南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドベンチャーワールドといったら、レッサーパンダ!<br />去年2014年生まれの息子くんと娘ちゃんはエントランスドームのウェルカムルームで終日会えますが、他の大人レッサーパンダは唯一の屋外展示場でリレー展示です。<br /><br />ライラちゃんは今年生まれの赤ちゃんと一緒でしたが、他の子たち、すなわち子供たちの父であるまるっこいシンシンくんや、しっぽが短くて逆ハの字の白眉きりりがチャーミングな后ちゃんに会えるのも楽しみでした。<br />そこへ、さらにポリンちゃんに会えるとは!!<br />jilllucaさんがたびたびポリンちゃんに会っているのは、旅行記を見ていて知っていましたが、ポリンちゃんはもお年で、基本的には引退で展示公開される方がまれではないかと思っていたものですから。<br /><br />ポリンちゃんは、私の地元の埼玉こども動物自然公園にやって来た最初のレッサーパンダのペアの片割れです。<br />今は亡きマグロくんとの間で次々と子供をもうけ、その子たち孫たち曾孫たちが、日本中の動物園だけでなく、海外でも活躍しています。<br />私がレッサーパンダを好きになった2102年には、ポリンちゃんはもう埼玉を去っていましたが、私がレッサーパンダを好きになったきっかけのナツちゃん・ハナビちゃん母子は、ポリンちゃんの娘と孫です。<br />そんな偉大な母であるポリンちゃんは、埼玉では、おみやげに売られているレッサーの下敷きの写真でしか見たことがありませんでした。<br />生ポリンちゃんに会えて、ほんとに嬉しいです。<br /><br />后ちゃんは、前回はエントランスのウェルカムルームの狭いエリアで眠そうにしている姿しか見られませんでした。<br />今回はもっと広い屋外展示場で会えました。<br />もっとも、后ちゃんはすぐに木に上ってしまい、よく見えなくない時間が長かったです。<br /><br />代わりに、前回、食べてはすぐに木の上でお昼寝していたシンシンくんが展示場で駆け回る可愛い姿がたくさん見られました。<br />9月17日の午後に会ったシンシンくんは、暑かったので、犬みたいにハアハアしていて、暑さにへばっていましたが、その姿も可愛いと思っちゃいました。<br />翌日の9月18日に会えたときは、だいぶ涼しかったので、シンシンくんはとても元気でした。<br />展示場内を闊歩していたのですが、そのルートが決まっていたせいで、芝生がきれいに削れて、獣道(?)みたいになっていました(笑)。<br />もちろん、そこを通ったのはシンシンくんだけではなく、獣道の製造には、他のレッサーたちも一役買っていました。<br />芝生は竹が高くなくても、足が短いレッサーにとっては、自然にできたいわば獣路の方が歩きやすいからでしょうね。<br />だけど、18日に会ったシンシンくんは、展示場を周遊中、その獣道では走ることに決めていたかのように、必ずとてとて走り、すっごく可愛かったです。<br /><br />この旅行記では、そんな魅力的な大人レッサーパンダたちの他、公開初日に一部だけ現地アップしたライラちゃんと赤ちゃんの残りの写真の蔵出しもしています。<br />そんなわけで、また旅行記の写真枚数を100枚以内に収めることができませんでしたが、あしからず。<br /><br /><2回目の南紀白浜アドベンチャーワールド行きで3日間満喫した旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&宿泊編:国内線なのにドキドキの南紀白浜行きのフライト&湯快リゾートホテル千畳のホテルライフと温泉<br />□(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ<br />□(3)エントランスドームから魅力いっぱい!~レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!<br />□(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜<br />■(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち~ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福<br />□(7)3回ずつ観た動物アトラクション:可愛くて笑えるアニマルアクションと迫力でかっこいいマリンライブ<br />□(8)ケニア号とウォーキングでじっくり楽しんだサファリワールド~バイソンとキリンとゴールデンターキンとヒマラヤタールには赤ちゃんたちも!<br />□(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち<br />□(10)動物園の後の黄昏時の白浜・田辺の景観めぐり:天神崎・千畳敷・円月島・三段壁<br /><br />アドベンチャーワールド公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />2015年9月16日(水)<br />JAL0219便 羽田空港16:30発 南紀白浜空港 17:45着<br />18:00頃 タクシーでホテルに向かう<br />18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン<br />18:50-19:15 ホテルの売店で買い物<br />19:30-21:00 ホテルの夕食バイキング(2部制の第2部)<br />23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月17日(木)<br />07:00 起床<br />07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />07:50-08:10 露天風呂で朝風呂<br />09:15 タクシーでアドベンチャーワールドへ(所要10分)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-09:35 レッサーパンダの息子ちゃんのお出迎え<br />09:45-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ<br />(09:45~赤ちゃんのミルクタイム)<br />10:35-10:45 ビッグオーシャンでVTRを見ながらライブを待つ<br />10:45-11:05 マリンライブ(1回目)<br />11:25-12:20 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダのレクチャータイム)<br />12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん★<br />12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜<br />13:15-13:25 ペンギンパレード<br />13:25-13:45 セントラルドームで休憩<br />13:50-14:05 海獣館のホッキョクグマ(オホト&ライト)とペンギン<br />14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)<br />14:40-14:45 年間パスポート作成<br />14:45-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん★<br />15:30-15:35 ジャイアントパンダの海浜(陽浜は昼寝中)<br />15:40-16:35 ウォーキングサファリ<br />16:35-16:45 屋外のジャイアントパンダの赤ちゃん(桜浜・桃浜)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:35頃 いったんホテルに戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:00-20:15 ホテルの夕食バイキング(1部制で21:00まで)<br />21:35-22:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月18日(金)<br />03:00 津波注意報でいったん目が覚める<br />06:30 起床<br />07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング<br />09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ<br />(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-10:10 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(10分延長)★<br />10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん★<br />10:50-10:55 ジャイアントパンダの陽浜・海浜(両方とも昼寝中)<br />11:05-11:20 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ<br />11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)<br />11:55-12:25 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)<br />12:25-12:40 エントランスドームで休憩<br />12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん★<br />13:10-14:10 ふれあい広場<br />(13:45-14:05 コツメカワウソの食事タイム&レクチャー)<br />14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)<br />14:35-15:00 オレンジジュース休憩<br />15:00-15:25 マリンライブ(2回目)<br />15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり<br />16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩<br />16:25-16:55ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ<br />17:05 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:40-20:50 ホテルの夕食バイキング(2部制で第2部17:30~)<br />23:30-00:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月19日(土)<br />06:30 起床<br />07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング<br />07:45 チェックアウト&タクシーでアドベンチャーワールドへ<br />08:05 アドベンチャーワールドに入園<br />(シルバーウィーク特別営業08:00-20:00/行列のため入園まで5分)<br />08:05-08:35 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(5分延長)★<br />08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん★<br />09:05-09:15 ジャイアントパンダの陽浜(屋内)・海浜(屋外)<br />09:20-09:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />09:50-10:00 海獣館のホッキョクグマ(ゴーゴー&ライト)<br />10:05-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃん・良浜ママ・永明パパ<br />10:35-11:05 レッサーパンダのポリンちゃん(&休憩)★<br />11:10-11:25 海獣館のペンギンの食事タイム&レクチャー中<br />11:30-11:45 マリンライブ(3回目)<br />12:00-12:15 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)<br />12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん★<br />12:30-12:45 アニマルパレード<br />12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩<br />13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)<br />14:40-14:50 エントランスドームで買い物<br />14:50-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩<br />15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん★<br />15:50 アドベンチャーワールドを出る<br />15:50-17:50 貸切タクシーで天神崎・円月島・三段壁めぐり<br />JAL0218便 南紀白浜空港 18:30発 羽田空港19:40着<br />20:35発のリムジンバスに乗車<br />22:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち~ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!

2015/09/17 - 2015/09/19

843位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

アドベンチャーワールドといったら、レッサーパンダ!

そこへ、さらにポリンちゃんに会えるとは!!

生ポリンちゃんに会えて、ほんとに嬉しいです。

今回はもっと広い屋外展示場で会えました。

アドベンチャーワールド公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

2015年9月16日(水)
18:00頃 タクシーでホテルに向かう
18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン
18:50-19:15 ホテルの売店で買い物
23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る

2015年9月17日(木)
07:00 起床
07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング
07:50-08:10 露天風呂で朝風呂
09:35 アドベンチャーワールドに入園
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
(09:45~赤ちゃんのミルクタイム)
10:45-11:05 マリンライブ(1回目)
11:25-12:20 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん★
12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜
13:15-13:25 ペンギンパレード
13:25-13:45 セントラルドームで休憩
14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)
14:40-14:45 年間パスポート作成
14:45-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん★
15:40-16:35 ウォーキングサファリ
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:35頃 いったんホテルに戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
21:35-22:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月18日(金)
03:00 津波注意報でいったん目が覚める
06:30 起床
07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング
09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ
(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)
09:35 アドベンチャーワールドに入園
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん★
11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)
11:55-12:25 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:25-12:40 エントランスドームで休憩
12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん★
13:10-14:10 ふれあい広場
14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)
14:35-15:00 オレンジジュース休憩
15:00-15:25 マリンライブ(2回目)
15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり
16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩
17:05 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
23:30-00:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月19日(土)
06:30 起床
07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング
08:05 アドベンチャーワールドに入園
08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん★
09:20-09:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
11:30-11:45 マリンライブ(3回目)
12:00-12:15 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん★
12:30-12:45 アニマルパレード
12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩
13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)
14:40-14:50 エントランスドームで買い物
14:50-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩
15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん★
15:50 アドベンチャーワールドを出る
20:35発のリムジンバスに乗車
22:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。

高速・路線バス タクシー JALグループ

1日目の9月17日(木)の昼過ぎ、雨がやんだ後のレッサーパンダ屋外展示場

この日の午前中は激しい雨が降っていたので、レッサーパンダの屋外展示はお休みだったと思います。
    私自身もこの日の午前中は、ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんや、レッサーパンダのライラちゃんの息子くん・娘ちゃんを屋根の下の展示場で見学していました。

よく見ると、后ちゃん、出勤中!

緑の中の后ちゃん

あいにく后ちゃんは枝の中に隠れてしまい、なかなか写真を撮らせてもらえなかったので、撮れた枚数は少ないです。
    后ちゃんがごはんを食べているときから見学できたなら、もう少し増えたかも。

だいぶ気温があがって暑かった午後3時頃

屋外展示はシンシンくんに交代していました。

ハァハァと舌を出していたシンシンくん

シンシンくん、少しでも涼をとるため、モートの舌でひっくり返る(苦笑)

むっくり起き上がったけど

あちいな〜って顔で毛づくろい

ぺたんと腹ばいで、はあはあはあ

起きよっかな〜と思ったらしいけど

やっぱり暑くてへたれちゃった@

ちょっと可哀想でした。

2日目の9月18日(木)の開園一番

この日は、ライラちゃんの今年2015年生まれの赤ちゃんの初公開の日でした。
    展示場の外に、カメラマンが早くもずらり。
    平日なのにこんなにレッサーパンダ・ファンが集まったんだ、と自分を棚に上げて感心してしまいましたが、よくよく見たら報道陣のみなさんでした。
    地元のテレビニュースでこの日の赤ちゃん初公開の様子は放映されたようです。私も見たかったな〜。

飼育員さんたちがスタンバイ

赤ちゃん公開前に飼育員さんが見学者にあいさつしました。

赤ちゃん公開案内の看板

はじめのうちは赤ちゃんの公開時間は開園から30分でした。

まず登場したのは、お母さんのライラちゃん

札幌の円山動物園生まれのライラちゃんは、あとで登場するポリンちゃんの孫です。
    飼育員さんに、ごはんはこっちだよ、と見学者に見やすいところに置かれたバットに誘導されました。

そしてこの日、初公開の赤ちゃん!

飼育員さんに抱っこされてやってきましたが……。

見学者の多さにびっくりしたのか、いやいやいやと顔を隠す

恥ずかしがってしがみついていた赤ちゃんを、飼育員さんがべりっと引きはがし

あくまで見学者の方に向きたがらず、じたばた暴れる赤ちゃんを

ライラ・ママのそばにそっと下ろす

ライラ・ママが朝ご飯を中断して、赤ちゃんをなだめるようにチュッしました。

だんだん外に慣れた赤ちゃんは、少しずつ一人で歩き出す

時々、我が子の様子を伺っていたライラ・ママ

• やっぱりまだまだママのそばが落ち着くんだね

やっぱりまだまだママのそばが落ち着くんだね

この赤ちゃんのポーズは、お乳を飲もうとしていたのかな

実はこの日はそのことに気付きませんでした。
    翌日、似た様な体勢を赤ちゃんがとって、jilllucaさんが教えてくれて、初めて気付きました。
    なにしろ私が見たことがあるレッサーパンダの授乳シーン(幸運にも、ライラちゃんの双子の姉のリリィちゃんです)は、子供のためにお母さんはひっくり返っていましたから。

• ママのおなかの下にもぐりこんじゃった@

ママのおなかの下にもぐりこんじゃった@

ライラ・ママのパトトール開始で、赤ちゃん必死に着いていく

よいちょ、よいちょ、短い足が上に届かない(苦笑)

前足の腕力を使って

がんばって登れたね!

ごほうびはママのキッス。

だけど、せっかく登ったのに、あっという間に置いていかれた〜

すぐにママを追いかけずに、ちょっと世界を探検してみる

• 飼育員さんにリンゴをもらったライラちゃん<br /><br />世界一可愛いという異名をもつライラちゃんの可愛らしさときたら@<br />

飼育員さんにリンゴをもらったライラちゃん

ライラ・ママの目はリンゴに釘付け

おねだりライラちゃん

• 「ぼくにも何かちょーだい!」とママのまねをしておねだりする赤ちゃん

そうこうするうちに、さっさと木に登るライラ・ママ

がーん、置いてきぼりをくった赤ちゃん

このときの赤ちゃんは、まだ木登りができませんでした。
    なので、ママのあとを追いかけていくことができません。

代わりに大好きな飼育員さんのそばに行って、くつをぺろっ

木から下りてきたママに、「よくもぼくを置いてったなーっ!」とアタックする図

なんちゃっと@

「いいこ、いいこ、毛づくろいしてあげるから」

とライラちゃんが言ったとか、言わなかったとか。

• リンゴでご機嫌なママと、ママでご機嫌な赤ちゃんのツーショット

ママは何を食べているんだろう、とじーっ

このときの赤ちゃんは、まだリンゴの味を知りません。
    でも、近い将来、母子のリンゴ争奪戦が起きることでしょう(笑)。

ライラちゃんはせっせと木登りする

またもや置いてきぼりをくった赤ちゃんだけど

果敢にチャレンジする男の子

みんなに見守られる中、初めてここまで登れた赤ちゃん

次にママが木に登っちゃったとき

ライラちゃんは、我が子が登れようが登れまいが、好きに行動します。

再び木登りにチャレンジする赤ちゃん

赤ちゃんはそんなママに必死についていこうとすることで、どんどん成長し、行動範囲も広がります。

ぷらーんとなっちゃったけど

このあと赤ちゃんはすぐに体勢を整えました。

よちよちながらも、気を伝って登る赤ちゃん

さきほどまでずっと、「赤ちゃんはまだ木に登れません」とアナウンスしていた飼育員さんも、「ひょっとしたら登れそうですね」とかたずをのんで見守りました。

生まれて初めて木登りができた記念の瞬間!!

一人で下りるのはまだ難しいかと思ったら、腹ばいながらもよちよち下りる

ここまできたら、あとは、ぴょん!

誰の手も借りずに無事に下りるのにも成功しました!
    みるみる成長する子パンダの大事な瞬間を見ることができた幸運。

飼育員さんの足の間はトンネルだっ!

トンネルを抜けたら、ママがいた@

• ほほえましい親子のツーショット

ほほえましい親子のツーショット

30分の間にすっかり屋外展示場に慣れた赤ちゃん

そして飼育員さんに抱っこされて退場

公開時間は9時半の開園から10時までの予定でしたが、登場が少し遅れたこともあり、赤ちゃんも元気だったので、10分くらい延期されました。

次にメスのレッサーパンダが出ます、と言われて后ちゃんかな、と思って待っていたら

なんとなんとポリンちゃん!

はじめまして、ポリンちゃん。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園のレッサーたちの偉大なる母よ!

波紋を作りながら、お水をぺろぺろ

日差しがまぶしいね

この日もまだ日が高くなるにつれ暑くなりましたが、昨日の午後ほどではありませんでした。
    ポリンちゃんは元気よく展示場を闊歩していました。

午後から子供たちの父のシンシンくん参上!

今日はシンシンくんがご飯を食べているところから見られました。

舌を出したままの可愛い横顔

食べ終わると早速木登り

真剣な顔で木の上を探ると

地上パトロールに移行

今日は昨日ほど暑くなかったので、シンシンくんは元気でした。

木もれ日の中のシンシンくん

今日は木登りしたり地上をパトロールしたり、縦横無尽なシンシンくん

レッサーの屋外展示場にできた獣道?

この道の上をぴったり走るシンシンくん

シンシンくんはこの獣道にさしかかると、必ず走り出しました。
    とてとて走る後ろ姿は、おしりが上下にふりふりするので、超可愛いです。

• 今日は暑すぎず、シンシンくんのご機嫌な顔がたくさん見られた@

すばらしいバランス感覚を見せて丸太を伝う

3日目の9月19日(土)、シルバーウィーク初日、開園が早まって8時から赤ちゃん公開

またもや入園まで5分かかってしまい、私が大急ぎでかけつけたときには、ライラちゃんと赤ちゃんはすでに外に出ていました。
    シルバーウィークなので大混雑を警戒しましたが、さすがに朝8時は早いのか、おそれていたほどではありませんでした。
    ちなみにこの日はjilllucaさんも来ていて、私と違う位置で母子を見守っていました。

朝ごはんを食べながら、時々顔を上げてくれたライラちゃん

おそらく近くに飼育員さんがいたからでしょう。

ママがご飯中でも強引にお乳を吸おうとする、たくましい赤ちゃん

さすがにご飯中だと落ち着かないのか、ライラちゃんは何度か体をひねって、赤ちゃんを引きはなしました(苦笑)。

ご飯を食べ終わると、早速、木の中に隠れてしまった、つれないライラちゃん

「あれーっ、ママ、どこに行ったんだろう?」

• 「ねえ、ぼくのママ、知らない?」<br /><br />昨日の初登場時は恥ずかしがって顔を隠そうとしていた赤ちゃん、2日目はもうこんな風に見学者に臆することになく、笑顔を見せてくれました!<br />

「ねえ、ぼくのママ、知らない?」

• 「えっ、なになに? 知ってるの、ほくのママの居場所?」

「えっ、なになに? 知ってるの、ほくのママの居場所?」

「この上にいるんだな、ぼくのママ」

えっ、そこから登るの? ハードル高くない?
    昨日初めて木登りができたばかりなのに。

赤ちゃん、しっかり爪を幹にひっかけて体を支え……

時々ずり落ちそうになりながらも、一歩一歩確実に登る

ママがいるゴールはもうすぐ!

目に見える赤ちゃんの成長ぶりをまのあたりにできて、感激でした!

木の中でママに再会

母子の顔が見えなくなってしまったのは残念ですが、きっと赤ちゃんはママに褒めてもらえたことでしょう。

木の上から周りを珍しそうに眺める赤ちゃん

ところがママはあっという間に木から下りてしまったので

レッサーらしく頭を下にして下りる赤ちゃん

この下り方も初めてだと思います。
    がんばったね!

ママのしっぽは長くて太くてふ〜わふわ@

食べている途中でふり返ったライラちゃん

年輪のように成長ぶりが分かるレッサーのしっぽ

飼育員さんからリンゴをもらったライラちゃん

リクエストに応え、受け取るときはたっちする

• もうだいぶ木登りに慣れた赤ちゃん

もうだいぶ木登りに慣れた赤ちゃん

ライラちゃん、おねだりするも、飼育員さんの手の中には、もうリンゴはなし

30分の公開時間が終わり、赤ちゃんは抱っこされて退場

この2度目のアドベンチャーワールド行きを今年のゴールデンウィーク前に計画したときは、ライラちゃんの赤ちゃんに会えることは全く想定していませんでした。
    嬉しいタイミングでした!

そしてポリンちゃんに再会

孫と曾孫のペアからの交代です。

くっきり浮かぶ獣道

ポリンちゃんもぴったりこの上を歩く

ご機嫌で走るポリンちゃん

午後からは后ちゃん再び参上!

后ちゃん、元気よく地上を闊歩

やがて木に登っちゃったけど

下りては時々バックヤードの前で立った后ちゃん

ご機嫌な后ちゃん、すたすた木に登る

舌出し笑顔が木もれ日に似合う

木の上のお立ち台から

きりりとした笑顔の后ちゃん

このときはずっとお口が開いていたね。

ぺろっとした后ちゃんのチャーミングな笑顔

以上で、レッサーパンダ特集おわり。
    「シ6089ルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福」へとつづく。