松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月13日、愛媛県松山市の松山市民会館で、SKE48全国ツアーの愛媛県公演(チームK?出演)が開催されました。<br />仕事の都合で日帰りという慌ただしい日程になりましたが、開演前には昔読んだ歴史小説「坂の上の雲」ゆかりの地を訪問、さらに名物グルメも味わうなど充実した遠征になりました。<br />以下、その一部始終をお届けします。

2015年6月、SKE48の松山ライブと「坂の上の雲」ゆかりの地巡り

2015/06/13 - 2015/06/13

旅行記グループ 2011年以降日帰りのお出かけ

TMBS

TMBSさん

以下、その一部始終をお届けします。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

2015年6月13日(土)
    大阪国際(伊丹)空港朝9時25分発の松山空港行きANA1633便で松山入りする予定でしたが、同便は使用機材到着遅れのため出発が15分遅れるとのこと。

気を取り直して、ANAラウンジでトマトジュースとアイスコーヒー片手に出発を待つことにします。

新しい出発予定時刻である9時40分より少し前に、6番ゲートに向かいます。

本日の搭乗機はボーイングB737-800(機体番号JA60AN)でした。

大阪国際空港の滑走路32Lより離陸直後、兵庫県伊丹市の昆陽池公園の上空で左に旋回します。
    昆陽池は、日本列島を模った島があることで知る人ぞ知るスポットです。

神戸空港上空
    この辺りで、座席ベルト着用サインが消灯しました。

もやがかかっていますが、明石海峡大橋。

香川県坂出市上空。下に見える橋は、瀬戸大橋です。

10時20分ごろ、松山空港への着陸に備え、座席ベルト着用サインが点灯しました。
    来島海峡大橋が見えると、松山空港はもう目の前です。

眼下に瀬戸内の島々を見下ろし、松山空港への最終着陸態勢に入ります。

10時32分、松山空港の滑走路14に無事着陸。

松山空港に降り立つのは、高校時代以来実に15年ぶりです。

バイパス道路経由道後温泉行きの伊予鉄道リムジンバスで、松山市内を目指すことにします。

松山市中心部に入ったバスは、伊予鉄道の大手町駅を通過しました。
    今や日本で唯一となった鉄道と路面電車の平面交差があり、鉄道ファンの間では人気のスポットです。

伊予鉄道の路面電車を目にするのも、実に6年ぶりです。
    最近、伊予鉄道では新CIを導入、電車とバスの色をオレンジ色基調の新デザインに順次塗り替えています。

11時20分、一番町大街道のバス停で下車しました。
    ここから、まずは秋山兄弟生誕地を目指します。

5分ほど歩いて、秋山兄弟生誕地にたどり着きました。

• 故・司馬遼太郎氏の歴史小説「坂の上の雲」の主人公となった陸軍の秋山好古大将、海軍の秋山真之中将の生家が復元されていました。<br />※もともとの生家は太平洋戦争の松山空襲で焼失。

※もともとの生家は太平洋戦争の松山空襲で焼失。

• 秋山好古大将の騎馬像。<br />もともとこの像は松山市内の道後公園に建てられていたそうですが、戦時中の金属回収で撤去。その後生家の復元に合わせて、約60年ぶりに再制作されたそうです。

秋山好古大将の騎馬像。

こちらは秋山真之中将の胸像。
    海上自衛隊幹部学校にあるもののレプリカだそうです。

真之中将像の両手は、触れば学業にご利益があるそうです。

秋山兄弟生誕地の隣は、(財)常盤同郷会の柔道場になっていました。
    常盤同郷会は、真之中将が郷里の青少年の健全育成のため結成した松山同郷会の流れを汲む団体です。

晩年の好古大将が食事を楽しんだ美しい庭には、秋山兄弟産湯の井戸が残されていました。

庭には、秋山兄弟の顕彰碑もありました。

好古大将の書が飾られた室内。

真之中将の書も飾られていました。

秋山兄弟生誕地を見学した後は、少し歩いて「坂の上の雲ミュージアム」を目指します。
    道中で見かけた伊予鉄道ご自慢の超低床電車、モハ2100形。

坂の上の雲ミュージアムに通じる入り口。

2007年に開館したばかりの坂の上の雲ミュージアム。
    ようやく訪れる日が来ました。

俳人・正岡子規と秋山真之中将の学生時代に関する特別展が開かれていました。
    ※ただし展示物は撮影禁止

昔ながらのクラシックな門構えが印象的です。

同じ敷地内には萬翠荘(松山藩主久松定謨伯爵の別邸)もあります。
    かつてはこれに加えて、作家・夏目漱石の下宿だった愚陀佛庵も復元され、公開されていましたが、こちらは残念ながら2010年の豪雨により土砂崩れで倒壊しました。

坂の上の雲ミュージアムから眺めた萬翠荘

肝心のミュージアムの展示ですが、秋山兄弟と正岡子規の事績や活躍した時代背景を数多くの実物資料で説明しており、見ごたえがありました。また歴史小説「坂の上の雲」の直筆原稿や新聞連載記事なども展示されていました。

歴史巡りの後は、大街道の「千年和食 銀次郎」で宇和島鯛飯の昼食をいただきます。

• お待ちかねの宇和島鯛飯

お待ちかねの宇和島鯛飯

松山三越でお土産の坊っちゃん団子を買った後、ライブ会場の松山市民会館まで徒歩で移動します。
    途中撮影した旧塗装の伊予鉄道モハ50形電車。

クラシックな愛媛県庁本館。

• こちらはモハ50形の後期車。

こちらはモハ50形の後期車。

松山市民会館は、市民の憩いの場である城山公園の中にあります。

山上には、現存12天守の1つとしても名高い松山城の城郭が広がっています。

• 築50年を迎えた昔ながらの松山市民会館。

築50年を迎えた昔ながらの松山市民会館。

この日のライブは15時開演17時過ぎ終演、トータルで約2時間のものでした。
    3月にリーダーだった古川愛李さんが卒業されたばかりのチームK?。一時は先行きが心配されましたが、副リーダーからリーダーに昇格した大場美奈さんと、新たに副リーダーに昇格した内山命さん、先日の選抜総選挙で14位にランクインされた高柳明音さんが上手いことチームを引っ張っている様子でした。
    この他、ソロ曲を任された古畑奈和さん、弾き語りを披露し、ミュージカルで美味しい役をもらった山下ゆかりさんの活躍も光っていました。

ライブ終演後は、急ぎ足で伊予鉄道松山市駅のバスターミナルに向かいました。

関西方面に戻る高速バスは2番乗り場からの発着です。

地元のJ2リーグ球団、愛媛FCを応援する幟が立っていました。

夕食を調達し、18時10分発新大阪行き阪急高速バス「オレンジライナーえひめ」号で慌ただしく帰途に就きます。

バス車中にて。
    松山市駅ビル1階の「はしま魚店 おかずのお店」で調達した伊予の幸で夕食とします。
    こちらはたこ飯。

じゃこ天

鯛飯

最後はこれまた愛媛特産のポンジュースで締めました。
    今回の遠征、本来ならば1泊2日の旅程にしてのんびり松山の街を堪能したかったところですが、残念ながら翌日が出勤日のため、かような弾丸日程と相成りました。
    しかし、ライブのついでにかねて行きたかった観光スポットを訪問、さらにご当地グルメも堪能できてそれはそれでなかなか充実した旅になったかと思います。
    今後、8月末の松井玲奈さんのご卒業後にSKE48の全国ツアーはまた再開されるわけですが、次はどこの都府県での公演に行けるか今から楽しみです。