萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続き旅行2日目<br />春らしい萩の旅&#127800;<br /><br />この日は長州藩の反射炉等の世界遺産から<br />吉田松陰ゆかりのスポットを巡りました&#128694;

一泊二日萩の旅 その2

2017/04/14 - 2017/04/14

さるく

さるくさん

前回に引き続き旅行2日目
春らしい萩の旅🌸

この日は長州藩の反射炉等の世界遺産から
吉田松陰ゆかりのスポットを巡りました🚶

自転車 徒歩

• ホテルを出発し、2日目は萩の反射炉からスタート&#128665;<br />セブンイレブンと共有?の駐車場で車止めました世界遺産の垂れ幕があり&#128516;

ホテルを出発し、2日目は萩の反射炉からスタート🚙
    セブンイレブンと共有?の駐車場で車止めました世界遺産の垂れ幕があり😄

日本に現存する貴重な反射炉の一つ
    ただ成功しなかったので本格的に稼働してないとのこと😅
    ちなみに桜が綺麗な場所でした🌸
    風が強くまさに桜吹雪😄

• その後恵美須ヶ鼻造船所跡へ&#128665;<br />今は何も残ってなくてロープでここに何があったか示してるだけです&#128517;<br />二隻ここで軍艦を作ってます<br />(長州藩初の西洋式軍艦丙辰丸と2船目の庚申丸)

その後恵美須ヶ鼻造船所跡へ🚙
    今は何も残ってなくてロープでここに何があったか示してるだけです😅
    二隻ここで軍艦を作ってます
    (長州藩初の西洋式軍艦丙辰丸と2船目の庚申丸)

• 造船所跡の隣の防波堤から日本海が望めます&#127754;<br />海見ると心落ち着きますね&#128522;<br />ここに造船所があったとホントに思えないのが残念です&#10549;️<br />(佐賀の三重津海軍所も埋まってみれませんしね&#128517;)

造船所跡の隣の防波堤から日本海が望めます🌊
    海見ると心落ち着きますね😊
    ここに造船所があったとホントに思えないのが残念です⤵️
    (佐賀の三重津海軍所も埋まってみれませんしね😅)

• 造船所跡から松陰神社へ&#128665;<br />しかし、駐車場に空きがなく、<br />伊藤博文旧宅・別宅の下に駐車場がありそちらへ<br />写真は旧宅です、こちらから歩いて移動&#128694;

造船所跡から松陰神社へ🚙
    しかし、駐車場に空きがなく、
    伊藤博文旧宅・別宅の下に駐車場がありそちらへ
    写真は旧宅です、こちらから歩いて移動🚶

• 松陰神社へ&#128694;<br />吉田松陰の実家に祠を建てたのが始まりで、<br />明治40年に神社になったそうです&#128516;

松陰神社へ🚶
    吉田松陰の実家に祠を建てたのが始まりで、
    明治40年に神社になったそうです😄

こちらは松下村塾←国指定史跡
    思ったより小さな建物(笑)
    元々は松陰の叔父の玉木文之進が作った私塾
    (「世に棲む日日」で玉木文之進はものすごいスパルタだったと読んだような😅)

• 中には塾生だった人達の写真や肖像画がありました&#128077;<br />久坂玄瑞や伊藤博文も見えます&#128064;<br />上がってちかくで見てみたいですね&#128517;

中には塾生だった人達の写真や肖像画がありました👍
    久坂玄瑞や伊藤博文も見えます👀
    上がってちかくで見てみたいですね😅

• こちらは講義室に使われてた部屋で松陰の肖像画と像がありました&#128516;<br />これ見てると嵐がやってたビールのCM思い出します(山口は大野で松陰先生というのをやってました)

こちらは講義室に使われてた部屋で松陰の肖像画と像がありました😄

• 松陰神社本殿へ参拝へ&#128591;<br />学問の神様として崇められてます<br />松陰みくじという吉田松陰の言葉が書くれた御当地みくじまめあります<br />となりの松門神社には塾生が祀られてます

松陰神社本殿へ参拝へ🙏
    学問の神様として崇められてます
    となりの松門神社には塾生が祀られてます

• 旺鑫閣でランチ&#127860; <br />萩に来てなんですが中華で食べました(笑)<br />日替わりランチ注文&#128587;

旺鑫閣でランチ🍴
    萩に来てなんですが中華で食べました(笑)
    日替わりランチ注文🙋

• 自分は鶏肉の黒胡椒炒め定食&#127834;<br />苦手なきのこが入ってて萎えました&#128517;<br />ふつうに旨かったですが&#128077;

自分は鶏肉の黒胡椒炒め定食🍚
    苦手なきのこが入ってて萎えました😅
    ふつうに旨かったですが👍

• こちらは彼女の生姜焼定食&#127834;<br />これは美味しかった(笑)<br />デザート付きで満足&#128522;

こちらは彼女の生姜焼定食🍚
    これは美味しかった(笑)
    デザート付きで満足😊

• 食後は東光寺にやってきました&#128665;<br />ここは黄檗宗の寺で、なんか雰囲気中華的な感じですね&#128513;

食後は東光寺にやってきました🚙
    ここは黄檗宗の寺で、なんか雰囲気中華的な感じですね😁

こちらが三門です(江戸時代後期の建物)
    総門とは違い厳かな雰囲気です
    中々の大きさがあります😲

• 昨日まで満開だった桜も風が強く今日はに散り始め&#127800;<br />参道も桜の花びらだらけで絨毯のようになりつつある(笑)<br />あまり人が来てないのか奥にいくほど綺麗なピンクのピンクになってました

昨日まで満開だった桜も風が強く今日はに散り始め🌸
    参道も桜の花びらだらけで絨毯のようになりつつある(笑)

• 本堂は江戸初期に造られてます&#128516;<br />今まで通った総門、三門とここは重要文化財に指定されてます

本堂は江戸初期に造られてます😄
    今まで通った総門、三門とここは重要文化財に指定されてます

東光寺は長州藩主3代から11代の奇数代の藩主の墓があります(寺は毛利家の菩提寺です)
    石灯籠がたくさん並び、なんと約500基あるそう😲
    墓の前には鳥居があり石碑を背負った亀がいます(謎)
    ちなみに初代及び偶数代の藩主は大照院にお墓があります

• 玉木文之進の家にも行って来ました&#128665;<br />ここに来ると松下村塾の塾生になれるサプライズあり(笑)<br />行ってみてください(笑)

玉木文之進の家にも行って来ました🚙
    ここに来ると松下村塾の塾生になれるサプライズあり(笑)
    行ってみてください(笑)

• 吉田松陰の墓及び生誕の地へ&#128694;<br />お墓には線香あげてきました&#128591;<br />写真は吉田松陰の像&#128247;

吉田松陰の墓及び生誕の地へ🚶
    お墓には線香あげてきました🙏
    写真は吉田松陰の像📷

ちかくに吉田松陰生誕の地があります
    生まれた時に使った産湯の井戸が残ってます😊

• 誕生地からは指月山と萩市街が見下ろせます&#128247;<br />松陰もこの景色を見てたのでしょうかね&#128516;<br /><br />萩旅行はここで終了&#128282;<br />幕末の長州藩についてホントに勉強になりました&#128513;<br />レトロな街並みも街歩きしていて楽しかったのでまた来たいです(笑)&#10548;️&#10548;️<br />

誕生地からは指月山と萩市街が見下ろせます📷
    松陰もこの景色を見てたのでしょうかね😄

萩旅行はここで終了🔚
    幕末の長州藩についてホントに勉強になりました😁
    レトロな街並みも街歩きしていて楽しかったのでまた来たいです(笑)⤴️⤴️