伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予算の関係で、近畿地方から出なかった今年のGW。<br />地元の伊丹市立美術館で「ぐりとぐら展」が開催されているということで、街歩きついでに出かけることにしました。

伊丹市立美術館での「ぐりとぐら展」に行ってきました

2015/05/04 - 2015/05/04

旅行記グループ 2011年以降日帰りのお出かけ

TMBS

TMBSさん

予算の関係で、近畿地方から出なかった今年のGW。

私鉄 徒歩

自宅最寄り駅から阪急伊丹線の3000系電車に乗ります。

伊丹市の玄関口の一つ、阪急伊丹駅。
    駅ビルは、阪神淡路大震災の後に建て直された新しい建物です。

住宅街の中を抜けて、昔の酒蔵が残る一角に出ました。
    この辺りには酒蔵を転用した文化施設の他、美術館、図書館、コンサートホール、市民会館などの文化施設が集中しており、「みやのまえ文化の郷」と呼ばれています。

酒蔵の先の角を左に曲がると、「ぐりとぐら」展の看板が出迎えてくれました。
    目指す伊丹市立美術館は、曲がった先にある鉄筋コンクリートの建物に入居しています。

酒蔵の壁にも、ご覧の通り看板が掲出されていました。

• 「ぐりとぐら」展は、1963年の第一作出版から51年の間に描かれた貴重な原画や初版本などが展示され、充実したものでした。原作者の中川李枝子さんと映画監督の宮崎駿さんの対談映像なども流されていました。<br />ただ、著作権の関係で館内は原則撮影禁止。写真のボードと、次の写真の巨大な卵のオブジェについてのみ、撮影が可能になっていました。

第一作「ぐりとぐら」に登場した巨大な卵。

「ぐりとぐら」展と、隣接する柿衛文庫を見学した後は、すぐ近くの旧岡田家酒蔵へ。

酒蔵の内部は歴史資料館になっていたわけですが、期間限定で今井杏奈さんなる若手芸術家の方の個展が開かれていました。

• 住宅街の中に酒蔵が並ぶ落ち着いた街並みが好きです。

住宅街の中に酒蔵が並ぶ落ち着いた街並みが好きです。

散策の最後は、「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」へ!