岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の三連休は行ったことのない土地へ&#127809;<br />香川から岡山に戻り、岡山城と三名園の一つ後楽園へ&#128694;<br />紅葉の秋を堪能し、食欲の秋にB級グルメのデミカツ丼を食す&#127860;<br />そして桃太郎のモチーフになったの吉備津の散策と1日の弾丸でしたが楽しみました&#128516;

岡山さるく 秋の吉備津紀行

2017/11/20 - 2017/11/20

さるく

さるくさん

秋の三連休は行ったことのない土地へ🍁
香川から岡山に戻り、岡山城と三名園の一つ後楽園へ🚶
紅葉の秋を堪能し、食欲の秋にB級グルメのデミカツ丼を食す🍴
そして桃太郎のモチーフになったの吉備津の散策と1日の弾丸でしたが楽しみました😄

JRローカル 徒歩

• 高松からのマリンライナーで岡山に戻ってきました&#128643;

高松からのマリンライナーで岡山に戻ってきました🚃

• 前日の乗り換えをカウントしなかったら岡山初上陸&#128588;

前日の乗り換えをカウントしなかったら岡山初上陸🙌

• 大通りには岡山城再建のポスターが&#128681;

大通りには岡山城再建のポスターが🚩

• 途中路面電車に乗って城近くまで移動&#128649;<br />しろちかを通って向かいます&#128077;

途中路面電車に乗って城近くまで移動🚉
    しろちかを通って向かいます👍

• 黒が印象的な城と門&#127983;

黒が印象的な城と門🏯

各部屋の後が石のラインで残ります
    奥にあるのは月見櫓で唯一今に現存指している建物です

天守閣へ向かいます
    二本の松の間から撮ってみました📷

• 広場には色とりどりの紅葉が&#127809;&#128516;

広場には色とりどりの紅葉が🍁😄

• 烏城とも呼ばれる岡山城&#127983;<br />別名通り漆黒の黒さ、あまり見ない色味<br />早速中へ&#128694;<br />後楽園との共通券で560円&#128091;

烏城とも呼ばれる岡山城🏯
    別名通り漆黒の黒さ、あまり見ない色味
    早速中へ🚶
    後楽園との共通券で560円👛

天守閣5階からの眺め
    金の鯱がついてます😁

中の展示物は撮影禁止だったので残念😅
    書状などの展示もありました

• 天守閣の隣の階段を下り、&#128694;

天守閣の隣の階段を下り、🚶

• 月見橋を渡ります&#128694;

月見橋を渡ります🚶

• では岡山後楽園にlet&#39;s go&#128513;

では岡山後楽園にlet's go😁

入ってすぐに松がお出迎え(笑)
    入場券を岡山城との共通券で準備してたんですんなり入れました🙆

• 整えられた広大な芝生を歩きながら散策&#128694;

整えられた広大な芝生を歩きながら散策🚶

こちらは延養亭
    藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われた建物で
    戦災で焼失したのを再建したそうです( ・∇・)

延養亭の前の「花葉の池」
    名前の通り紅葉が🍁

• 奥にある小高い唯心山に向かいます&#128507;<br />奥には小さく岡山城&#127983;<br />芝生の傘はライトアップ用みたいです(笑)

奥にある小高い唯心山に向かいます🗻
    奥には小さく岡山城🏯
    芝生の傘はライトアップ用みたいです(笑)

• 唯心山からの眺め&#128247;<br />結婚式の前撮りをしているカップルが数組&#128516;<br />青天じゃないのがかわいそう

唯心山からの眺め📷
    結婚式の前撮りをしているカップルが数組😄
    青天じゃないのがかわいそう

• 紅葉と唯心山&#128507;

紅葉と唯心山🗻

• こちらは慈眼堂といって池田綱政が1697年にに池田家と領民の繁栄を願って観音像を祀ったお堂だそうです&#128522;<br />後ろにあるのは花崗岩を三十六個に割って組み上げた烏帽子岩<br />自分は切れ込みが入った巨石かと思ってました&#128562;

こちらは慈眼堂といって池田綱政が1697年にに池田家と領民の繁栄を願って観音像を祀ったお堂だそうです😊
    後ろにあるのは花崗岩を三十六個に割って組み上げた烏帽子岩
    自分は切れ込みが入った巨石かと思ってました😲

• 沢の池に浮かぶ中の島と御野島と風に揺られる水面&#128524;&#127809;

沢の池に浮かぶ中の島と御野島と風に揺られる水面😌🍁

• 沢の池を挟んで撮影した岡山城と唯心山&#128247;

沢の池を挟んで撮影した岡山城と唯心山📷

• 入り口に戻る道は紅葉しています&#127809;

入り口に戻る道は紅葉しています🍁

• 散った紅葉が下に溜まり赤いカーペットのようになってました&#127810;

散った紅葉が下に溜まり赤いカーペットのようになってました🍂

• お腹が減ったので後楽園観光はここまで&#128515;

お腹が減ったので後楽園観光はここまで😃

• 岡山といえばデミカツ丼ときき、元祖と言われる「味司 野村」へ&#127860;<br />テレビにも紹介されてましたし一度は行かないとと来店&#127836;

岡山といえばデミカツ丼ときき、元祖と言われる「味司 野村」へ🍴
    テレビにも紹介されてましたし一度は行かないとと来店🍜

• サラダとデミカツ丼&#127836;<br />最初は美味しくたべてましたが、<br />味の濃さからか半分辺りでキツくなりました(;゜∀゜)<br />もう一時は食べなくていいかな(笑)

サラダとデミカツ丼🍜
    最初は美味しくたべてましたが、
    味の濃さからか半分辺りでキツくなりました(;゜∀゜)
    もう一時は食べなくていいかな(笑)

• 昼飯を食べた後に倉敷に行こうかなと思い岡山駅に戻ってきました&#128647;<br />しかし桃太郎像を見て行き先を吉備津に変更<br />桃太郎のモチーフと言われる吉備津彦命を奉る吉備津神社へ&#128643;

昼飯を食べた後に倉敷に行こうかなと思い岡山駅に戻ってきました🚇
    しかし桃太郎像を見て行き先を吉備津に変更
    桃太郎のモチーフと言われる吉備津彦命を奉る吉備津神社へ🚃

桃太郎線に乗って15分くらいで吉備津駅に到着

• 駅から徒歩10分位で吉備津神社の麓へ&#128694;

駅から徒歩10分位で吉備津神社の麓へ🚶

• ではさっそく戻ろう&#128515;

ではさっそく戻ろう😃

• 室町時代に立てられた北随神門を通りさらに上を目指します&#128694;

室町時代に立てられた北随神門を通りさらに上を目指します🚶

• あと少しで拝殿&#128531;&#128166;

あと少しで拝殿😓💦

登り終えるととすぐに拝殿が出てきます
    そして参拝🙏

女性の参拝客が多い😊

• 右に行くと360mにも及ぶ回廊が続きます&#128515;<br />出川の充電させてもらえませんか?で巫女さんが回廊を歩いてきたシーンは印象的でした&#128518;

右に行くと360mにも及ぶ回廊が続きます😃
    出川の充電させてもらえませんか?で巫女さんが回廊を歩いてきたシーンは印象的でした😆

地形に沿って作られている回廊で、
    反っているためかずっと先まで続いてるような感じがします😌
    (実際に長いですが)

回廊の途中、右手に岩山宮に続く参道があるので上ってきました

岩山宮は吉備の中山の山腹に位置して地主神を祭るお宮だそうです(hpより)

• 参拝して回廊に戻ります&#128694;<br />アジサイが植えてあるので6月は綺麗だと思います

参拝して回廊に戻ります🚶
    アジサイが植えてあるので6月は綺麗だと思います

もうひとつ、吉備津神社で気になっていた御釜殿へ

• 吉備津彦命に退治された温羅の首が御釜殿の下に埋まっていて鳴釜神事の吉の際にはで音を鳴らすのだそう&#128516;<br />ちなみに中は撮影禁止

吉備津彦命に退治された温羅の首が御釜殿の下に埋まっていて鳴釜神事の吉の際にはで音を鳴らすのだそう😄
    ちなみに中は撮影禁止

• 一童社などの摂末社を回って一周し本殿へ&#128694;<br />拝殿・本殿は室町時代(1425年)に再建され、<br />ここにしかない「吉備津造」という様式で国宝に指定されてます&#128077;

一童社などの摂末社を回って一周し本殿へ🚶
    拝殿・本殿は室町時代(1425年)に再建され、
    ここにしかない「吉備津造」という様式で国宝に指定されてます👍

最後におみくじをひこう(笑)
    吉備津神社には吉備津神社みくじ、はなみくじ、
    いにしえみくじ、よろこびみくじなどのラインナップ😊

• 吉備津神社みくじを引きました&#128516;<br />結果は吉でした&#128531;<br /><br />この後は吉備津駅より総社駅経由で倉敷に移動しました&#128643;

吉備津神社みくじを引きました😄
    結果は吉でした😓

この後は吉備津駅より総社駅経由で倉敷に移動しました🚃