カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親とフランスのブルターニュ地方・パリ・プロヴァンス地方・シャルトルを約3週間半かけて旅してきました。この旅行記はオンライン貸し家・アパート・部屋の予約サイトのAirbnbを利用して予約したプロヴァンス地方のカシでのアパート編だけのものです。寝室2つのホテルが高いので、アパートをかりてみました。<br /><br />本編とは別にアパート滞在記としてお楽しみ下さい。<br />

Airbnb France Cassis 2015滞在記 別編

2015/08/29 - 2015/09/02

旅行記グループ France 2015

dankeさん

本編とは別にアパート滞在記としてお楽しみ下さい。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー 徒歩

プロヴァンスのカシCassisはプロヴァンスの首都マルセイユから東南に約30キロいったところにある、地中海ぞいの風光明媚な漁村としてしられた町です。今では国立公園が広がるカランクと稀少で有名な白・ロゼワインでフランス人に大人気なリゾート地です。言うまでもなく夏には観光客で激コミ、ホテル数がもともと少ないのもあり、とても高いです。しかも私たちは寝室が2つは必要。その中でAIRBNBで見つけたアンマリさんのこちらのアパートにお邪魔することにしました。

可愛らしいお庭のこの階段を少しあがった一階のスペースが貸し出されています。

台所のシンクのところに広がる窓。ここから見えるパラソルとたくさんの朝顔に南仏気分もアップ!

最初にAIRBNBの自分のページを作成して、かりたい物件を探します。条件で絞り出しもできるし、AIRBNBの私が気に入ったところは、オーナーの返答率とその時間が平均されてプロフィールに出ているところです。アンマリさんは返答率も返答するまでの時間の率も抜群!私はカナダにいてフランスとは時差が6時間ですけれど、なんだか隣にいるような錯覚を感じるくらいすぐ返事をくれました。

私の条件が洗濯機と寝室2つがあることでしたので、こちらの物件に合うし、口コミも抜群。即効「リクエストする」ボタンを押します。中にはリクエストしなくても即予約できる物件もありますが、私の今回利用した3件は全てリクエストをして、承認されて、そして予約するという運びでした。でもAIRBNBのサイトはとってもわかりやすいです。コミュニケーション言語はオーナーが話せる言語をプロフィールに公表しているところもあります。大抵はその国の言葉か、オーナーさんが話す言葉か、英語になると思いますが、ページ設定は日本語でもできます。はっきりいって使うのが楽しいサイトでした。

テーブルの下の方に見えるのが洗濯機です。

アンマリさんとは予約のあと、カシの観光情報を少し提供していただいたり、滞在予定の少し前に到着予定時間と手段をお知らせしました。全てのコミュニケーションはAIRBNB上のメッセージボードで行いました。メッセージが届く都度リンクしてあるメールにもメッセージ受信のお知らせが来ます。

リビング。私のバッグやらファイルが置いてありすみません。

アンマリさんはとても温かく迎えてくれました。実はカシの駅からこちらのアパートに来るまでバスに乗ったのですが、その運転手さんがとっても変な人で、私たちは少しへこんでいました。アンマリさんは「そんな変な人にあってしまって大変でしたね、ごめんなさいね。でもその変な人が今回このフランス旅で唯一の嫌な経験でありますように。バスの運転手さんは他にも一杯いるから、心配しないで!」と言って下さりとっても和みました。

私は緊張とそのへんてこりんなバスの運転手とのやりとりのせいとパリからプロヴァンスに来て気温の変化に身体が慣れていないので、汗だくでした。アンマリさんは「冷たいお水でもいかがですか?」と。あぁぁおいしい。

台所は最新式!電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、IH調理器、換気扇、食洗機、洗濯機。

このIH?調理器、鍋をおかないと電源がつきません。人の手をおいて電源をいれようとしても感知してつかないようになっている優れもの。

オーブンもつけると、ぼぼぼぉーっとこちらに風が吹きます。換気機能がオーブンの外にもあるなんて初めて知りました。最近のオーブンはすごいなぁ。

巨大プロヴァンスなすをスーパーで買ってきたので、塩とバターをつけ、オーブンで焼きました。おいしかったです。

また、レストランで買ってきたものをチンして、簡単だけれどおいしいディナーです。勿論カシワインで。このレストランはおいしくてサービス精神旺盛、しかもおまけまでしてくれました。違う日のランチに行きレストランでも食べたくらいです!それはカシの旅行記の本編で書く予定です。

カネロ二、多分ベトナム風春巻きみたいなもの、赤カブサラダ、レバニーズミントサラダ。

違うカシのワイナリーのワイン。LA FERME BLANCHEはアパートから最寄のワイナリーの一つ。こちらもいただきました。

トイレとシャワールームは別になっています。こちらはシャワールームの一角。水回りもとってもきれいです。

大きいほうの寝室です。

寝室の窓を開けると、こちらもアンマリさんのお庭が広がります。ガーデニングが大好きな彼女、お庭になるイチヂクをもぎとり食べさせてくれました。美味しいなぁ、忘れられない味。

雨戸にカタツムリが!

ちなみに今の世の中特にAIRBNBのオーナーの方たちはwifiの大切さをご存知なので、多分利用されるところのwifiの接続性は抜群なはずです。滞在中もwifiでメールを使いオーナーの方と連絡がいつでもとれるようにしているところが多いようです。私もそうでした。

二つ目の寝室です。こちらは子供用にデザインされているのか、かわいいキリンのぬいぐるみ等が飾られていました。

朝ごはんの一例です。オレンジ色のはメロン。甘かった!!

小さいけれどテラスもあります。道に出ると少し遠く坂をくだったことろに地中海が見えます。町の中心地まで歩いて10分以内。行きはものすごい下り道、帰りはものすごい上り道(笑)。

これ、全部朝顔のはっぱです。

ちなみにアンマリさんはとっても気が利く方で、ビーチに行くようのパラソルも(これとは別に)あり、使わせていただきました。

鮮やかでまぶしいくらいです。

この花もたくさん咲いていました。いつもハチがいそがしく花の蜜を吸っていて、この写真にもハチが中にいるのわかりますか?あまり近づきたくなかったのですが、たくさんの花にたくさんのハチ。大丈夫です、ハチはお花に魅せられているので全然人によってきません。

カシ4泊滞在中、このひと時だけ朝ザーッと雨が10分くらい降りました。テラスからの一枚です。でもこちらのアパートは備品もよくあり、夜もとっても静かですし、アンマリのおもてなしも素敵で、大満足でした。チェックアウト時はタクシーを頼んでいました。タクシーの運転手さんにアンマリさんが「彼らのことよーく頼みますよ!」とおっしゃってくれました。ありがとう アンマリ。また会えますように。

France 2015

• lefty_0909さん 2016/05/11 22:01:11
    Airbnbについて参考になりました!
    初めまして!
    Airbnbについて感覚的にですが概略を知ることができ、とても参考になりました。
    6月下旬から7月上旬にかけサッカーと自転車レース観戦でフランス旅行を予定していますが、大きなイベントの開催期間中とのことでホテル代が高騰していて、ではその代替手段としてどこかでAirbnbやHomeAwayのことを知り少し調べてみたもののどういった形態なのか今ひとつはっきり分からず...
    差し当たり、物件の場所、料金もさることながら、オーナーの評価や問い合わせに対する回答の速さなども参考にして選んでみたいと思います!
    ただ難点は、自分はあまり英語も得意ではなくましてやフランス語は…と言うことですね。

danke

dankeさん からの返信 2016/05/17 01:47:12
    RE: Airbnbについて参考になりました!
    lefty_0909さん、

メッセージありがとうございます!嬉しかったです。

サッカーと自転車レース観戦って、もしかしてユーロカップとTOUR DE FRANCEの二本立てですか?すごーい!いいなぁ。。。

私はHomeAwayは使ったことがありませんが、Airbnbは今年もボルドーで使います。何が楽って前払いで現金のやりとりが現地でないことが好きです。ただやはりオーナーによりコミュニケーションのとり方やチェックイン・アウトの形態や時間指定が違ったりさまざまなので、やはりAirbnb内のメッセージボード昨日で英語(もしくは簡単な単語の羅列でも)でも良いと思いますから、簡単な文でやりとりすると勘違いなどが防げると思います。

フランス旅行お互い楽しみましょうね!

• wiz さん 2015/09/19 09:01:03
    Cassis
    dankeさん、

Cassisのお宿は、(写真を見ていると光の感じから?!)
    いかにも海に近いような雰囲気が漂よってきますね!

最新家電というのが凄い!
    太陽の光が降り注ぐキッチン、明るくていいですね〜。
    パッとみた感じだと、3つのAirbnbのうち、Cassisは良さそうに見えました^^

でも、やはり一番大切なのは、
    オーナーさんとのやりとりの中でレスポンスが早いか、
    dankeさんが言われる通り、そこから見えてくる人柄等ですよね〜。
    もちろん、物件の所在地や設備も大切ですけど!

町の中心地まで歩いて10分以内、行きはものすごい下り道、
    帰りはものすごい上り道、という立地だったんですね!
    お宿を出てからの写真の方も楽しみです〜♪

danke

dankeさん からの返信 2015/09/19 20:58:40
    RE: Cassis
    wizさん こちらにもありがとうございます!\(^o^)/

そうですか、カシのアパート、海に近い感じを受け取って頂けました?お庭から少し見える地中海、明るかったです。ちなみにカシのオーナーにこちらの旅行記を送っておいたのです。実はカシもアルルのアパートオーナーさんもとっても親日家なんです。行ってから知りました。嬉しいですね、私達が新仏家で彼女達が親日家。

カシでは海とカランクとぶどう畑の写真以外あまり撮っていないことに今気付きました。街並み撮るの忘れるくらい素敵な自然だったのでしょうかね(^o^)

wiz

wiz さん からの返信 2015/09/19 21:05:43
    RE: RE: Cassis
    dankeさん、merci!

Oui, 海に近い感じ、写真から感じられましたよ〜♪
    (海に近い所の空気というか光というかありますよね、そういう感じ!)

カシでは、海があれば十分だと思います!!!
    ぶどう畑もあるんですね!!!

カシやアルルのオーナーさんが素敵な方でレスポンスも早く良かったですね!

dankeさん、ところで、シャルトルはAirbnbではないの・・?!

danke

dankeさん からの返信 2015/09/19 21:28:08
    Re: Cassis
    wizさん、

さすがlumière にめざといですね、私なんて海にあんまり行ったことないからわかりませんでした(汗)。いや〜でも海があんなに楽しいものとは 地中海の高波と遊んできました。

シャルトルは旅のフィナーレとして、シャンブルドットを予約したのです。そこも何故かフォートラになくて施設登録させて頂きましたが、シャルトルの宿のオーナーの女性も親日家だったんです。wizさんが聞いてくれるところ、親日家だらけ〜♪ Maison Ailleurs です。

wiz

wiz さん からの返信 2015/09/19 22:07:36
    RE: Re: Cassis
    え〜! dankeさん、海にあんまり行ったことがないなんてビックリ!!!

私は、どちらかというと海に近いところに住んでいる時間が長いので、海が近いのは大好き(落ち着く)なんです、日本でも海外でも。 たまに、旅行で山に囲まれた盆地のようなところに行くと、落ち着かなくて海の方へ出たくなります。

シャルトルの Maison Ailleurs、かくに〜ん♪ オッ、駅からだと、Rue du Cardinal Pie から近いですね! 私、その通りを通って、ウール川沿いにくだりました〜!
  • taronyanさん 2015/09/17 04:58:40
    素敵なお宿ですね
    dankeさん こんばんは

早速のご投稿、楽しく拝見させていただいています。企画、準備万端で、よい親孝行ができたようですね。
    私も、夏休みに寝室が二つあるシャレーに一週間滞在しました。古い友人夫婦を招待して、毎日山歩きで、自炊して・・・さて、投稿できるのはいつになることやら。ではまた。

danke

dankeさん からの返信 2015/09/17 05:27:43
    Re: 素敵なお宿ですね
    Bonsoir taronyanさん!

シャレーでの夏休み満喫されたそうで良かったです。

いつもありがとうございます。フランスにお邪魔して来ました〜。準備にどっぷり浸かり、いざ旅となるとあっ、という間。アパート、ホテル、シャンブルドットと試しましたが、みんなそれぞれの良さがあり楽しめました。勿論プロヴァンスではtaronyanさんのことを思い出しましたよ〜。時間がゆるやかに流れているような、そんな時を過ごせました。カシのあの混んでいるビーチで皆にまじり波に流され立ち向かいの繰り返しをして遊びました。

taronyanさんの投稿もお待ちしておりますね。