう。
    観客席の近くにいたトレーナーのお姉さんは、自由に泳ぐアシカの泳ぎを披露する技に見せかけるようにアドリブをしたようです。

タカの飛行は、次のトレーナーさんに向かって飛び立つ前の姿が撮れた@

登場したポニーが面白い顔に撮れた@

かしこまるワンちゃんの笑顔@

ミニ豚のポイント・トレーニングを応用した股くぐり

今回の方がトレーナーさんと密着して、もっと上手に見えました。

障害物を破壊して進むミニ豚

この前にワンちゃんが飛び越えたのですが、ちょっとだけ油断し、撮り損ねました。

バスケットボールのお片付け、というか、コツメカワウソ版のシュートの技を披露する前

きれいな姿勢でたっちして、前ごほうびをおねだりしていました。

最初の2つまでのボールは小さめ

ボールをしっかりとかごにいれていました。

2つめ、ゴール間近!

3つめのボールは大きいね

よくできました@

ちなみにかごにボールが全部で2つなのは、2つめのボールはかごにいれた勢いが強くて出てしまったからでした(笑)。

• 可愛らしいハイタッチ@<br /><br />午前の部では撮り損ねましたが、リベンジできました!

可愛らしいハイタッチ@

午前の部では撮り損ねましたが、リベンジできました!

ボールがくるのを待つアザラシ

ふつうではめったに見せることのない仰向けがとても可愛らしいです。

脚をおさえてもらって、腹筋ひょこひょこひょこ@

アシカのひねる体のラインが美しい

• ちゅっぱっ@<br /><br />このしぐさは、午前の部ではやっていませんでした。

ちゅっぱっ@

このしぐさは、午前の部ではやっていませんでした。

ひれをあわせて、ぱたぱたと、アシカ竜の拍手の仕方@

トレーナーさんが投げたフリスビーを難なくキャッチ

観客が投げた輪を上手にキャッチ

輪が水中に落ちてもキャッチする@

トレーナーさんと、ひしっと抱き合う@

可愛いアヒルの行進

お、午前の部には出ていなかったケープペンギンたちが登場!

フラミンゴはあくまで優雅に

と思ったら、いきなりあわてたように羽ばたく

でも、羽を広げてくれたおかげで、ますます美しい姿が見られました。

ペリカンも、最初はすましたように登場するけど

午後のアヒルたちは迷わずステージを横切って退場

ペリカンも途中から羽ばたきながら歩く

完全に飛びかかっている@

• あーらよっ、とっとっと、と退場

あーらよっ、とっとっと、と退場

ポニーもステージを横切って歩くだけで可愛い

かけっこする2頭のワンちゃん

このシーンでのワンちゃんも、もっと何頭も登場したことがありました。
    でも、去年に比べると、1種類の動物の数が減った動物がいたけれど、動物の種類は増えました。

ヤギさんの縁渡り

可愛いおちり姿を見送る

ヤギさんの場合は、隣でトレーナーさんが見守りつつ、誘導しています。

垂直にぐるっと回転!

これは水平ジャンプよりずっと難しいと思うので、全部のアシカができるのではないのかもしれません。

トレーナーさんと息のあったお辞儀

ぱたぱたぱた~と一緒に手をふる

コンゴウインコが上手に40周年記念の旗をおろす

最後にミニ豚さんのこれがなくっちゃね@

二つの旗がきれいに並ぶ

ここでおわり。
    なのですが、油断して、このあとアシカが尾びれで立ち上がってトレーナーさんと抱き合うシーンを撮り損ねてしまいました。

「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(6)ウォーキングサファリ編:いつもと反対コースでライオン側から~ヒマラヤタールの赤ちゃん授乳中」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのマリンライブ・アニマルアクション編の旅行記>
    2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(9)アニマルアクション:雨の3日目に2度見て動物たちの可愛いアクションを応援!」
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(10)マリンライブ&あちこちいる動物たち:同じ日の2度目の方がぐんと写真が撮りやすくなったマリンライブ~エントランスドームとメディカルセンターの可愛い鳥類ほか」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(7)マリンライブとアニマルアクションで新しいカメラEOS Kiss X9i の手応えあり(?)」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(7)鳥たちがいなくてアシカとアザラシが頑張ったアニマルアクション&三種類のイルカが活躍したマリンライブ

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(5)2大アトラクションは欠かせない!~平日と祝日のマリンライブ&アニマルアクション」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(6)大迫力のマリンライブとバンドウイルカの赤ちゃん~赤ちゃんの写真を撮るのは至難の業」
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(8)可愛い動物が大活躍のアニマルアクションを3回見た@」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(8)晴天のペンギンのお散歩と雨天のパレード代わりのペンギン・レクチャー&おやつタイムとペア同居開始のホッキョクグマ&正面で見るマリンライブは撮影しづらい(苦笑)」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(9)2方向から2度見学したアニマルアクション~コツメカワウソの玉拾いはやっぱり絶品の可愛らしさ」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(9)アトラクション特集:可愛いアニマルアクション&迫力のマリンライブ&新設のサンセット・サファリ1日1便スペシャルガイド付のケニア号」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(7)3回ずつ観た動物アトラクション:可愛くて笑えるアニマルアクションと迫力でかっこいいマリンライブ」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)動物たちの可愛いアトラクション:思わず笑いがこみ上がるアニマルアクション・迫力のマリンライブ・よちよちペンギンパレード・くるくる楽しいラッコのフィーディング」