鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと行けた鞆の浦&#9875;<br />GWの後に取れた連休で日帰りですが行ってきました&#128518;<br /><br />普段海から離れたところに住んでるんで、<br />たまには見に行きたくなりますが、<br />ここの港は特に素晴らしかった&#127754;<br /><br />いざ歴史と自然とうまいに恵まれた鞆の浦へ&#127754;

日帰りさるく 坂本龍馬も立寄った汐待の港 鞆の浦

2018/05/17 - 2018/05/17

2018/05/17

やっと行けた鞆の浦⚓
GWの後に取れた連休で日帰りですが行ってきました😆

普段海から離れたところに住んでるんで、
たまには見に行きたくなりますが、
ここの港は特に素晴らしかった🌊

いざ歴史と自然とうまいに恵まれた鞆の浦へ🌊

高速・路線バス 新幹線 徒歩

• 旅の出発は福山駅&#128644;<br />5月は鞆の浦の鯛網シーズン<br />駅でもご紹介中

旅の出発は福山駅🚄
    5月は鞆の浦の鯛網シーズン
    駅でもご紹介中

• 福山駅前からバスで鞆の浦を目指します&#128652;

福山駅前からバスで鞆の浦を目指します🚌

• 福山駅から約30分で鞆の浦バス停に到着&#128655;

福山駅から約30分で鞆の浦バス停に到着🚏

鞆の浦は瀬戸内海国立公園に指定されてます
    後には弁天島、仙酔島が見える🌊

海沿いを進んで福禅寺対潮楼を目指します🚶

福禅寺対潮楼の下にはむろの木歌碑
    大伴旅人が太宰府の役人の任期を終え、都へ帰る途中、鞆の浦へ立ち寄った時に亡き妻をしのぶ気持ちを歌にしたものだそう😊

• ちなみにここはウルヴァリン サムライのロケ地になった場所&#127910;<br />ヒュー・ジャックマンが公開時に福山の観光大使になったとか(笑)

ちなみにここはウルヴァリン サムライのロケ地になった場所🎦

福禅寺は石垣の上にあり、
    1つの小さな天守のような感じ🏯

この看板を右に行き、
    階段を上った先に🚶

• 福禅寺対潮楼があります&#128515;

福禅寺対潮楼があります😃

山号をかいた石碑がお出迎え
    山号は海岸山📷

• ここは海岸山千手院福禅寺といい平安時代に空也が開基したお寺です&#128591;

ここは海岸山千手院福禅寺といい平安時代に空也が開基したお寺です🙏

日東第一形勝の額で有名な対潮楼は江戸時代に立てられた客殿として建てられました
    日東第一形勝の意味は「朝鮮より東で一番美しい」😄

• 対潮楼は朝鮮通信使の迎賓館として使用され、日本の漢学者らとの交流の場となったといいます&#128064;

対潮楼は朝鮮通信使の迎賓館として使用され、日本の漢学者らとの交流の場となったといいます👀

資料に混じる三猿(笑)

• 鞆の浦のシンボル常夜灯を目指します&#128694;

鞆の浦のシンボル常夜灯を目指します🚶

• 漁船が止まってるあの辺りに常夜灯があります&#9973;<br />

漁船が止まってるあの辺りに常夜灯があります⛵

この細い路地を抜けると...

なんかタイムスリップしたような気分になる通りへ
    インスタ映えするので有名な場所です😆

• この通りにある保命酒屋(先ほどの写真右側)に立ち寄り試飲&#127862;<br />陶器のおちょこに一つ氷をのせて出してくれました&#128516;<br />甘味と薬味ならではの辛味が後から微かにする絶妙な旨さ&#127862;&#128522;&#127744;<br />器に氷の冷たさが伝わりなお良し&#10052;<br />

この通りにある保命酒屋(先ほどの写真右側)に立ち寄り試飲🍶
    陶器のおちょこに一つ氷をのせて出してくれました😄
    甘味と薬味ならではの辛味が後から微かにする絶妙な旨さ🍶😊🌀
    器に氷の冷たさが伝わりなお良し❄

• ここの社長さん、徳利を自分で焼いて保命酒入れて販売してます←結構洒落てます&#128077;<br />試飲用のおちょこも自作でしょう<br />外には酒粕が天日干しされてました&#9728;

ここの社長さん、徳利を自分で焼いて保命酒入れて販売してます←結構洒落てます👍
    試飲用のおちょこも自作でしょう
    外には酒粕が天日干しされてました☀

• 通りには史跡になってる旧太田家住宅もありました &#127968;<br />ここは保命酒発祥の地で大阪から移り住んだ中村吉兵衛が、保命酒屋として1659年に製造販売を始めたといいます<br />ちなみに保命酒は麹・もち米・焼酎に13種の生薬を漬け込んだお酒(今販売されてる保命酒は16種の生薬入りかほとんど)&#127862;

通りには史跡になってる旧太田家住宅もありました 🏠
    ちなみに保命酒は麹・もち米・焼酎に13種の生薬を漬け込んだお酒(今販売されてる保命酒は16種の生薬入りかほとんど)🍶

また太田家住宅は幕末に京都の政変で尊皇攘夷派の7人の公家が落ち延びてきた時に宿泊し、
    現在鞆七卿落遺跡にもなってます😔

• 鞆の浦のシンボル常夜灯に到着&#128694;<br />何か見知ったおじいさんいるな思ったら<br />「出川の充電~」に出てた出川に蹴りを食らわそうとして方がいました&#128690;<br />鞆の浦の見所や歴史の話を聞いたり、<br />少年時代の話を聞けて面白かったです&#128516;

鞆の浦のシンボル常夜灯に到着🚶
    何か見知ったおじいさんいるな思ったら
    「出川の充電~」に出てた出川に蹴りを食らわそうとして方がいました🚲
    鞆の浦の見所や歴史の話を聞いたり、
    少年時代の話を聞けて面白かったです😄

• 1859年に立てられた常夜灯&#128161;<br />行き交う船の目印になってたのでしょう<br />こちら側の額に「金比羅大権現」とあります<br /><br />おじいさんが裏に祇園て書いてあるから見てみろというので登って裏から見てみると...

1859年に立てられた常夜灯💡
    行き交う船の目印になってたのでしょう
    こちら側の額に「金比羅大権現」とあります

確かに「当所祇園宮」と書かれた額もありました
    「金比羅大権現」側の写真が有名だったんで裏があるとは(笑)
    どちらも海上安全にご利益があるのだとか😊

• おじいさんと別れ、次の場所へ&#10160;&#128075;&#128515;<br />鞆の浦を見渡すために医王寺へ

おじいさんと別れ、次の場所へ➰👋😃
    鞆の浦を見渡すために医王寺へ

石畳を上っていきます
    段々と傾斜がきつくなってくる🚶💦

「ウルヴァリンサムライ」では鞆の浦が長崎として出てきますが、確かに長崎並みの坂道でした🎬

• 坂の途中明圓寺というお寺に立ち寄り&#128024;<br />(ただこの象が気になっただけ)<br />先ほどのおじいさんがここに鞆ノ平という外国のボクサーと異種格闘技戦をした力士の墓があると聞いたな(笑)

坂の途中明圓寺というお寺に立ち寄り🐘
    (ただこの象が気になっただけ)

この坂太子坂て言うんだ~と思いながら
    まだ続く坂道をのぼります😅💧

• 到着~&#128694;&#128166;&#128166;<br />達成感と晴れ間が出てきた港の風景に大満足&#128518;

到着~🚶💦💦
    達成感と晴れ間が出てきた港の風景に大満足😆

この医王寺は鞆の浦で2番目に古いお寺といわれています
    826年に弘法大師によって開基されたのだそうです( ・∇・)

• 坂道を下って次に向かったのは「山中鹿之助首塚」&#128694;&#127925;<br />尼子氏に従えた武将で、主家の再興運動に尽力<br />しかし毛利氏に破れ囚われた山中鹿之助は毛利輝元のもとに連行中に殺害されたそうです&#128532;<br />備中松山城で輝元の首実験を受けた鹿之助の首は、ここに送られたと伝えられています

坂道を下って次に向かったのは「山中鹿之助首塚」🚶🎵
    尼子氏に従えた武将で、主家の再興運動に尽力
    しかし毛利氏に破れ囚われた山中鹿之助は毛利輝元のもとに連行中に殺害されたそうです😔

隣にはささやき橋があります(小さい橋です)
    武内臣和多利と江の浦の悲しい恋物語で、この橋のたもとでささやき声が聞こえるという伝説があります
    が...😭

お寺が続く通りを進んで着いたは
    沼名前神社(ぬまくまじんじゃ)←普通には読めない
    地元では祇園さんと呼ばれてます😄

ここの鳥居は面白い作りで角が付いてます
    この角、鳥衾(とりぶすま)と言うそう👀

この神社はもともと渡守神社と言われ神功皇后が西国に向かった際、当地の霊石に綿津見命を祀り海路安全を祈ったことが起源だそうです
    そして帰途の際、神社に「稜威の高鞆」(弓矢の防具)を祭ったのが「鞆」の地名の由来なったそう
    後に祇園宮と合わさって今の社名になったみたいです😄

• またここには秀吉ゆかりの能舞台があると聞いてきましたが、板で塞がれみることは出来ませんでした&#128560;

またここには秀吉ゆかりの能舞台があると聞いてきましたが、板で塞がれみることは出来ませんでした😰

昼御飯を食べに移動
    見つけたのが鞆町カフェー454☕🍴
    病院の建物をカフェにリノベしてます

• ランチはカレーを注文&#127835;<br />鶏肉のソテーが乗ってて美味しかったです<br />(ただ油+油でウプッと後から来ました)<br />テレビを見てたら西城秀樹の急死が速報で入りびっくりしました&#128562;

ランチはカレーを注文🍛
    鶏肉のソテーが乗ってて美味しかったです
    (ただ油+油でウプッと後から来ました)
    テレビを見てたら西城秀樹の急死が速報で入りびっくりしました😲

• ご飯を食べおわり観光の続きを...&#128694;<br />龍馬ゆかりの地や鞆の浦に関する資料館を回ろうとするも休みばかりで回るとこない&#128552;

ご飯を食べおわり観光の続きを...🚶
    龍馬ゆかりの地や鞆の浦に関する資料館を回ろうとするも休みばかりで回るとこない😨

こちらは龍馬が紀州藩と交渉した旧魚屋萬蔵宅
    現在は御舟宿いろはとして旅館になってます
    店なんで入りませんでした😅

こちらは龍馬が隠れたという桝屋清右衛門宅
    こちらも休みorz

• なんで安国寺に向かいます&#128694;<br />まずは地蔵堂に寄りました

なんで安国寺に向かいます🚶
    まずは地蔵堂に寄りました

• 鎌倉時代に作られた石造地蔵菩薩坐像は国認定の重要美術品に指定されてます&#128591;

鎌倉時代に作られた石造地蔵菩薩坐像は国認定の重要美術品に指定されてます🙏

では安国寺に (入館料は150円)
    安国寺は鎌倉時代の無本覚心が金宝寺として創建
    室町時代に今の名になりました
    安国寺恵瓊ゆかりの寺😁

• 上にいくと本堂跡と、安国寺恵瓊が手を加えた枯山水庭園がありました&#127807;<br />蘇鉄が立派です&#127796;

上にいくと本堂跡と、安国寺恵瓊が手を加えた枯山水庭園がありました🌿
    蘇鉄が立派です🌴

• 仙酔島に行くため船着き場へ向かう途中ジェラートの店を発見&#127846;<br />鞆の浦ジェラートflat&#128513;

仙酔島に行くため船着き場へ向かう途中ジェラートの店を発見🍦
    鞆の浦ジェラートflat😁

シングルで瀬戸内レモンを注文(400円)
    レモンだけあり酸っぱい
    けど暑いのであっという間になくなりました🍨😍

• 船着き場に向かうとき猫に遭遇&#128571;<br />よってくるが何もないとわかるとそっぽ向かれる笑

船着き場に向かうとき猫に遭遇😻
    よってくるが何もないとわかるとそっぽ向かれる笑

鞆の浦と仙酔島をつなぐ平成いろは丸
    片道5分で往復240円
    あっという間につきます🚢

• 風を浴びながら瀬戸内へ&#128674;&#127754;

風を浴びながら瀬戸内へ🚢🌊

• 到着しました&#128588;<br />自然豊かな福山のリゾート地て感じ&#128516;

到着しました🙌
    自然豊かな福山のリゾート地て感じ😄

• 風化した岩がトンネル状になってます&#127811;

風化した岩がトンネル状になってます🍃

海岸は舗装されて遊歩道になっています
    仙酔島は大昔火山活動により出来た溶結凝灰岩で形成された島🌋

先までいくと入江にでました
    海を眺めて休憩🐚🌊

仙酔島は黒・赤・青・黄・白の五色岩と言われるのがありパワースポットだそうです
    はっきり言って茶とグレーにしか見えない😅

• 帰る間際に蛇に出くわしました&#128013;<br />近づいたら海の方に逃げちゃいました

帰る間際に蛇に出くわしました🐍
    近づいたら海の方に逃げちゃいました

• 島を一周はしなくていいやと思いここで仙酔島観光は終了&#128694;&#128166;<br />ちなみに上の竜神橋もパワースポットだそう&#128077;<br />

島を一周はしなくていいやと思いここで仙酔島観光は終了🚶💦
    ちなみに上の竜神橋もパワースポットだそう👍

• 鞆の浦へ戻ります&#128674;&#127754;

鞆の浦へ戻ります🚢🌊

• 最後に波止場に寄ってきました&#127754;<br />一番端からみた鞆の浦てどうなんだろうと<br />ちなみにこの波止場も江戸時代に造られたもの<br />今も自分達の生活を支えてると思うとスゴい&#128515;

最後に波止場に寄ってきました🌊
    一番端からみた鞆の浦てどうなんだろうと
    ちなみにこの波止場も江戸時代に造られたもの
    今も自分達の生活を支えてると思うとスゴい😃

• こうして日帰り鞆の浦旅行は終了&#128518;<br />コンパクトな所なんで色々まわれて満喫しました<br />次は資料館巡りもしたいですね&#128513;

こうして日帰り鞆の浦旅行は終了😆
    コンパクトな所なんで色々まわれて満喫しました
    次は資料館巡りもしたいですね😁

ちなみに帰る間際に保命酒屋で一本買いました(笑)
    炭酸割が意外に美味しくはまってしまったので買いにいかないと🍶
    (一週間位でなくなっちゃいました笑)