モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。<br /><br />今回は8月25日編です。あいにくのお天気のモンサンミッシェルではありますが、ゆっくりと寺院を含め島内、島外を満喫しました。<br /><br />8月16日〜17日 パリ泊 <br />8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊<br />8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊<br />8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊<br />8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊<br />8月26日〜29日 パリ泊<br />8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊<br />9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊<br />9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊<br />9月7日〜8日 CDG空港近く泊

モンサンミッシェルを1日満喫 両親とフランスその12

31いいね!

2015/08/25 - 2015/08/25

204位(同エリア1886件中)

旅行記グループ France 2015

3

51

danke

dankeさん

一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。

今回は8月25日編です。あいにくのお天気のモンサンミッシェルではありますが、ゆっくりと寺院を含め島内、島外を満喫しました。

8月16日〜17日 パリ泊 
8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊
8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊
8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊
8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊
8月26日〜29日 パリ泊
8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊
9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊
9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊
9月7日〜8日 CDG空港近く泊

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。宿の朝食は8時半からです。ガラスの容器に入っているのはヨーグルト(ブルターニュの宿でもこの形体のヨーグルトでした、農家の方がこうしてガラスの容器に手作りのヨーグルトを売っているのを見ました)。右下にあるのはブリオッシュ、右上にあるのはリンゴです。このほかにものすごい量のバゲット、クロワッサン、チョコレートクロワッサンが各ゲストのテーブルに配られています。

    おはようございます。宿の朝食は8時半からです。ガラスの容器に入っているのはヨーグルト(ブルターニュの宿でもこの形体のヨーグルトでした、農家の方がこうしてガラスの容器に手作りのヨーグルトを売っているのを見ました)。右下にあるのはブリオッシュ、右上にあるのはリンゴです。このほかにものすごい量のバゲット、クロワッサン、チョコレートクロワッサンが各ゲストのテーブルに配られています。

    ラ ジャコティエル ホテル

  • くるみを割るのも楽しいものです。おいしいな。こうしたシンプルなナッツなどや普通の果物が特に旅行中は嬉しいですね。

    くるみを割るのも楽しいものです。おいしいな。こうしたシンプルなナッツなどや普通の果物が特に旅行中は嬉しいですね。

  • 朝食後早速9時半頃に島に向かいました。うーん、微妙なお天気。

    朝食後早速9時半頃に島に向かいました。うーん、微妙なお天気。

  • ル・パッサー(島外と島内を結ぶ無料シャトルバス)からおりたところの風景です。本当は湾を歩くツアー参加も考えていましたが、勿論嵐だった昨日は中止、今日はどうでしょうか。

    ル・パッサー(島外と島内を結ぶ無料シャトルバス)からおりたところの風景です。本当は湾を歩くツアー参加も考えていましたが、勿論嵐だった昨日は中止、今日はどうでしょうか。

  • 2日券を持っていたので、並ばずにすんなり入り口から寺院に入れました。9時半の段階で横をみるともうチケットを買いに20人は並んでいました。

    2日券を持っていたので、並ばずにすんなり入り口から寺院に入れました。9時半の段階で横をみるともうチケットを買いに20人は並んでいました。

  • ル・パッサーがちょうど観光客を降ろしたところがみえますね。

    ル・パッサーがちょうど観光客を降ろしたところがみえますね。

  • 長い歴史の中、Couesnon川の流れでモンサンミッシェルがブルターニュ地方に属したこともあってだと思いますが、島外の観光案内所にはブルターニュとノルマンディーの両方のみどころ、紹介がされています。現在の行政管理下ではここはノルマンディーですけれど。

    長い歴史の中、Couesnon川の流れでモンサンミッシェルがブルターニュ地方に属したこともあってだと思いますが、島外の観光案内所にはブルターニュとノルマンディーの両方のみどころ、紹介がされています。現在の行政管理下ではここはノルマンディーですけれど。

  • 昨夜は見なかったセクションです。普通の部とノクチューンでは順路が違うことを知りました。<br /><br />ガラスケースに入っているので反射してきれいに撮れていませんが、時代によってわかるモンサンミッシェル寺院ができるまでの流れがわかります。<br /><br />パンフレットによると西暦1000年以前には前ロマネスク様式の教会が生まれました。それが1番です。

    昨夜は見なかったセクションです。普通の部とノクチューンでは順路が違うことを知りました。

    ガラスケースに入っているので反射してきれいに撮れていませんが、時代によってわかるモンサンミッシェル寺院ができるまでの流れがわかります。

    パンフレットによると西暦1000年以前には前ロマネスク様式の教会が生まれました。それが1番です。

  • 西のテラス。ここはノクチューンでは閉鎖されていました。ちょうど寺院のチャペル前から湾とその対岸である島外が眺望できます。

    西のテラス。ここはノクチューンでは閉鎖されていました。ちょうど寺院のチャペル前から湾とその対岸である島外が眺望できます。

  • 尖塔に立つミカエルの像は1897年新しい尖塔を飾るため、彫刻家エマニュエル・フレミエにより作られたそうです。

    イチオシ

    尖塔に立つミカエルの像は1897年新しい尖塔を飾るため、彫刻家エマニュエル・フレミエにより作られたそうです。

  • ガブリエルの塔かな。

    ガブリエルの塔かな。

  • ネオゴシック様式の尖塔と鐘楼をもう一枚。

    ネオゴシック様式の尖塔と鐘楼をもう一枚。

  • こちらもガブリエルの塔かな。

    こちらもガブリエルの塔かな。

  • ゴシック様式の教会だそうです。昨夜青くライトアップされていたところです。

    ゴシック様式の教会だそうです。昨夜青くライトアップされていたところです。

  • 昨夜はほとんど無人だったこちらは今朝はイタリア人団体客で混んでいます。高い天井は当時の典型的なノルマンディー建築様式にみられるそうです。

    昨夜はほとんど無人だったこちらは今朝はイタリア人団体客で混んでいます。高い天井は当時の典型的なノルマンディー建築様式にみられるそうです。

  • 祈祷スペースにお邪魔します。静粛に。。

    祈祷スペースにお邪魔します。静粛に。。

  • アダムとイブが楽園から追放されるレリーフがありました。

    イチオシ

    アダムとイブが楽園から追放されるレリーフがありました。

  • イチオシ

  • 地下の部をみおわり、列柱廊に出ました。かつての祈りと瞑想の場です。

    地下の部をみおわり、列柱廊に出ました。かつての祈りと瞑想の場です。

  • ノルマンディーにつたわる木造建築の屋根です。ところどころカビが生えてきて、やはり修復が必要です。

    ノルマンディーにつたわる木造建築の屋根です。ところどころカビが生えてきて、やはり修復が必要です。

  • 回廊の柱にすばらしい彫刻がみえます。こちらは顔の部分がもう見えません。

    回廊の柱にすばらしい彫刻がみえます。こちらは顔の部分がもう見えません。

  • 黒い聖母と赤子<br /><br />フランス革命の間に本物が焼失されたもののかわりの像だそうです。太陽の光線が写真の中にうつってなんだか本当に神々しく見えます。

    黒い聖母と赤子

    フランス革命の間に本物が焼失されたもののかわりの像だそうです。太陽の光線が写真の中にうつってなんだか本当に神々しく見えます。

  • フランス革命から第二帝政時代までモンサンミッシェルは牢獄として使われました。昨日のノクチューンの順路で撮ったくらい写真がよけい牢獄の雰囲気を物語っているかもしれません。<br /><br />何人かの囚人は現実この大輪の中を歩き…

    フランス革命から第二帝政時代までモンサンミッシェルは牢獄として使われました。昨日のノクチューンの順路で撮ったくらい写真がよけい牢獄の雰囲気を物語っているかもしれません。

    何人かの囚人は現実この大輪の中を歩き…

  • 大輪にくくりつけられているロープを使い… (後ろに歩いている人と比べるとその大きさがよくわかると思います)

    大輪にくくりつけられているロープを使い… (後ろに歩いている人と比べるとその大きさがよくわかると思います)

  • 下から物資を調達したということです。8月でもこんなに海風が吹いて寒いのに、当時防寒着もおそらくろくに付けていなかった囚人は、大変な寒さと辛さを経験したのでしょう。

    下から物資を調達したということです。8月でもこんなに海風が吹いて寒いのに、当時防寒着もおそらくろくに付けていなかった囚人は、大変な寒さと辛さを経験したのでしょう。

  • 昨夜は無人だった食堂と迎賓の間は今朝は人がいます。写真は省きます。<br /><br />ここは昨夜も見た騎士の間です。<br /><br />常時修道活動がいとなわれることになったのは1969年以降ということです。<br /><br />

    昨夜は無人だった食堂と迎賓の間は今朝は人がいます。写真は省きます。

    ここは昨夜も見た騎士の間です。

    常時修道活動がいとなわれることになったのは1969年以降ということです。

  • 騎士の間にあるステンドグラス。

    騎士の間にあるステンドグラス。

  • 今朝も修道院を堪能して、お土産コーナーに出て来ました。大天使ミカエルのレプリカ像が高台にあります。母と私「このミカエルはかっこいいね。」いつも思うけれど人間によって悪者にされてしまっているドラゴンは可哀相だけれど。。母はお土産コーナーでモンサンミッシェルの寺院や、島や、大天使ミカエルや、羊など、切り抜きがしてあるしおりを6種類購入しました。色もデザインも違って選ぶのに迷いました。私も購入すればよかった。

    今朝も修道院を堪能して、お土産コーナーに出て来ました。大天使ミカエルのレプリカ像が高台にあります。母と私「このミカエルはかっこいいね。」いつも思うけれど人間によって悪者にされてしまっているドラゴンは可哀相だけれど。。母はお土産コーナーでモンサンミッシェルの寺院や、島や、大天使ミカエルや、羊など、切り抜きがしてあるしおりを6種類購入しました。色もデザインも違って選ぶのに迷いました。私も購入すればよかった。

  • もう一度書きますが、宗教だけでなく、建築、芸術、文化、自然、あらゆる面でモンサンミッシェルは人を魅了します。<br /><br />今朝は島外周をつたう城壁を歩いてみましょう。

    もう一度書きますが、宗教だけでなく、建築、芸術、文化、自然、あらゆる面でモンサンミッシェルは人を魅了します。

    今朝は島外周をつたう城壁を歩いてみましょう。

  • 昔の人はすごい島をつくったものだなぁ。城壁を1周すると2キロあるといわれています。

    イチオシ

    昔の人はすごい島をつくったものだなぁ。城壁を1周すると2キロあるといわれています。

  • 城壁道から修道院を見上げます。

    城壁道から修道院を見上げます。

  • こーんなお家をみたり。。

    こーんなお家をみたり。。

  • 島に入ってくる人たちを上から眺めました。

    島に入ってくる人たちを上から眺めました。

  • 宿に一回戻り朝の残りのバケットとブルターニュで購入したオイルサーディーンで簡単サンドイッチを作り、宿の庭へ行くとたまねぎ畑の向こうにひろがるこの景色。

    宿に一回戻り朝の残りのバケットとブルターニュで購入したオイルサーディーンで簡単サンドイッチを作り、宿の庭へ行くとたまねぎ畑の向こうにひろがるこの景色。

  • 島外を散策します。のどかです。

    島外を散策します。のどかです。

  • 悪天候のためかな、立ち入り禁止の立て札がありましたが、この女性たちだけは入って羊とその後ろのモンサンミッシェルの島をうつしていました。

    悪天候のためかな、立ち入り禁止の立て札がありましたが、この女性たちだけは入って羊とその後ろのモンサンミッシェルの島をうつしていました。

  • オミナエシ畑から見えるすばらしい景色。ハチがブンブン(2匹うつっていますね)飛んでいます。<br /><br />pedaruさん 花情報ありがとうございます\(^o^)/

    イチオシ

    オミナエシ畑から見えるすばらしい景色。ハチがブンブン(2匹うつっていますね)飛んでいます。

    pedaruさん 花情報ありがとうございます\(^o^)/

  • ちょっと晴れ間がさしたかな。

    ちょっと晴れ間がさしたかな。

  • 少し歩いて島外で多分唯一のカフェLa Brioche Doréeに行き休憩。牛のデコレーションが可愛い。テラス席で珈琲を飲んでいたら、また雨が降り始め中の席へ移動。

    少し歩いて島外で多分唯一のカフェLa Brioche Doréeに行き休憩。牛のデコレーションが可愛い。テラス席で珈琲を飲んでいたら、また雨が降り始め中の席へ移動。

  • 宿に戻ってきました。宿の貸し自転車をしようとしていましたが、あいにくのお天気で、傘を持ちつつの一日となりましたが、楽しかったです。

    宿に戻ってきました。宿の貸し自転車をしようとしていましたが、あいにくのお天気で、傘を持ちつつの一日となりましたが、楽しかったです。

    ラ ジャコティエル ホテル

  • 7時に予約してあるレストランへ向かいます。同じレストランが経営するスナック屋台の前にニワトリが。

    7時に予約してあるレストランへ向かいます。同じレストランが経営するスナック屋台の前にニワトリが。

  • フランス旅行のレストランで一番苦労したのはモンサンミッシェルでした。こちらは宿主にすすめられたので予約しましたが、いまいちだったなぁ。フォーミュル(セットメニュー)でなくて、きちんとプレサレのメインを頼めばよかったのかもしれません。一応メインはムトンなのですが、ミンチでパイ生地に包まれていたので、骨付きプレサレとはほど遠いよ(泣)。

    フランス旅行のレストランで一番苦労したのはモンサンミッシェルでした。こちらは宿主にすすめられたので予約しましたが、いまいちだったなぁ。フォーミュル(セットメニュー)でなくて、きちんとプレサレのメインを頼めばよかったのかもしれません。一応メインはムトンなのですが、ミンチでパイ生地に包まれていたので、骨付きプレサレとはほど遠いよ(泣)。

    ラ フェルム サン ミシェル 地元の料理

  • 夕食の後はこの旅何回もお世話になったル・パッサーに乗って島入り口へ。この姿を目に焼き付けておきます。本当にピラミッドのような形だなぁ。。

    イチオシ

    夕食の後はこの旅何回もお世話になったル・パッサーに乗って島入り口へ。この姿を目に焼き付けておきます。本当にピラミッドのような形だなぁ。。

  • 帰ってきました。ル・パッサーの終点・始点です。時刻23時すぎ、まだ乗ってきたバスは満員でした。モンサンミッシェル対岸はとても整備されていて、バリアフリー対応ですし、看板もいたるところに出ていて、巨大な観光案内所もあるし、わかりやすいです。<br /><br />みなさんにもぜひガイドブックに載っていない、思いをぜひ感じていただきたいです。読んで下さりありがとうございました。

    帰ってきました。ル・パッサーの終点・始点です。時刻23時すぎ、まだ乗ってきたバスは満員でした。モンサンミッシェル対岸はとても整備されていて、バリアフリー対応ですし、看板もいたるところに出ていて、巨大な観光案内所もあるし、わかりやすいです。

    みなさんにもぜひガイドブックに載っていない、思いをぜひ感じていただきたいです。読んで下さりありがとうございました。

    ル パッサー (シャトルバス) バス系

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

France 2015

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2015/11/20 05:26:33
    モンサンミッシェル
    dankeさん お早うございます。

    モンサンミッシェルの旅行記はたくさんの方が書いていますが、堂内の紹介といい、遠景の写真といい、dankeさんの旅行記は秀逸です。

    特にオミナエシの花の向こうに立つ孤高の聖人のようなモンサンミッシェル、最高です。

    カフェにいた牛さん、さすがフランス、牛までがオシャレ、こんな牛がフランスでは牧場にゴロゴロいるのでしょうか?

    異国を旅するといろんな動物に出合いますね。でも、やはり動物と縁があるのは・・動物縁ですかね♪

    pedaru

    danke

    dankeさん からの返信 2015/11/20 07:21:41
    Re: モンサンミッシェル
    pedaruさん、

    温かいコメント嬉しいです。ありがとうございます。

    この花、オミエナシって言うのですね。どこかで聞いたことがあります。 pedaruさん情報で花の名前を入れさせていただきました♪ そういえばオミエナシがヴァンヌのレストランのディナーのメインにちょこっと飾りでのっていました。こういう小さい可憐な花が大好きです。黄色い花にハチがうつっているの、 pedaruさんのプロフの写真もそうですね。

    モンサンミッシェルの旅行記でも、写真がうまい方、歴史に詳しい方、何回も行かれている方、等確かにた〜くさんいらつしゃいますので、私はあくまでどれだけ感動したかだけを書きたかっただけです。畏れ多くて今の私にはスケッチにおこすことも考えられません。いつか pedaruさんがいかれたときに、ぜひ、スケッチしていただきたいです。

    ハハハ、オシャレな牛さんですよね、こんなのが何頭もスーパーのガラスをつきやぶっています。フランスって一見奇抜になりそうなものを、すぅって取り込んでしまうところがさすがだなぁと思います。ですから昔から芸術にも長けていたのだと感心しました。スコットランドはもっと動物に遭遇する機会が多いようですね、私もいつか「動物縁」を期待してスコットランドに行きたい。(今ダジャレだとやっと気が付きました、 pedaruさんはやはりダジャレの上級者でいらっしゃいますね(笑) )

    danke

    dankeさん からの返信 2015/11/20 13:07:44
    Re: モンサンミッシェル
    「オミナエシ」、ですね。母に教えてもらいました。

dankeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP