タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行六日目、観光できる最終日になりました。<br /><br /> この旅行記でこのシリーズのエストニア篇は終了。このあとはちょっとだけヘルシンキ観光をして帰ります。<br /> こうして旅行をして、また旅行記を書いて、ますますエストニアファンになってしまいました。タリンでやり残したことが山積みだし、ほかに行きたい地方も増えてしまったし…。次はラトビアやリトアニア、いやその前にフィンランドだろう、と思いつつもおそらくその順番はまだまだ回ってきそうにありません。

2018-4月 100周年のエストニアへ 26 早朝のタリン、タリンクシリヤMegastar号

14いいね!

2018/04/19 - 2018/04/25

625位(同エリア1569件中)

binchanさん

旅行六日目、観光できる最終日になりました。

 この旅行記でこのシリーズのエストニア篇は終了。このあとはちょっとだけヘルシンキ観光をして帰ります。
 こうして旅行をして、また旅行記を書いて、ますますエストニアファンになってしまいました。タリンでやり残したことが山積みだし、ほかに行きたい地方も増えてしまったし…。次はラトビアやリトアニア、いやその前にフィンランドだろう、と思いつつもおそらくその順番はまだまだ回ってきそうにありません。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  楽しいエストニア観光も終わってしまいました。帰りもフェリーでヘルシンキへ移動、その後フィンエアで帰国です。ということで、まずはフェリーDターミナルへ。<br /><br /> 5:00起床、5:52ホテルチェックアウト、6:01Linnahallからトラム乗車。<br /> ホテルからフェリーターミナルへは歩いた方が早いくらいなのですが、タリン市内交通5日券を持っているので、最終日(5日目)も意地でトラムに乗ります。

     楽しいエストニア観光も終わってしまいました。帰りもフェリーでヘルシンキへ移動、その後フィンエアで帰国です。ということで、まずはフェリーDターミナルへ。

     5:00起床、5:52ホテルチェックアウト、6:01Linnahallからトラム乗車。
     ホテルからフェリーターミナルへは歩いた方が早いくらいなのですが、タリン市内交通5日券を持っているので、最終日(5日目)も意地でトラムに乗ります。

  • 06:02<br /> Kanuti下車。Dターミナル最寄りのトラム乗り場です。

    06:02
     Kanuti下車。Dターミナル最寄りのトラム乗り場です。

  •  時間があるのでエストニア建築博物館へ行ってみます。

     時間があるのでエストニア建築博物館へ行ってみます。

  •  ロッテルマン地区の外れにあり、20世紀初期、塩の倉庫だった建物です。

     ロッテルマン地区の外れにあり、20世紀初期、塩の倉庫だった建物です。

    エストニア建築博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  もちろんこの時間は中には入れませんが、外にこんなパネル展示がありました。

     もちろんこの時間は中には入れませんが、外にこんなパネル展示がありました。

  •  学生たちが身近にありながらも注目されていない建物について調べるというプロジェクトらしい。

     学生たちが身近にありながらも注目されていない建物について調べるというプロジェクトらしい。

  •  初日に見つけた建物も取り上げられていました。

     初日に見つけた建物も取り上げられていました。

  •  旧市街地にある有名な建物はきれいに修復されていますが、身近な建物ほど注目されてこなかったようです。どこの国でも似たようなものかもしれませんね。

     旧市街地にある有名な建物はきれいに修復されていますが、身近な建物ほど注目されてこなかったようです。どこの国でも似たようなものかもしれませんね。

  •  その時やっていた企画展のポスター。エストニア建国100周年記念企画です。

     その時やっていた企画展のポスター。エストニア建国100周年記念企画です。

  •  早朝のロッテルマン地区。

     早朝のロッテルマン地区。

  •  4月でも日照時間が15時間ほどあるのでなかなか夜景は見られないんです。朝はほぼ毎日雨が降っていてちょっと暗いんですが、そのおかげでライトアップされているところが見られましたよ。

     4月でも日照時間が15時間ほどあるのでなかなか夜景は見られないんです。朝はほぼ毎日雨が降っていてちょっと暗いんですが、そのおかげでライトアップされているところが見られましたよ。

  •  せっかくだからたくさん写真を撮っておきます。

     せっかくだからたくさん写真を撮っておきます。

    ロッテルマン地区 散歩・街歩き

  •  真っ暗な時の夜景も見てみたい。

     真っ暗な時の夜景も見てみたい。

  •  TALLINNA PÜHA SIIMEONI JA NAISPROHVET HANNA KOGUDUS(聖シメオンと女性予言者ハンナの教会)<br />  1752年から1755年にかけて建設されたこの教会は、タリンにおける正教会の第二の聖堂なのだそうです。小さな建物ですが格が高いですね。建物はソ連時代にはスポーツ会館となりました。その間、鐘楼と玉ねぎ型のドームも失われましたが独立回復後に修復され、2001年以来、エストニア正教会の信徒達が、再びそこで活動を行っているとのこと。<br /> ここってDターミナルに到着するとわりと目立つ教会なので、気になっていたんですよね。

     TALLINNA PÜHA SIIMEONI JA NAISPROHVET HANNA KOGUDUS(聖シメオンと女性予言者ハンナの教会)
     1752年から1755年にかけて建設されたこの教会は、タリンにおける正教会の第二の聖堂なのだそうです。小さな建物ですが格が高いですね。建物はソ連時代にはスポーツ会館となりました。その間、鐘楼と玉ねぎ型のドームも失われましたが独立回復後に修復され、2001年以来、エストニア正教会の信徒達が、再びそこで活動を行っているとのこと。
     ここってDターミナルに到着するとわりと目立つ教会なので、気になっていたんですよね。

  •  玉ねぎドームが擬宝珠のようで可愛い。(位置情報が実際と異なります)

     玉ねぎドームが擬宝珠のようで可愛い。(位置情報が実際と異なります)

    聖シメオン教会と聖アン教会 寺院・教会

  •  ではDターミナルへ。

     ではDターミナルへ。

  • 06:22<br /> タリン港フェリーDターミナル到着。

    06:22
     タリン港フェリーDターミナル到着。

  •  ネット予約してあるので自動チェックイン機でチェックイン。

     ネット予約してあるので自動チェックイン機でチェックイン。

  •  窓口に並ぶ人はほとんどいません。

     窓口に並ぶ人はほとんどいません。

  •  乗るのは7:30発のMegastar号。2時間でヘルシンキに到着です。

     乗るのは7:30発のMegastar号。2時間でヘルシンキに到着です。

  •  使い残した小銭を寄付するボックス。エストニアもフィンランドもユーロなので、「使い残した」という理由では入れる人は少ないだろうな。

     使い残した小銭を寄付するボックス。エストニアもフィンランドもユーロなので、「使い残した」という理由では入れる人は少ないだろうな。

  •  改札ゲートを通って、

     改札ゲートを通って、

  •  出発待合所。

     出発待合所。

  •  この時間、お店とかは一切開いてないです。

     この時間、お店とかは一切開いてないです。

  •  搭乗開始は6:50、締め切りは7:10。便ごとに規定があるはずなので、都度要確認。

     搭乗開始は6:50、締め切りは7:10。便ごとに規定があるはずなので、都度要確認。

  •  Megastar号はタリンクシリヤの最新型フェリーです。燃料はLNG。(位置情報は実際の場所とは異なります)<br />

     Megastar号はタリンクシリヤの最新型フェリーです。燃料はLNG。(位置情報は実際の場所とは異なります)

    タリン港 船系

  •  乗船しました。<br /> 普通のラウンジ席。最新型だけあって船内もきれいです。

     乗船しました。
     普通のラウンジ席。最新型だけあって船内もきれいです。

  •  シッティングラウンジ。SiljaEuropa号やStar号にはない座席です。<br /> 座席指定はできませんが、普通のラウンジ席より落ち着けそう。乗船率が高い日は早めに座席を確保した方がよさそうです。

     シッティングラウンジ。SiljaEuropa号やStar号にはない座席です。
     座席指定はできませんが、普通のラウンジ席より落ち着けそう。乗船率が高い日は早めに座席を確保した方がよさそうです。

  •  シッティングラウンジの近くにコインロッカー。<br /> 私はクロークルームに預けました。その方が安いです。

     シッティングラウンジの近くにコインロッカー。
     私はクロークルームに預けました。その方が安いです。

  •  船内探訪をしている間に出航していました。<br /> さらば、タリンの町。

     船内探訪をしている間に出航していました。
     さらば、タリンの町。

  •  後方デッキ。

     後方デッキ。

  •  たしか航行する海域の国旗を立てるんですよね。

     たしか航行する海域の国旗を立てるんですよね。

  •  遠ざかるエストニア。

     遠ざかるエストニア。

  •  ガーデンラウンジ。完全な室内ではないのでちょっと寒いのですが。人が少なくて快適。ロングシートでストレッチなんかもしちゃったりして。船内でサンドイッチを買ってここで食べました。

     ガーデンラウンジ。完全な室内ではないのでちょっと寒いのですが。人が少なくて快適。ロングシートでストレッチなんかもしちゃったりして。船内でサンドイッチを買ってここで食べました。

  •  なんて言っていたら人が来ちゃいました。

     なんて言っていたら人が来ちゃいました。

  •  外にいるのはほとんどが喫煙者。

     外にいるのはほとんどが喫煙者。

  •  船内のレストラン。夜の便ほどの賑わいはないです。

     船内のレストラン。夜の便ほどの賑わいはないです。

  •  多くの人がパソコンで作業していました。これからヘルシンキでお仕事なんでしょうか。

     多くの人がパソコンで作業していました。これからヘルシンキでお仕事なんでしょうか。

  •  上のような飲食店にある座席では持ち込みアルコール類は禁止。

     上のような飲食店にある座席では持ち込みアルコール類は禁止。

  •  緊急時の避難場所案内。エリアごとにこのマークがあるところに集まって逃げるそうです。救命胴衣やボートはデッキにあるのですが、慌てて外に出るのは危険です。

     緊急時の避難場所案内。エリアごとにこのマークがあるところに集まって逃げるそうです。救命胴衣やボートはデッキにあるのですが、慌てて外に出るのは危険です。

  •  公海に出ると免税スーパーマーケットが営業開始。エストニア100周年記念ビールをゲットできました。

     公海に出ると免税スーパーマーケットが営業開始。エストニア100周年記念ビールをゲットできました。

  • 09:39<br /> ヘルシンキ西ターミナル2に到着。船を降ります。

    09:39
     ヘルシンキ西ターミナル2に到着。船を降ります。

  •  タリンクシリヤラインのStar、Megastar号はここから発着します。西ターミナルには1と2があるので要注意。またこのターミナルは新しいのでまだコインロッカーが設置されていません。<br /><br /> これからちょっとだけヘルシンキ観光します。

     タリンクシリヤラインのStar、Megastar号はここから発着します。西ターミナルには1と2があるので要注意。またこのターミナルは新しいのでまだコインロッカーが設置されていません。

     これからちょっとだけヘルシンキ観光します。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP