山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は山口市へ&#128643;<br />瑠璃光寺にどうしても一度は行きたくて今回彼女と行って来ました&#128516;<br />梅が綺麗な時期でここちよい暖かさ&#127804;<br />五重塔のすびらしさ、西の京と呼ばれる山口を日帰りで楽しみました&#128522;<br />

春の瑠璃光寺を回る

2018/03/12 - 2018/03/12

さるく

さるくさん

今回は山口市へ🚃
瑠璃光寺にどうしても一度は行きたくて今回彼女と行って来ました😄
梅が綺麗な時期でここちよい暖かさ🌼
五重塔のすびらしさ、西の京と呼ばれる山口を日帰りで楽しみました😊

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• スタートは新山口駅&#128643;<br />乗換までカレーパンを食べて時間潰し

スタートは新山口駅🚃
    乗換までカレーパンを食べて時間潰し

• 山口駅に降りて市内散策&#128694;

山口駅に降りて市内散策🚶

• 山口のアーケードにあるカフェドマーニでランチ&#9749;<br />わりと年季がはいった店で地元利用も多い&#128077;

山口のアーケードにあるカフェドマーニでランチ☕
    わりと年季がはいった店で地元利用も多い👍

• ランチのパスタ&#127837;<br />ちょっと男性には物足りないな&#128517;

ランチのパスタ🍝
    ちょっと男性には物足りないな😅

食事後は瑠璃光寺へ向けて歩きました
    人のいないベンチは鳩のたまり場🐦

瑠璃光寺にいくときに見かけた洞春寺の看板

洞春寺の山門
    歴史あるお寺みたいですが、目的地に向けて進むのみ🚶

• 以前から来たかった瑠璃光寺&#128516;

以前から来たかった瑠璃光寺😄

• 本堂に続く参道と梅の木&#127804;

本堂に続く参道と梅の木🌼

• ピンクの花が綺麗でしたよ&#128077;

ピンクの花が綺麗でしたよ👍

池と五重塔
    この景色見ると瑠璃光寺に来たんだなと思えます😄

• 近くにいくとやっぱ高いなと思いました&#128508;<br />そして五重塔は国宝にも指定されている

近くにいくとやっぱ高いなと思いました🗼
    そして五重塔は国宝にも指定されている

陶弘房の死後、弘房の夫人が夫を弔うために1471年建立した。
    瑠璃光寺はもともと現在の山口市の仁保にあったが、毛利輝元が昔ここにあった香積寺を萩に移した後にここに移されたんだそう😄

• 市街から少し離れてるので静かないい場所です&#128522;

市街から少し離れてるので静かないい場所です😊

• 瑠璃光寺の本堂を参拝へ&#128694;

瑠璃光寺の本堂を参拝へ🚶

• 撫でると痛みやボケを取ってくれる仏様&#128591;

撫でると痛みやボケを取ってくれる仏様🙏

七福神の布袋さまもいらっしゃる(笑)

• 長寿薬師如来堂も参拝&#128591;

長寿薬師如来堂も参拝🙏

• 短い回廊を下る&#128694;

短い回廊を下る🚶

• 梅と五重塔も春らしくていい&#127804;

梅と五重塔も春らしくていい🌼

南北朝時代に活躍した大内弘世像
    山口の大内文化(西の京とよばれた山口)の祖とも言える人

大内弘世像の先には毛利家墓所(香山墓所)があります

墓所に至る石段の前にある、うぐいす張の石畳
    石畳を強く踏みつけたり手を打ったりすると、「キュ」という音が返ってくるとのことでしたがわかりませんでした(笑)

• ちなみに墓所には明治維新の時の藩主13代毛利敬親などの墓がある&#128591;

ちなみに墓所には明治維新の時の藩主13代毛利敬親などの墓がある🙏

香山墓所のちかくには枕流亭があります
    薩長連合結成の密議のため、薩摩藩の小松帯刀や西郷隆盛などが山口を訪れ長州藩との面会に使われた場所
    元は別の場所にあり移築したのだそう

• 中は一階が枕流亭における会談の関連人物や枕流亭のパネル展示&#9999;️

中は一階が枕流亭における会談の関連人物や枕流亭のパネル展示✏️

• 2階にも上がれます&#128694;<br />この部屋で会談したのでしょうか&#128516;<br />部屋は年期を感じます

2階にも上がれます🚶
    この部屋で会談したのでしょうか😄
    部屋は年期を感じます

• ちなみに外をみた景色&#128247;<br />奥には五重塔も見えますよ&#128077;<br />ここちよい風が入り一休み

ちなみに外をみた景色📷
    奥には五重塔も見えますよ👍
    ここちよい風が入り一休み

日帰りなのでそろそろ帰る準備
    お土産屋でバス待ち🚌

紙本栄一先生乃像(剣道界での有名人みたい)
    が見守るなかバスに乗って駅に向け帰路につきました👋