モアサック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はArzacq-Arraziguetの町のパリ祭前夜祭の<br />クライマックスのディスコダンスパーティです。<br />私の巡礼仲間もダンスに<br />参加して盛り上がっています。<br /><br />会場はは空中にぶら下げられた袋から流れ出る大量の泡で<br />泡の海状態です。<br /><br />大音量のディスコミュージックに思考回路も停止しています。<br /><br />私はみんなの履物と貴重品を預かり<br />会場の外からチェアリーダー<br />として熱い声援を送り<br />みんなをカメラで撮影しています。<br /><br />会場全体が熱気にあふれた雰囲気です。<br /><br />そんな時ふと島崎藤村の次の詩が浮かんできました。<br /><br />唇に言葉ありとも<br />このこゝろ何か写さん<br />たゞ熱き胸より胸の<br />琴にこそ伝ふべきなれ<br /><br />「吾胸の底のこゝろには」      <br /> 島崎藤村「落梅集」より<br /><br />思い出づくりに言葉は特に必要ないのかもしれない。<br /><br />Mramontの村を朝7:00に出発した。<br /><br />今日はArzacq-Arraziguetの町まで<br />約14?を歩く予定。<br /><br />町ではパリ祭前夜祭が<br />開催されると聞いていたので楽しみだ。<br /><br />今朝は爽やかな旅立ちができた。<br /><br />昨夜の適度な運動(食事、お酒、お喋り、ダンス等)で<br />すっかり疲れが取れたようだ。<br /><br />教会の見える村を過ぎ、<br />緑の畑を見下ろしながら緩やかな<br />坂道を下る。<br /><br />途中でカッコイイ父親とおばあちゃん、<br />可愛いお嬢さん達の<br />一行に追い抜かれる。<br /><br />彼らは今日で巡礼を終えて<br />車でパリに帰るとのこと。<br /><br />別れの写真を撮っているとき、<br />もう一人のお嬢さの姿が見えないので<br />「もう一人のプリンセスはどこ?」と聞くと<br />車の後ろからひょっこり顔を出してくれた。<br />可愛い二人(小学生上学年と低学年)である。<br />私の孫娘達を思い出した。<br /><br />彼らの車は父親が手を振り<br />クラクションを鳴らして<br />過ぎ去って行った。<br /><br />出逢いの数だけ”さようなら”があるのだと認識した。<br /><br />次の町、Arzacq-Arraziguetに到着すると<br />町はパリ祭前夜祭が日中から<br />盛り上がっていた。<br /><br />以下で詳細を報告します。

還暦一人旅フランス巡礼路(巡礼13日目)町はパリ祭前夜祭。町のマドモアゼルにナンパされる。

24いいね!

2015/07/01 - 2015/07/20

3位(同エリア9件中)

2013tomo

2013tomoさん

写真はArzacq-Arraziguetの町のパリ祭前夜祭の
クライマックスのディスコダンスパーティです。
私の巡礼仲間もダンスに
参加して盛り上がっています。

会場はは空中にぶら下げられた袋から流れ出る大量の泡で
泡の海状態です。

大音量のディスコミュージックに思考回路も停止しています。

私はみんなの履物と貴重品を預かり
会場の外からチェアリーダー
として熱い声援を送り
みんなをカメラで撮影しています。

会場全体が熱気にあふれた雰囲気です。

そんな時ふと島崎藤村の次の詩が浮かんできました。

唇に言葉ありとも
このこゝろ何か写さん
たゞ熱き胸より胸の
琴にこそ伝ふべきなれ

「吾胸の底のこゝろには」      
 島崎藤村「落梅集」より

思い出づくりに言葉は特に必要ないのかもしれない。

Mramontの村を朝7:00に出発した。

今日はArzacq-Arraziguetの町まで
約14?を歩く予定。

町ではパリ祭前夜祭が
開催されると聞いていたので楽しみだ。

今朝は爽やかな旅立ちができた。

昨夜の適度な運動(食事、お酒、お喋り、ダンス等)で
すっかり疲れが取れたようだ。

教会の見える村を過ぎ、
緑の畑を見下ろしながら緩やかな
坂道を下る。

途中でカッコイイ父親とおばあちゃん、
可愛いお嬢さん達の
一行に追い抜かれる。

彼らは今日で巡礼を終えて
車でパリに帰るとのこと。

別れの写真を撮っているとき、
もう一人のお嬢さの姿が見えないので
「もう一人のプリンセスはどこ?」と聞くと
車の後ろからひょっこり顔を出してくれた。
可愛い二人(小学生上学年と低学年)である。
私の孫娘達を思い出した。

彼らの車は父親が手を振り
クラクションを鳴らして
過ぎ去って行った。

出逢いの数だけ”さようなら”があるのだと認識した。

次の町、Arzacq-Arraziguetに到着すると
町はパリ祭前夜祭が日中から
盛り上がっていた。

以下で詳細を報告します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 巡礼13日目、7月13日<br /><br />今日も良い天気だ。<br /><br />私の影法師が巡礼路に青い影を作る。

    巡礼13日目、7月13日

    今日も良い天気だ。

    私の影法師が巡礼路に青い影を作る。

  • ゆるやかな坂道を登っていると教会が見えてきた。<br /><br />あそこまで行けば後は下り坂だ。<br /><br />

    ゆるやかな坂道を登っていると教会が見えてきた。

    あそこまで行けば後は下り坂だ。

  • 教会前には休憩所と売店があって巡礼仲間たちが<br />休憩していた。<br /><br />私は水分補給だけして前に進む。

    教会前には休憩所と売店があって巡礼仲間たちが
    休憩していた。

    私は水分補給だけして前に進む。

  • 教会を過ぎると眼下に緑の畑が広がっていた。<br /><br />涼しい風が吹いて来て気持ちが良い。<br /><br />「風立ちぬ いざ歩めやも!」と言いながら<br />どんどん下って行く。

    教会を過ぎると眼下に緑の畑が広がっていた。

    涼しい風が吹いて来て気持ちが良い。

    「風立ちぬ いざ歩めやも!」と言いながら
    どんどん下って行く。

  • 途中で後ろににぎやかな話し声が聞こえた来たので<br />振り返ると仲の良い家族が追いついて来ていた。<br /><br />今日は彼らの巡礼の最終日だそうだ、

    途中で後ろににぎやかな話し声が聞こえた来たので
    振り返ると仲の良い家族が追いついて来ていた。

    今日は彼らの巡礼の最終日だそうだ、

  • 道端に彼らの車が停車していた。<br /><br />父親は少し離れたところで携帯を使っていた。<br /><br />おばあちゃんとお嬢さんの写真を撮った。<br /><br />もう一人のお嬢さんがいないので<br /><br />「もう一人のプリンセスはどこ?」と聞くと<br /><br />車の後ろから可愛い顔がひょっこり出てきた。<br /><br />彼らの車は「さようなら」のクラクションを残して<br />走り去った。<br /><br />彼女たちはプレゼントした折り紙を見て私のことを<br />思い出してくれるかなあ。

    道端に彼らの車が停車していた。

    父親は少し離れたところで携帯を使っていた。

    おばあちゃんとお嬢さんの写真を撮った。

    もう一人のお嬢さんがいないので

    「もう一人のプリンセスはどこ?」と聞くと

    車の後ろから可愛い顔がひょっこり出てきた。

    彼らの車は「さようなら」のクラクションを残して
    走り去った。

    彼女たちはプレゼントした折り紙を見て私のことを
    思い出してくれるかなあ。

  • Arzacq-Arraziguetの町に着くと前夜祭のデモンストレーションが<br />既に始まっていた。<br /><br />大きくない町なので町全体で楽しんでいるようだ。

    Arzacq-Arraziguetの町に着くと前夜祭のデモンストレーションが
    既に始まっていた。

    大きくない町なので町全体で楽しんでいるようだ。

  • 宿泊したジットのすぐ斜め前に<br />今晩のメイン会場が準備されていた。<br /><br />大音量で明日の夜明けまで<br />ディスコダンスパーティが行われるので<br />十分な睡眠が取れない可能性がある。<br /><br />でもせっかくのパリ祭前夜祭だから<br />みんなで楽しもうと思う。

    宿泊したジットのすぐ斜め前に
    今晩のメイン会場が準備されていた。

    大音量で明日の夜明けまで
    ディスコダンスパーティが行われるので
    十分な睡眠が取れない可能性がある。

    でもせっかくのパリ祭前夜祭だから
    みんなで楽しもうと思う。

  • 様々な楽隊がパレードをしている。<br /><br />ウエスタンスタイル、英国スタイル、<br />バトングループ(でも男性の女装です)<br />等、これまで練習してきた<br />町の楽団グループが行進しています。<br /><br />演奏が終わると広場の前のバルで<br />みんな食事をしたりビールを飲んでいました。

    様々な楽隊がパレードをしている。

    ウエスタンスタイル、英国スタイル、
    バトングループ(でも男性の女装です)
    等、これまで練習してきた
    町の楽団グループが行進しています。

    演奏が終わると広場の前のバルで
    みんな食事をしたりビールを飲んでいました。

  • 男性が女装したバトングループ。<br /><br />体は大きい過ぎるし、すね毛は生えているし、<br />化粧がケバすぎるので気色が悪いグループでした。

    男性が女装したバトングループ。

    体は大きい過ぎるし、すね毛は生えているし、
    化粧がケバすぎるので気色が悪いグループでした。

  • ウエスタンスタイルのグループが現れました。<br /><br />かなり練習していたみたいで数曲を上手に演奏<br />しながら隊列も乱れずに行進をしています。<br />

    ウエスタンスタイルのグループが現れました。

    かなり練習していたみたいで数曲を上手に演奏
    しながら隊列も乱れずに行進をしています。

  • 行進の最終場所は広場のバル前です。<br /><br />祭りに備えて練習してきた成果を<br />みんなで楽しんでいるようです。<br />

    行進の最終場所は広場のバル前です。

    祭りに備えて練習してきた成果を
    みんなで楽しんでいるようです。

  • 我々巡礼仲間はバルの前でビールを飲みながら祭りの<br />デモンストレーションを楽しみました。<br /><br />前方右に座っているのはドイツから歩いてきた<br />ドイツ人巡礼者です。<br /><br />東ドイツ出身者で英語が上手です。<br /><br />彼はコンポステーラまで巡礼する予定だそうです。<br /><br />「フランス語もスペイン語もできないが<br />何とかサバイバルして行くよ」と<br />明るい表情で言っていたのが印象的でした。<br /><br />東ドイツでは統一前は外国語として<br />ロシア語を第一外国語として<br />英語を第二外国語として学ぶのが<br />一般的だったそうです。<br /><br />今のドイツのメルケル首相も<br />東独出身なのでロシア語が得意だ<br />と言っていました。<br /><br />笑顔が爽やかなドイツ人紳士でした。

    我々巡礼仲間はバルの前でビールを飲みながら祭りの
    デモンストレーションを楽しみました。

    前方右に座っているのはドイツから歩いてきた
    ドイツ人巡礼者です。

    東ドイツ出身者で英語が上手です。

    彼はコンポステーラまで巡礼する予定だそうです。

    「フランス語もスペイン語もできないが
    何とかサバイバルして行くよ」と
    明るい表情で言っていたのが印象的でした。

    東ドイツでは統一前は外国語として
    ロシア語を第一外国語として
    英語を第二外国語として学ぶのが
    一般的だったそうです。

    今のドイツのメルケル首相も
    東独出身なのでロシア語が得意だ
    と言っていました。

    笑顔が爽やかなドイツ人紳士でした。

  • 夕食は巡礼仲間たちと会場近くの広場で取った。<br /><br />5人の女性たちから<br />「我々はTomoのカミーノ(巡礼路)妻になってあげる。」<br />と言われた。<br /><br />きっと巡礼をするには便利なやつだと思われたに違いない。<br /><br />「5人も奥さんがいたら大変だなあ。」とマリさんに励まされる。<br /><br />「がんばります。」と言っているわたし。

    夕食は巡礼仲間たちと会場近くの広場で取った。

    5人の女性たちから
    「我々はTomoのカミーノ(巡礼路)妻になってあげる。」
    と言われた。

    きっと巡礼をするには便利なやつだと思われたに違いない。

    「5人も奥さんがいたら大変だなあ。」とマリさんに励まされる。

    「がんばります。」と言っているわたし。

  • 夕食後にディスコダンス会場に全員で行った。<br /><br />途中で会場から帰ってくる人を見ると体に泡を<br />くっつけたてままで歩いている。<br /><br />どうしたのだろうと思いながら会場に行くと<br />理由が分かった。<br /><br />ディスコ会場は腰より低いフェンスに囲まれ、<br />フェンスの中は泡の海である。<br /><br />その中で若者や子供たちが強烈なサウンドの中で<br />乱舞しているではないか。<br /><br />日本でも上陸との次のようなインターネットニュースがあった。<br /><br />ガンガンの音楽で踊って泡まみれ。<br />愉快な楽しさを満喫できる評判の野外イベントが大阪に登場。<br />「泡フェスOSAKA2015」だ。<br />太陽の塔がそびえ立つ「万博記念公園お祭り広場」(大阪府吹田市)<br />で初開催、初日はファンで大盛り上がりだった。<br />地中海のイビタ島が発祥とのことである。

    夕食後にディスコダンス会場に全員で行った。

    途中で会場から帰ってくる人を見ると体に泡を
    くっつけたてままで歩いている。

    どうしたのだろうと思いながら会場に行くと
    理由が分かった。

    ディスコ会場は腰より低いフェンスに囲まれ、
    フェンスの中は泡の海である。

    その中で若者や子供たちが強烈なサウンドの中で
    乱舞しているではないか。

    日本でも上陸との次のようなインターネットニュースがあった。

    ガンガンの音楽で踊って泡まみれ。
    愉快な楽しさを満喫できる評判の野外イベントが大阪に登場。
    「泡フェスOSAKA2015」だ。
    太陽の塔がそびえ立つ「万博記念公園お祭り広場」(大阪府吹田市)
    で初開催、初日はファンで大盛り上がりだった。
    地中海のイビタ島が発祥とのことである。

  • 巡礼仲間も誘い合って会場の中に入って行く。<br /><br />私も誘われたがさすがにお断りした。<br /><br />「みんなのサンダルと貴重品を預かって<br /> 外で応援しているよ。」<br /><br />ということでフェンスの外からチアリーダーとして<br />応援することにした。

    巡礼仲間も誘い合って会場の中に入って行く。

    私も誘われたがさすがにお断りした。

    「みんなのサンダルと貴重品を預かって
     外で応援しているよ。」

    ということでフェンスの外からチアリーダーとして
    応援することにした。

  • &lt;この私が町のマドモアゼル達にナンパされてる!><br /><br />若いみんなはノリノリ、<br />中年のマリノエルもダンスが好きみたいで<br />踊っている姿が魅力的だ。<br /><br />私も外でノリノリ状態でカメラで<br />撮影しながらみんなの応援をしていた。<br /><br />すると、なんだか隣の人の踊る手が私の肩や顔に当たる。<br /><br />何だろうと横を向くと<br /><br />若いマドモアゼル二人が横で踊りながら<br />「あなたも私たちと一緒に踊りましょ!」という雰囲気で<br />笑顔で踊っている。<br /><br />「これって何なの? もしかしてナンパ?」<br /><br />※私は今までナンパしたことも、<br /> ナンパされた経験もないので<br /> 何が起きているのかわからない。<br /><br />フェンスの中から泡だらけになった仲間たちが<br /><br />「Tomoが若い女性たちにアタックされているぞ!」<br /><br />と笑いながらこちらを指さして笑っている。<br /><br />私は若いマドモアゼル達に手を合わせて謝りながら<br />ナンパされるのは勘弁して頂いた。<br /><br />巡礼路ではまったく想定外の<br />ハプニングが起こるものだと改めて認識した。<br /> 

    <この私が町のマドモアゼル達にナンパされてる!>

    若いみんなはノリノリ、
    中年のマリノエルもダンスが好きみたいで
    踊っている姿が魅力的だ。

    私も外でノリノリ状態でカメラで
    撮影しながらみんなの応援をしていた。

    すると、なんだか隣の人の踊る手が私の肩や顔に当たる。

    何だろうと横を向くと

    若いマドモアゼル二人が横で踊りながら
    「あなたも私たちと一緒に踊りましょ!」という雰囲気で
    笑顔で踊っている。

    「これって何なの? もしかしてナンパ?」

    ※私は今までナンパしたことも、
     ナンパされた経験もないので
     何が起きているのかわからない。

    フェンスの中から泡だらけになった仲間たちが

    「Tomoが若い女性たちにアタックされているぞ!」

    と笑いながらこちらを指さして笑っている。

    私は若いマドモアゼル達に手を合わせて謝りながら
    ナンパされるのは勘弁して頂いた。

    巡礼路ではまったく想定外の
    ハプニングが起こるものだと改めて認識した。
     

  • 我々のダンスは次の日の朝1時ごろまで続いた。<br /><br />さすがに明日の巡礼があるので我々は会場から<br />ジットまで一列になって踊りながら帰って行った。<br /><br />それから明け方3時ころまで大きな音楽や大きな声が<br />部屋の中まで聞こえていた。<br /><br />当然、我々は睡眠不足であったが疲れていたのか私は<br />短時間だがぐっすり寝ることが出来た。<br /><br />しかし、早めにジットに帰って寝ていた<br />エチチェンさんには<br />大変迷惑をかけてしまった。<br /><br />ステファニーさんが帰って来ると<br /><br />「早くドアを閉めろよ!」と怒っていたそうだ。<br /><br />年配の私が早めに帰るように<br />みんなに促すべきであった。<br /><br />私も一緒になって遊んでしまった。<br /><br />反省している。<br /><br />すみませんでした。

    我々のダンスは次の日の朝1時ごろまで続いた。

    さすがに明日の巡礼があるので我々は会場から
    ジットまで一列になって踊りながら帰って行った。

    それから明け方3時ころまで大きな音楽や大きな声が
    部屋の中まで聞こえていた。

    当然、我々は睡眠不足であったが疲れていたのか私は
    短時間だがぐっすり寝ることが出来た。

    しかし、早めにジットに帰って寝ていた
    エチチェンさんには
    大変迷惑をかけてしまった。

    ステファニーさんが帰って来ると

    「早くドアを閉めろよ!」と怒っていたそうだ。

    年配の私が早めに帰るように
    みんなに促すべきであった。

    私も一緒になって遊んでしまった。

    反省している。

    すみませんでした。

  • 鮮やかな朝日が昇ってきた。<br /><br />睡眠時間は少なかったが早く目が覚めた。<br /><br />今日も新しい旅立ちが始まる。<br /><br />フランス巡礼路の最終目的地であるサン・ジャン・ピエドポー<br />まであと1週間未満だ。<br /><br />一抹の寂しさを感じさせる朝焼だ。

    鮮やかな朝日が昇ってきた。

    睡眠時間は少なかったが早く目が覚めた。

    今日も新しい旅立ちが始まる。

    フランス巡礼路の最終目的地であるサン・ジャン・ピエドポー
    まであと1週間未満だ。

    一抹の寂しさを感じさせる朝焼だ。

  • 宴の後の朝だ。<br /><br />昨日の会場にはまだ泡が残っていた。<br /><br />掃除の方々が早朝から懸命に清掃している。<br /><br />私はその横を通り過ぎながら巡礼路に向かった。<br /><br />今日は7月14日、パリ祭当日だ。<br /><br />どんな出来事が待っているのだろう。<br /><br />次回は「別れの始まりーさよならだけが巡礼だ!」について報告します。<br /><br />ピレネーを越えるとスペインで次の祭りが私を待っていた。

    宴の後の朝だ。

    昨日の会場にはまだ泡が残っていた。

    掃除の方々が早朝から懸命に清掃している。

    私はその横を通り過ぎながら巡礼路に向かった。

    今日は7月14日、パリ祭当日だ。

    どんな出来事が待っているのだろう。

    次回は「別れの始まりーさよならだけが巡礼だ!」について報告します。

    ピレネーを越えるとスペインで次の祭りが私を待っていた。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

モアサック(フランス) で人気のタグ

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP