南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドキドキわくわくの一年ぶりのアドベンチャーワールド。<br />再訪したいと思った一番の理由は、なんといっても、エントランスドームのウェルカムルームでの、レッサーパンダのライラちゃんの子供たち、通称息子くんと娘ちゃんに会いたかったからです。<br />去年2014年に私が初めてアドベンチャーワールドを訪れたときから、大幅にリフォームされたウェルカムルーム。<br />レッサーパンダの展示場はもともとふれられそうなほど近く、レッサーと見学者が同じ空気を吸える空間にありましたが、その展示場が2面に分かれ、頭上にレッサーパンダが行き来できる通路ができました。<br />そして、自然哺育の娘ちゃんと人工保育の息子くんの同居、開園直後のウェルカムルーム前での息子くんのお出迎え、そして12時から定期的に行われるようになった、レッサーパンダ・レクチャーとリンゴタイム。<br />jilllucaさんの旅行記やレッサーパンダ・ファンさんのブログでそのレポートを読んでいましたが、自分の目で見たく見たくて、そして息子くん・娘ちゃんと同じ空間を共有したくて、たまりませんでした。<br />ついにその願いを実現させることができました!<br /><br />ただし、9月17日(木)と9月18日(金)の平日、頭上の通路には息子くんの展示場側にガラスの衝立が立てられ、息子くんと娘ちゃんは完全同居ではありませんでした。<br />だけど、息子くんが娘ちゃんをとても気にして、娘ちゃんが通路をやって近づいて来ると、息子くんが衝立の前に張り付いて熱烈歓迎(あるいは威嚇?)したり、地上を歩くとき、息子くんが娘ちゃんにシンクロするように動いたりするところが見られました。<br /><br />シルバーウィーク初日の土曜の9月19日は、衝立が取り払われ、兄妹が頭上の通路を自由に行き来できるようになりました。<br />もっとも、息子くんも娘ちゃんも通路の終わりでぺたんと寝るのが好きなようで、一方の子が「ほんとはそこ通りたいんだけど」と残念そうに戻るする姿がよく見られました。<br />それは私が見ていた限り、息子ちゃんの方が多くて、娘ちゃんの方がマイペースで、少々立場が強そうに見えました@<br />息子くんが人工哺育に切り替えられたのは、娘ちゃんとの体重差が出てしまったためでしたが、それはつまり、娘ちゃんの方が授乳競争に勝っていたわけですから、この兄妹はやはり妹の方がなにかとたくましい、と言えるかもれしません。<br /><br />そして念願のウェルカムルームでのレッサーパンダ・レクチャータイムは、9月17日木曜日と9月19日土曜日はベテランの背が低い方の女性飼育員さん、9月18日金曜日はレッサー担当の若い方の男性飼育員さんが担当でした。<br /><br />木曜と土曜は、jilllucaさんの旅行記で紹介されていたように、レクチャータイムが始まってすぐにガラスの衝立が外されて兄妹は一緒になり、人工哺育の息子くんは飼育員さんにじゃれまくる姿が見られました。<br />一方、娘ちゃんはリンゴ命。<br />それから、ガラス面にぺたっと貼り付けられたリンゴをレッサーたちが目の前で食べるところも、そのあとレッサーたちが頭上の通路を通って反対側に行き、竹筒を転がしながら中に仕込まれたリンゴを転がり出して食べるところも見られました。<br />ただし、平日の木曜日は見学者が少なかったのでその様子は全部見られたのですが、土曜日は人が多かったので、人垣で見られないシーンもありました。<br /><br />金曜日のレクチャータイム時は、飼育員さんがガラス戸を開けて入ろうとすると息子くんが出てしまうので、飼育員さんは中にはいらず、外から息子くんにリンゴをあげながらレクチャーしました。<br />なので、娘ちゃんは通路上のガラスの衝立に遮られて息子ちゃんがいる方に行けず、息子ちゃんばかりがリンゴをもらっているのを眺めながら、衝立を越えようと必死に格闘していました。<br />ちょっとかわいそうでしたが、その必死さはとても可愛らしかったです。<br />また、この日の息子くんは、ニンジンにはほとんど見向きもせず、しばらくの間、足元にニンジン・スティックが何本も残ったままでした。<br />息子くんの一番の好物やはりはどのレッサーも大好きなリンゴのようですが、ニンジンよりは蒸かしたサツマイモが好きなようで、サツマイモの方はちゃんと食べました。<br /><br />写真撮影についていえば、肉眼で感じる以上にウェルカムルームの中は暗く、ちゃんと撮れたかどうか、後で液晶画面で目元を拡大してチェックしてみると、ピントが甘い写真を思った以上に量産していました。<br />また、ガラス面の手すりがちょうど私の目線にあったので、下に下りたレッサーたちの写真を撮るには、背伸びして手すりの上からカメラを構えるか、しゃがんでガラス面越しに撮るしかありませんでした。<br /><br />でも、3日間通ったから、撮った写真の絶対数が多かった分、可愛い写真はたくさん撮れました。<br />もっとも、無事に撮れた可愛い写真というのは、ポーズが決まっているので、2日目3日目は1日目と似たような写真も多かったです。なのでそれらは、私の秘蔵写真ということで@<br /><br />撮影チャンスは、レッサーたちがまったりしているときに多かったですが、飼育員さんがいると、ごはんがもらえる期待から、兄妹ともにじーっと飼育員さんの方を見るので、絶好のチャンスでした。<br />土曜のシルバーウィーク初日は混雑を警戒してか、飼育員さんがウェルカムルームにずっといたので、そんな撮影チャンスはたくさんありました。<br />ただ、もしや私の方を見ているの!?<br />と喜びかけた時は、必ずといっていいほど、私がたまたま飼育員さんの前に立った時でした(苦笑)。<br /><br /><2回目の南紀白浜アドベンチャーワールド行きで3日間満喫した旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&宿泊編:国内線なのにドキドキの南紀白浜行きのフライト&湯快リゾートホテル千畳のホテルライフと温泉<br />□(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ<br />■(3)エントランスドームから魅力いっぱい!〜レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!<br />□(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜<br />□(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち〜ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福<br />□(7)3回ずつ観た動物アトラクション:可愛くて笑えるアニマルアクションと迫力でかっこいいマリンライブ<br />□(8)ケニア号とウォーキングでじっくり楽しんだサファリワールド〜バイソンとキリンとゴールデンターキンとヒマラヤタールには赤ちゃんたちも!<br />□(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち<br />□(10)動物園の後の黄昏時の白浜・田辺の景観めぐり:天神崎・千畳敷・円月島・三段壁<br /><br />アドベンチャーワールド公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />2015年9月16日(水)<br />JAL0219便 羽田空港16:30発 南紀白浜空港 17:45着<br />18:00頃 タクシーでホテルに向かう<br />18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン<br />18:50-19:15 ホテルの売店で買い物<br />19:30-21:00 ホテルの夕食バイキング(2部制の第2部)<br />23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月17日(木)<br />07:00 起床<br />07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />07:50-08:10 露天風呂で朝風呂<br />09:15 タクシーでアドベンチャーワールドへ(所要10分)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園★<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-09:35 レッサーパンダの息子ちゃんのお出迎え★<br />09:45-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ<br />(09:45〜赤ちゃんのミルクタイム)<br />10:35-10:45 ビッグオーシャンでVTRを見ながらライブを待つ<br />10:45-11:05 マリンライブ(1回目)<br />11:25-12:20 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />(12:00-12:15 レッサーパンダのレクチャータイム)★<br />12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん<br />12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜<br />13:15-13:25 ペンギンパレード<br />13:25-13:45 セントラルドームで休憩<br />13:50-14:05 海獣館のホッキョクグマ(オホト&ライト)とペンギン<br />14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)<br />14:40-14:45 年間パスポート作成<br />14:45-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん<br />15:30-15:35 ジャイアントパンダの海浜(陽浜は昼寝中)<br />15:40-16:35 ウォーキングサファリ<br />16:35-16:45 屋外のジャイアントパンダの赤ちゃん(桜浜・桃浜)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:35頃 いったんホテルに戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:00-20:15 ホテルの夕食バイキング(1部制で21:00まで)<br />21:35-22:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月18日(金)<br />03:00 津波注意報でいったん目が覚める<br />06:30 起床<br />07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング<br />09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ<br />(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園★<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-10:10 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(10分延長)<br />10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん<br />10:50-10:55 ジャイアントパンダの陽浜・海浜(両方とも昼寝中)<br />11:05-11:20 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ<br />11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)<br />11:55-12:25 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)★<br />12:25-12:40 エントランスドームで休憩<br />12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん<br />13:10-14:10 ふれあい広場<br />(13:45-14:05 コツメカワウソの食事タイム&レクチャー)<br />14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)<br />14:35-15:00 オレンジジュース休憩<br />15:00-15:25 マリンライブ(2回目)<br />15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり<br />16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩<br />16:25-16:55ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ<br />17:05 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:40-20:50 ホテルの夕食バイキング(2部制で第2部17:30〜)<br />23:30-00:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月19日(土)<br />06:30 起床<br />07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング<br />07:45 チェックアウト&タクシーでアドベンチャーワールドへ<br />08:05 アドベンチャーワールドに入園★<br />(シルバーウィーク特別営業08:00-20:00/行列のため入園まで5分)<br />08:05-08:35 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(5分延長)<br />08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん<br />09:05-09:15 ジャイアントパンダの陽浜(屋内)・海浜(屋外)<br />09:20-09:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />09:50-10:00 海獣館のホッキョクグマ(ゴーゴー&ライト)<br />10:05-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃん・良浜ママ・永明パパ<br />10:35-11:05 レッサーパンダのポリンちゃん(&休憩)<br />11:10-11:25 海獣館のペンギンの食事タイム&レクチャー中<br />11:30-11:45 マリンライブ(3回目)<br />12:00-12:15 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)★<br />12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん<br />12:30-12:45 アニマルパレード<br />12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩<br />13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)<br />14:40-14:50 エントランスドームで買い物<br />14:50-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん★<br />15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩<br />15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん<br />15:50 アドベンチャーワールドを出る<br />15:50-17:50 貸切タクシーで天神崎・円月島・三段壁めぐり<br />JAL0218便 南紀白浜空港 18:30発 羽田空港19:40着<br />20:35発のリムジンバスに乗車<br />22:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(3)エントランスドームから魅力いっぱい!〜レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!

2015/09/17 - 2015/09/19

796位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

ドキドキわくわくの一年ぶりのアドベンチャーワールド。
ついにその願いを実現させることができました!

一方、娘ちゃんはリンゴ命。

ただ、もしや私の方を見ているの!?

アドベンチャーワールド公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

2015年9月16日(水)
18:00頃 タクシーでホテルに向かう
18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン
18:50-19:15 ホテルの売店で買い物
23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る

2015年9月17日(木)
07:00 起床
07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング
07:50-08:10 露天風呂で朝風呂
09:35 アドベンチャーワールドに入園★
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
(09:45〜赤ちゃんのミルクタイム)
10:45-11:05 マリンライブ(1回目)
12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん
12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜
13:15-13:25 ペンギンパレード
13:25-13:45 セントラルドームで休憩
14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)
14:40-14:45 年間パスポート作成
15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん
15:40-16:35 ウォーキングサファリ
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:35頃 いったんホテルに戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
21:35-22:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月18日(金)
03:00 津波注意報でいったん目が覚める
06:30 起床
07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング
09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ
(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)
09:35 アドベンチャーワールドに入園★
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん
11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)
12:25-12:40 エントランスドームで休憩
12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん
13:10-14:10 ふれあい広場
14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)
14:35-15:00 オレンジジュース休憩
15:00-15:25 マリンライブ(2回目)
15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり
16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩
17:05 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
23:30-00:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月19日(土)
06:30 起床
07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング
08:05 アドベンチャーワールドに入園★
08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん
11:30-11:45 マリンライブ(3回目)
12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん
12:30-12:45 アニマルパレード
12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩
13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)
14:40-14:50 エントランスドームで買い物
15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩
15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん
15:50 アドベンチャーワールドを出る
20:35発のリムジンバスに乗車
22:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄

1日目の9月17日(木)、開園15分前くらいの正門の様子

1年ぶりのアドベンチャーワールドです!
    千畳口のバス停のそばのホテルに滞在していたので、ホテルからのアクセスには路線バスでも十分だったのですが、1日目は気付かず、てっとり早くタクシーを利用してしまいました。

開園前は平日であってもなかなかの行列

並ばずにうろうろしていたので、開園後、中に入れるまで5分はかかってしまいました(苦笑)。
    でも、マップとか、おすすめコーススケジュール表とか欲しかったから。

エントランスルームのウェルカムルーム前の人ごみは、もちろん……

息子くんのお出迎え!

おや、息子くんはごはん中で、下を向いていました。
    顔をあげてちょ〜だい〜。

きゅわゆい〜っ!

手を伸ばせば触れられそうな近さ!
    というか、すぐ目の前!
    その距離感は、去年2014年のあかちゃん時代のイベントのとき以来です。
    他のレッサーパンダでは、茶臼山動物園のおさんぽロンくんくらいです。

バイバイ〜っとしっぽをふる

飼育員さんが息子くんの。

11時25分、エントランスドームのウェルカムルームに戻る

12時からのレッサートーク目当てですが、その前にじっくりと息子くんと娘ちゃんに会いたくて、早めにやって来ました。

可愛い犬歯を見せながら歓迎してくれた(?)、息子くん

ガラスのすぐそばをとことこ、息子くん

入口からウェルカムルームの中を見たところ

通常、左側に息子くん、それからここからあまり見えませんが右側に娘ちゃんがいます。

右手の娘ちゃんのエリア

頭上の通路は息子くん側に近い方にガラスの衝立て

9月17日(木)と18日(金)の平日はここでガラスの衝立てで遮られたため、兄妹は完全同居ではありませんでしたが、19日(土)には衝立て撤去されて、完全同居になりました。

しばらく衝立ての前でうろうろしていた息子くん

娘ちゃんのいる方に行きたいけれど、行けない〜ってかんじでした。

• 息子くんらしい、ぽやんとした表情が超可愛い!

息子くんらしい、ぽやんとした表情が超可愛い!

楽しそうな息子くんを見られる幸せ@

じーっと目線をくれた娘ちゃん

実は私の後ろに飼育員さんがいました。

にっこりな娘ちゃん

ぺろっ、な娘ちゃん

期待のまなざし

とろんとしてきた息子くんの、ちょっと冷たい視線!?

うーん、マゾになりそうです。

足だらんとくつろぐ娘ちゃん

息子くんもすっかりリラックス

足ぶらんぶらんは気持ちいいよね。

息子くんが窓の方を向いてしまったので、外からお顔を拝見

外をぼんやり眺める息子くん

息子くんは動かなかったので、片手でガラスに影を作って映り込みを消すことでなんとか撮影することができました。

そしていよいよ12時からのレクチャータイム

ガラス戸にたっちして飼育員さんを待つ息子くんです。

準備中の飼育員のお姉さんの足にしがみつく息子くん

レクチャータイム時だけ兄妹をへだてる衝立てが外される

待ち構える娘ちゃんと。

息子くんがいる方に渡る娘ちゃん

娘ちゃんもこの先でこれから何が行われるか、ちゃぁんと分かっているのです。

可愛い笑顔を浮かべて待ちこがれる息子くん

飼育員さんに甘える息子くん

一方、娘ちゃんは、リンゴ命@

• 次のリンゴを可愛くおねだりする娘ちゃん

次のリンゴを可愛くおねだりする娘ちゃん

飼育員さんに抱っこしてもらいながらも、リンゴのカゴに手を突っ込む息子くん

たっちして、リンゴを手に挟んで食べる娘ちゃん

近過ぎて娘ちゃんの足下まで撮れませんでしたが、娘ちゃんの嬉しそうな顔はしっかり撮れました@
    ちなみに娘ちゃんは右利きのようです。
    右利きのレッサーは少数派だと思います。

飼育員さんのズボンのポケットに手をかける娘ちゃん

おとなしくリンゴを待つ息子くん

差し出されるリンゴより、たくさん入っているカゴの方を覗き込んじゃう

おねだり、おねだりで、大変なことに!?

リンゴにつられて台の上で上手にたっちする息子くん

少しひざが曲がったガニ股なのもチャームポイント@

立派なしっぽを支えに、上手にたっちする娘ちゃん

ほとんどぶらさがり状態の娘ちゃん

• 舌の上にちょこんとリンゴをのせた息子くん

舌の上にちょこんとリンゴをのせた息子くん

見学者によく見えるようにガラスにぺたっと貼り付けられたリンゴに娘ちゃんがパクつく

• 娘ちゃん、ワイルドに、あぐっ!<br /><br />あごと舌を使って取りました。<br />

娘ちゃん、ワイルドに、あぐっ!

あごと舌を使って取りました。

• 息子くんは手も使って貼り付いたリンゴをとる@

息子くんは手も使って貼り付いたリンゴをとる@

上手にとれたネ!

最後に竹筒の中にリンゴを仕込んで

息子くんも娘ちゃんも竹筒の中にリンゴがあることを知っているので

溝に落ちそうになる竹筒を協力して(?)必死にもどす

エサを簡単に取りにくくするのは、動物たちを少しでも退屈させないように、という工夫、すなわちエンリッチメントです。
    それに野生の動物はそう簡単にエサにありつけないので。

しかし、この後、この竹筒をころころさせる娘ちゃんはほんとに可愛かったです。

レクチャータイム終わりで、抱っこされて娘ちゃんの展示場から連れ出される息子くん@

衝立てが元に戻され、息子くん側の展示場に行けなくなった娘ちゃん

息子くんは自分の展示場に用意されたペレットとニンジンを食べる

• ペレットよりニンジンの方が好きらしい<br /><br />息子くんのこの嬉しそうな表情で、てっきり息子くんはリンゴの次にニンジンが好物かと思ったのですが……。<br />それにしても、息子くん、換毛期が終わっている顔の毛がすっきりしていてお顔がとっても丸っこかったです。<br />

ペレットよりニンジンの方が好きらしい

嬉しそうに食べる息子くんの可愛い上目遣い

娘ちゃんも自分の展示場で残りのペレットを食べるところ

お水を飲む息子くん

顔が丸くて四角いネ!

このとき飼育員さんはいなかったので、息子くんが見ていたのは絶対、わ・た・し@
    なんだろ、こいつ、とか思っていたのかもしれませんけど@

小屋の入口でまったりし始めた息子くん

リンゴとニンジンとペレットを食べて、眠くなっちゃったかな

外を向いて小屋の中の笹を食べる息子くん

ウェルカムルームの外から撮りました。

1日目の9月17日(木)の息子くんと娘ちゃんの写真はここまで。
    息子くんの写真の方が多くなりがちでしたが、それは娘ちゃんの方がよく動いていてピンぼけ写真しか撮れなかったせいです。

2日目の9月18日(金)、路線バスでアドベンチャーワールドへ

2日目は路線バスで来たので、こっち側から正門へ。

平日でも開園前はやはり行列

本日は開園後すぐにレッサーパンダの赤ちゃんが公開されるので、開園前にあたりをぶらぶらせずにしっかり並んで開園を待ちました。
    それでもやはり入園まで5分くらいかかりました。
    ちなみに、レッサーパンダの赤ちゃんの公開が開始してから、エントランスドームでの息子くんのお出迎えはなくなりました。
    飼育員さんが出払ってしまったからでしょう。

レクチャータイム5分前にウェルカムルームへ

横顔の娘ちゃんの鼻の上のぴょん毛を狙いました@

育員さんの気配を察してたっちする娘ちゃん

熱烈歓迎の息子くん

ガラスの映り込み失礼!
    若い男性飼育員さんが中に入ろうとしても、息子ちんはどうしても出てきてしまいそうになりました。

仕方がないので中に入らず外からごはんをあげる飼育員さん

スティックを奥に投げても息子くんはつられなかったのです。
    女性飼育員さんと違って、男性飼育員さんは息子くんを抱き上げて強引に入ることまではしませんでした。

「わたしにも〜」と娘ちゃん

さっさとリンゴをもらってご機嫌な息子くん

ちゃっかりおかわりをもらう息子くん

娘ちゃんはまだもらえていません。

• 「わたしも、わたしも、わたしにも〜!!」と必死な娘ちゃん

「わたしも、わたしも、わたしにも〜!!」と必死な娘ちゃん

どうしても衝立てが邪魔で向こうに行けない

そりゃぁその衝立ては、娘ちゃんの身体能力をはかってグレードアップされたものなので、おいそれと越えられないのです。

今度はニンジンをもらう息子くん

期待の笑顔のまま必死な娘ちゃんが、ちょっとかわいそうで

でも可愛かったりして@

可愛い顔しておねだり上手な息子くん

リンゴじゃなきゃやだ〜!

だんだんとわがままになってきて(笑)、ニンジンには見向きしなくなった息子くん。
    足下にニンジン・スティックがいっぱい落ちたままでした。
    でもこれはきっと後で食べたと思います。

んっ、今のは何?

蒸かしたお芋は食べた息子くん

ということは、ニンジンよりはお芋の方が好きらしいです。

やっとリンゴとペレットにありつけた娘ちゃん

この日は結局、レクチャータイム中、衝立てが外されることはありませんでした。
    まあ、プログラムと下りでないちょっとしたアレンジは、動物相手なのでいつでもあり得ます。
    平日の貴重な完全同居時間がなかったのは残念でしたが、飼育員さんに違う甘え方をする息子くんと、必死な娘ちゃんが見られて、これはこれでとても貴重でした@

飼育員さんと大胆に遊ぶ息子くん

ちょっと乱暴だけど、楽しそうだったね!

こういうシーンも見られたことも、本日はたぶん内容は少しイレギュラーだつたかもしれませんが、とても貴重でした@

甘えて暴れる息子くん@

それに参加したそうだった娘ちゃん(笑)

息子くん、おひげがだらり@

ごはんの後なので、だんだんとまったりしてきました。

笑顔の娘ちゃんも手をだらり

丸太を枕に仰向けになる息子くん

まだ目はぱっちりだけど、おねむ体勢になった娘ちゃん

2日目の息子くん娘ちゃんの写真はここまで。
    もっとたくさん撮ったけれど、似たような写真なので私の秘蔵ということで@

3日目の9月19日(土)はシルバーウィーク初日

シルバーウィーク中の本日は特別開園で8時から。
    開園前の混雑は、早めに並んでおいたので前日と同じくらいの位置にいました。

行列整理のための杭が準備されていてギョッ!

例えばゴールデンウィークやサマータイムのさらに繁忙期は、あそこに開園街の行列ができたかもしれない、ということですね。
    しかし、さすがに朝8時入園は早いからか、行列は平日の一割増しくらいですんだようです。

3日目も可愛く出迎えてくれた息子くん

8時半からの赤ちゃんをじっくり見てきた後、9時20分、jilllcaさんと一緒にやって来ました。

娘ちゃんも目線をくれた?

実はこのときも、私の後ろに飼育員さんがいました(苦笑)。

本日は衝立てがなく、行き来が自由で息子くん娘ちゃんの完全同居

ちなみに通路の手前の脇道の丸太は本日新しく加わっていました。

• 兄妹そろって頭上でいい顔@<br /><br />ツーショットを表紙に選びました。<br />

兄妹そろって頭上でいい顔@

ツーショットを表紙に選びました。

娘ちゃんに対してなにかたくらんでいるように見える息子くん

通りたいんだけど、通れない、って娘ちゃんの方を見ていたんだと思います。
    娘ちゃんは、そこをどく気は一切なし(笑)。

息子くん、通路に上がりたいんだけど

娘ちゃんがいるので上がれません@

反対側に行ったけど、やっぱり行けない

通してほしいなぁ、って様子の息子くん

娘ちゃんは可愛い顔で知らん顔(笑)

息子くんがじーっと見つめるのは

ちっと見える白目とヘの字の口元の真剣そうな顔つきが超可愛いです@

本日新しく加わっていた組み木にチャレンジする息子くん

前日、飼育員さんがメジャーで高さを測ったりいろいろやっていたので、なにか改修するのかな、と思いましたが、これを加えたようです。

でも、そこから無理っぽそ(苦笑)

別の足場を見つけた息子くん

新しい寝床だねっ!

可愛い顔で垂れる息子くん

娘ちゃんがじーっと見つめるのは

シルバーウィークの混雑を警戒してか、飼育員さんがウェルカムコーナーで様子をうかがってずっと立っていました。
    それにしても娘ちゃんはほんとに美人さんになりました。

今日は衝立てがないので、ガラスの上にまたいで寝そべる娘ちゃん

でも、娘ちゃんがそこにいると、息子くんは通れなくなるんだな。

兄妹ともに、渡り通路でまったり

• 近付いてきた息子くんと、知らんぷりの娘ちゃん

近付いてきた息子くんと、知らんぷりの娘ちゃん

見つめ合っているようで、そうでもない(苦笑)

眠そうになった娘ちゃん

ちなみに写真は息子くんと娘ちゃんがとろんとしているときや立ち止まっているときばかりですが、そのときしかまともに撮影できなかったからであって、兄妹とも元気よく動き回るときは動き回っていました。

12時からのレクチャータイム、準備する飼育員さんをたっちしてじーっと見つめる息子くん

再び若い背の低い方の女性の飼育員さんが担当でした。

準備する飼育員さんを見下ろす妹ちゃんと、移動しようと娘ちゃんのおしりに顔を突っ込んだ(!?)蒸すくん

娘ちゃんの期待のポーズが可愛いです@

飼育員さんの足に抱きつく息子くんと、リンゴをもらう娘ちゃん

息子くんは食べるよりも、まず大好きな飼育員さんに甘えまくる@

娘ちゃんがどんどんリンゴをもらっていても、気にしません。

ひっくり返って飼育員さんの腰を両足で挟む息子くん

人工哺育のせいもありまが、ここまで甘えまくれるのも息子くんの大らかな性格のせいもあると思います@

もらうだけじゃ飽き足らない娘ちゃんはリンゴのカゴを覗き込み、息子くんはあいかわらずごろんごろん@

リンゴにつられて、きれいな立ち姿を披露してくれた娘ちゃん

おすわりたっちがチョー可愛い!!

ガラス面に貼り付いたリンゴに、あぐっ、と娘ちゃん@

息子くんのあぐっ、は撮れませんでしたけど、見ることはできました。

14時50分、仰向けのステキなかっこで眠っていた息子くん

娘ちゃんも夢の中

3日間で会えた息子くんと娘ちゃんの写真、1つの旅行記にまとめるにあたって、なんとか100枚未満に収めようとしたのですが、どうしてもできなかったので、開き直って129枚もアップしてしまいました。

「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜」へとつづく。