カルナック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。<br /><br />今回はラ・マンシュ海峡に面したブルターニュ地方北部のロスコフから、同じくブルターニュでも南部の大西洋に面したカルナックへ移動。最高の天気で海と海産物と宿と祭りを楽しみます。<br /><br />8月16日〜17日 パリ泊 <br />8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊<br />8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊<br />8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊<br />8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊<br />8月26日〜29日 パリ泊<br />8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊<br />9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊<br />9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊<br />9月7日〜8日 CDG空港近く泊

大西洋バンザイ 両親とフランス その6

20いいね!

2015/08/20 - 2015/08/20

5位(同エリア14件中)

旅行記グループ France 2015

6

31

danke

dankeさん

一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。

今回はラ・マンシュ海峡に面したブルターニュ地方北部のロスコフから、同じくブルターニュでも南部の大西洋に面したカルナックへ移動。最高の天気で海と海産物と宿と祭りを楽しみます。

8月16日〜17日 パリ泊 
8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊
8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊
8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊
8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊
8月26日〜29日 パリ泊
8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊
9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊
9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊
9月7日〜8日 CDG空港近く泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
  • さて計五時間にわたるブルターニュ大移動はまだ続きます。<br />果てしなく続くとうもろこし畑、牛、などが見えます。<br /><br />前回も書きましたが、<br />ロスコフ〜モルレーまでTER 11時35分〜12時3分 <br />モルレー〜レンヌまでTGV 12時19分〜13時59分<br />レンヌ〜オーレーまでTGV 14時24分〜15時35分<br /><br />(この3区間をSNCFのネットでお得に1人あたり44.2ユーロで買えたので、Eチケット一枚で打刻いらずです。)

    さて計五時間にわたるブルターニュ大移動はまだ続きます。
    果てしなく続くとうもろこし畑、牛、などが見えます。

    前回も書きましたが、
    ロスコフ〜モルレーまでTER 11時35分〜12時3分
    モルレー〜レンヌまでTGV 12時19分〜13時59分
    レンヌ〜オーレーまでTGV 14時24分〜15時35分

    (この3区間をSNCFのネットでお得に1人あたり44.2ユーロで買えたので、Eチケット一枚で打刻いらずです。)

  • さて乗り換えもスムーズに、オーレーAuray駅に着きました。駅を出て右手にずっといくとTIMバス乗り場があります。私たちはバス番号1番に乗ります。TIMバスはモビリアン県を網羅しているバスで、バス代は均一の2ユーロ。とてもお得なバスで口コミを投稿したいと思っています。<br /><br />オーレー駅前〜カルナックillertissen <br />15時48分−16時29分 <br />料金はバス内で現金で払います。お釣りも用意されています。フランス語でvilleと時刻表には書いていませんが、運転手さんにはカルナックヴィルというと発券してくれます。 <br /><br />CAR TIM公式サイト(時刻表は定期的に変更されますが、他のフランスのバスのサイトよりうんとわかりやすい 笑):<br />http://www.morbihan.fr/les-services/vos-deplacements/transports-collectifs/fiches-horaires-tim/?L=0<br /><br />さぁ大西洋が急に見えてきました!ここは1864年、カルナックから分離したといわれるラ・トリニテ シュル メールLa Trinité sur merです。日本語にすると「シュル メール」とウィキペディアにはありますが、「スゥー メェッ」とでも言った方が近いと思います。

    さて乗り換えもスムーズに、オーレーAuray駅に着きました。駅を出て右手にずっといくとTIMバス乗り場があります。私たちはバス番号1番に乗ります。TIMバスはモビリアン県を網羅しているバスで、バス代は均一の2ユーロ。とてもお得なバスで口コミを投稿したいと思っています。

    オーレー駅前〜カルナックillertissen
    15時48分−16時29分 
    料金はバス内で現金で払います。お釣りも用意されています。フランス語でvilleと時刻表には書いていませんが、運転手さんにはカルナックヴィルというと発券してくれます。 

    CAR TIM公式サイト(時刻表は定期的に変更されますが、他のフランスのバスのサイトよりうんとわかりやすい 笑):
    http://www.morbihan.fr/les-services/vos-deplacements/transports-collectifs/fiches-horaires-tim/?L=0

    さぁ大西洋が急に見えてきました!ここは1864年、カルナックから分離したといわれるラ・トリニテ シュル メールLa Trinité sur merです。日本語にすると「シュル メール」とウィキペディアにはありますが、「スゥー メェッ」とでも言った方が近いと思います。

  • カルナックにまもなく到着。軽く町の紹介をさせていただきます。<br /><br />地域:ブルターニュ<br />県:モリビアン<br />郡:ロリアン<br />小郡:キベロン<br /><br />人口約5,000人のブルターニュの南、大西洋側に位置する町は、海と石が有名です。前回ご紹介したロスコフほどではありませんが、こちらもタラソテラピースパがあり、海辺のホテルでゆっくりすることもできます。約7,000年の歴史を誇るといわれている巨石郡はカルナック町側に近いです。<br /><br />観光局サイト:<br />http://www.ot-carnac.fr/

    カルナックにまもなく到着。軽く町の紹介をさせていただきます。

    地域:ブルターニュ
    県:モリビアン
    郡:ロリアン
    小郡:キベロン

    人口約5,000人のブルターニュの南、大西洋側に位置する町は、海と石が有名です。前回ご紹介したロスコフほどではありませんが、こちらもタラソテラピースパがあり、海辺のホテルでゆっくりすることもできます。約7,000年の歴史を誇るといわれている巨石郡はカルナック町側に近いです。

    観光局サイト:
    http://www.ot-carnac.fr/

  • さてカルナックヴィル(町)にバスが着いてから宿まで徒歩5分くらいなのだけれど。わ・か・ら・な・い。簡単なグーグルマップを持って、母にバス停で荷物番をしてもらって、とりあえず町の人に行き方をききます。この方法だと荷物を持ってウロウロしなくていいので助かりました。サロン・ド・テにお邪魔したのですが、皆さん嫌がらずに最後は3人がかりで教えてくれました。ありがとう。<br /><br />あぁ、ここここ!裏道にあるので静かなのです。なんと2階部分全て貸しきりです。

    イチオシ

    地図を見る

    さてカルナックヴィル(町)にバスが着いてから宿まで徒歩5分くらいなのだけれど。わ・か・ら・な・い。簡単なグーグルマップを持って、母にバス停で荷物番をしてもらって、とりあえず町の人に行き方をききます。この方法だと荷物を持ってウロウロしなくていいので助かりました。サロン・ド・テにお邪魔したのですが、皆さん嫌がらずに最後は3人がかりで教えてくれました。ありがとう。

    あぁ、ここここ!裏道にあるので静かなのです。なんと2階部分全て貸しきりです。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 母とよかったねぇ、ここだよ、と言っていたら、このトマト畑の裏側から宿主エリザベスがbonjour!と!彼女の顔もFigaro Japonに掲載されていたので私は知っていました(笑)。庭から即家の中に彼女は行き、正面ドアを開けてくれました。Entrez!<br /><br />

    母とよかったねぇ、ここだよ、と言っていたら、このトマト畑の裏側から宿主エリザベスがbonjour!と!彼女の顔もFigaro Japonに掲載されていたので私は知っていました(笑)。庭から即家の中に彼女は行き、正面ドアを開けてくれました。Entrez!

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • こちらの宿は余計なものが一切なく、シンプルな美しさにこだわっているよう。テーマは海です。天井はものすごく高いのですが、ドアの仕切りやこの階段の一部分が古い家のため低いので頭をぶつけないようにとだけ言われます。長靴もオブジェなのですよ。

    こちらの宿は余計なものが一切なく、シンプルな美しさにこだわっているよう。テーマは海です。天井はものすごく高いのですが、ドアの仕切りやこの階段の一部分が古い家のため低いので頭をぶつけないようにとだけ言われます。長靴もオブジェなのですよ。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 2階には寝室が2つあります。1つはツインベッドの部屋。もう1つはキングベット1つのお部屋。洗面所と、コーヒーメーカーやパンフレットなどが置いてある小部屋が真ん中に1つあります。エリザベスは知らない人同士を二部屋には泊めないそうです。それですので、私たちはツインベッドのお部屋(干潮という名です)を選びましたけれど、満潮のお部屋は空室です。当たり前ですが、二人で一部屋分しか支払わない時はお隣のベッドを使ったりしないのがルールです。両方の寝室とも広くて、多分40平米くらいあると思います。こちらも寝室の本です。

    2階には寝室が2つあります。1つはツインベッドの部屋。もう1つはキングベット1つのお部屋。洗面所と、コーヒーメーカーやパンフレットなどが置いてある小部屋が真ん中に1つあります。エリザベスは知らない人同士を二部屋には泊めないそうです。それですので、私たちはツインベッドのお部屋(干潮という名です)を選びましたけれど、満潮のお部屋は空室です。当たり前ですが、二人で一部屋分しか支払わない時はお隣のベッドを使ったりしないのがルールです。両方の寝室とも広くて、多分40平米くらいあると思います。こちらも寝室の本です。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • ベッドの上にも魚のオブジェ!

    ベッドの上にも魚のオブジェ!

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 洗面所は屋根窓がおもしろい空間です。鏡にうつっているのは。。。

    洗面所は屋根窓がおもしろい空間です。鏡にうつっているのは。。。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 布でできた魚のオブジェ。海へようこそ!とあります。

    布でできた魚のオブジェ。海へようこそ!とあります。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 宿主エリザベスさんとは予約後色々メールでやりとりをしていました。彼女のおすすめのレストランを今夜と明日の昼予約をしてあります。どちらもメールで事前にしました。また彼女の情報で、カルナックも夏の間市が運営している無料シャトルバスが、海〜町〜巨石郡まで走っているということ!これはラッキーです。早速無料シャトルバスに乗り、海へ!エリザベスさんは海に行った私たちがレストランの予約時間に遅れるかもしれないと、レストランに「必ず行きます!」とわざわざ念のための電話をしてくれたそうです。

    宿主エリザベスさんとは予約後色々メールでやりとりをしていました。彼女のおすすめのレストランを今夜と明日の昼予約をしてあります。どちらもメールで事前にしました。また彼女の情報で、カルナックも夏の間市が運営している無料シャトルバスが、海〜町〜巨石郡まで走っているということ!これはラッキーです。早速無料シャトルバスに乗り、海へ!エリザベスさんは海に行った私たちがレストランの予約時間に遅れるかもしれないと、レストランに「必ず行きます!」とわざわざ念のための電話をしてくれたそうです。

  • そんなことはよそに海につかる私(笑)。海なんだけれど、浅瀬では海藻に絡まっているみたい、だって海藻だらけなんだもん。後で水着を洗うとブルターニュでは海藻が、プロヴァンスでは小石と砂が出てきました。宿に戻った時に海に肩まで入ってきたと言ったら、エリザベスは「低い水温じゃないの、私にはできないわ〜」 

    そんなことはよそに海につかる私(笑)。海なんだけれど、浅瀬では海藻に絡まっているみたい、だって海藻だらけなんだもん。後で水着を洗うとブルターニュでは海藻が、プロヴァンスでは小石と砂が出てきました。宿に戻った時に海に肩まで入ってきたと言ったら、エリザベスは「低い水温じゃないの、私にはできないわ〜」 

  • 母は砂浜で貝がら集め。

    母は砂浜で貝がら集め。

  • 聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)とカルナックの町並み<br /><br />海からシャトルバスに乗って宿に帰り、着替えをしてレストランへと急がなくてはなりません。<br /><br />と、その前に宿に行くのに、今日は夏の間毎週木曜行われる祭りで、露店がたくさんたっていて小さい町にしてはすごい人。

    聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)とカルナックの町並み

    海からシャトルバスに乗って宿に帰り、着替えをしてレストランへと急がなくてはなりません。

    と、その前に宿に行くのに、今日は夏の間毎週木曜行われる祭りで、露店がたくさんたっていて小さい町にしてはすごい人。

  • 聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)<br /><br />こちらがローマ兵に迫害された聖コルネリですか。兵士を石に変えたって?本当に逸話が絶えないブルターニュですね。17から18世紀に建てられたルネッサンス様式のカトリック教会で、1960年に国立歴史建築物に指定されました。中は結婚式をしていたので入りませんでした。

    聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)

    こちらがローマ兵に迫害された聖コルネリですか。兵士を石に変えたって?本当に逸話が絶えないブルターニュですね。17から18世紀に建てられたルネッサンス様式のカトリック教会で、1960年に国立歴史建築物に指定されました。中は結婚式をしていたので入りませんでした。

  • 聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)<br /><br />ウィキペディアによるとブルターニュでは王冠をかたどった花崗岩製の天蓋は例がないそうなのですが、そうなのでしょうか。

    聖コルネリ教会(Église Saint-Cornély)

    ウィキペディアによるとブルターニュでは王冠をかたどった花崗岩製の天蓋は例がないそうなのですが、そうなのでしょうか。

  • 女性の持っているものは一瞬団子のようですが、クイニーアマンの串刺しなのかな。ほーんと所変わればですねぇ。

    女性の持っているものは一瞬団子のようですが、クイニーアマンの串刺しなのかな。ほーんと所変わればですねぇ。

  • カルナックはキャラメルの名産地でもあるそうで、数回食べました。手作り、保存料無し、このお兄さんにも頂きました。とっても柔らかいので旅の間かばんの中に入れておいたら潰れていたけれど、美味しいです。

    カルナックはキャラメルの名産地でもあるそうで、数回食べました。手作り、保存料無し、このお兄さんにも頂きました。とっても柔らかいので旅の間かばんの中に入れておいたら潰れていたけれど、美味しいです。

  • Karamel man bon 美味しいキャラメルマン<br />と<br />Karamel&#39;ment bon キャラメル的に美味しい<br />みたいなウィットのきいた文字遊びが楽しい。<br /><br />キャラメルマンと販売しているお兄さんの帽子もきちんとお揃い。さすがフランス、お祭りに全力です。

    Karamel man bon 美味しいキャラメルマン

    Karamel'ment bon キャラメル的に美味しい
    みたいなウィットのきいた文字遊びが楽しい。

    キャラメルマンと販売しているお兄さんの帽子もきちんとお揃い。さすがフランス、お祭りに全力です。

  • まぁ見てまわるのが楽しい。<br /><br />食べ物以外も多くて、アトリエからのアート作品出店や綺麗な石のランプやお花などもありました。

    まぁ見てまわるのが楽しい。

    食べ物以外も多くて、アトリエからのアート作品出店や綺麗な石のランプやお花などもありました。

  • こちらのレストランを19時半に予約していました。私達の他には一組先客がいるのみ、でも後ほど満席で、予約なしのお客様は断られていました。星付きレストランではありませんが、ミシェランレストランページに紹介されていて、このページから予約できました。便利です。私は皆さんの口コミを読みますが、たまに極端なものがあるのは除き、気取りすぎていないこと、そして、サービスが温かいこと、などを見たら参考にしてみます。<br /><br />http://restaurant.michelin.fr/restaurant/france/56340-carnac/restaurant-la-brigantine/3n9c27n

    こちらのレストランを19時半に予約していました。私達の他には一組先客がいるのみ、でも後ほど満席で、予約なしのお客様は断られていました。星付きレストランではありませんが、ミシェランレストランページに紹介されていて、このページから予約できました。便利です。私は皆さんの口コミを読みますが、たまに極端なものがあるのは除き、気取りすぎていないこと、そして、サービスが温かいこと、などを見たら参考にしてみます。

    http://restaurant.michelin.fr/restaurant/france/56340-carnac/restaurant-la-brigantine/3n9c27n

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • ブルゴーニュの私達の行ったレストランはいつもアジア人私達だけなので、名前を言うと同時に待ってました、と案内してくれました。ぶどうのツルが素敵な窓が開放されていて、ハチがブンブンツルのところに飛んでいるけれどレストラン内には入ってこないうまい作りです。<br /><br />自家製海藻入りバター。こちらはかなり塩分きつめです。日本ではバター不足と聞きましたが、ブルターニュのレストランでは二人でも四人分くらいのバターが出てきます。しかも行くレストランで違うのが面白い。パンは言うまでもなく美味しいです。

    ブルゴーニュの私達の行ったレストランはいつもアジア人私達だけなので、名前を言うと同時に待ってました、と案内してくれました。ぶどうのツルが素敵な窓が開放されていて、ハチがブンブンツルのところに飛んでいるけれどレストラン内には入ってこないうまい作りです。

    自家製海藻入りバター。こちらはかなり塩分きつめです。日本ではバター不足と聞きましたが、ブルターニュのレストランでは二人でも四人分くらいのバターが出てきます。しかも行くレストランで違うのが面白い。パンは言うまでもなく美味しいです。

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • おとうしのツナタルタル。フランスではこのパンのことをクルトンと呼んでいました。

    おとうしのツナタルタル。フランスではこのパンのことをクルトンと呼んでいました。

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • いつもはセットメニューを頼むことが多い私達ですが、このシーフード専門レストランではシーフードプレートにしました。前菜もデザートも不要、これだけを食べに来たのです♪ 確か1人26ユーロくらいかな。<br /><br />結論<br />私の今回フランス旅一位のレストランです!<br /><br />気取らなさ、でも野蛮ではなくて、余計なものがない。お値段もそのカテゴリーの中で一番安いにもかかわらず、料も多いし、少ししたら「カニはどうなさりますか?キッチンで解体しますか?」と聞いてくれる、押し付けがましくなく的確なサービス。写真を撮りたい私にはさらにピッタリです。舟の形のお皿にたっくさんの先ほど海の岩に張り付いていた海藻みたいのが氷の上に敷き詰められて、シーフードがこんもりとつめあげられています。贅沢ー!

    イチオシ

    地図を見る

    いつもはセットメニューを頼むことが多い私達ですが、このシーフード専門レストランではシーフードプレートにしました。前菜もデザートも不要、これだけを食べに来たのです♪ 確か1人26ユーロくらいかな。

    結論
    私の今回フランス旅一位のレストランです!

    気取らなさ、でも野蛮ではなくて、余計なものがない。お値段もそのカテゴリーの中で一番安いにもかかわらず、料も多いし、少ししたら「カニはどうなさりますか?キッチンで解体しますか?」と聞いてくれる、押し付けがましくなく的確なサービス。写真を撮りたい私にはさらにピッタリです。舟の形のお皿にたっくさんの先ほど海の岩に張り付いていた海藻みたいのが氷の上に敷き詰められて、シーフードがこんもりとつめあげられています。贅沢ー!

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • この貝もピンセットみたいな用具で身を取り出して食べると、身が引き締まっていて味が濃厚。でもわたし達の一番のお気に入りは手長エビ(スカンピ)でした。牡蠣もムール貝もタニシのようなものもみんな美味しいです。

    イチオシ

    地図を見る

    この貝もピンセットみたいな用具で身を取り出して食べると、身が引き締まっていて味が濃厚。でもわたし達の一番のお気に入りは手長エビ(スカンピ)でした。牡蠣もムール貝もタニシのようなものもみんな美味しいです。

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • カニも味噌までついてきました。でもエビや貝の方が美味しかったです。ちらりと聞いたのが、牡蠣は近くのキベロン産、鮮度がいいはず。大西洋バンザイ\(^o^)/

    カニも味噌までついてきました。でもエビや貝の方が美味しかったです。ちらりと聞いたのが、牡蠣は近くのキベロン産、鮮度がいいはず。大西洋バンザイ\(^o^)/

    La Brigantine シーフード

    カルナックでシーフード三昧 by dankeさん
  • レストランのサーバーの方にどちらから、と聞かれましたので日本と言うと、娘さんが日本大好きとのこと。今回そういう方に6人ほどお会いしました。日本に行かれた方も多くて嬉しかったです。<br /><br />さぁレストランでゆっくりしました。教会もライトアップされています。

    レストランのサーバーの方にどちらから、と聞かれましたので日本と言うと、娘さんが日本大好きとのこと。今回そういう方に6人ほどお会いしました。日本に行かれた方も多くて嬉しかったです。

    さぁレストランでゆっくりしました。教会もライトアップされています。

  • 私は農家の方の売店でカルナック巨石群の絵のラベルが付いているシードル750?を一本購入。3ユーロ!しかも味見もたくさんしました。もっと買いたかった。露店をゆっくり見てまわり‥

    私は農家の方の売店でカルナック巨石群の絵のラベルが付いているシードル750?を一本購入。3ユーロ!しかも味見もたくさんしました。もっと買いたかった。露店をゆっくり見てまわり‥

  • バックパイプと打楽器の音が聞こえ、なんとfest noz ブルターニュ地方の夜祭りの踊りを皆さんされています。ぶれた写真ですみません。いわゆるフォークダンスをステップ細かく皆さん輪になって踊っています。やっぱりどこの国に行っても夜祭りを見ると懐かしさを感じますね。

    バックパイプと打楽器の音が聞こえ、なんとfest noz ブルターニュ地方の夜祭りの踊りを皆さんされています。ぶれた写真ですみません。いわゆるフォークダンスをステップ細かく皆さん輪になって踊っています。やっぱりどこの国に行っても夜祭りを見ると懐かしさを感じますね。

  • 宿に帰ると、エリザベスが何かあったかとこんなに小さな町を徒歩でまわっているし、心配をかけてしまっていたようです。23時半。ごめんなさい、でもレストランも、夜祭りも楽しくて、しかも私達の帰りを待っていてくれたとも思わずに、思う存分時間を過ごしてきました‥ こちらの宿、特に女性の一人旅にはエリザベスのこんな気配りが安心ですね。

    宿に帰ると、エリザベスが何かあったかとこんなに小さな町を徒歩でまわっているし、心配をかけてしまっていたようです。23時半。ごめんなさい、でもレストランも、夜祭りも楽しくて、しかも私達の帰りを待っていてくれたとも思わずに、思う存分時間を過ごしてきました‥ こちらの宿、特に女性の一人旅にはエリザベスのこんな気配りが安心ですね。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん
  • 寝室で最新式マシーンでハーブティーを頂きます。長い移動のあとの半日は充実した海づくしの時間でした。お宿も海から離れていてもこんなに海を感じます。<br /><br />読んで下さりありがとうございました。次編はカルナックの巨石群散歩です。

    寝室で最新式マシーンでハーブティーを頂きます。長い移動のあとの半日は充実した海づくしの時間でした。お宿も海から離れていてもこんなに海を感じます。

    読んで下さりありがとうございました。次編はカルナックの巨石群散歩です。

    Plume au vent ホテル

    カルナックの居心地満点のシャンブルドット by dankeさん

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

France 2015

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • wiz さん 2015/10/03 18:07:46
    ラッキー!
    dankeさん、Bonjour!

    「カルナックも夏の間市が運営している無料シャトルバスが、
    海〜町〜巨石郡まで走っている」って、すっごくラッキーですね〜♪
    便利なシャトルバスで行きたいところほぼカバーできる感じ?!^^
    これはいい!

    表紙のシーフード、今までの中で、見た目一番おいしそう!
    と思ったら、dankeさん、ここがこの旅一番だったんですね〜!

    夜祭り、いいですね〜。
    ぶれている写真とおっしゃられていたけれど、
    それがまた踊りのシーンにマッチして良かったですよ〜!

       wiz

    danke

    dankeさん からの返信 2015/10/04 01:20:36
    RE: ラッキー!
    wizさん いつもありがとうございます!

    体調は少しはよくなられたでしょうか?

    カルナックの無料シャトルバス自体の写真をとるのを忘れました。実はヴァンヌにもありましたよ。夏はブルターニュの稼ぎ時ですしね。

    海辺、町、巨石群の観光案内所前、さらにケルマリオ巨石群の駐車場前にもとまります。確か10時から夜7時まで、15分おきに出ている筈ですが、そこは無料のこと、目安の時間割で勿論乱れます。定員20人で乗れなくて次のを待ったりと、大人気でした。それはそうですよね、便利ですもの。

    余り食べ物の写真を表示にしたくないのですが、ここだけはしなくては、と思っておりました(笑)。私は肉よりシーフードですし。そして夜祭り。老若男女ブルトンの踊りを皆さんよくご存知!あんな細かいステップ踏めません。夜11時半でもまだ皆さん踊っていました。

    カルナック、またぜひ行きたいです。

    wiz

    wiz さん からの返信 2015/10/04 08:22:56
    RE: RE: ラッキー!
    dankeさん、merci!

    そういえば昨日旅行記を拝見した時、dankeさんがバスのクチコミにカルナック町と書かれていたけれど、villeのことだったのね〜、と旅行記の方見て思いました^^;

    私も、肉より断然、魚&シーフードです!

    そういえば、カルナックの巨石群でも光のショーしてますよね? たしかどこかのwebで・・検索してYoutubeでも見たような・・。

    dankeさんのプロフィールの上の写真がアルザスのブドウ畑から今年のご旅行の写真に変わりましたね!

       wiz

    danke

    dankeさん からの返信 2015/10/04 08:45:22
    Re: ラッキー!
    wizさん、

    あ、町を勝手にカルナックの中心地という意味で町と読んでましたけど(地元の人もcilleかplage かってよんでましたから)、もしかしてそれがフォートラで、カルナックとカルナックプラージュの2つエリアの出来上がってしまった困惑と同じことになるかもしれませんね。直したほうがいいかな。

    本当は夜に巨石群のところでディナーしようとしていましたが、行き帰り私のいた宿からはタクシーになるので止めたのです。さすがフランス、なんでもありですね。でも地元の人は神聖な所と思っている方もいるみたいですから、光のショーってどうなのでしょうかね。

    心はアルザス、食はブルターニュ、海はプロヴァンス、なんて(笑)都合良すぎの偶像崇拝者みたいですか?ハハハ
  • NOAHさん 2015/10/03 13:56:16
    8月21日ヴァンヌ泊
    dankeさん

    こんにちは。
    今日急に気がつきましたが、私も8月21日はヴァンヌに滞在してました!
    ニアミスですね、なんだか不思議な心地です(*’o’*)

    >sur mer「スゥー メェッ」
    声に出してみたらスルメになりました(笑)
    フランス語の発音は、日本の通用ルビと全く違い戸惑うことがありました。
    日本では「オルヴォワール」とルビのつくAu revoirですが、フランスの方はみな「オブォa」と言っているように聞こえました。
    スペイン語は舌が、フランス語は喉が鍛えられますね。

    >海藻入りバター
    わーーーなんですかそれめっちゃ美味しそう!!!
    行きたいところがたくさんあり過ぎるので残りの人生でいくつ行けるか意識しつつ、景色がどんどん移り変わっていくことを重視して旅程を組みますが、欲張り旅をしているとやはり色々とりこぼしてしまいますね。
    dankeさんのように、じっくり滞在して暮らすように旅するスタイルも憧れるんだけどなぁ…如何せん貧乏性です。

    NOAH

    danke

    dankeさん からの返信 2015/10/04 01:07:04
    RE: 8月21日ヴァンヌ泊
    Noahさん、

    メッセージ、そして見てくださってありがとうございます。 Noahさんの旅行記もきちんと順番に読ませていただいています。

    わぁ8月21日、ヴァンヌに泊まられていたのですか?私達は21日の朝から午後にかけてカルナックの巨石群とランチを楽しみ、夜7時前にヴァンヌの宿にチェックインして、ヴァンヌに3泊しました。もしNoahさんが21日も泊まられていたなら重なっていますね。

    sur mer、スルメ(笑)面白い!そうか、スゥ―r メ―r と書けばいいのですかね。
    そうそう、私も日本語のルビはあまりあてにしません。というかRやVなどのフランス語の発音は日本語にないし、所詮もともとアイヌ語の北海道の土地に近い音の日本語の漢字や音を当てはめたみたいなものに過ぎないかもしれません。私はスペイン語の巻き舌Rはやってみる度にできなくて笑われます。

    自家製海藻入りバター、めっちゃレストランのシェフの自慢みたいです(笑)。翌日行ったレストランでも二種類の自家製バターを出されました。カルナック、侮れません。

    「行きたいところがたくさんあり過ぎるので残りの人生でいくつ行けるか意識しつつ、景色がどんどん移り変わっていくことを重視して旅程を組みますが、欲張り旅をしているとやはり色々とりこぼしてしまいますね。」

    大丈夫です、迷えるNoahさんにもっと迷える名言(迷言)を贈ります。

    "Il faut se perdre, flâner, laisser le hasard et les rencontres prendre leur part"

    Christian Authier という方がDestination Midi Pyrénées というフランスの旅雑誌に旅について書いている記事のほんの一文です。簡単に意訳しますと、

    「道に迷ってみること、ちょっと立ち止まってみること、偶然に身を任せること、出逢いを大切にすること」

    人それぞれ、旅スタイルそれぞれ、だからいいのです。これからも素敵な旅を続けてください。

dankeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP