南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前にjilllucaさんから緊急速報!<br />なんとアドベンチャーワールドのレッサーパンダの配置が変わり、1日限定展示だったライラちゃんと今年2015年生まれの弟くんが入口に近いウェルカムルームで終日展示となりました。万歳!<br /><br />ただ、代わりに、時間限定でも屋外展示だったときに比べると、あまり明るくない屋内で、写真は撮りにくいか、ワンパターンになりやすいです。<br />それに、外光が強烈に差し込む時間帯は、外光と屋内の電灯の明かりとで、写真を撮るには色の調整が非常に難しく、きれいに撮れなかったです。<br /><br />でもやっぱり、レッサーと同じ空間で「こんにちは」できる幸せ@<br />すぐ頭上をライラちゃんと弟くんが走り、時には上から見下ろされる幸せ@<br /><br />前回9月に公開初日に会えた弟くんは、まだ赤ちゃん赤ちゃんしていましたが、今やもう、母親のライラちゃんよりも大きくなっていました。<br />特にレッサー・ファンではない一般来園者には、ライラちゃんの方が赤ちゃんだと思われていたくらいです(苦笑)。<br /><br />でも、1日目の2015年12月11日(金)は、弟くんの甘えん坊ぶりがたくさんみられました。<br />朝一番、笹をよく食べていた弟くんでしたが、ライラちゃんが移動してしまうと、はっと気付いたように、ライラちゃんを追いかけていました。<br />また、閉園20分ほど前にもう一度見に行ったときは、ライラちゃんがやたら逃げ回り、弟くんが必死にママを追いかけていました。<br />その姿から、私は、ライラちゃんの双子の姉妹のリリィちゃんが我が地元埼玉こども動物自然公園にいたときのことを思い出しました。<br />リリィちゃんの双子の赤ちゃんキャラくん・メルくんが、お乳が欲しくでママを追い回していましたが、ママの方はどこでお乳をあげる決まるまでうろうろし、さながら赤ちゃんから逃げているように見えたのです。<br />残念ながらその連想が正しかったかどうか分かる前に、アドベンチャーワールドの閉園時間が来てしまいました。<br /><br />2日目の2015年12月12日(土)、ウェルカムルームでshimahukurouさんと偶然再会したのですが、このときは互いに全然気付かず、ハロールームで再会したときに気付きました@<br />shimahukurouさんはこの日、ウェルカムルームのライラちゃんと弟くんの写真はほとんど撮れなかったと言っていましたが、私も1日目に比べると、撮影チャンスは少なかったです。<br /><br />やっぱりレッサーパンダたちが目を覚ましていないと、写真はそんなに撮れないですが、ライラちゃんと弟くんの場合は、特におやつの時間が定期的に設けられている様子はなかったので、その時間であれば起きている、という時間はなかなか計れないかもしれないです。<br />朝一番の朝食タイムと夕方のバックヤードに戻る前は目を覚ましていて活動をしている可能性は高いですが、開園時間が12月から10時と遅くなってしまったので、2日目は朝一番にウェルカムルームに向かってみても、ライラちゃんと弟くんは朝ご飯を満喫したのか、すでにお昼寝に入っていました。<br /><br /><通算3回目の南紀白浜アドベンチャーワールドの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)チャレンジしてみた夜行バスでの往復&前回と同じ湯快リゾートホテル千畳ライフ<br />□(2)アドベンチャーワールドでの買い物とおみやげ&宿泊を伴う旅行はグルメも楽しみ!<br />□(3)白波押し寄せる千畳敷~クリスマス色のアドベンチャーワールドとアニマルカーニバル&白良浜イルミネーション<br />■(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて<br />□(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん<br />□(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん<br />□(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち<br />□(9)アトラクション特集:可愛いアニマルアクション&迫力のマリンライブ&新設のサンセット・サファリ1日1便スペシャルガイド付のケニア号<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />2015年12月10日(木)<br />21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車<br /><br />2015年12月11日(金)<br />08:00頃 白浜バスセンター到着(時刻表では07:54着)<br />08:06 白浜バスセンター発の路線バスに乗車<br />08:15頃 千畳口バス停に到着<br />08:45-09:05 千畳敷散策<br />09:10-09:35 カフェTanto Kuwantoで朝食<br />09:47 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)<br />10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />10:05-11:00 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん★<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />11:05-11:10 レッサーパンダの后ちゃん(屋外展示場)<br />11:10-11:25 ジャイアントパンダの優浜<br />(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)<br />11:30-11:45 アニマルアクション見学<br />11:55-12:10 ペンギン王国のキングペンギン他<br />12:10-12:25 ペンギン王国のラッコ<br />12:25-:12:35 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />12:40-13:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん(ハロールーム)<br />13:45-14:05 ふれあいの里でランチ休憩<br />14:15-14:50 ふれあい広場のコツメカワウソ<br />14:25-14:35 ジャイアントパンダの永明・良浜(屋内)&陽浜(屋外)<br />(ブリーディングセンター)<br />14:50-14:55 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />15:00-15:20 パンダ・レクチャーでミルクを飲む桜浜・桃浜<br />(パンダラブの屋内展示場)<br />15:20-15:40 レッサーパンダのシンシンくん(屋外展示場)<br />15:40-15:45 ジャイアントパンダの海浜(パンダラブ屋外展示場)<br />15:50-16:20 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ他<br />16:30-16:40 買い物<br />16:40-17:00 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん★<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終の路線バスに乗車<br />17:40頃 千畳口バス停に到着<br />17:45頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン<br />18:30-21:00 夕食バイキング(二段階制の遅い時間帯)<br /><br />2015年12月12日(土)<br />07:00 起床<br />07:30~ 朝食バイキング(三段階制度の真ん中)<br />08:45頃 チェックアウト<br />09:02 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)<br />09:20-10:00 アドベンチャーワールド入園待ち<br />10:00 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />10:00-10:05 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん★<br />(エントランスドームのウェルカムルーム。すでに睡眠中)<br />10:05-10:15 レッサーパンダのポリンちゃん(屋外展示場)<br />10:15-10:30 ジャイアントパンダの海浜(屋外)&優浜(屋内)<br />(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)<br />10:30-10:40 レッサーパンダのライラちゃんと弟くん★<br />(エントランスドームのウェルカムルーム)<br />10:45-11:05 マリンライブ見学<br />11:10-11:15 買い物<br />11:25-11:45 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ他<br />11:55-12:55 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん(ハロールーム)<br />(12:00-12:15 ふれあいの里で息子くん登場のレクチャー)<br />13:00-13:20 アニマルカーニバル<br />(13:10~ レッサーパンダの息子くんのフォトセッション)<br />13:20-13:35 海獣館のエンペラーペンギンの親子とシロクマ<br />(13:15からのペンギンの親子の給餌はすでに終了)<br />13:45-14:15 ペンギンパレード(ペンギン4種類)<br />14:15-14:45 shimahukurouさんと休憩タイム<br />14:45-15:15 パンダラブの海浜(屋外)&優浜・桜浜・桃浜(屋内)<br />(15:00からの桜浜・桃浜登場のレクチャーは屋外展示場で)<br />15:15-15:30 レッサーパンダのシンシンくん(屋外展示場)<br />15:35-15:40 ケニア号乗り場でサンセット・サファリ申込み<br />15:40-16:05 ジャイアントパンダの永明・良浜(屋内)&陽浜(屋外)<br />(ブリーディングセンター)<br />16:15-16:45 サンセット・サファリ(有料ツアー)<br />16:55-17:00 サポートセンターでスタンプラリー記念品交換<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:05 予約していたタクシーと合流<br />17:10-17:25 白良浜イルミネーション散策<br />17:30-18:30 レストラン「さいかや」で夕食<br />18:30-19:30 白浜バスセンターでバスを待つ<br />19:30 白浜バスセンター発の西武観光バス運行のバスに乗車<br /><br />2015年12月13日(日)<br />07:05頃 大宮駅に到着(時刻表では07:29)<br />08:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて

2015/12/11 - 2015/12/12

1011位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

出発前にjilllucaさんから緊急速報!

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

2015年12月10日(木)
21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車

2015年12月11日(金)
08:06 白浜バスセンター発の路線バスに乗車
08:15頃 千畳口バス停に到着
08:45-09:05 千畳敷散策
09:47 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)
10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園
11:10-11:25 ジャイアントパンダの優浜
(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)
11:30-11:45 アニマルアクション見学
11:55-12:10 ペンギン王国のキングペンギン他
12:10-12:25 ペンギン王国のラッコ
13:45-14:05 ふれあいの里でランチ休憩
14:15-14:50 ふれあい広場のコツメカワウソ
(ブリーディングセンター)
(パンダラブの屋内展示場)
16:30-16:40 買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:15 アドベンチャーワールド発の最終の路線バスに乗車
17:40頃 千畳口バス停に到着
17:45頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン

2015年12月12日(土)
07:00 起床
07:30~ 朝食バイキング(三段階制度の真ん中)
08:45頃 チェックアウト
09:02 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻)
09:20-10:00 アドベンチャーワールド入園待ち
10:00 年パスでアドベンチャーワールドに入園
(エントランスドームのウェルカムルーム。すでに睡眠中)
(パンダラブの屋内展示場/桃浜・桜浜は睡眠中)
10:45-11:05 マリンライブ見学
11:10-11:15 買い物
13:00-13:20 アニマルカーニバル
(13:15からのペンギンの親子の給餌はすでに終了)
13:45-14:15 ペンギンパレード(ペンギン4種類)
(ブリーディングセンター)
16:15-16:45 サンセット・サファリ(有料ツアー)
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:05 予約していたタクシーと合流
17:10-17:25 白良浜イルミネーション散策
17:30-18:30 レストラン「さいかや」で夕食
18:30-19:30 白浜バスセンターでバスを待つ

2015年12月13日(日)
07:05頃 大宮駅に到着(時刻表では07:29)
08:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。

高速・路線バス タクシー 私鉄

1日目の2015年12月11日(金)、エントランスドームのウェルカムルーム前

アドベンチャーワールドに入園して真っ先に動物に会えるのはここ、と言っても過言ではありません。

私の初アドベンチャーワールド訪問の2014年9月に比べると大幅リニューアルされたウェルカムルーム

格段にレッサーパンダ向けの空間になったと思います。
    頭上を歩くようにした空間のモデルは、やっぱり茶臼山動物園の子パンダ運動場かしら。

外に面した窓際にいたライラちゃんと弟くん

3ヶ月前に比べるとだいぶ大きくなった弟くん

まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしていた3ヶ月前の公開開始直後の弟くんの写真がある旅行記はこちら

2015年9月18日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!〜公開初日のライラちゃんの赤ちゃん、アドベンチャーワールドにて」
    2015年9月18日&19日
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち〜ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!」

無心に笹を食べる様子が可愛い

美味しそうな葉っぱはどれかな

えりごのみしている風な弟くんが可愛いです。

たまたまだと思うけど、こっちを見てくれた弟くん@

寝っ転がって食べ続ける弟くん

ライラちゃんは何してるの?

後足で背中をかいていて、面白ポーズになっていました。
    朝日がまぶしくって、ピントが甘々で失礼。

あたりを探るライラちゃん

育児疲れか、ちょっとやせたかしら。

ライラちゃんのいたずらっぽい笑みは健在

ママが移動したので、あわてて後を追う弟くん

だけどママがこんなところで毛づくろいし始めたので、弟くん、通れない

ママが毛づくろい終わるのを待とうか、どうしようかな、と迷いまくりの弟くん

ママの上を乗り越えちゃえ、と弟くん

• 弟くんに見下ろされる至福

弟くんに見下ろされる至福

弟くんが観察していたのは私よね?

子パンダはこうやって来園者に興味を示してくれるから嬉しいです。

やっぱり弟くんが大好きなのはライラ・ママ

弟くんがママの毛づくろいをしていたように見えました。

毛づくろいをし合う仲良し親子かな

マイペースで毛づくろいするライラちゃんと、ママのそばでくつろぐ弟くん

下りてしまったライラちゃんと、その後を追った弟くん

床に下りた弟くん、ガラスのすぐそばに@

子パンダは食欲旺盛@

• 笹が弟くんの顔にぺしっ!<br /><br />旅行記の表紙写真としては、どうせなら親子のツーショットを……と思ったのですが、この弟くんの愛らしくもおまぬけなしぐさが超気に入ったので、これにしました。<br />

笹が弟くんの顔にぺしっ!

顔に当たった笹を枝ごと床に落としてから、むしゃむしゃ

楽しそう@

笹ごはんに満足した後は、ママのそばへ

• ライラちゃんは可愛い顔してずっとかいかい

ライラちゃんは可愛い顔してずっとかいかい

ママの近くでぺたっと寝た弟くん

だけど起き上がって身を乗り出すようにこっち見てくれた@

我が子の様子をうかがうライラちゃん

ぺたっと寝そべった弟くん、その後を

ライラちゃんが弟くんの毛づくろいしてあげているところ

• これでも一応、親子ツーショット@<br /><br />弟くんの目線がこっちにあったら、文句なしに表紙の写真にしたと思います。<br />

これでも一応、親子ツーショット@

ママにぴったりくっついて、もう眠っちゃうの?

弟くん、今度は目線をくれた@

というか、ほんとは私がむりやり弟くんの目線の前に立ちましたっ!
    ちょっと神経質そうなこういう表情は弟くんのチャームポイントの1つ@

ライラちゃんも、寝たままの姿勢で、私の方をじーっ

親子に見下ろされる至福

弟くん、その両足が可愛いヨ!

つまらない、って顔しちゃイヤ

再び、親子に見下ろされる至福

いや、ライラちゃんはもう寝ていましたね。

親子がまったりして来たので、いったん奥の扉からウェルカムルームの外に出ましたが

窓越しに中をうかがっていたら動きが見えたので、もう一度戻ってみました。

弟くんのうつぶせボーズが可愛いっ!

眠そうで、まだ眠くないような弟くんの顔@

キツネ目と、ちょっとへの字にむすばれた口がチャームポイントです。

• ライラちやん、誰が来たのかしら、と目がパチクリ

ライラちやん、誰が来たのかしら、と目がパチクリ

キーパーさんじゃないと分かり、とろんとしてきたライラちゃんの目つき

弟くんはママのふかふかしっぽに顔をぴとっ!

動きが少なくなった親子も可愛いけれど、他にも会いたい子がアドベンチャーワールドにたくさんいるので、ここでひとまずウェルカムルームを後にしました。

夕方、閉園前の20分を確保して再びウェルカムルームへ

弟くん、小屋の前でたっちして、寸胴な体を披露@

あっ、ママはあっちだ、ってなかんじ@

部屋を行ったり来たりするママに近づく弟くん

ママに構ってほしい弟くん

ライラちゃんが毛づくろい中だったので、妙なポーズにとれました。
    弟くんも体だけはすっかり大きくなったので、傍目からみると、親子というより、女の子レッサーに近づく男の子レッサーのよう(苦笑)。

時々ママを気にしつつも、旺盛な食欲を見せる弟くん

育ち盛りですから。

真剣に笹を見る目がまんまる@

顔が笹でちょっと隠れていますが、表紙にしたい写真でした。

上手に笹を手で引き寄せ

あーんする弟くんの目もまんまる@

お股を広げて毛づくろい中のライラちゃん

足裏の毛が白っぽいところもチャームポイントです。

バットのペレットをむしゃむしゃ、弟くん

このあと部屋中、言ったり来たりしていたライラちゃん

そんなライラちゃんを弟くんが時折思い出したように追いかけていましたが……。

ママがつかまらないから、笹、食べるっ!的な弟くん

舌で口元の笹を引き寄せたところです。

ラスのそばで可愛く口を開けてあくび@

つぶった目元がブーメラン型@

こっちを見てくれた弟くんのこの写真が1日目のラスト

2015年12月12日(土)、ウェルカムルーム前にて

やはり朝一番でまずはウェルカムルームに足を入れます。
    この日は10時開演にぴったり入園したくて、路線バスを1ホン早め、40分前から入園待ちしました。
    おかげで、入園前に長い行列が何列もできていましたが、そのうちの1列の2番目で入ることができました。

早くもお昼寝体勢に入っていた親子

10時は、日によってはレッサーに会うのに遅すぎるようです。
    この日はもう、親子ともども朝ご飯をすませ、そろそろ寝ようかって体勢に入ってしまっていました。
    ただ、ライラちゃんだけは、一番に入ってきた来園者である私の方をちょっとうかがう様子を見せてくれました。

体も起こして、次々とやってきた見学者を、ちょっとばかり興味深そうに見てくれたライラちゃんだけど

キーパーさんがいないと分かると、再びお昼寝体勢に

この日はすでに弟くんはお昼寝に入っていました。

屋外のレッサーパンダやジャイアントパンダを見に行った後、いったん戻ってきてみると

寝ているママの様子をうかがっていた弟くん

ライラ・ママ、起きそうにないねー

いいもん、ボクは1人で遊ぶもん、ってなかんじの弟くん

足裏がキュートです@

小屋をくんくんしちゃうもんね

ゆたかなしっぽを枕にお昼寝し続けるライラちゃん

窓ガラスをドンドン叩かれたので、何事かと様子を見る弟くん

悪いおじさんが自分の子供の見本にならないことを遣りましたが、良い子はマネしてはいけません。

ガラスに押し付けられた額の毛がぺちゃっ

弟くんは度胸があるようなので、ガラス窓を叩いた人間をこうやってじーっと観察していましたが、窓ガラスを叩かれたりしたら、怖がってしまいます。
    神経質な子は食欲が落ちたり、人が嫌いになったりしとしまうかもしれません。

• ぎゅーっと顔をガラスに押し付けて外を見ようとしていた弟くん

ぎゅーっと顔をガラスに押し付けて外を見ようとしていた弟くん

弟くん、小屋から下りようとして、ママの上へ

ライラ・ママ、睡眠のジャマをされてしました(苦笑)。

起きたついで朝ご飯を再開する

後足で背中をかいかいしている弟くんの面白可愛いポーズ@

それから笹もしっかり食べる

ぺろっと味見もしながら

笹を食べ続ける白ギツネっぽい弟くん@

以上、ライラちゃんと今年2015年生まれの弟くんでした。
    はじめはこの旅行記に、ライラちゃんの初産の双子の息子くんと娘ちゃんの写真もいっしょにしようとしたのですが、掲載枚数を絞れなかったので、旅行記は分けることにしました。

「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日〜2日目はshimahukurouさんと一緒(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居〜ハロールームとふれあいの里にて」へとつづく。