ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリューゲルをたずねる旅のスタート<br /><br /><br />ブリューゲルをたずねる旅のスタートは2005年でした。ベルギーの首都のブリュッセルにあるベルギー王立美術館です。<br /><br />ここには収蔵数ではオーストリアのウィーン美術史美術館に次ぐコレクションがあります。<br />ブリューゲルの専用の部屋があるのは、ウィーンとブリュッセルです。<br /><br />10年前のこの頃はブリューゲルに関心を持ち始めた頃でした<br /><br />2016年に11年も過ぎたのに遅ればせながら4Tにアップしています。宿泊したホテルが思い出せないくらい記憶も薄れています。<br /><br />デジカメ画像に残された日時の情報から時系列だけは間違いないのですが、写真を見てどのくらい思い出せるのか書いてみます。

ブリューゲルをたずねる旅~ 2005年ブリュッセル ~ベルギー王立美術館

2005/03/13 - 2005/03/17

旅行記グループ ブリューゲルをたずねる旅

norio2boさん

ブリューゲルをたずねる旅のスタート

10年前のこの頃はブリューゲルに関心を持ち始めた頃でした

ANA

2005年の旅行の記録です。
    11年も前のことなので写真の説明も心もとないです。

あの頃は確か。
    JALの直航便が廃止になってしまったので、イギリスのヒースロー空港経由で来ました。ブリュッセルで集合するひとり旅でした。ヒースローで乗り継ぎ便へのゲートで迷ってしまってANAの落ちついた印象の人に親切にして貰ったのを思い出しました。

集合して夜はタクシーで田川という日本料理屋に行き夕食を食べたのを思い出しました。

ブリュッセルで集合の一人旅でした。

ホテルの前の道に彫刻がありました。

何故か〜ケーキ屋さんの写真を撮っています。ケーキの値段が日本と比べて安かったのを覚えています。

手前の右のフルーツケーキに19ユーロとタグがついています。

映画の「第三の男」で見たような広告塔に似たのがあったので写真を撮りました。
    デジカメを道路に置いてセルフタイマーしているようです。

この後、現地の高齢の女性に道をたずねた記憶がありました。

ホテルのそばでは建築工事が盛んに進められていました。

クレーンを使った建築工法が珍しかったようです。

あの頃はメフィストというフランスの靴が好きでブリュッセルにもお店を見つけて買いに行きました。メフィストの靴は耐久性は優秀です。
    重たいので今はやめました。

ベルギー王立美術館の手前の王宮の前の広場です。
    王宮がわから銅像の前でセルフタイマーしていました。

突き当りを左折するとベルギー王立美術館で、真っすぐ進むと右側に楽器博物館があります。

道を渡って反対側から撮影しています。

王宮前です。カメラを舗道の上に置いているので見上げたようなアングルになっています。

ベルギー王立美術館に入ったようです。

自分の記憶は薄れてもデジカメには撮影日時が記録されています。今ではデジカメは卒業してiPhoneですので、日時の他に場所も記録されています。

手にミュージアムショップの袋を持っています。デジカメの日時はあっているので、作品を鑑賞する前に買い物をしていたようです。
    ブリューゲルの絵のジグソーパズルを買って嬉しそうな顔をしています。(このジグソーパスル箱を開けてもいません)

ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

クエンティンマセス 1465〜1530年
    「聖家族の三連祭壇画」です。

デジカメの日時情報を見たら、前の写真の10分後の撮影になっていました。

同じ作品です。
    正面から撮影していました。

幼な子イエスを抱く聖母マリア
    聖母子像

この主題は、絵画と彫刻で美術の歴史に残る作家が挑戦しています。ペテルブルクのエルミタージュのレオナルドの作品、ブリュージュの聖母教会のミケランジェロの彫刻などなど。

写真の作品の作者は失念しました。かずおおくある聖母子像の中で絶妙な構図で、深い静けさを演出していると思います。
    キャンバスの形状から推定するとどこかの教会のために制作されたと思います。

iPhoneが5Sの時にプリントアウトしてケースの中に入れていました。

違う作家です。
    同じく聖母子像です。

「最後の晩餐」です。
    作者は忘れました。

レオナルドの「最後の晩餐」ではイエスは12人の弟子と向こう側に並んで座っています。
    この作品ではテーブルの手前にユダがいる構図の作品でなので撮影したと思います。

2014年3月にエルサレムを旅しました。その時に最後の晩餐がおこなわれた部屋も見学しました。イエスたちはテーブル席ではなく、床に座って食事をしたそうです。

その時の4Tアップです。

お恥ずかしい写真が残っていました。
    ブレて作品が分かりません。

目を細めて見ていたら、時系列に写真が並んでいることからするとブリューゲルではないかと思い始めました。ブリューゲルの長男作で「ホボーケンの祭り」という作品を写したのではないかという結論になりました。

今のiPhoneと同じように、当時のデジカメは露光が少ない場所は苦手でした。

ブリューゲルルームです。右手前に「イカロスの墜落」があります。あの頃は確かこの作品はブリューゲルの作品として展示されていたと思います。

2016年1月にベルギー王立美術館にまた行きました。展示のレイアウトが大幅にリニューアルされていて右奥の部屋になっていました。

この当時の方がブリューゲルルームは広いです。

写真の中央にブリューゲルの長男の「ベツレヘムの人口調査」があります。

長男作

ブレています。
    父親作です。

部分を拡大して撮影しています。

ひどくぶれた写真です。
    比較のため父親作と長男作の部分を比較のために撮影した記憶があります。
    ひどい画像で比較の役に立つと思えないレベルです。

多分これは長男作だと思います。

部分の撮影です。

多分父親作だと思います。

同じく部分のアップです。

役所の窓口から顔を出す表情を撮ったつもりのようです。

階段の所は2016年でも同じでした。
    今では自分の写真は殆ど撮りませんが、あの頃は自分撮りを頻繁にしていました。

ブリューゲルの部屋は「青の順路」という15世紀と16世紀の作品が展示されたフロアの一段と広い31室を占有していました。

床にカメラを置いてセルフタイマーで自分撮影していました。ルーベンスの「東方三博士の礼拝」が左に写っています。

カメラを床に置いて随分遠くまで行って写っています。セルフタイマーが切れる数秒間を走ったのでしょうか?

2005年当時はこの階段を降りた地下は現代美術が展示されているフロアでした。

マグリット美術館が併設されたのは2009年です。

現代美術の作品です。
    奥の壁面に歪んだ鏡が設置されていました。

自分でデジカメを持って撮影しているのが鏡に映っています。
    日時情報を見ると入り口での撮影後20分後となっていました。入館した後、宗教画〜ブリューゲルと短時間で鑑賞していたようです。

この作品も面白い作品でした。

サンミッシェル大聖堂のそばの道で窓わくにカメラを置いてセルフタイマー撮影しました。この後、大型の車が急に止まって大声で(多分フランス語で?」運転している人から何か言われました。多分道を聞かれたと思います。振り返って目があったら、行ってしまいました。

黄色い服装なので交通整理の人間だと間違われたのだと思っています。

サンミッシェル大聖堂の階段でセルフタイマーです。
    王立美術館のミュージアムショップの袋を持っていますので美術館の帰り道のようです。

サンミッシェル大聖堂

サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

• サンミッシェル大聖堂<br />中に入って写真を撮っていました。<br /><br />日曜日のミサでしょうか?<br />2005年平成17年3月のカレンダーを検索して調べてみました。<br />(自分とか誰かの誕生日が何曜日かすぐ分かりますので何かの時に使えます)<br />3月20日が日曜日でした。

中に入って写真を撮っていました。

日曜日のミサでしょうか?
    3月20日が日曜日でした。

パソコンでデジカメの日時データを確認してみました。

この教会の画像たちの日時は3月13日21時でした。デジカメは日本時間ですから、撮影時はブリュッセルでは8時間前の昼間の1時です。
    2005年3月13日は日曜日です。

写真はやはり日曜日のミサであると分かりました。

アップした写真の日時データを現地時間に換算して整理して見ました。
    最初の写真が3月13日の朝8時
    王立美術館入場が11時
    午後1時がサンミッシェル大聖堂
    2時がギャラリーサンチュペール
    5時がグランプラス
    ということです。

月曜日からは仕事をしています。

サンミッシェル大聖堂の外観です

サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

ギャラリーサンチュペールの入り口の前の広場のようです。3月ですが、何かマーケットがあったようです。

左手にNovotelの看板が写っていました。2016年1月再訪時はここに泊まりました。

ギャラリーサンチュペールの写真です。

2015年にはベルギーで万博があったようです。
    サンチュペールに万博の垂れ幕が写っていました。

ギャラリーサンチュベールを途中で左折して脇道を入ったところでのセルフタイマー写真と思われます。

その道をさらに左折するとグランパレスへ出てきます。

グランプラス 広場・公園

グランプラスにも行っていました。市庁舎を撮影しています。

「ベルギー行ったらムール貝を食べたら」と高校時代の友人に言われてグランプラスの近くでどこかないかと店を探しました。

確か〜ランチが終わったけど、ディナーにはこれからという時間帯でようやくお店を見つけた記憶があります。

このお店には2016年1月に再訪しました。この店の写真を見せたら大喜びしてくれました。お店の看板が白い木製から赤い電光看板に変わっていました。

お店の名前は
    Les Chapeliers
    グランプラスに入る南東の道の角です。ハードロックカフェの前です。グランプラス側の入り口はベルギービールミュージアムの手前になります。

2016年1月にも行ってみました。
    ブリュッセルから日帰りでアントワープに行った時に昼食兼夕食をとりました。旅行記の最後にでてきます。

グランプラス 広場・公園

この写真だとお店の場所が分かります。奥がグランプラスです。

小便小僧を撮していました。

小便小僧 建造物

ホテルからEU本部まで歩きました。このことは割と覚えています。風が強かったです。
    デジカメの日時データは2005年3月17日01時です。
    現地時間で夕方5時です。
    仕事終わって散歩したようです。

警備員の方にシャッターを押して頂きました。左にベルギー国旗、右にEUの旗が写っています。何かの公的機関だと思います。

その前の道路だったと思います。

サンミッシェル大聖堂の南側の写真です。どう言う散歩ルートだったのでしょうか?

ブリュッセル中央駅の前も通り過ぎたようです。

ブリュッセル中央駅

現地集合した仲間の写真が同じファイルに入っていました。
    2005年3月17日と表示されていました。

ギャラリーサンチュペールの入り口の写真です。
    写真は撮影順に並んでいます。
    また、ギャラリーサンチュペールへ来たようです。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

ギャラリーサンチュペールのインテリア関連のお店です。

ギャラリーサンチュベールです。
    窓の棚にでもデジカメを置いてセルフタイマーしているようです。

ギャラリーサンチュペールを入って行って途中の本屋さんの角を左に入ったところにあるレストランVincentです。
    打ち合わせの後10人くらいで夕食を食べました。ポルトガル風の内装で食事も美味しかったです。

2016年1月に再訪しましたが閉まっていました。テロ対応のレベル4で客がいないので臨時休業だったのかも知れません。

グランプラスのチョコレートのゴディバの左隣りにおばあさんのベルギーレースのお店があります。ここでレースのテーブルセンターとレースのハーブ袋とかを買いました。
    2016年に行ったらおばあさんのお嬢さんがやってました。孫にレースのワンピースを買いました。背の高さと胸囲が必要だと言われて候補のワンピースを数点の写真をLINEで送りました。娘からすぐに胸囲と身長とこれが良いという返事が来ました。
    娘の希望のデザインのをサイズを選んで購入しました。

娘も孫娘も大喜びでした。その写真をお店のお嬢さんにメールで送ったらこちらも大喜びでした。

お店の名前は
    Rubbrecht Frans
    ゴディバの隣です。ここは日本人ツアーの集合場所になっているようです。

ゴディバ (グランプラス店) 専門店

ベルギーの革製品メーカーにデルボーと言うのがあります。
    1829年に創業したベルギー国の歴史より古い会社です。

ウィンドショッピングしていたようです。

ギャラリーサンチュベールの途中の右側の店です。

天蓋付きのBMWのバイクの写真を撮っていました。

よほど、関心があったようです。

多分、最終日に空港行きの前に何枚か撮影していました。

王宮前の広場

芸術の丘

「もう少しブリュッセルにいたいな〜」という気持ちが写真に現れています。
    確か、3泊くらいでした。
    写真を見て「帰りたくないと思ったこと」を思い出したという事でしょうか?

2016年1月にブリュッセルに再訪しています。
    また、お目にかかれますように!

ブリューゲルをたずねる旅

• ドロミティさん 2017/01/03 21:00:47
    はじめまして♪
    norio2boさん、はじめまして。

新年おめでとうございます。

今更ですが、年始の挨拶と共にはじめましてのご挨拶をさせて
    いただきます^^
    いつも拙い旅行記へのご訪問ありがとうございます。

私もnorio2boさんのブリューゲルにスポットを当てた
    旅行記を興味深く楽しませていただいております。

なんか、私の問題意識のない旅行記をお読みいただくのが
    少し恥ずかしいです(^◇^;)

絵画は大好きですが、知識もないので直感で惹かれた
    画家さんの絵を直に観ることに幸せを感じます。
    こんな程度の私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆ ドロミティ

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/01/03 21:46:10
    Re: はじめまして♪
    ドロミティさん

新しい年が、安心して安全な旅行出来るような世界になると良いですね。
    いつも、旅行記を楽しみに拝見しています。読みやすい丁寧な編集に教えられています。

今年は美術館以外の旅行もしてみようと思っています。

今年もよろしくお願いします。
    新しい旅行記を心待ちにしています。
  • milkさん 2016/08/21 21:13:45
    ブリューゲル
    norio2boさん、こんにちは。

いつも私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

norio2boさんはブリューゲルがお好きなのですね。
    私も昨年のルクセンブルクでたくさんの作品を見てとても興味を持ちました。

ベルギー王立美術館のブリューゲルの部屋は当時、随分と広かったのですね!
    私が行った時はもっと狭かったです...。
    でも、それぞれの絵が近くて比較しやすく、楽しめました。

他の旅行記も拝見させて頂きますね。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2016/08/22 22:08:06
    RE: ブリューゲル
    milkさん

メールありがとうございます。
    スマホで4Tやっています
    受信に気がつかず返信遅れました。

旅行記楽しみに拝見しています。
    今後ともよろしくお願いします。

ブリューゲルがナポリのカポディモンテ美術館に2枚あります。
    美術館行きはいつもは空いている寒い時期にしています。
    今回は例外で今月末から6泊で行って来ます。
    羽田ーフランクフルトーナポリ
    ナポリーブリュッセルー成田
    のフライトです。

一人旅で少し、ナポリだけに緊張感アリです。

milk

milkさん からの返信 2016/08/22 22:37:34
    RE: RE: ブリューゲル
    お返事ありがとうございます。

ナポリに行かれるのですね!
    私も昨年、ツアーで行きましたが、ナポリの市内観光は残念ながらありませんでした...。
    でも、夜にピザを食べに地下鉄を乗り継いで街に出ましたが、他の国同様、気を付けて歩いたので大丈夫でした。
    とは言え、油断せずに気を付けて楽しんで来て下さいね。

旅行記楽しみにお待ちしております。