倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休2日目、岡山を観光し夕方に吉備津神社から倉敷に移動&#128643;<br /><br />古い町並みを残す倉敷はどうしても行きたかった場所<br />岡山観光で一番満足しました&#10548;️&#10548;️<br />なぜもっと早めにいかなかったのか後悔するくらい良いところでした&#128516;<br />しかし数時間でもなかなか楽しめました<br /><br />白壁、紅葉、夜景を楽しむ小京都倉敷さるく&#128694;<br />2017現在

秋さるく 紅葉と夜の倉敷美観地区

2017/11/20 - 2017/11/20

さるく

さるくさん

三連休2日目、岡山を観光し夕方に吉備津神社から倉敷に移動🚃

古い町並みを残す倉敷はどうしても行きたかった場所
岡山観光で一番満足しました⤴️⤴️
なぜもっと早めにいかなかったのか後悔するくらい良いところでした😄
しかし数時間でもなかなか楽しめました

白壁、紅葉、夜景を楽しむ小京都倉敷さるく🚶
2017現在

JRローカル 徒歩

• 夕方近くに倉敷駅に到着&#128643;<br />カメラに指が&#128247;

夕方近くに倉敷駅に到着🚃
    カメラに指が📷

倉敷にはここだけが目的で来ました
    「美観地区」

• 倉敷川では白鳥が泳いでます&#128562;

倉敷川では白鳥が泳いでます😲

• しかも2羽いました&#128037;

しかも2羽いました🐥

• やはり水郷のまちなんで川舟が&#9973;<br />川下りも面白そう(笑)<br />

やはり水郷のまちなんで川舟が⛵
    川下りも面白そう(笑)

• 紅葉が見頃でした&#127809;

紅葉が見頃でした🍁

旧大原邸
    日本家屋と紅葉📷

柵がおいてあり門も閉まって出入りしてる感じはありませんでした

• 大原美術館は行きたいけど入館料がすごいのでお預け&#128517;

大原美術館は行きたいけど入館料がすごいのでお預け😅

• こちらは有隣荘&#127968;<br />大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸として<br />立てられたもの<br />

こちらは有隣荘🏠
    大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸として
    立てられたもの

• 消防団の格納庫も景観に合わせた作り&#128562;

消防団の格納庫も景観に合わせた作り😲

• 阿智神社に向かいます&#128694;<br />旅行先の神社は旅の祈願でいくようにしてます&#128591;

阿智神社に向かいます🚶
    旅行先の神社は旅の祈願でいくようにしてます🙏

• 阿智神社の神門と拝殿&#128247;<br />1700年の歴史がある古社なんだとか<br />御祭神は宗像三女神でご利益は交通安全など<br />

阿智神社の神門と拝殿📷
    1700年の歴史がある古社なんだとか
    御祭神は宗像三女神でご利益は交通安全など

• 階段でカッコつけて一枚&#128247;(笑)

階段でカッコつけて一枚📷(笑)

• 美観地区の路地をさるく&#128694;

美観地区の路地をさるく🚶

• 白壁の綺麗さがなかなか&#128522;&#128247;

白壁の綺麗さがなかなか😊📷

• ぶらぶらしてると日がかなり傾いてきました&#127751;

ぶらぶらしてると日がかなり傾いてきました🌇

倉敷館は大正次代に立てられた旧役場で現在は観光案内所
    日暮れと洋館というのもいいな(笑)

• 日が沈んでライトアップされるとこんな感じ&#128161;<br />綺麗でした&#128516;

日が沈んでライトアップされるとこんな感じ💡
    綺麗でした😄

• 薄暮の倉敷川&#128247;

薄暮の倉敷川📷

• 町屋も明かりが付き始めます&#128161;&#10024;

町屋も明かりが付き始めます💡✨

• 中橋<br />昼間は撮影スポットで人が多い(美観地区自体多い)が、<br />日がくれると一人占め感がある(笑)

中橋
    昼間は撮影スポットで人が多い(美観地区自体多い)が、
    日がくれると一人占め感がある(笑)

• 近くにアオサギ&#128037;<br />近づいたら飛んでいったのですが、<br />目の前で羽を広げたのでビックリしました&#128517;

近くにアオサギ🐥
    近づいたら飛んでいったのですが、
    目の前で羽を広げたのでビックリしました😅

• 古い町並みにどんどん光が灯る&#10024;

古い町並みにどんどん光が灯る✨

• 大原美術館もライトアップ!&#10036;️

大原美術館もライトアップ!✴️

• 町屋の路地&#128247;

町屋の路地📷

• ショップも景観に合わせてありおしゃれ&#128161;

ショップも景観に合わせてありおしゃれ💡

• 人通りが少ないので撮影好きには夜の倉敷はオススメかな&#128077;

人通りが少ないので撮影好きには夜の倉敷はオススメかな👍

• 夜のアイビースクエアに移動&#128694;

夜のアイビースクエアに移動🚶

アイビースクエアの広場
    倉敷紡績所を再開発した複合施設
    ホテルやショップなどが入ってます

• 広場もあるので休日にはイベントがあったりするんだろうなと思います&#128516;

広場もあるので休日にはイベントがあったりするんだろうなと思います😄

アイビースクエアの外の網のかかったお土産屋を覗いたら
    人!?かと思ったらぬいぐるみでした😅

倉紡記念館は明治から使用されていた原綿倉庫を改装し、紡績産業の資料が展示された博物館だそうです

• アイビースクエアの辺りは江戸時代に倉敷代官所が置かれていた場所でもあり遺構が残っています&#128522;

アイビースクエアの辺りは江戸時代に倉敷代官所が置かれていた場所でもあり遺構が残っています😊

• 夕方以降観光客が少ない美観地区のお店は早くしまるとこもありますが、開いてるお土産屋もありました&#128077;

夕方以降観光客が少ない美観地区のお店は早くしまるとこもありますが、開いてるお土産屋もありました👍

• 蔵や建物がライトアップされる美観地区にはものすごく満足しました&#128516;<br />幻想的で良かった&#10548;️&#10548;️<br />そろそろ観光を切り上げて広島へ向かおうかと思います

蔵や建物がライトアップされる美観地区にはものすごく満足しました😄
    幻想的で良かった⤴️⤴️
    そろそろ観光を切り上げて広島へ向かおうかと思います

• 駅に向かう途中、定食屋を見つけて食事&#127860;<br />宮本むなしへ

駅に向かう途中、定食屋を見つけて食事🍴
    宮本むなしへ

• 駅に到着&#128517;<br />駅北口は時計台を中心にライトアップ&#10024;<br /><br />美観地区を短い時間でしたが堪能することができました<br />来た観光地でも満足度高し(笑)<br />広島にホテルをとったので在来で向かいます&#128643;<br />(続く)

駅に到着😅
    駅北口は時計台を中心にライトアップ✨

美観地区を短い時間でしたが堪能することができました
    来た観光地でも満足度高し(笑)
    広島にホテルをとったので在来で向かいます🚃
    (続く)

• かなんさん 2019/03/04 09:54:01
    おはようございます♪♪♪♪
    後ろ姿に哀愁がありましたよー(笑)

さすが倉敷!
    いい雰囲気ですねっ。
    やはり一度行ってみなくては。
    母を誘おうかなと思っており、美術館大好きな人なんですが
    大原美術館、めちゃめちゃ高いとかですかね( ̄▽ ̄;)

かなん

さるく

さるくさん からの返信 2019/03/07 01:14:40
    Re:
    このときも一人なんで次回は彼女といきたいです笑

美術館結構高いみたいです2000円くらいですかね😰

さるくさんのトラベラーページ