ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリューゲルをたずねる旅<br /><br />2012年11月6日<br />アメリカにはブリューゲル父が4点あります。<br />この4T旅行記はその中の1枚、ニューヨークのメトロポリタン美術館にある「収穫」「The Corn Harvest」1565の見学記です<br />1565年にブリューゲル父はアントワープの大金持ちのニコラスヨンゲンリンクの依頼で彼の居間を飾る絵を描きます。連作月暦画と呼ばれている作品たちです。季節のうつろいを主題に6枚の作品を制作しました。現存するのは5枚です。その1枚がこの「収穫」です。<br /><br />アメリカでは、ブリューゲル父の作品は、ニューヨークの他に、ワシントンDCのナショナルギャラリーに「聖アンソニーの誘惑」1557、サンディエゴのティムケンアートギャラリーに「種まく人のいる風景」同じく1557、そしてデトロイト市立美術館に「屋外の結婚式の踊り」1566があります。この3つはまだ見ていません。デトロイト市は財政破綻状態ですが美術館は運営されているようです。

ブリューゲルをたずねる旅~2012年11月 ニューヨーク

80いいね!

2012/11/06 - 2012/11/06

210位(同エリア8651件中)

旅行記グループ ブリューゲルをたずねる旅

0

11

norio2bo

norio2boさん

ブリューゲルをたずねる旅

2012年11月6日
アメリカにはブリューゲル父が4点あります。
この4T旅行記はその中の1枚、ニューヨークのメトロポリタン美術館にある「収穫」「The Corn Harvest」1565の見学記です
1565年にブリューゲル父はアントワープの大金持ちのニコラスヨンゲンリンクの依頼で彼の居間を飾る絵を描きます。連作月暦画と呼ばれている作品たちです。季節のうつろいを主題に6枚の作品を制作しました。現存するのは5枚です。その1枚がこの「収穫」です。

アメリカでは、ブリューゲル父の作品は、ニューヨークの他に、ワシントンDCのナショナルギャラリーに「聖アンソニーの誘惑」1557、サンディエゴのティムケンアートギャラリーに「種まく人のいる風景」同じく1557、そしてデトロイト市立美術館に「屋外の結婚式の踊り」1566があります。この3つはまだ見ていません。デトロイト市は財政破綻状態ですが美術館は運営されているようです。

PR

  • ニューヨークのメトロポリタン美術館の正面の入り口です。<br /><br />この時(2012年暮れ)の旅程はメキシコシティの近郊にあるコヨアカンにメキシコを代表的する女性画家フリーダカーロのアトリエを見に行った帰り道にニューヨークに寄りました。<br />この頃はドルが80円!でした。オバマが選ばれた大統領選挙の年です。

    ニューヨークのメトロポリタン美術館の正面の入り口です。

    この時(2012年暮れ)の旅程はメキシコシティの近郊にあるコヨアカンにメキシコを代表的する女性画家フリーダカーロのアトリエを見に行った帰り道にニューヨークに寄りました。
    この頃はドルが80円!でした。オバマが選ばれた大統領選挙の年です。

    メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • メトロポリタン美術館の正面入り口の前ではジャズのパフォーマンスをやっていました。<br />iPhone(多分4S?)で撮影した動画ですので画質悪いですが音は大丈夫です。<br /><br />https://youtu.be/sOrfWhC_DAE<br />

    メトロポリタン美術館の正面入り口の前ではジャズのパフォーマンスをやっていました。
    iPhone(多分4S?)で撮影した動画ですので画質悪いですが音は大丈夫です。

    https://youtu.be/sOrfWhC_DAE

    メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • アンディウォホールの特集をやっていました。

    アンディウォホールの特集をやっていました。

  • ジャスパージョーンズ(1930〜)<br />「White Flag」1955<br />「白い旗」と訳すより「白い星条旗」の方がふさわしいと思います。<br /><br />第二次大戦のあとにアメリカ絵画が本格的に成立しています。欧州の代表的な伝統的な絵画様式も変化していきましたが、アメリカ絵画はその延長線上にいたのです。戦後に独立したオリジナルなアメリカ絵画が出てきます。<br /><br />ジャスパージョーンズもその1人です。美術史の用語ではネオダダとかポップアートと呼ばれています。

    ジャスパージョーンズ(1930〜)
    「White Flag」1955
    「白い旗」と訳すより「白い星条旗」の方がふさわしいと思います。

    第二次大戦のあとにアメリカ絵画が本格的に成立しています。欧州の代表的な伝統的な絵画様式も変化していきましたが、アメリカ絵画はその延長線上にいたのです。戦後に独立したオリジナルなアメリカ絵画が出てきます。

    ジャスパージョーンズもその1人です。美術史の用語ではネオダダとかポップアートと呼ばれています。

  • ジャクソンポロック(1912〜1956)の作品です。<br />ポロックはアメリカ原住民のインディアンの砂絵の描画法にインスパイアされて、床に置いたキャンバスに上から絵の具を垂れ落とし絵を描く「ドリップピング」と呼ばれる描き方を作り出しました。<br /><br />この頃から美術の中心はパリではなくニューヨークだと言われるようになって行きます。ヨーロッパの絵画を否定するとか凌駕するのではなく、新しい絵画を作り出したと思います。背景には成熟するニューヨークの経済成長があったと思います。<br /><br />俳優のエドハリスが監督とポロックを主演した自伝映画があります。当時のニューヨークの美術界や上流階級の様子がわかります。<br />

    ジャクソンポロック(1912〜1956)の作品です。
    ポロックはアメリカ原住民のインディアンの砂絵の描画法にインスパイアされて、床に置いたキャンバスに上から絵の具を垂れ落とし絵を描く「ドリップピング」と呼ばれる描き方を作り出しました。

    この頃から美術の中心はパリではなくニューヨークだと言われるようになって行きます。ヨーロッパの絵画を否定するとか凌駕するのではなく、新しい絵画を作り出したと思います。背景には成熟するニューヨークの経済成長があったと思います。

    俳優のエドハリスが監督とポロックを主演した自伝映画があります。当時のニューヨークの美術界や上流階級の様子がわかります。

  • 同じくジャクソンポロックの作品です。<br /><br />一連のこのジャクソンポロックの作品はキャンバスを床に置き、絵の具缶を持ったポロックは筆でキャンバスに絵の具を垂らして描いて作品を作って行きます。ドリップ画法とよばれています。<br /><br />この時代のアメリカの画家たちと作品たちは日本の新しい画家たちに大きな影響を与えています。ポロックのドリップピングに触発され「アクションペインティング」として広がって行きました。篠原有司男はボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスにパンチしながら描くボクシング画法で作品を残しています。

    同じくジャクソンポロックの作品です。

    一連のこのジャクソンポロックの作品はキャンバスを床に置き、絵の具缶を持ったポロックは筆でキャンバスに絵の具を垂らして描いて作品を作って行きます。ドリップ画法とよばれています。

    この時代のアメリカの画家たちと作品たちは日本の新しい画家たちに大きな影響を与えています。ポロックのドリップピングに触発され「アクションペインティング」として広がって行きました。篠原有司男はボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスにパンチしながら描くボクシング画法で作品を残しています。

  • イサムノグチの作品がありました。

    イサムノグチの作品がありました。

  • ニューヨークにたった1枚あるブリューゲル父の作品です。<br />「収穫」「Corn Harvest」1565<br />オーク板に油彩 118x161cm<br /><br />ブリューゲル父が1565年に描いた6枚の連作月暦画のうちの1枚です。時期は晩夏でしょうか、麦の収穫の様子と日差しの少ない木の下で食事の休憩と昼寝をしている様子が描かれています。アントワープの大商人であったニコラスヨンゲンリンクの依頼で描かれています。この連作は、貴族からの依頼で制作された大半のブリューゲル父の作品たちとは全く違う印象を与えます。

    ニューヨークにたった1枚あるブリューゲル父の作品です。
    「収穫」「Corn Harvest」1565
    オーク板に油彩 118x161cm

    ブリューゲル父が1565年に描いた6枚の連作月暦画のうちの1枚です。時期は晩夏でしょうか、麦の収穫の様子と日差しの少ない木の下で食事の休憩と昼寝をしている様子が描かれています。アントワープの大商人であったニコラスヨンゲンリンクの依頼で描かれています。この連作は、貴族からの依頼で制作された大半のブリューゲル父の作品たちとは全く違う印象を与えます。

  • 部分の拡大画像です。<br />木の下の日蔭で持ってきた弁当を広げて昼休みです。

    部分の拡大画像です。
    木の下の日蔭で持ってきた弁当を広げて昼休みです。

  • 真ん中の上の方には木立の奥に畑が描かれていて農作業している人たちがいます。

    真ん中の上の方には木立の奥に畑が描かれていて農作業している人たちがいます。

  • 画面の左下の部分です。<br />作業の終わった農夫が弁当を入れた籠を持ってみんなの所に戻っています。左の2人はあと少し一段落するまで作業しています。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br /><br />この連作月暦画は6枚描かれました。そのうち5枚が現存しています。<br />1枚はプラハにあります。その訪問記は<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11085861<br /><br />あと3枚はウィーンにあります。その訪問記は<br /><br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11112818<br /><br />

    画面の左下の部分です。
    作業の終わった農夫が弁当を入れた籠を持ってみんなの所に戻っています。左の2人はあと少し一段落するまで作業しています。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    この連作月暦画は6枚描かれました。そのうち5枚が現存しています。
    1枚はプラハにあります。その訪問記は
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11085861

    あと3枚はウィーンにあります。その訪問記は

    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11112818

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ブリューゲルをたずねる旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP