西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度末最後の日曜日。<br /><br />都会のローカル線・阪神武庫川線の電車に、甲子園歴史館のリニューアルオープンをPRする飾りつけがされているということで、昼からふらりプチ乗り鉄に出かけることに。<br /><br />春の息吹が聞こえる中、昔懐かしの電車に再会したり、団地の中にあるインド料理店で夕食をいただいたりと、短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。

2022年3月、ふらり阪神武庫川線の旅

2022/03/27 - 2022/03/27

旅行記グループ 2011年以降日帰りのお出かけ

TMBS

TMBSさん

2022/03/27

年度末最後の日曜日。

私鉄 徒歩

数年前から続けられてきたリニューアル工事が一区切りを迎え、面目を一新した阪神大阪梅田駅の改札口。

大阪梅田駅

阪神大阪梅田駅の名物といえば、1杯170円のミックスジュース。
    駅のリニューアル工事により若干場所が移動しましたが、引き続きお馴染みの味を楽しむことができます。

梅田 ミックスジュース グルメ・レストラン

まずは阪神9300系の急行で尼崎へ。

大阪梅田駅

尼崎で、近鉄奈良始発の快速急行神戸三宮行きに乗り換え、1駅目の武庫川で下車。
    都会のローカル線・阪神武庫川線は、ここ武庫川駅から発着しています。

武庫川駅

夕方の運用に備えて休む、武庫川線用5500系5912F「トラッキー号」。
    阪神武庫川線では、阪神タイガースや甲子園にちなんだラッピングの5500系2両編成×4本が専用車両として活躍しています。

武庫川駅

今回私たちが乗車する、5500系5914F「甲子園号」が武庫川駅のホームに入ってきました。

まずは「甲子園号」で、終点の武庫川団地前に向かいます。
    よく見ると、運転席にヘッドマークが掲出されています。

武庫川駅

• ヘッドマークは、甲子園球場内にある「甲子園歴史館」のリニューアルオープンをPRする内容でした。

地図を見る

阪神武庫川線 乗り物

運転席には阪神タイガースのマスコット「トラッキー」の子どもである「キー太くん」のぬいぐるみが飾られていました。
    これも、甲子園歴史館のリニューアルオープンを記念した演出です。

武庫川駅

車内広告も、「甲子園歴史館」のリニューアルオープンに関するものでジャックされていました。

阪神武庫川線 乗り物

乗務員室の後ろや車両間の貫通路の扉の上には、かつて祝日のたび国旗を掲揚するための台座が設けられていましたが、この台座を用いて、阪神タイガースのマスコット3体(トラッキー・ラッキー・キー太)をあしらった旗が掲揚されていました。

ちなみに「甲子園号」の内装は、阪神甲子園球場の内外装をモチーフにしたデザインとなっています。

終点の武庫川団地駅に到着。

武庫川団地前駅

団地の中に植えられた桜の木は、ちらほら咲き始めていました。

武庫川団地の中心にあるショッピングセンター「メルカードむこがわ」から、歩道橋で幹線道路を渡った先に、今日どうしても見たかったものがありました。

• 2020年6月まで阪神武庫川線の専用車輌として活躍していた、「赤胴車」こと7890形電車の7890号車が団地の一角に展示されていました。<br />団地の足として長年活躍してきた名車ということで、屋根付きの立派な保存スペースが用意されているのは嬉しいです。

7890号車の横には、実際に阪神電車の駅に設置されているものと同仕様の駅名標が立てられていました。
    次の駅は「メルカードむこがわ」とのこと。

隣に設置された清涼飲料水の自販機も、7890号車をモチーフにしたデザインでした。
    ちなみに7890号車が保存されている場所は団地住民のコミュニティスペースという位置付けになっており、そのためかこの自販機では紙おむつも販売されています。

7890号車の説明板。
    もともとは急行用の3801・3901形として製造され、大阪と神戸の間を特急や急行として走っていた車輌でした。
    昔の阪神電車の急行用車輌はみなこの7890号車と同じクリームとオレンジバーミリオンの塗り分けでした。この塗り分けゆえ、昭和30年代の人気漫画「赤胴鈴之助」に因んだ「赤胴車」という愛称が生まれました。

現在、7890号車は武庫川団地のコミュニティスペース(住民向けの貸会議室)として使われており、利用者以外の立ち入りは基本的に不可となっていますが、時折イベントの開催時などに一般向けに開放されることがあるそうです。

会議用の机が並ぶ7890号車の車内。

【参考】現役時代の阪神7890形7890号車。
    2019年、阪神武庫川線東鳴尾駅で撮影

東鳴尾駅

7890号車を見学後は、食事かお茶でもしようと思い「メルカードむこがわ」へ。
    武庫川団地前の駅までは距離があるはずなのに、どういうわけか改札機が設置されています。

実はこの改札機はダミーで、自転車やバイクに乗ったまま「メルカードむこがわ」の建物内を通り抜けることを防ぐために設置されたものだとのこと。

ダミーの改札機には、全国の各種ICカードをイメージしたイラストが貼付されていました。
    「メルカードむこがわ」に因んだ「Merpa」とは、ご愛嬌です。

駅をイメージした壁画も描かれていました。
    駅名標の駅名は「メルカードむこがわ」駅。両隣は武庫川団地駅と、実際の阪神武庫川線の終着駅である武庫川団地前駅です。

赤胴車7890号や、現在の阪神武庫川線で活躍する「甲子園号」をイメージしたプランターもありました。

黄色のプランターは「TORACO号」、ピンクのプランターは「トラッキー号」をイメージしたものでした。

夕飯を食べてから帰ろうということで、まだ夕方5時台ではありましたが、「メルカードむこがわ」のインド・ネパール料理店「ファミリーキッチン」に入店。

インド・ネパール料理 ファミリーキッチン グルメ・レストラン

チキンカレーとナンのセットに。

せっかくなので、インドのビール「キングフィッシャー」も注文しました。

• 鉄活動のついでに、地元から少し離れた街で美味しい料理をいただくというのは至福の時間です。

地図を見る

食後は武庫川の堤防を歩いて武庫川駅に向かおうかとも思いましたが、武庫川団地前駅に5500系5912Fの「トラッキー号」がいたので衝動的に乗車しました。

武庫川団地前駅

こちらにも甲子園歴史館のリニューアルオープンをPRするプレートと、阪神タイガースのマスコットキャラクター「ラッキーちゃん」のぬいぐるみが。

武庫川駅

帰りは阪神本線の急行で大阪梅田に戻ることに。
    反対方向のホームには、今では珍しくなったアレグロブルー塗装の5550系電車の普通高速神戸行きが停車していました。

武庫川駅

阪神8000系の急行電車で無事大阪梅田駅に帰着。
    8000系は「阪神電車なのに読売ジャイアンツのチームカラーと同じ塗装」ということで、鉄道ファンはもとよりプロ野球ファンの間でも有名な存在です。