苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ「シドニー&ゴールドコースト旅行記」が終わっていませんが、先日行った北海道の旅行記を先にアップしたいと思います。今年2度目の北海道。今回も身内の用事で苫小牧へ。なので、sukeco家族の備忘録であり、ホテル紹介とグルメがメインの旅行記になります(いつもそうかも・・・汗)。こんなに何度も親戚に会えることは、非常にうれしい事。年齢が重なる程、めったに会えなくなることが多いのに・・・。ほんと、うれしいです。<br /><br /> <飛行機><br /><br />    往路  JAL  普通席<br /><br />    復路  JAL  クラスJ<br /><br /> <宿泊先><br /><br />    1日目  グランドホテルニュー王子<br /><br />    2日目  ホテルルートイン苫小牧駅前<br /><br />    3日目  エアターミナルホテル

今年2度目の北海道 2017、10月

2017/10/07 - 2017/10/10

旅行記グループ ホテルステイ 国内編

sukecoさん

<飛行機>

往路  JAL  普通席

復路  JAL  クラスJ

<宿泊先>

1日目  グランドホテルニュー王子

2日目  ホテルルートイン苫小牧駅前

3日目  エアターミナルホテル

JALグループ JRローカル

羽田空港第1ターミナルに到着。sukeco両親とは、こちらで待ち合わせ。無事に合流!。
    さあ、ランチ食べに行きましょう♪。

2階にあるレストラン「ル・シエール」へ。

「メニュー」。何にしようかなぁ~。

sukecoとsukeco父は、レストランに入った時から良い匂いを漂わせていた「欧風ビーフカレー」を。
    カレーってすごいですよね!。食べる気なんてなかったのに、オーダーさせちゃうんだから(笑)。
    ビーフがゴロゴロと大きくて、おいしかった~。

sukeco母は、「昔ながらのナポリタン」。こちらも具沢山で、GOOD TASTEだった模様。

さて、搭乗時間が近づいてきました。sukecoとsukeco母は、相変わらず「サクララウンジ」でまったりしていましたが、sukeco父は一人ぼっちで、ず~っとこちらで待っていたようです。
    その上、10分遅れで搭乗。ちょっぴりディレイしちゃったようです。
    このちょっぴりが、後にsukeco母に災難を・・・。

新千歳までよろしくね~。

国内線では久々の普通席。予約し遅れちゃいました。クラスJは空きナシ。でも、こんなに広いのね~。

新千歳路線は人気がありますね!。ほぼ満席!!。

ドリンクサービスでは、新商品の「ファンタ 情熱のオレンジ」がありました。今だけのサービスのようです。
    結構さっぱり味のファンタでした。

新千歳空港到着後、本当はすぐにJRで苫小牧へ向かう予定が、結局15分遅れで到着し、到着ゲートからJR改札まで猛ダッシュ。ところが、1分前に改札へは到着できましたが、チケットも購入していなく、駅員さんに「もう無理です」と宣告されて・・・。
    到着ゲートからここまで走ったsukeco母。この夜、足が攣ってしまい・・・(涙)。
    諦めが悪いsukecoが走らせちゃったからなぁ・・・。責任感じちゃう。。。今後は、気を付けま~す!!!。

気を取り直して、空港内のレストランエリアへ戻ってきました。
    次の電車まで1時間あるので、夕食はこちらで。
    「一灯庵」。

メニュー。「そば酒処」なんだ~。じゃあ、「そば」にしよ~っと。

sukeco母は「月見うどん」。乗車まで、時間はたっぷりだから、ゆっくり召し上がれ~。

sukeco父は「とろろそば」。

sukecoは「小ざるそば」。小ざるにしたけど、思ったより量が少なかった・・・。

ごちそうさまでした。では、苫小牧へ参りましょう♪。

今度は余裕をもって、改札に来ましたよ!。

「快速エアポート187号」で、南千歳へ移動。ホームには、もう電車が待機していました。

南千歳からは、19:02「普通 苫小牧」行に乗車。

苫小牧駅から徒歩5分。本日お世話になる「グランドホテルニュー王子」に到着!。

今回は、ツインルームに3名で宿泊。ちなみに、以前宿泊したときは、フォースルームに宿泊でしたが、今回の方がゆったり感を感じます。
    sukeco父は、エキストラベッドへ。。。いつも悪いね~。

「テーブルセット」は壁に沿って置かれていました。

「TV」と「デスク」。シンプルです。

「お茶セット」。

「冷蔵庫」。空っぽです。

「クローゼット」。

「クローゼット」内に、「スリッパ」。使い捨てではありません。

「バスルーム」。普通ですね。

「アメニティ」は、資生堂の「uminela」。

「バスタブ」。温度調節が難しかったよぉ・・・。

ホテル内にある売店「ナナカマド」でお買い物♪。

sukeco父に買ってもらっちゃった。ケーキを見たら無性に食べたくなって・・・。「ガラナ」も忘れていませんよ!。ドリンクを見ると、元気の素ばかりだな。恥ずかしい(照)。。。

はぁ~、今日は長い一日でした。この後、sukeco母、足が攣ってしばらくダウン・・・。では、おやすみなさい・・・。

おはようございます!。朝食は、ホテル内にあるレストラン「ハルニレ」で。

団体客が結構いて、非常に混雑していました。

「パンコーナー」。

「和食コーナー」。こちらの「とろろ」が激ウマ!。

「サラダコーナー」。トマトがめちゃくちゃ甘かったです。

「ライブキッチン」。「鮭茶漬け」、「北寄貝カレー」、「オムレツ」はこちらで。

「厚切りベーコン」や「ハム」。

「ラザニア」、「かに玉和風あんかけ」。ビュッフェの内容が、前回より良くなっている気がしました。

いただきま~す。「北寄貝カレー」は絶品!。

「みそラーメン」。麺が半生のようで・・・。麺の温め方が足りなかったみたい。

デザートに「コーヒーソフトクリーム」。こちらもおいしかったなぁ~。

ごちそうさまでした。どれもおいしくいただきました。

今日は、これから身内の行事に参加♪。その後、次のホテルへ移動します。

やってきました、「ホテルルートイン苫小牧駅前」。夜にチェックインだったので、朝に写真を撮りました。

sukecoとsukeco母は「ツインルーム」。sukeco父は「シングルルーム」。
    ちなみに、今回予約していたツインルームが満室だったようで、アップグレードしていただきました。わ~い♪。

こちらは、「コンフォートツインルーム」。

うぅぅ、狭いです。
    「デスク」、「TV」。ベッドすぐ横にありました。

「デスク」下に「ポット」、「お茶セット」、「ドライヤー」が。

「冷蔵庫」。空っぽです。

「TV」横に細長い「クローゼット」。

「クローゼット」内に、「部屋着」。sukeco母の感想は、「ごわごわ」している~だそうです。sukecoは持参した部屋着だったので、利用ナシ。

「バスルーム」。こちらもちょっぴり狭めです。
    でも、こちらには大浴場があるので、sukecoとsukeco母はそちらへ。ところが、大浴場、シャワーが3つしかなく、大混雑。シャワーが空くまで待たなくちゃいけないという・・・。これなら、部屋で済ませるべきでした。

アメニティは「資生堂」。

「レディース スキンケアセット」などもありました。

sukeco父の「シングルルーム」。こちらの方が、ゆったり過ごせそう・・・。

おはようございます。ホテルからの眺め。

さあ、朝食をいただきに行きましょう!。

朝食はロビー階にあるレストラン「花茶屋」。

レストラン内はめちゃ混み。写真を撮れる状態ではなく・・・。今回は、sukecoの朝食のみの写真。

無料の朝食ということで、あまり期待をしていませんでしたが、どれもおいしく満足でした♪。やっぱり北海道はいいな♪。

この後、親戚宅にご挨拶しに行き、夕方新千歳空港へ向かいました。

最終日の宿泊は、今回も新千歳空港にある「エアターミナルホテル」。ここは、本当に便利よね~。

「ツインルーム」。3名で宿泊なので、ソファベッドを用意してもらっています。もちろん、sukeco父がこちら♪。

「デスクまわり」。

「バスルーム」。

今回こそは、無料で利用できる「新千歳空港温泉」を利用しようと思っていましたが、結局、こちらの部屋風呂に。こちらのホテルから遠いし、買い物に夢中になって疲れちゃうのよね~。

「クローゼット」内に使い捨てスリッパが用意されていました。

部屋からの眺めは「駐車場」側。寝るだけなので、節約です!。

コンプリのお水「ゆきのみず」。

さあ、空港内を散策しに行きましょう♪。

まずは、「カフェテラス Boren」でコーヒータイム。

sukeco母は、「ハスカップミックスソフトクリーム」。ハスカップはさっぱり、バニラは濃厚でGOOD!。
    sukecoとsukeco父はコーヒーでリラックス。

ショッピング後、ディナーをいただきました。
    回転ずしの「函太郎」。ここ、とても興味があったのよぉ~。少し並びましたが、無事入店!!!。

さあ、食べますよ~。いただきま~す。ネタが大きい~♪。sukecoの大好きな「甘えび」。甘くておいしいよぉ~。

「数の子」はプリップリ♪。

わ~ぉ、「生うに軍艦」は最高♪。

「北寄貝」。sukeco母は貝好きだからね~。

最後は「カニ」。ズワイ?タラバ?忘れちゃった・・・。

ごちそうさまでした。どれも新鮮でおいしかった~。sukecoがよく行く100円寿司とは・・・(笑)。大満足のsukeco家族でした。

では、ホテルへ帰りましょう!。

sukeco両親の戦利品。これは、ほんの一部です。翌日も大量買いしていました。ほんとスゴイです・・・。

sukecoは少なめ。

ホテルへの帰り道、「ローソン」でsukeco父にデザートを買ってもらっちゃった。お寿司をあれだけ食べても、デザートは別腹ですね。

おはようございます。朝食はロビー階で。こちらのホテルは無料で朝食が付いています。
    メニューは前回宿泊したときの旅行記で紹介しているので省きます。

ということで、盛り付けた食事だけをアップ。
    たっぷりいただいて、朝のショッピングへお出かけします。

朝、8時半過ぎ。もうお店がオープンしているのですね♪。
    ホテルのチェックアウトが11時。それまで、買い物タイム♪。

みんな、大満足で買い物終了!!!。

JALカウンターで、sukeco家族の搭乗する便のJクラスを確認すると、3名横並びで空いていた~。すぐに変更!!!。ラッキー♪。

sukecoとsukeco母は、「サクララウンジ」でまったりタイム。

和を感じる~。

ラウンジ内は空いていました。縦長なラウンジですね。

いつもの「あられミックス」のほかに、新JAPAN PROJECT「北菓楼 北海道開拓おかき えりも昆布味」がありました~。得した気分♪。

さあ、搭乗時間が近づいてきました。帰りますよ~。

羽田までよろしくです!。

やっぱりJクラスは良いね~。

無事、羽田に到着です。

羽田空港内にある「フードコート」で遅いランチをとりましょう。

「そば処 羽田 あずみ野」で「山菜とろろそば」。もう一つは、「こだわりの焼きそば」の「ソース焼きそば」。

あっという間の4日間。楽しい時間を過ごしてきました。sukeco家族は元気チャージ満タンです!。

ご覧いただきありがとうございました。

ホテルステイ 国内編

• 空さん 2017/12/10 19:18:01
    北海道いいですよね(^^)
    ご両親との旅行 素敵ですね🎵 先月はホント駆け足旅行だったので 次はゆっくり行きたいものです 楽しい旅行記ありがとうございました またまた北海道行きたくなりました

sukeco

sukecoさん からの返信 2017/12/12 13:31:34
    RE: 北海道いいですよね(^^)
    空さんへ

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい・・・。

北海道は、食べ物がほんとおいしくて!!!。
    両親とは年に一度は旅行へ行きたいなぁ〜っと思っています。
    いつまでも、元気でいて欲しいです。

空さんの旅行記、楽しみにしていますね♪。