2019/03/31 - 2019/03/31
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横浜臨海公園さん
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該区間は、明治17年(1884年)5月25日開通である。
第3代工部卿 佐々木高行(ささき たかゆき)(文政13年(1830年)11月26日~明治43年(1910年)3月2日)(明治14年(1881年)10月21日~明治18年(1885年)12月22日在任)は、明治16年(1883年)8月20日附を以って、第3代岐阜縣令 小崎利準(おざき としなり)(天保9年(1838年)2月2日~大正12年(1923年)1月31日)(明治6年(1873年)12月28日~明治26年(1893年)3月22日在任)に対し、関ケ原-大垣間鉄道建設に要する土地買収を命令し、該命令を根拠に小崎岐阜縣令は計16町1反5畝17歩を取得したが、該土地買収に要した金額は 計6537円55銭と算出された。
関西方面は明治18年(1885年)6月25日より断続的に降雨が続き、特に、同月29日より本格的集中豪雨、更に、翌7月1日より、暴風を伴ふ土砂降状態となり、此の為に、琵琶湖水位が上昇し溢水状態となった事から、瀬田川、更に、該河川下流域たる淀川沿岸各地に於いて決壊し各地で大洪水状態が発生した。
該県内に於いても例外では無く、垂井川(現 相川)が大洪水を引起した事が原因で各所で決壊し、大垣-垂井間に存在する垂井川(たるいがわ)橋梁橋脚が損傷傾斜被害が発生した為に列車運行が不可能になったが、復旧作業の結果、翌11日に上り線のみ仮復旧し暫く単線運転を余儀無くさせられたが、下り線橋梁を含めた本格復旧は意外と時間を要し明治38年(1905年)1月である。
濃尾大震災発生で該区間も不通になったが復旧は早く、垂井-関ケ原間は同年10月30日、大垣-垂井間も同年11月3日開通した。
明治22年(1889年)11月12日に、不破郡福田村(現 大垣市福田町)村民より、該郡長、岐阜縣を経て内閣鐵道局に対し請願書が提出された。
即ち、該区間開通以来、大雨の都度、該村一帯が冠水状態が現出する事から、該線築堤に対し水抜設備設置を求めた内容で、該省に依る調査の結果、該請願内容は事実と認定され、冠水防止の為に、明治24年(1891年)3月に東猫ヶ尻、同年4月に西猫ヶ尻、兵下、及び、井町に避溢橋を設置した。
鐵道唱歌
第35番
父養しないし養老の
(ちちやしないし ようろうの)
瀧は今なほ大垣の
(たきは いまなほ おおがきの)
三里を隔て々流れたり
(さんりを へだてて ながれたり)
孝子の名誉ともろ共に♪
(こうしの めいよと もろともに)
第36番
天下の旗は徳川の
(てんかの はたは とくがわの)
帰せりしいくさの関ケ原
(きせりし いくさの せきがはら)
草むす屍いまなを
(くさむす かばね いまもなを)
吹くか伊吹の山おろし♪
(ふくか いぶきの やまおろし)
歌詞に関ケ原の合戦を忘れていない。
大正8年(1919年)7月29日22時48分頃、該駅構内に於いて重大事故が発生した。
即ち、8900型旅客用蒸気機関車牽引の神戸発東京行12等急行第4列車は、該駅通過時に上り本線上に停車中の補助機関車に追突し、該牽引機関車は垂井川築堤上に脱線転覆し、続く、郵便車、1等寝台車が脱線大破したが当時の客車は純木造構造故に文字通り粉砕状態だった。
事故原因は、本来は補助機関車が該駅到着時に側線に入線させるべき処、当務助役が酷暑が原因で注意力散漫となり、該作業を失念した上で保安装置たる双信閉塞を解除した為に、隣接駅たる関ケ原駅は該閉塞解除を受け第4列車を通過させ追突事故が発生した。
該事故で旅客1名即死、11名が重傷被害が発生したが、当該死亡旅客弟は 内田信也(うちだ のぶや)(明治13年(1880年)12月6日~昭和46年(1971年)1月7日)だった。
内田は、第1次世界大戦好景気に依る船成金として知られ、後に鐵道大臣に就任したが、たまたま母兄同伴で神戸から東京への移動中の災難だった。
昭和8年(1933年)11月27日1時42分頃、関ケ原駅構内に於いて追突事故が発生した。
即ち、静岡発米原経由富山行旅客第723列車C5158蒸気機関車牽引11両編成は、大垣駅に於いて該列車後部に補助機関車 D50493蒸気機関車を増結し、垂井より関ケ原に至る登り勾配を登攀していたが、該列車は関ヶ原駅停車にも拘らず、補助機関車機関助手が迂闊にも停車を通過と勘違いし、該機関車前部の自動連結器開放装置を操作し開錠した為に、該列車は分離し直後に切離された編成が制動始動した為に該列車に対し該補助機関車が追突状態となった。
該事故に依り、旅客19名が重軽傷を負った。
南荒尾-新垂井-関ケ原間は、昭和19年(1944年)10月11日開通した区間である。
大垣-関ケ原間は、大垣-垂井間が平坦区間に対し、垂井-関ケ原-柏原間には勾配が介在し、特に、垂井-関ケ原間には22~25/1000‰の連続急勾配が存在する事から、該区間開通時より補助機関車増結を余儀無くさせられていたが、大正末期頃より列車本数は増加の一途を辿り、当時の東海道本線に於ける東の山北-御殿場-沼津間、西の大垣-関ケ原間と称される程の難所と化し、此の為に、鐵道省は当時の最強出力を有したD50型蒸気機関車を大垣機関庫に集中配置して対処し、特別急行列車と云えども大垣駅停車を必要としていた。
他方、我が国は 日華(にっか)事変(昭和12年(1937年)7月8日~昭和16年(1941年)12月8日)勃発以降、平時体制から戦時体制へと移行した事から客貨列車増加の結果、昭和15年(1940年)当時に於ける南荒尾-関ケ原間上り線は、客貨定期列車75本、軍用列車10本に加え、登攀用補助機関車回送が48本、計133本運転と云う列車本数として1日24時間に於ける運転可能本数限界超過逼迫状態を現出し、線路保守時間さえ無くなっていた。
此の為に、鐵道省は抜本的対策として、最大勾配10/1000‰の下り線専用迂回線を設置する事で補助機関車増結を廃止し、本務機関車単独で登攀可能な該問題を解決せんとし、本省に於いて決定後、現地測量を昭和17年(1942年)12月に開始し、該測量は翌昭和18年(1943年)2月に完了し、該測量に基き同年4月に工事を起工した。
該区間途中に隧道6箇所、更に、高築堤設置を要した事から、鐵道省は付近に存在する稲葉山を買収し、該山産出土砂を該建設工事現場に至る約1kmに亘りトロッコで移送運搬した。
該区間開通に必要な軌条類は、時節柄資材不足の為に、御殿場線全線単線化で捻出発生した50kg軌条を転用敷設させた。
新垂井経由の新線開通に依り、既成南荒尾-垂井-関ケ原間下り線は不要施設とされた為に撤去され、必要軌条、及び、枕木は、同時期に建設された新逢坂山追加線大津-山科-京都間敷設に転用された。
大東亜戦争中、該区間に於ける空襲被害は、
昭和20年(1945年)
7月28日 第20航空軍 第314航空隊 B29戦略爆撃機90機
大垣大空襲
警戒警報発令 22時15分
空襲警報発令 22時20分
空襲開始 0時52分
空襲警報解除 2時50分
警戒警報解除 3時20分
線路破壊大垣-南荒尾-垂井間3箇所計50m 枕木焼損計12本
復旧 29日12時52分
大東亜戦争終結後、垂井住民救済を目的として垂井線下り線復活が決定され、昭和21年(1946年)10月30日に復旧工事が完成し、同日を以って垂井駅経由の普通列車が復活し垂井町民の利便回復が実現した。
該区間は、稲沢-米原間として昭和30年(1955年)7月20日に直流1500V電化が実施されが、明治期に該区間開通以来、武豊-大府-名古屋-関ケ原間運転のC11型蒸気機関車牽引小運転旅客列車は武豊線未電化の為に個々分離運転を余儀無くさせられる事になり、此の為に、大垣電車区にモハ14型+モハ40型電車が配置され大垣-関ケ原間区間運転用に導入された。
令和2年(2020年)2月1日現在、東海道本線所属駅本屋建築で昭和20年(1945年)以前建築物は計10駅を切った。
表紙写真は、昭和19年(1944年)建築 関ケ原駅本屋
東海道本線歴史的痕跡探訪記
~東京-濱松町間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10701644
~東京驛編~
~汐留-濱松町-品川間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10797199
~品川-川崎間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10502858
~川崎-横濱間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10711843
~横濱駅移設変転史編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10316826
~横濱-大船間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/10713813
~大船-平塚間編 明治頌歌~
~平塚-國府津間編 明治頌歌~
~國府津-根府川間編~
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~根府川-熱海間編~
http://4travel.jp/travelogue/10310352
~丹那隧道完成秘話 丹那隧道碑文から読み取れし或る歴史的事実~
http://4travel.jp/travelogue/10291350
~丹那隧道完成秘話 三島口建設工事鉄道線探訪記~
http://4travel.jp/travelogue/10575630
~熱海-沼津間編~
~沼津駅驛編~
http://4travel.jp/travelogue/10294787
~沼津港線編~
http://4travel.jp/travelogue/10621891
~沼津-富士間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10623829
~富士-興津間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10625542
~興津-静岡間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10859308
~静岡-島田間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10855589
~島田-掛川間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10858139
~掛川-濱松間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10858815
~濱松-豊橋間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10858508
~豊橋-岡崎間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10870287
~岡崎-大府間編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/10898135
~大府-名古屋-尾張一宮間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/10898177
~名古屋驛編~
~尾張一宮-岐阜-大垣間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/10990946
~美濃赤坂支線編~
https://4travel.jp/travelogue/10992335
~大垣-垂井-関ケ原間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11095931
~大垣-新垂井-関ケ原間編~
https://4travel.jp/travelogue/11200178
~関ケ原-米原間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11099834
~関ケ原-深谷-長濱間/深谷-長岡(現 近江長岡)間(廃止線)編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11141230
~米原-近江八幡間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11099568
~近江八幡-草津間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11214049
~草津-膳所間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11102339
~膳所-濱大津間(廃止線)編 明治頌歌~
http://4travel.jp/travelogue/11157145
~膳所-稲荷-京都間(廃止線)編 明治頌歌~
~膳所-山科-京都間(現行線)編 大正浪漫~
http://4travel.jp/travelogue/11157106
~京都驛編 明治頌歌~
~京都-向日町間編 明治頌歌~
~向日町-高槻間編 明治頌歌~
~高槻-茨木間編 明治頌歌~
~茨木-吹田間編 明治頌歌~
~吹田-淡路-大阪間(廃止線)編 明治頌歌~
~吹田-新大阪-大阪間(現行線)編 大正浪漫~
~大阪駅周辺編~
~大阪-西宮間編 明治頌歌~
https://4travel.jp/travelogue/11366806
~西宮-灘間編 明治頌歌~
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/admin/
~灘-神戸間編 大正浪漫~
https://4travel.jp/travelogue/11245946
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大垣(おおがき)駅
該駅は、明治17年(1884年)5月25日開業である。
即ち、開通当時は、滋賀県長濱を起点として中仙道鉄道建設の一環として関ケ原-大垣間路線延長工事が完成したものである。
然し、該駅隣接駅たる垂井から柏原に至る15.9km区間は、岐阜県から滋賀県に至る県境に於ける連続急勾配区間が存在し、既に、明治期に於いて路線変更が1度のみならず2度に亘り余儀無くさせられた区間であり、該区間下り列車は特別急行列車と云えども該駅に於いて列車後部に勾配登攀用補助機関車を連結しなければならず、此の為に、東の山北沼津、西の大垣と称される様になり、大垣は江戸期に於ける城下町から鉄道の街へと変貌を遂げ、当然ながら該区間開通時から該駅構内に機関庫が設置され、該区間開通当時は英國製2120型タンク式蒸気機関車、大正末期には9900型(D50型)が配備され、更に、膨大な鉄道関係職員が配置された。
開業当時の駅本屋は老朽化が進行し、手狭な状態になった事から改築が決定し、第2代駅本屋が昭和15年(1940年)11月に竣工した。
該線沿線は撚糸産業が盛んな地であり、該線開通以降は該線各駅に該産業関係工場が次々と立地開設したが、昭和10年代後半以降、該工場群が軍事産業関係施設へ転換した事から、大垣は軍事産業重要拠点として位置付られた為に、大東亜戦争末期、連合国軍は該地をして軍事目標殲滅を目的として、昭和20年(1945年)7月28日未明にB29戦略爆撃機92機に依る大規模空襲を受けた。
該空襲に依り、大垣市内中心部は壊滅的被害を蒙ったが、該駅構内では、貨物ホーム上屋、及び、職員官舎22戸が全焼したが、駅本屋は1/3が焼失したに止まり、残存施設を修復し使用可能な状態だったのは不幸中の幸いと言えた。
戦後、駅本屋は継続して使用されたが、三河大地震(昭和20年(1945年)1月17日)に依る該駅本屋各部の弛緩も有り、且つ、該線稲沢-米原間電化が昭和30年(1955年)7月20日に実施時に改築が決定され、第3代駅本屋が同年5月6日竣工した。
該駅北側には出改札口が存在せず不便極まりない状態だった事から、近江撚糸工場用地を活用し、昭和33年(1958年)12月25日に北口出改札口が開設された。
現第4代駅本屋は、昭和59年(1984年)8月に着工し、翌昭和60年(1985年)12月1日竣工の鉄骨鉄筋5階建駅ビルである。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ogaki/index.html大垣駅 駅
-
大垣-南荒尾間
大垣車両区
該区は、明治25年(1892年)12月に、名古屋機関庫大垣分庫として設置されたものが嚆矢である。
即ち、垂井-関ヶ原-柏原間下り線25/1000‰急勾配登攀の為に、補助機関車連結解放の為に設置された。
その後、名古屋機関庫米原分庫が米原機関庫として独立時に、該区も米原機関庫大垣分庫に所属変更された。
鐵道省が初めて開発した キハニ5000型 ガソリン動車配置時に、名古屋鐵道局管内に於いて該区に配置された。
最盛期には、D50型蒸気機関車多数が配置されていたが、昭和19年(1944年)10月1日に、新垂井経由新線が開通した事で、最大勾配も10/1000‰に緩和された為に、補助機関車連結が不要となり、該区も一時は衰退も懸念された。
大垣市南一色町
養老鉄道室駅 徒歩1分 -
大垣-南荒尾間
大垣車両区
神戸方
大垣市南一色町
養老鉄道室駅 徒歩1分 -
大垣-南荒尾間
313系電車
大垣市南一色町
養老鉄道室駅 徒歩1分 -
大垣-南荒尾間
大垣車両区
南側基地
大垣市南一色町
養老鉄道室駅 徒歩1分 -
大垣-南荒尾間
大垣電車区乗越橋
車両基地名は変更されたが、乗越橋は架橋当時の名称。
大垣市南一色町
養老鉄道室駅 徒歩1分 -
大垣-南荒尾間
赤坂川(あかさかかわ)橋梁
全長84.40m
12.0m×2+16.0m×2+22.0m×1
大垣市南一色町無番地
養老鉄道北大垣駅 徒歩3分 -
大垣-南荒尾間
赤坂川橋梁
支間22.10m
上り線側
現在の河川名は杭瀬川(くいせがわ)。
大垣市南一色町無番地
養老鉄道北大垣駅 徒歩3分 -
大垣-南荒尾間
赤坂川橋梁
下り線側
大垣市南一色町無番地
養老鉄道北大垣駅 徒歩3分 -
大垣-南荒尾間
赤坂川橋梁
大垣市南一色町無番地
養老鉄道北大垣駅 徒歩3分 -
大垣-南荒尾間
西猫ケ尻川(にしねこがしりかわ)橋梁
6.70m×1
下り線側
該区間開通時に該橋梁は存在しなかったが、地元の要求に依り、明治24年(1891年)4月に設置された。 -
大垣-南荒尾間
西猫ケ尻川橋梁
下り線側 -
大垣-南荒尾間
西猫ケ尻川橋梁
上り線側 -
大垣-南荒尾間
新杭瀬川(しんくいせがわ)橋梁
支間6.50m
大垣市福田町854
養老鉄道北大垣駅 徒歩18分 -
大垣-南荒尾間
新杭瀬川橋梁
上り線側
赤坂川分流河川として設置。
大垣市福田町854
養老鉄道北大垣駅 徒歩18分 -
大垣-南荒尾間
熊野川(くまのがわ)橋梁
支間6.50m
大垣市福田町
養老鉄道北大垣駅 徒歩20分 -
大垣-南荒尾間
熊野川橋梁
下り線側
大垣市福田町
養老鉄道北大垣駅 徒歩20分 -
南荒尾信号所
場内信号機
大垣市熊野町
東海道本線荒尾駅 徒歩5分 -
大垣-南荒尾間
宇留生(うるう)架道橋
4.75m×2 + 5.50m
全景
大垣市赤坂町
東海道本線荒尾駅 徒歩5分 -
大垣-南荒尾間
宇留生川(うるうがわ)橋梁
5.50m
但し、該河川は廃川に依り橋梁としての機能は喪失。
大垣市赤坂町
東海道本線赤坂駅 徒歩5分 -
大垣-南荒尾間
宇留生橋梁
橋台
神戸方 -
南荒尾(みなみあらお)信号場
該信号場は、大正8年(1919年)8月1日開設である。
即ち、美濃赤坂に至る新路線1.9km分岐の為に設置された。
因みに、常識的に考えて、該分岐線設置工事は該信号場設置以前に開始していたものと推定される。
該信号場開設当初は、荒尾聯絡所と称した。
その後、鐵道省は、大垣-美濃赤坂-西濃鐵道赤坂本町間にガソリン動車運転を決定し、該動車運転開始に鑑み、地元請願に依り、昭和5年(1930年)12月1日附で荒尾(あらお)驛が開設される事になった為に、同日附で該信号場名は現名称に改称された。
大東亜戦争末期、垂井-関ケ原間連続25‰登り勾配解消の為に、別線開設に依り解消させる事に決定し、該信号場を分岐地に決定し、昭和19年(1944年)10月11日に下り線列車用新垂井経由別線が開通した。
大垣市赤坂町
東海道本線荒尾駅 徒歩5分 -
南荒尾信号所
兵下(ひょうした)避逸橋梁
煉瓦積拱橋
該区間開通時に該橋梁は存在しなかったが、地元の要求に依り、明治24年(1891年)4月に設置された。
大垣市赤坂
東海道本線荒尾駅 徒歩4分 -
南荒尾信号所
兵下避逸橋梁
近接
大垣市赤坂
東海道本線荒尾駅 徒歩4分 -
南荒尾信号所
新垂井線
653系電車 -
南荒尾信号所
垂井線
311系普通電車
東海旅客鉄道は、今年から数年計画で211系、213系、及び、311系電車を廃車にし315系新型電車投入を発表。 -
南荒尾信号所
右 下り垂井経由
中 下り新垂井経由
左 上り線 -
南荒尾信号所
右 新垂井線
左 垂井線 -
南荒尾信号所
信号所構内 -
南荒尾信号所
右 新垂井線
左 垂井線 -
南荒尾信号所
立体交差部 -
南荒尾-垂井間
上下線分離地点
大垣市長松町
東海道本線荒尾駅 徒歩8分 -
南荒尾-垂井間
長松川(ながまつかわ)避逸橋 -
南荒尾-垂井間
垂井川仮乗降場跡
該地方は、明治18年(1885年)6月25日より断続的に降雨が続き、特に、同月29日より本格的集中豪雨、更に、翌7月1日より、暴風を伴ふ土砂降状態となり、此の為に、垂井川(現 相川)が大洪水を引起した事が原因で各所で決壊し、大垣-垂井間に存在する垂井川(たるいがわ)橋梁橋脚が損傷傾斜被害が発生した為に列車運行が不可能になった為に臨時乗降場を設置し、旅客は徒歩を以って連絡させた。
復旧作業の結果、同月11日に上り線のみ仮復旧した為に該臨時乗降場は廃止された。 -
南荒尾-垂井間
相川(あいかわ)橋梁
25.40m×1+66.00m×2+25.40m
単線型プレートガーダー3並列。
不破郡垂井町垂井2365
東海道本線垂井駅 徒歩8分 -
南荒尾-垂井間
相川橋梁
明治36年(1903年)7月10日に該地方は集中豪雨に依り、該橋梁新橋方橋台、及び、橋脚傾斜の為に損傷し不通となったが、復旧作業の結果、翌11日に上り線のみ仮復旧し暫く単線運転を余儀無くさせられた。
然し該橋梁損傷程度は著しく、本格復旧は、明治38年(1905年)1月である。
不破郡垂井町垂井2360
東海道本線垂井駅 徒歩8分 -
南荒尾-垂井間
相川橋梁
その後、初代橋梁は老朽化が著しく、同時に建設省に依る該河川改修工事対象河川に指定された事から、該橋梁架替が決定され、新橋梁工事は昭和47年(1972年)9月12日着工し、昭和48年(1973年)5月11日竣工し現新橋梁切替。
不破郡垂井町垂井2365
東海道本線垂井駅 徒歩8分 -
垂井駅
上り線保守作業時間取得の為に、上り普通列車を下り線を使用して運転する為に、下り線側にも出発信号機が建植されている。 -
垂井駅
構内配線
蒸気機関車時代、補助機関車駐留場が存在した為に中線が長い。垂井駅 駅
-
垂井(たるい)駅
該駅は、明治17年(1884年)5月25日開業である。
関ケ原-大垣間延長に伴い開設された。
該駅-関ケ原間には連続25/1000‰登り勾配が存在する事から、該区間開通時は、該駅に於いて列車後部に補助機関車を連結を要した為に、該駅周辺は一時期鉄道の街を形成するに至った。
大正8年(1919年)7月29日22時48分頃、該駅構内に於いて重大事故が発生した。
即ち、8900型旅客用蒸気機関車牽引の神戸発東京行12等急行第4列車は、該駅通過時に上り本線上に停車中の補助機関車に追突し、該牽引機関車は垂井川築堤上に脱線転覆し、続く、郵便車、1等寝台車が脱線大破したが、当時の客車は純木造構造故に、文字通り粉砕状態だった。
事故原因は、本来は補助機関車が該駅到着時に側線に入線させるべき処、当務助役が該作業を失念した上で双信閉塞を解除した為に、隣接駅たる関ケ原駅は、該閉塞解除を受け、第4列車を運行させた事から追突事故が発生した。
該事故で旅客1名即死、11名が重傷被害が発生したが、該死亡旅客弟は 内田信也(うちだ のぶや)(明治13年(1880年)12月6日~昭和46年(1971年)1月7日)だった。
内田は、第1次世界大戦好景気に依る船成金として知られ、たまたま母兄同伴で神戸から東京への移動中の災難だった。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/tarui/index.html垂井駅 駅
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垂井駅
駅本屋
近接
現駅本屋は第3代目で、平成7年(1995年)3月4日竣工。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/tarui/index.html垂井駅 駅
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垂井駅
駅構内垂井駅 駅
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垂井駅
第1番旅客ホーム
客車時代の段差が残存。垂井駅 駅
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垂井駅
駅構内
313系電車垂井駅 駅
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垂井駅
駅構内
第2番旅客ホーム
明治22年(1889年)7月1日附竣工。垂井駅 駅
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垂井駅
機関車駐留地跡。
該駅周辺は開設当時湿地帯だった事から重量を要する機関車庫を含めた駅構内拡張は困難と判定された為に、大正中期より補助機関車連結は大垣駅で実施。垂井駅 駅
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垂井駅
南口
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/tarui/index.html垂井駅 駅
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垂井駅
駅構内
東京方
俯瞰 -
垂井-関ケ原間
駅構内
20/1000‰勾配開始地点。 -
垂井-関ケ原間
登り勾配開始地点
20/1000‰登り勾配。 -
垂井-関ケ原間
朝倉川(あさくらかわ)橋梁
石積橋台 -
垂井-関ケ原間
特急ひだ号気動車
嘗て、該区間にはディーゼル気動車列車が多数運転されていたが、現在は大阪-岐阜-高山間運転の該列車1往復のみ。
乗車率低迷の為に存続先行き予断許さず。 -
垂井-関ケ原間
上下線信号機
該区間は上り線保守の関係で一部普通列車は下り線運転される。
該例は山陽本線下関-門司間関門隧道に於いて存在する。 -
垂井-関ケ原間
垂井線
背後の築堤は新垂井線。 -
関ケ原駅
駅構内
東京方
信号機群 -
関ケ原駅
駅構内
東京方関ケ原駅 駅
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関ケ原(せきがはら)駅
該駅は、明治16年(1883年)5月1日開業である。
即ち、長濱-関ケ原間開通に伴い設置され、初代該駅本屋は、現在の関ヶ原町役場庁舎付近に設置された。
明治22年(1889年)7月1日に深谷-長岡(現 近江長岡)間が開通したが、該区間は伊吹山(いぶきさん)標高1377m南側麓、及び、岩倉山鞍部間を標高230mで通過する事から、該地は太平洋側気候 対 日本海側気候合流点に位置する為に、冬季ともなると雪害、雪溜が集中する為に列車運行上に於いて障害多発区間と化してしまい、日清(にっしん)戦争(明治27年(1894年)7月25日~明治28年(1895年)4月17日)勃発に依る軍事輸送に於いて冬期に於ける輸送障害が深刻な状態となった事から、明治32年(1899年)10月15日に関ケ原-長岡(現 近江長岡)間開通時に駅本屋も含め現位置に移転した。
現第3代駅本屋は、新垂井線開通に伴う該駅構内改修に伴い、昭和19年(1944年)10月に改築当時の第3代建築。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
出改札口
自動改札機以外は昭和19年(1944年)改築当時の姿を留める。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
駅本屋
待合室関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客ホーム連絡通路
改築当時は開放型構造だったが、後年、冬期防寒対策として密閉式に改造された。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
鐵道唱歌碑
当該の如き碑石は、通常は駅前広場に存在するが、珍しくも該駅は改札口内に存在。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
鐵道唱歌碑
天下の旗は徳川の
帰せりしいくさの関ケ原
草むす屍いまなを
吹くか伊吹の山おろし♪関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旅客跨線橋
階段最上連絡部に段差が存在するのは電化工事時に架線吊架の為にジャッキアップした為。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旅客跨線橋
階段
平成初期まで階段部分も木張構造だった。関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旅客跨線橋
通路関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旅客跨線橋関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旅客跨線橋
電化時に架線吊架の為に通路部分のジャッキアップ跡。関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第1番旅客ホーム上屋
昭和32年(1958年)1月建築。
軌条間溶接接合多数。関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第1番旅客ホーム
側壁
現1番線は、昭和19年(1944年)10月開設。
煉瓦積では無く石積構造。関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客第1番ホーム
側壁
現2番線は、旧1番線だったが、新垂井線開通に依る着発線増設に依り改番。
煉瓦積構造。関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客第1番ホーム
神戸方関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客跨線橋関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第2番旅客ホーム関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第2番旅客ホーム関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第2番旅客ホーム
側壁関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第2番旅客ホーム
側壁
拡大
英國積関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客第2番ホーム関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客ホーム上屋
古軌条支柱群関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
旅客ホーム上屋
古軌条支柱関ケ原駅 駅
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関ケ原駅
第1番旅客ホーム上屋
古軌条支柱関ケ原駅 駅
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関ヶ原駅
旧貨物取扱施設跡関ケ原駅 駅
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