パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。<br /><br />今回は8月28日パリ編です。夜はサント シャペルのコンサートへ。<br /><br />8月16日〜17日 パリ泊 <br />8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊<br />8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊<br />8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊<br />8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊<br />8月26日〜29日 パリ泊<br />8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊<br />9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊<br />9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊<br />9月7日〜8日 CDG空港近く泊

色と音のあふれるパリ 両親とフランスその14

2015/08/28 - 2015/08/28

8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊
9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊
9月7日〜8日 CDG空港近く泊

朝はマルシェやパン屋さんやチーズ屋さんで調達して、アパートでゆっくり食べた後、バスを乗り継ぎオペラ ガルニエまで来ました。車無しで写真をここから撮るのは難しいですね(-_-;)

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

裏側にまわり入口へ。日程が合わずにショーを鑑賞できないのが残念ですが、音楽好きな両親とせめてパリのオペラ座の会場見学だけでもと思いやってきました。

シャルル ガルニエ
    建築家 パリ生まれ パリで死去
    数々の輝かしい職歴を持った方。

全く並ばずにすんなり入場。日本語パンフレットも取りましたが、私達はオーディオガイドはかりませんでした。

ここはピュティアの泉というそうです。

うわぁ

• その名もズバリ大階段です。

その名もズバリ大階段です。

高さ30メートルある吹き抜け。

大理石で出来ています。ピカピカや〜

舞台衣装も少し展示されていて、こういう試みがフランスはうまいと思います。

ガルニエのこの劇場建設は、ナポレオン三世の命令により着手され、この大胆なイタリア式建築には息を呑みます。

リチャード ワーグナー

有名な観客席の天井。本物のシャンデリアです〜。

暗くてすみません‥

スマホで撮ってみたら色合いが全く違いますね、どちらも色加工など全くしていません。

バルコニーからオペラ大通りをのぞむ。先程はあちらからこの劇場をうつしていたのです。

クラシエの間です。全くおすすめ順路無視できているので、どこの間も豪華で見分けがつきにくいほどです(苦笑)。

オペラ ガルニエを堪能しました。父が「昼は麺がいい。」と言うので、昨日日本からついたばかりで冗談かと思えば本気らしい。それならば、噂に聞いていたさぬき屋へ。香川真司かって?ハハハ

さぬき家 和食

ちょう高いです… by dankeさん

夜七時からサントシャペルのコンサートのチケットを買ってあります。シテ島は私は去年ノートルダム寺院に行ったのみで全く土地勘がないので余裕を持って行きます。

セーヌ川とその周りはそれだけで絵になり、何回通ってもじっと見てしまいます。

• ラテン語なので読めませんが、素敵な時計がこんな風に建物についているなんて‥

サントシャペルの入口を遠目に見ながら時間があるのでカフェへ。

コンサート開始の45分前に来てくださいと、オンラインで買った券には書いてありましたが、並んでも結局入場できたのは7分前。しかも一番安い後ろの方の席なので、前に行ったりして写真がとれません。

サントシャペル 寺院・教会

• チケットもぎの人が一応何人かセクションごとにいます。当日券でも十分だと思われます。

同じところからの写真でごめんなさい。でもそれはそれは本物は綺麗です。

• おっ、電気が消えました。七時ちょい過ぎ。

おっ、電気が消えました。七時ちょい過ぎ。

ソプラノ1人、アルト2人、男女コーラス隊が約10人と大所帯の公演でしたが、定期的に演奏内容は変わるようです。一人の女性隊員が具合が悪かったらしく、時々抜けたりしていました。そのせいか知りませんが、一時間のはずの公演が一時間20分位までのびていました。ステンドグラスを見ながら聴く歌声は異世界に私達を連れて行ってくれました。

サントシャペル、お邪魔しました。

裁判所の中の敷地にあるチャペルなので、トイレは裁判所前のを使用しました。自由、平等、博愛、のフランスの決まり文句が書かれていますね。

裁判所 (パリ) 建造物

コンシェルジュリーのシルエットがとても美しい。夜八時半、ようやく日が落ちていきます。

パリは色も音も様々で、本当に飽きません。

読んで下さりありがとうございました。明日はいよいよプロヴァンスに出発です。

France 2015

• sanaboさん 2016/07/10 13:49:07
    サントシャペルのコーラス♪
    dankeさん、こんにちは

パリへは何度か行っていますが、なぜかサント・シャペルには
    まだ行ったことがありません。
    4トラの旅行記で拝見するたび、ステンドグラスが大好きなので
    いつか行かなくてはと思っていました。

dankeさんの旅行記を拝見し、初めてコーラスのコンサートが
    あることも知りました。
    美しいステンドグラスを眺めながら、音響効果抜群の教会内に響き渡る歌声は
    心に響く素晴らしいものでしたでしょうね。

単に有名どころの観光をするのではなく、このような目でなく心に残る
    dankeさんの旅の姿勢、共感します^^

最後の日没のお写真もとても美しくて素敵でした☆☆☆

今年のフランス旅行は、もうすぐご出発ですか?
    どの様なコースで周られるのでしょう?

お気をつけて楽しんでらして下さいね(*^^*)

sanabo

danke

dankeさん からの返信 2016/07/12 01:33:43
    RE: サントシャペルのコーラス♪
    sanaboさん、こんにちはメッセージありがとうございます!:)

サント・シャペルは普段結構入るのに並ぶらしいので、このコンサートに参加するのは並ぶのが大嫌いな私の苦肉の策そして、音楽好きな両親にもいいと思ったのです。たとえば30分並んで見学時間が15分くらいだとがっかりしますし。。。 確かに音楽をききながら陽がしずんでいく様子をステンドクラス越しに見るのは大変よかったです。

はい、もうすぐ出発です☆☆
    今年はボルドーを起点に、ルルド、そしてフレンチバスク、スペインにはサンセバスチャンだけ二日行ってきます。スペインは以前数ヶ月滞在したことがあるのですが、サンセバスチャンは未踏の地なもので、局地的に選びました。ボルドーでは語学学校に行くはずでしたので、10日間ほど滞在しますが、やはりフランスに短期間いるからには教室よりも旅ということで、ボルドー周辺を日帰りでまわったりすることにしました。

sanaboさんはポルトガルいかがでしたか?実は私も今年ポルトガルもいいなぁと真剣に悩んでいたのです。来年かな?
  • pedaruさん 2015/12/14 05:44:04
    オペラ座
    dankeさん お早うございます。

遠くから外観だけ見たことがある程度のオペラ座ですが、中は凄いですね〜
    この豪華さは世界屈指でしょうね。階段、天井、彫像、全てが芸術作品です。

パリは怖くて近づけない気がしますが、このオペラ座とオルセー美術館だけは
    見てみたいと思います。

教会でのコンサート、光と色と音のシャワーを浴びて夢の世界、このステンドグラスに囲まれてのひとときの陶酔は想像に難くありません。

最後の2枚の写真、その美しさに絶句しました。

pedaru

danke

dankeさん からの返信 2015/12/14 06:00:20
    Re: オペラ座
    pedaruさん とってもおはようございます!日本はまだ6時前ですよね。

pedaruさんでしたら、パリはとっても見所が多くて、たくさんまわって頂きたいし、パリで絵も描いて頂きたいです。街中に絵にしたい通りがあふれていると思います(*^_^*) はい、陶酔されることうけあいです。

パリは怖いですか‥今回のことで、でしょうか?

私は元々いなか大好きなので、パリにはそんなに関心がなかったし、住みたいとは思いませんが、首都で旅の地としては今のところ1番お気に入りです。まだまだ旅人としてはひよっこですけれど(汗)。

ウィーンのオペラ座でオペラ鑑賞したので、こんかいはパリのガルニエでバレエ鑑賞をしたがったのですが、日程的に合わずでしたので、是非実現したいです。

pedaruさんのスコットランド旅行記もいつもながら素敵です〜(*^_^*)

• ぶどう畑さん 2015/12/08 20:21:06
    サン・シャペル、素敵です!
    dankeさん

私が初めて一人で海外に泊まったのがパリだったんです。
    友達との南仏旅行の後、イトコのいるブリュッセルに行く途中で2泊しました。
    初パリでした。(^^)

ドキドキだったけど、1人ってこんなに自由なんだと、すごく解放された気分でした。何に気を使ってたのかよくわからないんだけど…。
    以来、気楽なひとり旅がお気に入り。

サンシャペルには、ホテルから歩いて行きましたが、南仏のワンブロックと、パリのワンブロックは大きさが違う!を実感した距離でした(笑)。

夜のコンサートと言っても、日が長いから暗くならなかったみたいですね。
    ステンドグラスは、天気がいい時ほど綺麗に見えるから、暗い時のコンサートはあまり意味ないか…。

いよいよ南仏。楽しみです!

danke

dankeさん からの返信 2015/12/09 02:47:17
    merci beaucoup!!
    Bonsoir ぶどう畑さん!

いつもありがとうm(_ _)mございます。

海外初一人旅がパリだったのですね!それで自由にできる旅に目覚めたのですね!分かる気がします、何にかわからなかったけれど、気を遣っていた気がするって。。昨日NHKニュースでどこかの旅行会社が取った統計のことを言っていましたけれど、日本人って有給を約50%しか消化しないのですって。(年20日で平均の人が9日取得したらしいです)、フランス人とスペイン人は100%、アメリカ人は75%。もしかして結構職場に気を遣っておられる日本の方って多いのかなぁ、と今思いました。

確かにパリのワンブロックと南仏のそれとでは違いますね。サントシャペルから歩けるほどのホテルに泊まられたのですね、それも素敵。

この旅行記はスマホで100%アップして、回線が遅くて苛立ったので、コメントは特に短くて説明不足ですみません。サントシャペルのコンサートは普通一日2回ありまして、私たちは初めの回の7時から。演奏が始まって半分くらいにはもうシャペルのステンドグラスは夕日があたっていなくて写真にもうまくうつっていません。といってもその日の天候や日の入り時間も左右しますし、一概には言えませんよね。でも素敵でしたよ。

長くなりますが、南仏編もおつきあいいただけるととても嬉しいです。:)