2015/09/05 - 2015/09/06
29位(同エリア178件中)
dankeさん
- dankeさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ111件
- Q&A回答36件
- 205,494アクセス
- フォロワー45人
南仏アルルからパリ経由、やっとついたシャルトルの夜と次の日の朝編です。美しい町を彩るプロジェクションマッピングショーは美しかった..
8月16日〜17日 パリ泊
8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊
8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊
8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊
8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊
8月26日〜29日 パリ泊
8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊
9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊
9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊
9月7日〜8日 CDG空港近く泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- エアカナダ
-
アルルから超長時間かけて到着しました。ボナヴァルからシャルトルのバスを降りた途端、小雨降る中、宿の奥さんのヴァレリーが車から飛び降りてきて私達の荷物をつんでくれ、宿まで連れてきてくれました。パリからシャルトルは本当なら直通列車で一時間なのにこの日は運休していたため、長旅になってしまった私達に特別に駅まで迎えに来てくれたのでした。
お部屋にいれてくれると、早速木組みの壁にコート掛がついています。ブッキングドットコムで9.9の評価です by dankeさんメゾン アイエール ホテル
-
寝室のツインベッドです。寝心地最高です。
-
箪笥の上にはシャルトル大聖堂の絵など。
-
リビングルームのソファーベッドです。到着が夜9時半だったので、気を遣ってくれてもうベッドにしておきました、と言ってくれました。
-
シャワールーム、洗面所。バスローブもフカフカ。
-
-
アメニティはロキシタンの紙袋に入っていました。
-
あの中のマカロンも美味しかった‥
-
私達専用のキッチネット。
-
マリアージュフレールの紅茶、ネスプレッソカプセル、ダマンフレールの紅茶、そしてエビアン。お好きなときにどうぞ〜。
-
まだチェックインしたばかりで疲れているけど、大聖堂のプロジェクションマッピングショーをみに行こう!宿から徒歩で4分もしないところに‥
-
こちらはシャルトル美術館側の大聖堂ですので、私達は側面から見だしたことになります。
シャルトル大聖堂 寺院・教会
-
皆さんとても静かにみられています。
マッピングショー、「シャルトル音と光」は毎年4月から10月まで町中で行われ、ルートを辿るのも面白いですよ。 -
この時は夜10時過ぎ。夜中12時くらいまでやっています。
-
イチオシ
素敵ですね。
-
-
さて大聖堂正面にやってきました。今更ですが世界遺産です。パリからも近いし。その割にストラスブールのプロジェクションマッピングショーより人がものすごく少ないですが、鑑賞する側にとっては有り難いことです。
-
15分くらいのサイクルのものが、一晩中繰り返されるので、何回でも観られます。
-
-
-
-
-
イチオシ
当時難しいと言われていた青をステンドグラスで綺麗に実現したことで有名なシャルトルブルー。
-
-
-
薔薇窓を中心にしてイメージが回転しています。
-
-
イチオシ
素晴らしかった!!
また明日の晩みに来ましょう。飽きる?全然。 -
9月に入ったばかりなのに、朝晩は10度という寒さで、残念ながら中庭で朝食はなしですが、お部屋にきちんと時間通り運んでくれました。2014年の同じ時期はお庭で朝食を提供していたのに、と、ヴァレリー。彼女はキャメロンディアスを茶色目にしたような美しい方です。
-
手作りマドレーヌと手作りジャム。
-
フランスでは朝に卵は食べないけど、もしよければ食べますか?と昨晩聞かれたので、お願いしたプレーンオムレツと、
-
両親はスクランブルエッグ。
-
農家の方からのヨーグルトにドライフルーツをかけて、ジャムをたらしていただきました。
-
-
宿の階段です。
この豪邸は時々映画等の撮影にも使われるそう。 -
中庭です。私達のツインベッドルームが右上の3つの窓です。朝は大聖堂の鐘で目が覚めました。
-
遅いけどバラが咲いていました。
-
父がこのテーブルで珈琲をごちそうになりました。
宿の旦那さんがガーデニングをされていました。 -
大きな宿の門です。今日はシャルトルの町を満喫します!
読んで下さりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
France 2015
-
前の旅行記
フラミンゴを遠目で 両親とフランスその20
2015/09/04~
サント=マリー=ド=ラ=メール
-
次の旅行記
永久の美シャルトル 両親とフランスその23最終編
2015/09/06~
シャルトル
-
フランス到着 両親とフランス その1
2015/08/16~
パリ
-
ロスコフ海と花 両親とフランス その2
2015/08/17~
ロスコフ
-
ありのままの自然のîle de Batz 両親とフランス その3
2015/08/18~
ロスコフ
-
鮮魚を狙うカモメと私 両親とフランス その4
2015/08/18~
ロスコフ
-
ロスコフに住んでるみたい 両親とフランス その5
2015/08/19~
ロスコフ
-
大西洋バンザイ 両親とフランス その6
2015/08/20~
カルナック
-
心温まる歴史の町 両親とフランス その7
2015/08/21~
カルナック
-
何もないのが心地良いアルズ島 île d'Arz 両親とフランス その8
2015/08/22~
ヴァンヌ
-
花の城壁古都ヴァンヌ 両親とフランス その9
2015/08/22~
ヴァンヌ
-
コンロー半島Presqu'île de Conleauとヴァンヌ水族館 両親とフランス その10
2015/08/23~
ヴァンヌ
-
暴風雨の中モンサンミッシェルに到着 両親とフランスその11
2015/08/24~
モンサンミッシェル
-
モンサンミッシェルを1日満喫 両親とフランスその12
2015/08/25~
モンサンミッシェル
-
Airbnb France Paris 2015滞在記 別編
2015/08/26~
パリ
-
芸術の都パリ 両親とフランスその13
2015/08/26~
パリ
-
色と音のあふれるパリ 両親とフランスその14
2015/08/28~
パリ
-
Airbnb France Cassis 2015滞在記 別編
2015/08/29~
カシ
-
プロヴァンスの小さな港町へ 両親とフランスその15
2015/08/29~
カシ
-
サイクリングでぶどう畑、オリーブ畑、地中海 両親とフランスその16
2015/08/30~
カシ
-
マルセイユに日帰り 両親とフランスその17
2015/08/31~
マルセイユ
-
大揺れカランククルーズ 海三昧 両親とフランスその18
2015/09/01~
カシ
-
Airbnb France Arles 2015滞在記 別編
2015/09/02~
アルル
-
リュベロン地方の魅力 両親とフランスその19
2015/09/02~
その他の都市
-
古き良きアルル 両親とフランスその21
2015/09/03~
アルル
-
フラミンゴを遠目で 両親とフランスその20
2015/09/04~
サント=マリー=ド=ラ=メール
-
光のシャルトル 両親とフランスその22
2015/09/05~
シャルトル
-
永久の美シャルトル 両親とフランスその23最終編
2015/09/06~
シャルトル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- sanaboさん 2016/04/03 20:09:45
- はじめまして
- dankeさん、はじめまして
先日に引き続きまして、シャルトルの旅行記にお邪魔させていただきました。
(私の所へもご訪問、ありがとうございました^^)
dankeさんはカナダにお住まいでいらっしゃるのですか?
ご両親様とフランス旅行を満喫され、素敵な思い出がたくさん出来ましたね。
私も昨年のフランス旅行でシャルトルを訪れたのですが
(旅行記はこれから作成予定ですが)
7月でしたが、楽しみにしていた西側のファサードのステンドグラスが
修復の足場が邪魔になりよく見ることができず残念な思いをしました。
dankeさんの旅行記でも拝見できませんでしたので、9月でも
同じような状況だったのかもしれませんね。
またお邪魔させて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
sanabo
- dankeさん からの返信 2016/04/04 00:32:18
- Re: はじめまして
- こんにちはSanaboさん、
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。嬉しかったです。
Sanaboさんがおっしゃるように、シャルトル大聖堂西側は9月でも修復中でした。西バラ窓も写真にとりましたが、なんとなく中途半端な角度なので載せませんでしたが、やはりシャルトルはとても素敵ですよね。 (*^_^*) Sanaboさんのように、フランス北西部を中心に周遊するプランも両親に出してみましたが、とりあえずモンサンミッシェルとマルセイユが第一志望と言われたので、あとは私はブルターニュとプロヴァンスをつぎ足したのでこういう旅程になりました。私もカンカルやサンマロやディナンも調べていたので Sanaboさんの旅程も羨ましく拝見しました。
そうなのです、カナダに住んでいますので、時々日本語が怪しくなっていますが、どうかその時は遠慮なくご指摘お願い致します(笑)。
私も Sanaboさんの素敵な旅行記にまた遊びにいかせていただきますね♪
-
- コクリコさん 2016/03/08 20:57:43
- シャルトル大聖堂が生まれ変わる!
- dankeさん、お久しぶりです!
シャトルの大聖堂ステキすぎます!
私が訪れた昼間の大聖堂が夜は別人のよう♪
フランス各地の大聖堂で繰り広げられるプロジェクションマッピンク、似たようなものになるかと思っていたのですがそれぞれ個性がありますね。
シャルトルの光のショーはなんとなくシックだわ〜
ルーアンは色がもっと鮮やかでした。
あ〜ポワティエでは我らがちょんぼしたため見られなかったのがつくづく残念です。
今年はボルドーに行く予定ですがボルドーの大聖堂はどうなんだろう〜まだキッチン付ホテル予約しただけで煮詰めていないのですよ。
dankeさんはどちらにいらっしゃるのですか?
シャルトルのシャンプルドットも素晴らしくて、お父様(お母様だった?)がシャルトルが一番のお気に入りとおっしゃったのが理解できました。
フランスを巡る旅の最後にシャルトルで穏やかに寛げて良かったですね。
- dankeさん からの返信 2016/03/09 12:41:15
- Re: シャルトル大聖堂が生まれ変わる!
- コクリコさんこちらこそお久しぶりですね〜(*^_^*) Merci!!
私はシャルトル到着が夜9時半過ぎで(パリからのTERが走っていない日に当たってしまったのです)、プロジェクションマッピングの大聖堂を初めて見たあとで、お日様の下の大聖堂を見たので、大半の方と順番が逆かもしれません。翌日はクリプトにも行きましたし、上にものぼり、勿論中にも2回も行って、夜にはもう一度プロジェクションマッピングをみて大聖堂を堪能しました。人生で一番大聖堂で時間を過ごした日になりました。
確かにプロジェクションマッピング、個性がありますね。コクリコさんのルーアン、よく覚えています。モネのコクリコの絵のも素敵だったな〜。確かにシャルトルのは、町並みのようにプロジェクションマッピングすらシックかもしれませんね。
えぇ〜っ、同じです!私もボルドー!
因みに今回はボルドーに2週間弱います。滞在期間が少し長めなので、私はAirbnbで寝室と専用シャワールームをかりました。キッチンや洗濯機やリビングルームやトイレは宿主とシェアです。フランス人の女性なので、仏語練習もできそうと勝手にわくわくしています(笑)。
確かにシャルトルは母のお気に入りになりました。母はエレガントな町並みが好きなんだな、と初めて知りました。
ところでコクリコさんは旅行記お休み中かなぁ?
À bientôt!!
- コクリコさん からの返信 2016/03/09 21:43:30
- RE: Re: シャルトル大聖堂が生まれ変わる!
> えぇ〜っ、同じです!私もボルドー!
> 因みに今回はボルドーに2週間弱います。滞在期間が少し長めなので、私はAirbnbで寝室と専用シャワールームをかりました。キッチンや洗濯機やリビングルームやトイレは宿主とシェアです。フランス人の女性なので、仏語練習もできそうと勝手にわくわくしています(笑)。
うわーん羨ましい2週間も!!!
私はボルドー2泊ですよ〜
もしかしてまたワイン巡り?
ソーテルヌも行くのかしら?
以前ミデイーピレネーのサン・シル・ラポピーのワイン博物館というお土産屋さんで買ったソーテルヌワインに漬け込まれたレーズンチョコがとっても美味しくて、それでボルドーの貴腐ワインソーテルヌを知ったのです(口コミに書きました)。
パリでも売ってるようなのですがなかなか見つけられないのよ。
ボルドーに行けば買えるかな〜と期待しているのです。
またまた美味しい物の話になりましたね。
> 確かにシャルトルは母のお気に入りになりました。母はエレガントな町並みが好きなんだな、と初めて知りました。
シャルトルお気に入りはお母様でしたか。
シャルトルは決して目立つような美しい町ではないですがしっとりとした町ですね。
早朝散歩したら気持ちが良さそうです。
> ところでコクリコさんは旅行記お休み中かなぁ?
そうなのですよ。
4月末頃から復帰するつもりなのですが、長く休んでいたので忘れた事が多く気持ちがのらないのですよ(涙)
- dankeさん からの返信 2016/03/11 08:15:21
- Re: シャルトル大聖堂が生まれ変わる!
- コクリコさん 再びありがとうございます、
私もフレンチバスクの町にも計1週間行くのですが、そちらは2泊ずつです。ボルドーでは学校に行こうと思っているから滞在が少し長いのです。でも旅行したい欲がワクワク沸いてきてしまいました(笑)。ボルドー観光局のオンラインサイトでシャトー巡りとワイン試飲とランチのミニバンツアーを早速予約しました。くるみちゃんさんというフォートラベルのトラベラーさんによると、オフシーズンでも観光局のワイン試飲ツアーは人気だったそうなので。ぜひ観光局のサイトを見てみて下さい。
ソーテルヌはいけないかもしれませんが、コクリコさんがおっしゃるようにボルドーや近郊では手に入ると予想しています。
本当はミディピレネーでも山側の予定だったのに、いつも最後の最後で予定を変えて自分でビックリします。サン・シル・ラポピーの方面はちょっとルートから外れるのでまた次回に。
やはりお休み中なのですね。結構全てアップするの大変ですよね。私もパソコンが欲しいなあ、そうしたらアップするの楽なのに、と思います。
-
- pedaruさん 2016/03/07 22:00:52
- 素敵な宿
- dankeさん こんばんは
一枚目の写真、壁に組み込まれた木の板、お洒落な感覚ですね。
素敵な宿ですね。映画に使われるほどの豪邸、その割には、宿のご夫婦の気遣いが、素晴らしいです。商売で有りながらも、それを越えたおもてなしの心が、人の心を打ちますね。外野席から見ていてもとても感動的なシーンです。
こんな宿に泊まったことが忘れられない思い出になることでしょう。
親孝行という言葉が死語になりつつ在る現代、dankeさんの企画と先導で
このような素晴らしい旅が出来て、ご両親もさぞやお喜びだと思います。
本当に親孝行なさいましたね。(旅の資金はいずれより出ているかは知る由もないことですが・・・)
pedaru
- dankeさん からの返信 2016/03/08 09:09:39
- Re: 素敵な宿
- pedaruさん、
いつも優しいコメントをありがとうございます。pedaruさんは人を笑顔にしてくださる才能がおありですよね。
はい、お金を払ってもあくまでビジネスライクな方もいれば、心が温まるような接し方をしてくれる方もいますね。このシャルトルが両親のフランス最後の滞在地でしたので、私にとって少し贅沢しました。
親には心配をかけているし、私は好きなことをさせてもらっているので、親孝行できているとは思いませんが、一緒に旅できて良かったです。(*^_^*)
-
- NOAHさん 2016/03/07 13:18:21
- Airbnb気なります!
- こんにちはdankeさん
お宿の方とのコミュニケーションが楽しそうですね(*^^*)
dankeさんの旅行記を拝見していていつも感じます。
おもてなしのお菓子もシンプルでおいしそう、美女の手作りなら尚のこと♪
私も数年前フランスへ行くなら一度はシャンブルドットに泊まってみたいと思っていました。Airbnbが普及して少しハードルが下がった感はありますね。
そうそう、旅行記のプロローグにあった、電車の窓に貼ってある
「とりあえずここの眺めは会社にいるよりいい眺めでしょ?」シール
これめっちゃ面白かったです!(笑)
こういうユーモアがフランスの魅力だなーさすがエスプリの国!と思いました。
なのでこういう宿泊スタイルはよりフランス人を楽しめるのも魅力ですね。
そしてちょうど同じ時期にフランスを旅行していたので、思い出とリンクして私も楽しいです♪
NOAH
- dankeさん からの返信 2016/03/08 08:59:47
- Re: Airbnb気なります!
- こんばんは〜NOAHさん、
メッセージありがとうございます?
そうですよね、同じ時にフランスにいたんですものね、しかもヴァンヌでは同じ市にいたなんて! NOAHさん達を見たら私はすぐわかるはずなので(私はヴァンヌでは数少ないアジア人の一人にしか見えませんが(笑))、お会いしていたらきっとお声をかけましたよ。
そうそう、フランスの好きなところはそんなトンチ?というか、つまらないことでも気の持ち方によって少し笑えるよ、とジワ〜ってしてくるアプローチ。
実は今年もフランスでAirbnbを利用します。今回は一人旅で同じ所に2週間いる予定なので、女性オーナーの方のアパートの寝室一室をかります。Airbnbとシャンブルドット、今はシャンブルドットでも Airbnbに掲載している所も増えましたよね。あとブッキングドットコムなどの予約サイトも使える所も。でもやっぱり人気の隠れ家的なシャンブルドットは今でも予約はメールか電話でして下さい、って所も健在なようです。今回そうして三箇所のシャンブルドットにメールしましたが、夏の予約はもういっぱいって言われました。
私はシャンブルドットは日本の旅館みたいだと捉えています。ピンキリがあって、フランスでも夕食を出してくれる所もあったり、昔ながらの豪邸とかを使用しているのも日本の民家仕様の旅館みたいな感じで、宿主や従業員の方との交流も多くて。でもフランスの方はプライバシーを尊重してくれるはずので、そっとしておいてほしいお客さんには厚かましくしないはずです。
ただこれは Airbnbもですが、ホテルとは違いレセプションがなかったり、常時従業員が滞在していないので、到着や出発時間を気にしないといけないとか、たまに安全面で特に女性一人旅の時の不安などはあると思います。
NOAHさんは以前旅行記に、宿泊場所には清潔なベッドがあれば多くを望まない、と書いていらしましたよね? Airbnbは結構手数料や清掃料も高めなので(カルフォルニアでは税金もものすごくとられます)、例えば二人で同室で一泊とかなら、私は Airbnbはもとがあまり取れないと思っています。私は以前ユースホステルや大学寮にも数回泊まりましたけど、宿に何を求めるかによりますよね。
ダラダラと書いてしまいました。 NOAHさんのカラフルな旅行記また待っていますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メゾン アイエール
3.16
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ France 2015
10
39