萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はデートで山口県萩市に行って来ました&#128516;<br />司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読んでからなんとなく萩に行きたいなと思いました<br />吉田松陰と高杉晋作などの有名ですしね&#128214;<br /><br />今回は彼女の運転で行って来ました&#128665;<br />車を持たないので申し訳ない気持ちがしたが&#128531;<br /><br />今回は初日<br />萩往還、明倫館、萩城下町を回り楽しんで来ました&#128513;

一泊二日萩の旅 その1

2017/04/13 - 2017/04/13

さるく

さるくさん

今回はデートで山口県萩市に行って来ました😄
吉田松陰と高杉晋作などの有名ですしね📖

今回は彼女の運転で行って来ました🚙
車を持たないので申し訳ない気持ちがしたが😓

今回は初日
萩往還、明倫館、萩城下町を回り楽しんで来ました😁

高速・路線バス 新幹線 自家用車
楽天トラベル

• 周南市からスタートし早速萩へ!だったんですが、道の駅仁保の郷で休憩&#128665;<br />長州地サイダー買いました&#128077;

周南市からスタートし早速萩へ!だったんですが、道の駅仁保の郷で休憩🚙
    長州地サイダー買いました👍

• 市内に入る前に道の駅萩往還へ&#128665;<br />見蘭牛ダイニング玄へ&#127860;<br />萩のブランド牛見蘭牛を扱うお店&#127830;<br />なのですが自分は牛スジカレーを頼みました&#127835;

市内に入る前に道の駅萩往還へ🚙
    見蘭牛ダイニング玄へ🍴
    萩のブランド牛見蘭牛を扱うお店🍖
    なのですが自分は牛スジカレーを頼みました🍛

• 彼女は見蘭牛ステーキ丼&#127836;<br />値段がよろしい(驚)&#128517;<br />タレが甘すぎるのとネギ多いのが自分的に難点

彼女は見蘭牛ステーキ丼🍜
    値段がよろしい(驚)😅
    タレが甘すぎるのとネギ多いのが自分的に難点

• 松陰記念館という無料ミュージアムが敷地内にあります&#128513;<br />幕末長州藩の志士、松下村塾の説明などがあり、萩の歴史の予習にいいかも&#9999;️

松陰記念館という無料ミュージアムが敷地内にあります😁
    幕末長州藩の志士、松下村塾の説明などがあり、萩の歴史の予習にいいかも✏️

• 外には吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作などの像が出迎えてくれます&#128587;<br />記念撮影スポットですね(笑)<br /><br /><br />昼食後は早速萩市内へ&#128665;

外には吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作などの像が出迎えてくれます🙋
    記念撮影スポットですね(笑)

昼食後は早速萩市内へ🚙

• 早速観光!の前にホテルへ荷物置きによりました&#127976;<br /><br />ホテル自体年季入ってますが、朝食付きで会場横には健康器具が置いてあるリラクゼーションルームもあります&#128516;<br />部屋には暇潰しになる萩の本があったりします&#128214;<br /><br />ホテルの前が駅とバス停なんで移動は楽&#128516;<br />バスに乗り明倫館へ&#128655;&#128652;<br />

早速観光!の前にホテルへ荷物置きによりました🏨

ホテル自体年季入ってますが、朝食付きで会場横には健康器具が置いてあるリラクゼーションルームもあります😄
    部屋には暇潰しになる萩の本があったりします📖

ホテルの前が駅とバス停なんで移動は楽😄
    バスに乗り明倫館へ🚏🚌

• 萩市役所前で降りて明倫館へ&#128694;<br />まず修練場だった有備館よりました<br />なかは槍術場と剣道場があります<br />ガイドさんがいて説明もあり、中ではちょうど剣道の練習あってました&#128522;

萩市役所前で降りて明倫館へ🚶
    まず修練場だった有備館よりました
    なかは槍術場と剣道場があります
    ガイドさんがいて説明もあり、中ではちょうど剣道の練習あってました😊

現在明倫館は萩・明倫学舎としてミュージアム化してます
    建物は旧明倫小学校で本館、二号館(有料)🏫
    本館は昔の教室があったり、ジオパークビジターセンター、観光インフォメーションなど
    二号館は萩の幕末史を学べる博物館です😊

• 明倫館横の萩中央公園に来ました&#128694;<br />山県有朋騎馬像が出迎えてくれます<br />観光スポットというよりは地元の運動公園です&#127939;

明倫館横の萩中央公園に来ました🚶
    山県有朋騎馬像が出迎えてくれます
    観光スポットというよりは地元の運動公園です🏃

• 駐車場側には久坂玄瑞像もあります&#128522;<br />高杉晋作と共に松下村塾の双璧と呼ばれた尊皇攘夷派として活躍した人

駐車場側には久坂玄瑞像もあります😊

旧野田家住宅へ足を運びました
    この辺りは城下町らしい藩士の旧宅や跡が集まってました
    高杉晋作誕生地もありましたよ😁

• 春日神社はこの近辺の氏神様です&#128591;<br />しかし毛利家の家紋「一文字に三星」があったりと縁があるそうです<br />ここの神主さんにつかまり、パンフと熱い説明を聞かされました(古文書など前の神主が持ち逃げしたので調べてつくられたそうです)&#128293;

春日神社はこの近辺の氏神様です🙏
    ここの神主さんにつかまり、パンフと熱い説明を聞かされました(古文書など前の神主が持ち逃げしたので調べてつくられたそうです)🔥

• 住宅の中に夏みかん&#128562;<br />色んな場所で夏みかん植えてあります<br />萩らしい風景&#128247;

住宅の中に夏みかん😲
    色んな場所で夏みかん植えてあります
    萩らしい風景📷

• 堀内鍵曲にきました&#128694;<br />ここも歴史を感じるなて場所ですよ&#128077;

堀内鍵曲にきました🚶
    ここも歴史を感じるなて場所ですよ👍

鍵曲は防御のために作られたそうで、
    垂直に曲げてある道で敵の視界を悪くするつくりになってます😁
    実際に曲がれば見えません😅
    ただ車も通る道なんでカーブミラーは必須🚙

• 鍵曲を見た後天樹院にきました&#128694;<br />萩高校の先にあります&#127979;<br />夕方に行ったんで部活を頑張る学生や帰宅する生徒がちらほら&#127750;

鍵曲を見た後天樹院にきました🚶
    萩高校の先にあります🏫
    夕方に行ったんで部活を頑張る学生や帰宅する生徒がちらほら🌆

• 毛利輝元のお墓です&#128591;<br />関ヶ原西軍の大将で有名です<br />もともと天樹院は彼の菩提寺だったのが明治に廃寺になり今はお墓だけあります<br />長州藩主の藩祖ともいえる人物の墓にしてはかわいそうだなと思いました&#128517;<br />夜来ると怖そう&#128123;<br />

毛利輝元のお墓です🙏
    関ヶ原西軍の大将で有名です
    長州藩主の藩祖ともいえる人物の墓にしてはかわいそうだなと思いました😅
    夜来ると怖そう👻

• 萩城跡にやって来ました&#128516;<br />堀に亀がいっぱいいて餌をやるふりをするといっぱい出てきました(笑)<br />亀も餌付けされると鯉と一緒ですね&#128034;<br />ただ城跡だけなのに入場料かかるのが残念です&#128517;<br />

萩城跡にやって来ました😄
    亀も餌付けされると鯉と一緒ですね🐢
    ただ城跡だけなのに入場料かかるのが残念です😅

• 入り口から桜の木が多く植えてありました&#127800;<br />花見スポットとして自分の中ではベスト<br />本当にきれいでした&#128247;<br />デートで来て良かったと思います&#128516;<br />(これなら入場料気にしないなと思えました&#128077;)

入り口から桜の木が多く植えてありました🌸
    花見スポットとして自分の中ではベスト
    本当にきれいでした📷
    デートで来て良かったと思います😄
    (これなら入場料気にしないなと思えました👍)

• 場内には志都岐山神社があります&#128591;<br />毛利元就をはじめとする毛利家当主・歴代藩主など奉られてます<br />ここにしか咲かない桜があるらしいのですがどれかわかりませんでした&#128530;

場内には志都岐山神社があります🙏
    毛利元就をはじめとする毛利家当主・歴代藩主など奉られてます
    ここにしか咲かない桜があるらしいのですがどれかわかりませんでした😒

• この後はホテルに一度戻り彼女の車でサンマルコというカフェへ&#128665;<br />意外に人が埋まってました<br />地元じゃ人気店&#127860;<br />彼女は好きな明太子スパゲティを注文&#127837;

この後はホテルに一度戻り彼女の車でサンマルコというカフェへ🚙
    意外に人が埋まってました
    地元じゃ人気店🍴
    彼女は好きな明太子スパゲティを注文🍝

• 自分は余りお腹減ってなくてリゾットを注文&#127860;<br />ちょっと濃い感じのリゾットで美味しいし、余り食欲なくても食べれました&#128588;<br /><br />食事後はそのままホテルに戻り一泊しました&#128164;&#127747;<br />2日目に続くきます→

自分は余りお腹減ってなくてリゾットを注文🍴
    ちょっと濃い感じのリゾットで美味しいし、余り食欲なくても食べれました🙌

食事後はそのままホテルに戻り一泊しました💤🌃
    2日目に続くきます→