2022/08/12 - 2022/08/14
60位(同エリア449件中)
いつも旅してたいさん
- いつも旅してたいさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ127件
- Q&A回答10件
- 209,360アクセス
- フォロワー81人
この旅行記のスケジュール
2022/08/12
-
船での移動
2022/08/13
-
仙台港フェリーのりば
-
船での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この夏の旅行先は2年前コロナでキャンセルした北海道。
夏休みで時間のたっぷりある娘と私は、夫より早めに出発し、夏休みになり次第飛行機で飛んでくる夫と現地集合です。
帰りは仲良く3人で帰りますよ。
どうやって北海道まで行くか色々考えるのはとっても楽しかったです。
先に飛行機で道内入りし、北海道初めての娘のために札幌などメジャーなところをうろつきながら夫の来るのを待つ、という手もありましたが、それよりも北海道までの旅路そのものを楽しみたかった私。
学生時代、青春18きっぷで北海道まで3日かけて行った経験があるのですが、その時の感動を娘にも感じて欲しい。いや、自分がもう一度感じたかったのかも。日本って広いんだって、体感できますから。
悩んだ挙句、娘が興味を示した太平洋フェリーを使うことに。
わざわざ名古屋港から苫小牧まで2泊3日もかけて行くなんて、なんて贅沢な時間の使い方!
私も船旅はあまり経験がなく新鮮!
夏休み前になってまたコロナ第7波が来て正直もううんざり。
ワクチンは3回打ったし、まんぼうなど行動制限が出ない限りはキャンセルはしない方針でとにかく今回も対策ばっちりで日々過ごしてきました。
そして直前にはまさかの台風発生。
近年の夏は必ずどこかで豪雨だし、台風もあるし、猛暑だし、そんなリスクの高い時期にわざわざ高い料金払っていく国内旅行って・・・。
でも仕方ない、だって旅が好きだから!
天気が悪くても、できるなりに楽しむぞ!
さて、フェリーは無事に出航するのか?したとして相当揺れるのか???
ドキドキの旅の始まりです。
https://4travel.jp/travelogue/11762257
名古屋港フェリー埠頭からの続きです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、北海道まで太平洋フェリーを使っていくことにしました。航路で北海道へ入るのは初です!
今回乗るのは「いしかり」。船内2泊3日の旅になるのですが、どの部屋を取るかで金額も快適さも変わってきます。
コロナ禍であることも考慮すると今回の私たちには個室以外の選択肢はなく、では個室のどこを取るかで悩みました。結局、窓がついていて、揺れたときのためになるべく船の中央部に泊まれる特等洋室で決定。
太平洋フェリーは2か月前の9時から予約開始です。
お盆の繁忙期のため、2か月前9時前にPC前にスタンバイして挑みましたがエラーの連続でなかなか購入画面に行きつけず少し焦りました。
結局購入まで20分を要しましたが、後で部屋指定で見ると特等洋室はまだ半分くらい空いていました。
スイートや特等和室は部屋数が限られているため激戦だったのだと思います。
インターネットで予約をすると割引あり。割引率は時期によって違うみたいですが、繁忙期の割引率は5%でした。 -
予約画面で予約を完了させると、部屋を指定することができます。特等洋室はデッキ6とデッキ7の外側にずらっとあります。
デッキ7の方は旅行会社が抑えているのかすでに空きがなかったのでデッキ6で予約を入れます。
夏場は海は安定しているそうですが、それでも万一揺れた場合を想定し、船の中では比較的揺れが少ないと言われる中央部寄りの部屋、そして陸の景色が見えて電波も入りやすい(本当か?)という情報のある進行方向左側の部屋(苫小牧行き)を押さえました。
実際台風とかぶったため、船の中央部を選べたのは良かったと思います。
電波についてはテレビは映ったり映らなかったりでしたが、スマホについては有料WiFiを申し込まずともほぼ通じました。 -
野跡駅から徒歩27分でたどり着いたフェリー埠頭。
相変わらずの天気ですが、雨には降られず来られました。
車で乗りこまれる人も多いんでしょうね、台風は心配ですがどうやら無事出航するみたいです。名古屋フェリーターミナル 乗り物
-
1階で乗船手続きを行います。
まずこんな紙にサインさせられました・・・。
これ、同意しなかった場合でもキャンセル料ちゃんと取られるんでしょうか???
サインはしたものの、、、不安! -
ネット予約していましたので、手続きは簡単。
予約番号を伝え、予約時に支払ったクレジットカードを出すだけです。
チケットとカードキーを2枚もらいました。
ちなみに手続き前に全員の体温の検温がありました。 -
チケットをもらうと、2階の待合で待機します。
本日の乗船時間は5時半。5時過ぎに上がってくるともう結構な人が待っていました。外にはもういしかりが待機しています。
なんて大きな船!遠くから見ると普通にビルみたいです。
ずっと楽しみにしていた船旅が始まる期待と、揺れへの不安でドキドキ。
ちなみにこの時間、このターミナル内の売店は空いてなく、自販機があるのみです。歩いて行ける範囲にも何もありませんので食料は確保して乗り込みましょう。 -
予定通り5時半に乗船開始。
こちら私たちが宿泊した特等洋室。
普通にビジネスホテルみたいです。 -
この部屋に2泊することになります。
いしかりには色々なタイプの部屋がありますが、コロナ禍なのでやはり個室が安心。ほとんど部屋で過ごしました。 -
なんだか懐かしい感じのポットと、小さな湯飲み、グラス、それにお茶の粉がセットしてあります。
下には小さな冷蔵庫がついています。冷凍スペース付。 -
タオルとスリッパ。
2泊するのに替えはないので、大事に使います。
これらは個室にしかついていないようですが売店でも販売されています。 -
ハンガー4本
-
バスルーム。
-
お風呂もついていますが、大浴場を利用したのでこちらは使いませんでした。
ボディソープと、リンスインシャンプーがついています。 -
ドライヤーは弱風。
アメニティは歯ブラシと剃刀のみ。
ハンドソープがついていないので、あらかじめ自宅からハンドソープは持参しました。コロナ禍ですから手洗いはとっても大事!部屋に戻った時や食事の前は必ず石鹸で手を洗います。 -
フェリー埠頭まで歩いて汗をかいたのと、出航までの大浴場が空いていると聞いていたので部屋に荷物を置くとすぐに大浴場へ。
一番風呂!
ちなみに、ここにアメニティはありません。
かなり風力の弱いドライヤーがあるだけです。 -
使えるロッカーを制限して人数制限をかけているみたいです。
タオルは部屋から持参しないといけません。 -
誰もいないうちにパチリ。
これ・・・外から見えないよね????
大海原を見ながらの入浴もいいかもしれませんが、誰もいなくてゆっくりできました。
ここもボディソープとリンスインシャンプーがあるだけなので、こだわりのある人は持参した方がいいかも。 -
素敵な入り口。
-
ショップをのぞいてみます。
お土産から日用品、雑誌など一通りそろっています。
船内はクレジットカードなどは利用できません。 -
営業時間も限られています。
-
パブリックスペース。
仙台までは割と空いていました。 -
名古屋駅で仕入れた本日の夕食。
名古屋飯を部屋でいただきます。
現在船内で食事ができるのはビュッフェレストランの「サントリーニ」だけ。
軽食の取れるスタンドも私たちの出発直前にコロナのため閉鎖されてしまいました。
2泊3日の5回の食事のうち最初の2回分は持ち込みました。2日目のお昼にサントリーニを利用してみて、その後2回をどうするかまた判断することにします。 -
今日立ち寄った駅で買ったお土産。
-
小学生への乗船プレゼント。
小6女子には響かず・・・。 -
青が素敵なパブリックスペース。
-
給湯室。レンジもあります。
-
マッサージチェア。
-
廊下。
-
入船して1時間半、予定通り7時に船が出航します!
デッキに出てみると、ぱらぱらと雨が。 -
フェリーのりばからスタッフのみなさんが手を振ってお見送りしてくれています。
いってきまー--す!!
きらきらの名古屋港をいつまでも眺めていたかったですが、雨が大粒になってきたため断念。
太平洋に出たら絶対に揺れる!!!
というわけで、今日はもう早く寝たいと思います! -
そして初日の夜・・・・。
早く寝なければというプレッシャーなのか、全然寝付けませんでした・・・。
しかも私の予測通り、9時前から船がかなり揺れ始めました。
ぐー--っと下に押し付けられたと思ったら、次はふわー---っと持ち上げられたりの上下運動から、右へ左への左右運動・・・様々な揺れのパターンが襲います。ぎぎぎぎぎ・・・という恐ろしい軋み音・・・。最初は本当に怖かった!
でも、「かなり揺れておりますが安全には問題ありませんのでご安心ください」というアナウンスや、廊下から聞こえる笑い声によって次第に不安が取り除かれました。
揺れに備えて真ん中の部屋を取った甲斐があった・・・きっと船首の部屋はもっとすごかったんだろうな。
いや、人生で初の体験でした。 -
翌日。寝られないまま4時過ぎに目が覚めました。
外を見ると雨は止んでるし揺れもない! -
これは、朝日を拝めるかも!
娘を起こしてデッキに出ます。 -
これを見たかった!!!
朝日ってホントすごいスピードで昇ってきますよね。
最悪40時間の航海中ずっと雨かもと覚悟していたので朝日が拝めたことは本当にうれしかったです。 -
良かった、晴れて。
良かった、揺れが収まって。
ちなみに、船酔いの方は大丈夫でした。ずっと横になっていたので・・・。
娘も最初は揺れに「怖いね~」と言っていましたが、彼女はすぐに寝られたようなので良かった。
揺れたのは最初の夜だけで、あとはずっと穏やかだったので心配していた船酔いはありませんでした。 -
現在コロナ禍で船内のパフォーマンスなどはほぼ閉鎖されていますが映画などの上映はありました。
ちなみに部屋のテレビは、よく映るときもあれば、全然映らなくなるときも・・・。ちなみに地上波が入らない時も船内で流していると思われる番組がいくつかあり必ず何かは映るのですが、内容は古くて面白くありません。
スマホのネットはほぼ通じましたが、WiFiでしかつながらない娘のゲーム機は全くのオフライン状態なので不満そうでした。 -
2日目の朝にはもう台風の影響はなくなったようで安心しました。
-
2日目のお昼、初めて船内レストラン、サントリーニを利用してみました。
朝と昼は大人1100円子供800円とリーズナブル。
ビュッフェです。
美味しいという評価と、イマイチという評価、どちらの口コミも同じくらい見かけたのでどうかな~と思っていたのですが、まあ・・・1100円という値段で食べ放題ならそれなりなのかな・・・という感じでした。質より量の人にはたまらないでしょうね。
質は決して良くはない・・・。
うちの娘なんて本当に小食なので・・・見てください、向かいのお皿・・・。
食べかけですが、おかず3種類しか取ってきませんでしたよ・・・。
私たちには、これならコンビニ弁当のほうがいいかな。。。
夜はもうちょっと豪華になるのかもしれませんが、これはもう仙台で降りて夜と朝の食料を仕入れて来るしかない。 -
レストラン内は広々していて安心して食事ができます。
-
お昼を食べて部屋でくつろいでいると、姉妹船きそとすれ違うというアナウンスがあり、デッキにでてみました。多くの人がデッキに出てきそに手を振っています。
意外と近くを通り過ぎていきました。
お互い汽笛を鳴らしあいます。
他に何もない洋上で姉妹船がすれ違う・・・あっという間でしたが、貴重なイベントでした。
あまり目が良くないので向こうの船に乗っている人までは見えませんでしたが・・・。
あと、福島沖では第一原発が見えるということでしたが、残念ながらかすんでいて陸地は何も見えませんでした。 -
仙台港には16時40分に到着予定でしたが、予定より30分早く到着しました。夜あんなに揺れていたのに?!
苫小牧まで乗船する乗客も事前に申請すれば仙台で一時下船することができます。
天気予報が微妙だったのであまり雨がひどいようだと降りるのは止めようかと思っていましたが着いてみれば曇りだったので降りてみることにします。
仙台港に近づくとカモメ(ウミネコ?)がたくさん飛んでいました。 -
仙台で下船する人達と一緒に、一時下船します。
時間内に戻ってこないと部屋に置いてきたものはすべて持っていかれてしまうので注意です。置いてけぼりが怖いので入船開始時間には戻ってくることにします。仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
-
仙台港ターミナルの二階には小さいお土産屋さんがありました。
-
さて、一時下船しました。
仙台は25度と涼しい~~~!!!もう秋だね。
あまり時間はないので、アウトレットに行くかイオンに行くかくらいしかチョイスはないようです。アウトレットはお盆で人が多そうだし、うちは食料を調達する必要があるのでイオンに向かいます。
同じように一時下船している人たちとなんとなく歩いていきます。
イオンはすぐ港から見えているので迷うことはありません。 -
途中でこんなサインが・・・。
この辺も津波で海に浸かったんですね・・・。
イオンへは15分くらいで到着します。
周りには飲食店などもあるのでちょっと早いですがここで夕食を取るのもありかもしれません。 -
着いたのは田舎のイオンって感じの、中規模スーパーです。
割と広い無印良品が一階にありました。
二階は衣料品や百均、ゲーセンなどがありました。
スーパーをまずうろうろして珍しいものを探します。
なにこれ?ホヤ??瀬戸内海では見かけません。末広庵 グルメ・レストラン
-
買い物だけでは時間が余るので、フードコートでお茶。
ミスド、モスバーガー、KFCがありました。 -
食料を買って再びターミナルに戻ります。
これから乗り込む人が大勢。
そう言えば、仙台から苫小牧は個室以外が満席だとのアナウンスがあったっけ。
距離が割と短いので(と言っても15時間ですが)個室を取らない人が多いのかもしれません。 -
仙台から乗船の人たちに混じって再び入船。
今回もすぐに大浴場に行きましたが仙台では同じように早く入浴する人たちもいて貸し切りとはなりませんでした。
仙台からはパブリックスペースは早くも埋まっている様子。
私たちは部屋に戻り、イオンで仕入れた夕食とします。
あ!!!
お寿司に醤油が入っていないじゃないか!!!
これってこっちでは普通なんですか?普通お寿司を買ったら醤油入ってると思ってたんですが・・・。
悲しい・・・お醤油なしで食べました。 -
出航の時間になったのでまたデッキに出てみます。
なんか、ちっちゃい船がこの大型船を一生懸命引っ張ってる!?
すごい! -
仙台の夜景。
高層ビルの夜景もきれいに見えてました。
仙台って都会だね~。
「(仙台が都会だとは)意外~」と娘が言うので、私も若いころは「東北=田舎」という勝手なイメージを持っていたのを思い出しました。
初めて仙台駅に降り立った時普通に都会だったのでびっくりしたのを覚えています。都市の規模的には広島と同じくらいじゃないのかな?
今回の下船では多賀城イオンしか行けませんでしたが、また仙台の中心部にも行ってみたいです。 -
仙台港ターミナルで仕入れたお土産。
東北土産!東北って、学生時代北海道に行くときに電車で通り過ぎたことしかないので初めて買いました~!
東北も色々行きたい所はあるんですが、なかなか交通事情がねえ・・。
中国地方からは飛行機の直行便がないので実質東北より北海道の方が近いんですよね・・・そうなると北海道行くか・・ってなっちゃう。
でもきっとそのうち・・・。
今日は仙台で降りた以外はずっと船の中でしたが、歩数は10,224歩。意外と歩いててびっくり。 -
イチオシ
2日目の夜はよく眠れました。
そして朝起きたらもう6時で、朝日は見られませんでした・・・。
でも朝は曇ってたので見えなかったかも???
次第に天気も回復して、こんなに気持ちの良い空に。
そういえば、星がきれいにみえるんじゃないかと期待していたんですが、結局今回は見られませんでした。初日は雨だったし・・・夜見に行けば良かった。 -
ずー--っと水平線が続いています。
あとはなーんにも見えません。
昔の人は外国に行くのにこうやって船に何か月も乗って旅をしていたんだよなあと思うと、本当に気が遠くなりそうです。 -
イチオシ
映え写真を狙って何枚もシャッターを切ります。
空が青いって大事。 -
船の白と空の青がいい感じです。
そして予定通り、11時に苫小牧に船が到着。
最初は台風の影響で遅れることもあると言われていたので無事着いて一安心。
長い旅でしたが、終わってみればあっという間。
人生初のあの揺れは恐怖でしたが、本当に貴重な経験ができました。
また乗りたいかと聞かれたら、答えはYESです!
次はコロナが落ち着いていろいろ元に戻った時に乗りたいな~。 -
さて、下船後は夫と待ち合わせの新千歳空港へ向かいます。
夫も無事飛行機に乗った様子。
まずはターミナルから11時半に出るバスで苫小牧駅へ向かいます。苫小牧駅までは約17分。苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
バス料金は250円、バスでペイペイが使えるとのことでびっくり。
こちら苫小牧駅にてJRに乗り換え。
12時14分の札幌行きにのり、南千歳で乗り換えてエアポート112号で新千歳空港へ到着したのが12時50分。
ほとんど同じ時刻に夫の乗った飛行機も到着し、無事3日ぶりに夫と合流!
北海道までの母子大移動、楽しかったです!苫小牧駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Wakurinさん 2022/09/05 00:35:21
- 太平洋フェリーの感想!
- はじめまして、
私も先日太平洋フェリーに乗船して、北海道旅行しました。コロナ禍どうのと思っても、外出制限が無いので、もう思いきって計画を敢行しました。因みに、私は姉妹船の「きそ」号でした。
私の場合、一人旅故に個室を利用すると割高になるのでS寝台という相部屋形式の部屋でしたが、取り敢えずプライバシーは保てました。パブリックスペース内でも充分ソーシャルディスタンスは保てていましたよ。
食事は、道中全て船内のレストランで済ませました。チェックイン時に五食で4,300円のチケットを購入しました。これなら、一食800円ほどなのでまぁ元は取れたかなぁ、という感じです。但しその都度払っていたら相当コスパは悪いと、思いました。特に夕食の2,000円は料理内容と比較すれば高過ぎます。逆にこの値段ならせめてお寿司コーナーぐらいは設けて欲しいですよね。
以上、思い付くままに報告をさせてもらいました。
何だかんだ言いましたが、私も制限が無くなった際には、是非また乗ってみたいです。
- いつも旅してたいさん からの返信 2022/09/09 09:54:54
- RE: 太平洋フェリーの感想!
- Wakurinさま
メッセージありがとうございます。
Wakurinさんも太平洋フェリーの旅をされたんですね。
食事、やっぱりそうですよね。
全体的に冷凍食品感満載だなあという感想で、フルーツもオレンジくらいしかなかったし残念に思いました。
でも船旅全般についてはとても貴重な経験でしたので、是非次はきそやきたかみにも乗りたいと思っています。
早くコロナ落ち着いてほしいですね。
いつも旅してたいより
- Wakurinさん からの返信 2022/09/12 23:20:53
- Re: 太平洋フェリーの感想!
- いつも旅してたい様、
早速のご返信ありがとうございました。私も最終目的地を宗谷岬と定めて地を這って道内を旅したのですが、ブログを編集する時間が現状では取れそうに無いので、いずれまとめ上げれば、またお知らせします。それまでは、少し気長にお待ち頂けると、幸いです。
Wakurin より
-
- くわさん 2022/09/03 09:56:20
- 私も北海道フェリー旅を計画していましたがコロナで断念しました
- いつも旅してたいさん、初めまして。
北海道フェリー旅の旅行記拝見しました。
広島から名古屋へほぼ在来線だけでもすごいのに、そこからフェリーとは、贅沢な旅になったのではないでしょうか。
実は私も茨城県の大洗からフェリーでの北海道旅を計画していましたが、コロナ第7派で断念しました。
私もフェリー旅を時々します。
↓舞鶴から小樽
http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2011hokkaido/index.html
鹿児島から与論
https://4travel.jp/travelogue/11243846
韓国へもフェリーで行きました
https://4travel.jp/travelogue/11176982
でも流石に2泊3日の長旅はありませんでした。
続きを楽しみにしています。
くわ
PS.私も仙台は都会だと感じました。
- いつも旅してたいさん からの返信 2022/09/03 15:41:13
- RE:メッセージありがとうございます
- くわさん、メッセージありがとうございます。
くわさんはコロナ過でこの夏は断念されたとのこと、私も相当迷いましたのでお気持ちお察しします。
娘が小学生最後の夏休みで、次の夏休みはもう長い休みが取れないかもしれないと思い、思い切って贅沢に時間を使う旅にしてみました。
また忘れられない思い出になったと思っています。
私も昔、韓国へ博多から一度船で行ったことがあります。
その時は雑魚寝状態での貧乏旅行でした。
フェリーの旅、また機会があればしてみたいです。
くわさんの北海道へのフェリー旅、是非リベンジしてくださいね。
旅行記楽しみにしています。
他の旅行記も読ませていただきますね。
ありがとうございます。
いつも旅してたい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いつも旅してたいさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
58