宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事終わりに一泊で広島に集合&#128645;<br />休みは1日しかなくある意味弾丸旅行&#128517;<br />来た日は食事して広島市内に一泊&#127976;<br />翌日は久しぶりに宮島に行って来ました&#128674;?️<br />初めての干潮の大鳥居に、ロープウェイを楽しみました&#128522;

広島でーと 宮島散歩とロープウェイ

2019/04/16 - 2019/04/17

78位(同エリア1973件中)

仕事終わりに一泊で広島に集合🚅
休みは1日しかなくある意味弾丸旅行😅
来た日は食事して広島市内に一泊🏨
翌日は久しぶりに宮島に行って来ました🚢?️
初めての干潮の大鳥居に、ロープウェイを楽しみました😊

新幹線 私鉄 徒歩

• 待ち合わせは広島駅&#128647;<br />仕事終わりに集合(`・ω・)人(・ω・´)

待ち合わせは広島駅🚇
    仕事終わりに集合(`・ω・)人(・ω・´)

• 夕飯は広島駅の中にあるPACHOで食事しました&#127860;<br />イタリアンな飲食店

夕飯は広島駅の中にあるPACHOで食事しました🍴
    イタリアンな飲食店

鶏肉と野菜の白ワイン煮込み
    ちょっと自分には早すぎた味か😅

ベーコンと卵のアヒージョ
    これはなかなか美味しい(笑)

この日は彼女も仕事終わりに集合して疲れたので、
    早めにホテルに入ることにしました🏨
    広島駅前から八丁堀へ🚉

この日の宿泊はアーバイン広島セントラル
    こちらは朝食会場でそれ以外は休憩所
    宿泊者はドリンクバー無料
    朝食はバイキング式

• 部屋は割りと狭いですが、設備はいいです&#128077;<br />満足しました

部屋は割りと狭いですが、設備はいいです👍
    満足しました

• 朝食食べてゆっくりしてから出発&#127749;<br />八丁堀から路面電車に乗って宮島口へ

朝食食べてゆっくりしてから出発🌅
    八丁堀から路面電車に乗って宮島口へ

• 宮島口から近い松大汽船のフェリーに乗って出発&#128674;

宮島口から近い松大汽船のフェリーに乗って出発🚢

3階の展望デッキに座って風を浴びながら行きました(笑)

• だんだん近づいてきました&#128516;<br />今回宮島に来たのは大鳥居修復前に見ときたいから&#10548;️

だんだん近づいてきました😄
    今回宮島に来たのは大鳥居修復前に見ときたいから⤴️

• 今回初めて干潮時に訪れました&#128518;<br />完全には干いてなかったけど、鳥居にここまで近づいただけどもいい想い出&#128513;

今回初めて干潮時に訪れました😆
    完全には干いてなかったけど、鳥居にここまで近づいただけどもいい想い出😁

次来るときは船で鳥居を潜りたいもんです(笑)

• 鳥居からみた厳島神社も一枚&#128247;

鳥居からみた厳島神社も一枚📷

• 干潮を楽しんだところでお昼になったんで昼食に向かいます&#128694;<br />暖かい心地に鹿もウトウト&#128164;

干潮を楽しんだところでお昼になったんで昼食に向かいます🚶
    暖かい心地に鹿もウトウト💤

• しかし晴れて良かったこの日&#9728;️<br />願わくば花見の季節に来たかった

しかし晴れて良かったこの日☀️
    願わくば花見の季節に来たかった

宮島表参道商店街へ
    この日は外国人もさることながら、
    修学旅行も盛んみたい

• ランチに訪れた「たち花」&#127860;<br />目の大きな鹿の看板が目印

ランチに訪れた「たち花」🍴
    目の大きな鹿の看板が目印

• 自分は豚カツ定食、彼女はカツ丼を注文&#127830;

自分は豚カツ定食、彼女はカツ丼を注文🍖

食事のあとはスタバにコーヒー飲みに行きました(笑)

• 2階でコーヒーとソイラテを飲みながらゆったり&#9749;<br />ケーキも食べて満足&#127856;

2階でコーヒーとソイラテを飲みながらゆったり☕
    ケーキも食べて満足🍰

• 宮島らしく内装が杓文字てのもおもしろい&#128513;

宮島らしく内装が杓文字てのもおもしろい😁

• テラスで潮干狩りする人、神社を向かう人を見ながら日向ぼっこしてゆっくり過ごしました&#127754;

テラスで潮干狩りする人、神社を向かう人を見ながら日向ぼっこしてゆっくり過ごしました🌊

• スタバで過ごしたあと、ロープウェイに行くことに&#128522;<br />宮島ロープウェイは初めて

スタバで過ごしたあと、ロープウェイに行くことに😊
    宮島ロープウェイは初めて

• 消防署の先に無料送迎バス乗り場があります&#128655;&#128652;<br />ちなみに着いたタイミングで出発しようとしたので走って追いかけました&#127939;&#128166;

消防署の先に無料送迎バス乗り場があります🚏🚌
    ちなみに着いたタイミングで出発しようとしたので走って追いかけました🏃💦

• 紅葉谷駅の下でバスを降りてロープウェイ乗り場へ&#128694;

紅葉谷駅の下でバスを降りてロープウェイ乗り場へ🚶

ロープウェイチケット 往復1800円

先ずは紅葉谷~榧谷間を循環式
    ゴンドラタイプで6人くらい乗れます👍

どんどん登っていくロープウェイ
    榧谷駅まで約10分
    長く乗ったことがないし高いので怖いもんです((( ;゚Д゚)))

中間地点の榧谷駅
    こちらから交走式のロープウェイに乗り換え

約20名ほど乗れるくらいの広さ
    外国人率が高い

榧谷から獅子岩間を進みます
    窓からみた瀬戸内の島々?️

獅子岩駅をでると階段があり、
    少し上ると展望台です🚶

• 展望台にある獅子岩の碑&#128247;

展望台にある獅子岩の碑📷

展望台からみた瀬戸内の海
    黒い筒から各島々が見れるようになってます😲

こちらは広島、廿日市方面
    標高の高さを改めて感じます😃

• 獅子岩展望台の景色を堪能し、次は弥山方面に行くことにしました&#128694;

獅子岩展望台の景色を堪能し、次は弥山方面に行くことにしました🚶

山道を進んでいきます
    まだここの桜はギり見れました🌸

木々が生い茂る道
    みんな弥山を目指しハイキング🚶

弥山は昔から変わらない原生林の山
    マイナスイオンを感じながら進みます🚶

獅子岩展望台から歩いて20分ぐらいで弥山本堂に到着
    彼女は結構バテたみたいです😰
    確かにアップダウンがあって体力使う💦💦

本堂の向かいにある霊火堂
    恋人の聖地という事で彼女とお参り🙏

中には大きな釜があり、
    薪がくべられています🔥
    お湯を沸かしてお茶入れるため?🍵

霊火堂には弘法大師の頃より消えずの火というのがあります
    火の種火📷

翌日仕事なのもあって5時前に下山
    ちなみにロープウェイ最終は17:30(4/16現在)

では下山開始
    紅葉谷からまた無料バスで戻りました👋

バス停を降り商店街にいく際にしか3頭と遭遇
    彼らも山に帰ってるのだろう(笑)

• 日も傾き、鳥居もまた海に沈んでいく&#127751;

日も傾き、鳥居もまた海に沈んでいく🌇

• 商店街も戸締まり、日除けも片付けられ閑散としてきた&#128517;

商店街も戸締まり、日除けも片付けられ閑散としてきた😅

1日があっという間に終わっていく( ´△`)

• 明日の仕事も考え今回の旅行はここまで&#128643;<br />久しぶりの宮島楽しめました<br />この後八丁堀に戻り荷物の回収、<br />晩ごはんを食べて解散しました&#10160;&#128075;&#128515;

明日の仕事も考え今回の旅行はここまで🚃
    久しぶりの宮島楽しめました
    この後八丁堀に戻り荷物の回収、
    晩ごはんを食べて解散しました➰👋😃

• かなんさん 2019/05/08 22:56:08
    宮島!
    広島市へいらっしゃいませ(* ´ ▽ ` *)
    宮島ははずれて、お隣の廿日市ですが(笑)

地元民も、ロープウェイまではいかない人が多く、
    あたしも行ったことがありません(^^;
    眺めがとても良いですね!
    一度行ってみようかなと思いました。

かなん

sharper

sharperさん からの返信 2019/05/08 23:08:31
    Re:
    広島から宮島は近いから助かります
    やっぱり海を眺めると心が落ち着きますね
    瀬戸内海て水平線じゃなくて、島があるからこそなおいいです(^^)b
    自分も地元を離れたことで最近帰省する度観光地を回るようになりましたよ(笑)
    ずっと住んでるといつでも行けると思ってやっぱ行かないもんですね(^^;
  • hagychanさん 2019/05/03 14:10:19
    宮島デート素敵ですね。
    広島駅におしゃれなおみせがあるのですね。それにしても宮島デート素敵ですね。
    宮島は自分の知り合いのベトナム人キャリアウーマンの方が行き美しさに感動したようです。また平和記念公園にも行きそちらでは涙してくれたようです。
    元号が変わり令和になりましたがまた宜しくお願いします。

sharper

sharperさん からの返信 2019/05/08 23:14:53
    Re:
    こちらこそよろしくお願いします
    宮島は寺社仏閣や歴史があり山と弥山と瀬戸内海があって文化の面、自然の面本当にどこを見ても楽しめるのがいいですね
    平和公園も新しくなったみたいなんで今度行ってみたいと思います
    広島駅も食事する際選ぶ幅が広がり助かってます