2025/07/18 - 2025/07/22
18位(同エリア45件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
海の日を含む3連休に代休を組み合わせ、5日間の休みを取ることができました。
少ないマイルで行ける行き先を探したところ、長崎が候補に挙がりました。
いつもはある程度、旅程と宿を決めてから出発します。しかし今回は悪天候と猛暑が予想されていたため、臨機応変に対応できるよう最低限の準備だけで旅に出ることにしました。
3日目です。[2025年7月20日]
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます(^-^)
3日目です。
今日は松浦鉄道の旅です。佐世保中央駅から旅は始まります。昨日夜に伊万里のホテルを予約しました。どこで降りるかは列車に乗りながら決めていこうと思います。昨日よりさらに暑い1日になりそうです。 -
松浦鉄道
8時42分発 佐々行
スマホで1日乗車券(デジタル乗車券)を購入して乗り込みます。
松浦鉄道1日乗車券 2,500円 -
しばらくは街中を走っていましたが、緑豊かな海沿いの地を走ります。
-
大学駅
地方あるあるです。地方に行くと[郵便局]や[小学校]、[警察署]など、なぜか個有名称を書かないバス停や駅名がある場合が多いですよね(^-^;
ここには長崎県立大学 佐世保校があります。 -
佐世保中央駅から40分弱で、この列車の終点である佐々駅に到着です。
9時19分着 -
佐々駅
乗り継ぎの列車は50分後です。それまで駅周辺を歩いてみましょう。 -
スマホの地図アプリで周辺を調べたところ、歩いて10分程のところに三柱神社がありましたので行ってみます。今日はお祭りのようで準備作業をされていました。
-
肉弾三勇士・北川丞伍長の像
-
三柱神社
-
帰ってくる頃には、鳥居に献燈が掲げられていました。
-
とても暑く、外を長時間歩いていられません。途中でスーパーに立ち寄りながら駅まで帰ってきました。
10:09発 たびら平戸口行 -
江迎鹿町(えむかえしかまち)駅で下車します。
10時32分着 -
江迎鹿町(えむかえしかまち)駅
-
駅から歩ける範囲に、寿福寺(じゅふくじ)があることが調べてわかったので下車したのです。
床に映る庭園の紅葉(逆さ紅葉)が美しいことで話題となり、ニュースで紹介されているのを見たことがあります。それが長崎にあるとは今回初めて知りました。今は夏ですが、せっかくなので訪れてみることにします。 -
寿福寺は、水かけ地蔵尊としても有名なところだそうです。
-
山門
-
風鈴の綺麗な音色が響いていました。
-
本堂
紅葉シーズンだけでなく、新緑シーズンにも[逆さ新緑]として、広間を一般公開しているようですが、いまは中に入ることはできませんでした。 -
入口にはお地蔵さんに水を掛けるところがありました。猛暑です。たくさんお水を掛けてあげました(^-^)
あまりの暑さに、私は近くのコンビニに逃げ込みアイスを買って涼みました。 -
11時33分発 たびら平戸口行
-
たびら平戸口駅に到着です。
11時46分着 -
駅前には[日本最西端の駅]の碑がありました。
-
猛暑の中、駅から15分ほど歩いて海まで来ました。九州本土と平戸島に架かる平戸大橋が見えました。駅名が平戸口とあるように、ここは平戸島へ向かう玄関口です。
-
平戸瀬戸市場です。お昼ご飯にしたいと思います。
-
魚介類が売られており、観光客で賑わっています。ちょうど12時どいうこともあり、食事処はどこも混雑しています。そこでサバ寿司を買って、どこかベンチで食べることにします。
-
市場の2階はレストランになっていますが、待っているお客さんで溢れています。その前に海を臨むテラスがあり、テーブルとイスがありましたのでそこでお昼ご飯にします。外は35度に迫る暑さですが、テラスは日陰で海風が気持ちいいです。
-
平戸城が見えます。
しばらく海を眺めて過ごしました。 -
駅に戻りますが、あまりの暑さにソフトクリームを購入です。
-
駅に戻ってきました。
-
ホームにはデカデカと[日本最西端の駅]という文字があります。
-
しかし隅っこには小さく[普通鉄軌道方式で、全国の各駅とレールで繋がっている駅としては、「日本最西端の駅」となります。]という条件が書いてありました。
沖縄のゆいレールがありますからね(^-^; -
伊万里行に乗ります。
13時15分発 伊万里行 -
松浦駅で下車します。
ここ松浦は[アジフライの聖地]を名乗っているそうです。現地に来てから知りました。それならばぜひ降りて美味しいアジフライをいただきたいものです。
また松浦にはアジフライのモニュメントが4ヶ所(松浦駅から歩いて行けるところは3か所)あり、それも見つけていきましょう。
まず1つ目は駅前にありました。
13時41分着 -
松浦駅
-
アジフライは近くの道の駅で食べられそうです。近くと言っても歩いて20分くらい掛かります。炎天下の中、誰も歩かないからか雑草が生い茂る道を歩いていきます。
-
途中で道が無くなっていたりして遠回りしながら、やっと道の駅に到着です。
道の駅 松浦 海のふるさと館 -
アジフライのモニュメントの2つ目を発見です。
-
いろいろな地元産の食材などが売られています。
-
その一角には人だかりができていました。揚げたてのアジフライが、できあがるたびにテーブルに並べられ、それをめぐって皆が争奪戦を繰り広げているのです(^-^;
店内アナウンスでは「ただいま、最後のアジフライを揚げています!」との声です。炎天下を20分も歩いてきて、食べられないなんてありえません。
最後の1個を、ある男性が手に取ろうとしていたので、「すいません!いいですか!?」と、横から手を伸ばして譲ってもらいました。
その男性はご夫婦で来ていて、すでに奥さまが1つを確保済みです。もう1つを旦那さんが取ろうとしていたのです。ですから、私がもらってもいいですよね?(^-^; -
缶ビールも買い、外の東屋で揚げたてをいただきます。
外はカリカリサクサクで中はふんわりです。
アジフライ独特のクセが全くなく、アジフライというよりも白身魚フライのようです。美味しかったです(^-^)
アジフライ 6個入り 350円 -
海沿いの道の駅ということもあり、猛烈に蒸し暑く、その分ビールがとても美味しかったです\(^o^)/
-
食べ終えて再びお店に戻ってみると、店員さんがマイクを手に「最後のアジフライ、あと4個です……3個です!」と煽っていました。
えっ、さっきも「最後」って言ってたじゃん!(@_@)
まるで「閉店セール」と掲げて、いつまでも営業続けているお店と同じ手法です(^-^;
とはいえ、今度こそ本当に最後だったようです。鰻のかば焼きも、見事なマイクパフォーマンスで完売していました。完全にしゃべりのプロですね(^-^; -
3つ目のモニュメントを求めて市役所にやってきました。
-
市役所入口にモニュメントはありました。
正規のモニュメントのほかに、「隠れアジフライ」というものがあるらしいのです。スマホで検索しても情報が出てこなかったため、ChatGPTに場所を尋ねてみたところ、「市役所のモニュメントの近くにある」との回答でした。
そこで市役所周辺を何度も歩き回って探したのですが、結局見つけることはできませんでした。無念です(+_+) -
駅に戻ってきました。
-
今日の宿がある伊万里駅まで行きます。
伊万里行
15時15分発 -
またまたシンプルすぎる駅名です(^-^;
-
伊万里駅に到着です。
15時53分着 -
伊万里駅
-
伊万里と言えば伊万里焼です。駅の観光案内所では伊万里焼が売られていました。
-
道沿いには伊万里焼のオブジェです。
-
暑い1日で疲れました。大浴場でゆっくりします。夕ご飯は近くのイオンで買い込みホテルで食べました。明日の行程を考えたりそれに合わせた宿泊の予約などをしながら夜は更けていきました。
伊万里グランドホテル
1泊朝食付シングル 大浴場有 7,290円
松浦鉄道の旅は暑さとの戦いになりました。明日も街歩きを計画していますので、この戦いは続きそうです。松浦のアジフライが食べられて良かったです(^-^)
4日目に続く → → →
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
酷暑の長崎 周遊の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松浦(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 酷暑の長崎 周遊の旅
0
52