岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに吉備津神社に行きたいなと思い岡山へ&#128643;<br />どうせなら自転車借りて吉備路まわるのもいいな~&#128077;<br />ということでサイクリングしに行って来ました&#128690;

吉備路さるく さるくというかサイクリング 桃太郎ゆかりの地へ

2019/04/30 - 2019/04/30

さるく

さるくさん

久しぶりに吉備津神社に行きたいなと思い岡山へ🚃
どうせなら自転車借りて吉備路まわるのもいいな~👍
ということでサイクリングしに行って来ました🚲

2.5
自転車 JRローカル 徒歩

• 岡山駅を出発&#128643;

岡山駅を出発🚃

• レンタサイクルがある備前一宮駅に到着&#128643;<br />レンタサイクルは返却と総社で乗り捨ての2パターン<br />戻るからと返却にしましたが失敗だったかな&#128517;<br />

レンタサイクルがある備前一宮駅に到着🚃
    レンタサイクルは返却と総社で乗り捨ての2パターン
    戻るからと返却にしましたが失敗だったかな😅

レンタサイクルで駅から5分ほどで吉備津彦神社に到着

• 鳥居の手前に自転車をとめ行ってきます&#128690;

鳥居の手前に自転車をとめ行ってきます🚲

横には広い池が広がっていて
    亀と鯉が多くいます

備前一宮と言われる吉備津彦神社へいざ参拝

吉備津彦神社拝殿へ
    鈴はなくそのまま参拝します🙏

• 拝殿横の御神木?は雷に打たれたのか&#9889;<br />葉が生えてないところがありました&#128562;

拝殿横の御神木?は雷に打たれたのか⚡
    葉が生えてないところがありました😲

• 次は吉備津神社を目指します&#128690;

次は吉備津神社を目指します🚲

• 吉備津彦神社を横目に進みます&#128034;<br />亀がたくさん甲羅干ししています笑

吉備津彦神社を横目に進みます🐢
    亀がたくさん甲羅干ししています笑

• 吉備の中山みちの看板&#128690;

吉備の中山みちの看板🚲

• 吉備路の←に沿っていけば吉備津神社へ&#128690;

吉備路の←に沿っていけば吉備津神社へ🚲

• 皆が止めてるので自分も&#128077;

皆が止めてるので自分も👍

• 久しぶりの吉備津神社&#128516;<br />階段を上ります(前回来た時はここにいた猫がかわいかったが不在)<br />北随神門は修復中でした&#128119;

久しぶりの吉備津神社😄
    北随神門は修復中でした👷

• 拝殿が見えてきました&#128694;&#128166;

拝殿が見えてきました🚶💦

拝殿には吉備津宮の額
    早速参拝🙏

• その後社務所で御朱印いただく間散策&#128694;

その後社務所で御朱印いただく間散策🚶

• 吉備津神社といえばこの回廊もはずせません&#128513;<br />360メートルもあります&#128562;

吉備津神社といえばこの回廊もはずせません😁
    360メートルもあります😲

• 後は釜の下に吉備津彦に退治された温羅の首が埋まっていて吉凶を教えてくれるという御釜殿&#128121;<br />鳴釜神事が有名←中は写真&#128247;×

後は釜の下に吉備津彦に退治された温羅の首が埋まっていて吉凶を教えてくれるという御釜殿👹
    鳴釜神事が有名←中は写真📷×

• 他にまだ回りたいとこがあるので先に進みます&#128522;<br />その前におにぎりでエネルギー回復&#127860;

他にまだ回りたいとこがあるので先に進みます😊
    その前におにぎりでエネルギー回復🍴

• 総社方面に向かいつつ次の目的地の鯉喰神社へ&#128690;<br />しかし途中からサイクリングコースから外れてしまいナビ頼みで移動&#128241;<br />車が走る横を行くのは怖い((( ;゚Д゚)))

総社方面に向かいつつ次の目的地の鯉喰神社へ🚲
    しかし途中からサイクリングコースから外れてしまいナビ頼みで移動📱
    車が走る横を行くのは怖い((( ;゚Д゚)))

• 鯉喰神社は、戦いに破れ鯉に化けて逃げた温羅を鵜に化けた吉備津彦命が捕まえ食べた伝説に由来してます&#128038;<br />住宅街にありマイナースポットかも&#128516;

鯉喰神社は、戦いに破れ鯉に化けて逃げた温羅を鵜に化けた吉備津彦命が捕まえ食べた伝説に由来してます🐦
    住宅街にありマイナースポットかも😄

社務所がなく無人の神社で、地域管理されてるみたいです
    この時ここにいたのは自分と外国人の二人だけ😅

• 鯉喰神社を出て備中国分寺まできました&#128690;<br />ここまでのキツさと総社市入りしたので乗り捨てにすればよかったと後悔&#128560;

鯉喰神社を出て備中国分寺まできました🚲
    ここまでのキツさと総社市入りしたので乗り捨てにすればよかったと後悔😰

• 備中国分寺はこの時蓮華草シーズン&#128160;<br />シンボル五重塔と蓮華草は絵になります&#128077;

備中国分寺はこの時蓮華草シーズン💠
    シンボル五重塔と蓮華草は絵になります👍

全国に作れた国分寺の一つ
    自分は国分寺と名のつくお寺は初めてきました😃
    いざ見学🚶

• 本堂など今の建物は江戸時代に建てられたものみたいです&#128591;

本堂など今の建物は江戸時代に建てられたものみたいです🙏

ちなみに五重塔は1821年に建てられたものだそう

• 備中国分寺からやっとサイクリングコースに戻ることができました&#128517;

備中国分寺からやっとサイクリングコースに戻ることができました😅

• 出るとすぐにこうもり塚古墳の看板があったので行ってきました&#128690;

出るとすぐにこうもり塚古墳の看板があったので行ってきました🚲

• 名前的に前々から気になってました&#128513;<br />吉備路の範囲は古墳が多く、山が実は古墳だったもありえそうな感じです<br />ちなみにこうもり塚古墳は円墳&#128077;

名前的に前々から気になってました😁
    ちなみにこうもり塚古墳は円墳👍

• そとはこの日暑かったのですが、円墳の中に入った瞬間急に気温が下がります&#10549;️<br />寒暖差がすごいのでほんとに寒い&#10052;️<br />一瞬憑かれたかなと思いました&#128561;

そとはこの日暑かったのですが、円墳の中に入った瞬間急に気温が下がります⤵️
    寒暖差がすごいのでほんとに寒い❄️
    一瞬憑かれたかなと思いました😱

• また長い道のりを戻ったのですが、ここまで来たならと備中高松城へ&#128690;

また長い道のりを戻ったのですが、ここまで来たならと備中高松城へ🚲

• まずは高松城水攻めの史跡へ&#127983;<br />こちらは堤防跡&#127754;<br />堤防の上には仏様や説明パネルがありました

まずは高松城水攻めの史跡へ🏯
    こちらは堤防跡🌊
    堤防の上には仏様や説明パネルがありました

• 水の深さがわかるようになってます&#128064;<br />

水の深さがわかるようになってます👀

• さらに看板通りに進むと備中高松城跡へ&#127983;<br />城跡なんで現在は公園で三の丸など場所ごとに説明パネルがありました

さらに看板通りに進むと備中高松城跡へ🏯

• 最後に最上稲荷を参拝しました&#128591;<br />結構参拝客がいました<br /><br />このあと備前一宮駅まで戻りましたが、雨が降りだすは、虫の大群にぶつかるわで散々なサイクリングでした<br />川沿いを走るのはオススメできません<br />

最後に最上稲荷を参拝しました🙏
    結構参拝客がいました

川沿いを走るのはオススメできません

~終わり~

最後に吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印📖

• かなんさん 2019/06/18 22:42:18
    吉備津神社!
    こんばんは♪♪♪♪
    最後、いま流行りの御朱印もらわれたんですね(* ´ ▽ ` *)

小学生のとき、吉備津に引っ越した幼馴染みに会いに行ったとき、
    吉備津神社に行ったのを思い出しました。
    とても懐かしかったです。
    子どものときに見る神社は、ふーん・・くらいなものですが、
    おとなになって行くと面白いですよね。
    また行きたくなりました(*^.^*)

かなん

さるくさんのトラベラーページ