モスクワ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
―――――――――――<br />2016/07/13水 モスクワ動物園半日&出国<br />・モスクワ動物園(10:05-13:20)<br />・ドモジェドボ空港17:15発JAL422便で出国<br />【機内泊】<br />2016/07/14木<br />成田空港第2ターミナル着<br />―――――――――――<br /><br />黄金の環めぐりの旅のラストはモスクワ動物園です!<br />もちろん、黄金の環とは直接関係ありません。<br />単に、私がそろそろ動物園に飢え始めていたので、最終日のモスクワでの半日観光を、去年2015年に2度訪れたため、ある程度勝手知ったるモスクワ動物園にしたのです。<br /><br />去年は、レッサーパンダちゃんの顔を拝むのに30分くらい待ちました。<br />でも、去年はなかなか顔を見せてくれなかった手強かった真っ白白ちゃんの顔は、バッチリ拝めました!<br /><br />しかも、屋外には男の子も展示されていました!<br />そもそも、男の子もいるなんて、知らなかったです!<br /><br />どちらも写真はばっちり撮れました。<br />真っ白白ちゃんも去年とはうって変わって、ほのかに笑みを浮かべて可愛さ倍増したお顔を、見学者側に見せてくれました。<br />男の子はとってもフォトジェニックで、よくカメラ目線をくれました。<br />どちらも元気そうで、にこにこと機嫌が良さげでした。<br />それがなによりも嬉しいです。<br /><br /><2016年ロシア黄金の環めぐりの旅の簡易旅程一覧><br />2016/06/30木 職場から成田前泊<br />【成田泊:成田ゲートウェイホテル】<br />2016/07/01金 出国&モスクワ到着&駅前散策<br />【モスクワ泊:ヒルトン・レニングラーツカヤ・ホテル】<br />2016/07/02土 黄金の環の都市ロストフへ移動&観光<br />【ロストフ泊:モスコスキー・トラクト・ホテル】<br />2016/07/03日 黄金の環の都市ヤロスラブリへ移動&観光1日目<br />【ヤロスラブリ泊:パークイン・ラディッソン・ヤロスラブリ・ホテル】<br />2016/07/04月 黄金の環の都市コストロマへ移動&観光<br />【コストロマ泊:スネグラーチカ・ホテル】<br />2016/07/05火 黄金の環の都市ヤロスラブリへ戻る&観光2日目<br />【ヤロスラブリ泊:パークイン・ラディッソン・ヤロスラブリ・ホテル】<br />2016/07/06水 黄金の環の都市ウグリチ日帰り旅行<br />【ヤロスラブリ泊:パークイン・ラディッソン・ヤロスラブリ・ホテル】<br />2016/07/07木 イヴァノヴォへ移動&パレフ・エクスカーション<br />【イヴァノヴォ泊:ソユーズ・ホテル】<br />2016/07/08金 プリョスへ移動&観光<br />【プリョス泊:ヴィラ・フォルテツィア】<br />2016/07/09土 プリョス観光2日目&イヴァノヴォに戻る<br />【イヴァノヴォ泊:ソユーズ・ホテル】<br />2016/07/10日 黄金の環の都市スズダリへ移動&観光<br />【スズダリ泊:ニコラエフスキー・ポサド・ホテル】<br />2016/07/11月 黄金の環の都市スズダリ観光2日目<br />【スズダリ泊:ニコラエフスキー・ポサド・ホテル】<br />2016/07/12火 黄金の環の都市ウラジミール観光の後、モスクワへ戻る<br />【モスクワ泊:パヴェレツカヤ・プローシャチ・ホテル】<br />2016/07/13水 モスクワ動物園半日&出国★<br />【機内泊】<br />2016/07/14木 帰国<br /><br />※この旅行記の対象の日に★印をつけました。<br /><br />詳細旅程はもう1つのブログ「まみ’s Travel Diarty」<br />(http://mami1.cocolog-nifty.com/)<br />に掲載予定。<br /><br /><モスクワ動物園・再訪編の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)レッサーパンダは男女いた!~手強かった真っ白白ちゃんも今回はお顔もバッチリ拝めた@<br />□(2)ホッキョクグマ特集:初めて会うウランゲリとムルマ&遊び盛りのシモーナ母さんと双子ちゃん、全員集合!<br />□(3)ホッキョクギツネに会えた!~子ヒツジの赤ちゃんや子ゾウたちから黒豹・チーター・ホワイトタイガー・ヤマネコなどその他の動物たち<br /><br />モスクワ動物園の公式サイト(英語版あり)<br />http://moscowzoo.su/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2016年ロシア黄金の環めぐりの旅【第13日目:モスクワ動物園】(1)レッサーパンダは男女いた!~手強かった真っ白白ちゃんも今回はお顔もバッチリ拝めた@

2016/07/13 - 2016/07/13

―――――――――――
2016/07/13水 モスクワ動物園半日&出国
・モスクワ動物園(10:05-13:20)
・ドモジェドボ空港17:15発JAL422便で出国
【機内泊】
2016/07/14木
成田空港第2ターミナル着
―――――――――――

黄金の環めぐりの旅のラストはモスクワ動物園です!
もちろん、黄金の環とは直接関係ありません。

しかも、屋外には男の子も展示されていました!
そもそも、男の子もいるなんて、知らなかったです!

どちらも写真はばっちり撮れました。
どちらも元気そうで、にこにこと機嫌が良さげでした。
それがなによりも嬉しいです。

<2016年ロシア黄金の環めぐりの旅の簡易旅程一覧>
2016/07/13水 モスクワ動物園半日&出国★
【機内泊】
2016/07/14木 帰国

※この旅行記の対象の日に★印をつけました。

に掲載予定。

<モスクワ動物園・再訪編の旅行記のシリーズ構成>

モスクワ動物園の公式サイト(英語版あり)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JAL
その他

去年2015年の夏に2度通った、なつかしのモスクワ動物園!

来ちゃいました、来ちゃいました!
    今回のロシア旅行ではモスクワ動物園は行かないつもりでしたが、きのう、急に気が変わりました!

開園時間の10時に駆けつけましたが、開園する前は行列ができていたので、正門の写真をゆっくり撮って5分ずらしたら、すぐに中に入れました。

モスクワ動物園の入場券の半券

週末や休日は500ルーブルですが、本日は平日なので400ルーブル。
    2016年7月現在、1ルーブル=約2円で換算。

同じ入園料でも、去年2015年7月は1ルーブル=約3円で換算していたので、ずいぶんお得になった気分です。
    なので、半日しかいられなくても、再訪してもいいじゃないか、と思い直したのです。

2016年はモスクワ動物園にとって何かの記念らしい

正門入ってすぐの水鳥の池の間に新しくできたオブジェ。
    入れ替わり立ち替わり記念写真を撮ろうとする人たちが切れませんでした。

園内マップのレッサーパンダがいるところ

赤く丸をしたのが女の子がいた屋内で、青く丸をしたのが男の子がいた屋外です。

スターリン様式の文化人アパートが動物園のあちこちから見える

こういうモスクワ動物園のいろんな写真を、去年いろいろ撮りました。

関連の旅行記
    「ゆったり楽しもうロシア再訪2015年─モスクワとカザン─【第9日目&第10日目:モスクワ動物園】(1)公園として散策のしがいがあった古めかしいラブリーな動物園」

トロピカルキャッツ舎にあるレッサーパンダの屋内展示場

レッサーパンダは中国・ネパールの亜寒帯の動物なので、ほんとはトロピカルでもないし、キャッツでもないです。
    前は違う動物の展示場だったところではないかと思います。

歩いてきた真っ白白ちゃん!

思いっきりネパール(西)レッサーパンダです。

• ぺろっとしながら、うれしそう@<br /><br />ここまで真っ白なお顔のレッサーパンダはなかなか珍しいです。<br />アイスクリームのように白いので、ロシア語のアイスクリームという意味のマロージュナヤから、マロちゃんとでも呼びましょうか。<br />

ぺろっとしながら、うれしそう@

ここまで真っ白なお顔のレッサーパンダはなかなか珍しいです。

するりと下りて来て

背後の壁絵が、中南米の遺跡のようです。
    でも、レッサーパンダの生息地は中南米ではありません。
    このギャップがなんともいえません@

お水ごきゅごきゅ

おしりをきゅっと上げた体勢が可愛いです。

そして、階段をそそくとさ上がってしまう

だけど今日は奥でもこっち向いて笹を食べていてくれた@

• にこにこだねっ!

にこにこだねっ!

やがて後ろ向いちゃったけど

そして、縞々しっぽしか見えなくなっちゃったけど

あっという間でした。
    それでも今日は、待ち時間なしで、可愛い顔がバッチリ見られました!

見学者の一人から外に男の子がいると教えてもらい……

みんなレッサーパンダが大好きです。
    ロシア語でレッサーパンダはクラースナヤ・パンダと言います。Red Pandaの意味です。
    でも、クラースナヤは美しいという意味もあるので、美しいパンダと呼んでいるようにも聞こえました。

レッサーパンダの紹介かと思いきや……

どうやらスポンサーの紹介のようでした。
    でも、写真が可愛いです。

3つも小屋があった、なかなか広い屋外展示場

岩場の左手にも展示場が続く

見学場所はガラス窓2面ありました。

小屋の影から姿を見せたキュートな男の子!

頬の白い部分が非対称なのが特徴的な子です。

ニコニコと愛想良し!

この子もまさにネパール・レッサーパンダらしく、鼻筋がしゅっとしていました。
    耳が小さめなのもチャームポイントです。

ちょっぴりまじめな顔をして

なにしてるの?

ねそべりかけたけど

• 白いおひげが可愛いね!

白いおひげが可愛いね!

だらーんとお休みポーズも可愛い@

• じーっとこっち見た@<br /><br />とてもよくカメラ目線をくれる男の子でした。<br />赤毛っぽい子なので、クラースナヤのクラくんとでも呼びましょうか。<br />

じーっとこっち見た@

とてもよくカメラ目線をくれる男の子でした。

やがて笹を食べ始め

その食べっぷりは、なにげに豪快でした。

地上に降りた後姿も可愛い

地上に生えた草も、もぐもぐおいしそうに食べる

日本で飼育されているレッサーパンダも、春先には地上の草をおいしそうに食べる子が多いです。

緑の上を散歩

展示場の様子と

ふさふさしっぽを可愛く見せつけて

台の上でちょっぴり物思い

大きな瞳に何が映っているのかな

あくび?

小屋の前の笹のところに戻ってきて

ぱくぱくむしゃむしゃ

食べながら、にっこりとまたカメラ目線@

手を使って嬉しそうに食べる

ご機嫌だねっ!

豪快な食べっぷりだね!

というか、レッサーパンダの主食として見慣れた孟宗竹より、葉が長い気がしました。
    気のせいかな。

おいしそうだねっ!

目がキラキラだよ!

ねらいを定めた笹を引き寄せ

ぱっくん!

おなかが膨れたら、しばし休憩

と思ったら、よく動く、この子@

食欲旺盛で、けっこう、けっこう!

ウインクしながら食べちゃる

笹がお鼻にあたっちゃった

てへっ!

ほんとにフォトジェニックな男の子でした。

ニコニコな横顔

屋内の真っ白白ちゃん、ならぬマロちゃんが、またこっち見ていた奇跡!

去年は、この子は人見知りが激しいか、あまり人が好きではなくて、顔を見せたがらない子なのかと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

• こっちに顔を向けながら眠るなんて!<br /><br />去年を思い出すと、信じられないくらいです。<br />なにしろ去年は、私の視線に気付くと、奥に引っ込んでしまったのですから。<br />そしてしっぽしか見えない体勢でずっと寝てました。<br />朝一番に訪れてもそうでしたから。<br /><br />関連の旅行記<br />「ゆったり楽しもうロシア再訪2015年─モスクワとカザン─【第9日目&第10日目:モスクワ動物園】(3)親子の絡みが多く見られたホッキョクグマ・2日目&粘り勝ちでおやつタイムに顔を拝められたレッサーパンダの真っ白白ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11034944<br />

こっちに顔を向けながら眠るなんて!

去年を思い出すと、信じられないくらいです。
    そしてしっぽしか見えない体勢でずっと寝てました。
    朝一番に訪れてもそうでしたから。

関連の旅行記

眠そうな顔もキュート!

おやすみなさーい!

でも薄目が開いていたね。

男の子もおねむ

ここの売店で面白いものを発見

ミニパズルのレッサーパンダ版!?

と思ったけれど、うーん、よく見ると、あらいぐまかな?

レッサーパンダ特集は以上です。
    「2016年ロシア黄金の環めぐりの旅【第13日目:モスクワ動物園】(2)ホッキョクグマ特集:初めて会うウランゲリとムルマ&遊び盛りのシモーナ母さんと双子ちゃん、全員集合!」へとつづく。

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 190円/日~